プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バンドのボーカルをすることに決まりました。
まったくバンドというものを知りません。
マイクは用意したほうがいいのでしょうか?
その場合どのようなマイクを用意したらいいのですか?あと他に必要な機材などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

あなたが本気でボーカルを志すようですと、マイマイクは持っていたほうがいいでしょう。



スタジオによってマイクの状態が違うこともありますし、
他の方もおっしゃってるように他人が口をつけてるかもしれないマイクと同じものを使うわけですから。

ただ、どのスタジオにもライブハウスにも、それなりのマイク(他の方が挙げられてるSHUREのSM58)が常備されてるので、後々そのマイクを使うことがなければ買わなくてもいいでしょう。


それを踏まえたうえでマイクを買う、ということでしたら個人的にはSHUREのBETA58Aというマイクをお勧めします。

ちょっと値が張ります(私が買ったときは2万円ぐらい)が、他のマイクと比べてもパワーがありクリアに聴こえます。
…と言いましたが、マイクに頼らず自分でしっかりと声を出すのが基本です。マイクは出てない声は拾ってくれませんので注意してください。

他には、オーディオテクニカのAE6100やAE4100、あと型番は忘れましたがEVというメーカーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気で目指しています!なのでマイマイク買おうと思います。
調べて一番合っているもの買いたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 20:52

バンドでは機材の揃っているスタジオで練習する


ことがほとんどですので、ボーカルは手ぶらです。
スタジオにはアンプやミキサー・マイク・ケーブル
などの一式が揃っています。

ただ、スタジオのマイクはいろんな人が使っていて
つばまみれ(笑)なので、嫌がる人は
マイマイクを持っていく場合もあります。
また、スタジオのマイクは年期が入っていて
へこんでいたり痛んでいたりすることもあるので
そういう意味でも自分のを持っていく人もいます。

マイクは用意するならやはりシュアーのSM58です。
ネットで9,500円です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ネットでいろいろ研究してこれより高いマイクも
買いましたが、結局シュアーのSM58が
一番だと今は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます。
つばまみれはイヤですね。

お礼日時:2006/07/20 20:50

スタジオで練習するのであればマイクは購入しなくても良いです。



ましてや自宅で練習するときは必要ないです。

もしマイ・マイクが欲しいのであればシュアーのSM58が定番です。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいのでマイク買ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!