アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタさまの連想の結果を教えてください。
テーマは自由、水・夢・恨み・希望・光・復讐・性・暴力etc.なんでもありです。自由な連想をしてみてください。
無理にシャカリキになって考え出さずに、リラックスして2~3歳のころからの記憶の引き出しから機械的に取り出して記述するといいとおもいます。

※連想は気分転換や疲労回復のリフレッシュに効果があるとおもわれますが継続して連想することで他にも波及効果があるかもしれません。質問と言うよりアンケート・ステージになるでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

水→噴水→水のたま→ひかり→反射→壊れる→消える

夢→武士→草むら→セミの声→儚さ→蜃気楼→陽炎→雲

恨み→わら人形→黒魔術→粘着→執念

希望→ふうせん→空→水色→透明感

復讐→柱の影→穴2つ→神社

性→第二次成長→夏の学校のプールの更衣室→着替え

暴力→まるぼう→非暴力不服従→ジャイアン
    • 0

こんにちは。

テーマは自由ということなので・・・・・・、
リラックス
 →ふわふわとした感覚
 →水、そよ風、ハンモック、わた、お風呂、毛布、ウトウト。

いまは夏ということなので・・・、
 夏→ラジオ体操→早起き→ジューサーの音
   →裸足→蚊取り線香→入道雲→雷雨→ミンミンゼミ
    →宿題の自由工作→井上陽水さんの「少年時代」
     →実家の実家→海岸のゴツゴツした岩→ハマアザミ。

ほかに、
水=濾過水、ミネラルウォーター、井戸水、葉っぱ、海水と淡水、湖。
夢=目標より遠いもの、ぼんやり、理想、睡眠(Zzz)
希望=光、夢より近いもの、灯台、欲求
復讐=闇、エネルギー、たいまつ
性=照れ、怒り、曲がり、ムード
暴力=げんこつ、アザ、暴走、群れ

を連想しました。

この回答への補足

[風]をテーマに連想してみました。

窯変 スコール 新陳代謝 ダウン・ドラフト 遠雷 パン・フルート 水脈 ステンドグラス 粉塵爆発 カフェ・テラス 幽邃 プロムナード 迷宮 タッチ&ゴー 街角 モジリアーニ 恋 アングル 竹林 ラグーン 薊 サヴァンナ 遺跡 デザイン ふるさと テキーラ 漣 マドリガル 氷解 ドリフト 石畳 テロル そうめん流し ジャズ 瀧 ジャスミン 並木道 クルーズ 祭囃子 シルエット 余裕 ランジェリー 高原野菜 コネクション 岬 濡縁 ラッフルズ・ホテル 大待宵草 スーパー・バイク 流氷 山寺 アンクレット 苔 スプリンクラー 海峡 アトモスフェール 文化 ゴッド・ファーザー 歓声 惑い ジプシー 運河 ハーブ 夜想曲 シャーベット 霧 ウィリー 墓域 ビーチ 坂道 ガジュマル 杜 筏 紫露草 マングローブ 日干し煉瓦 ジャン・ギャバン 風見鶏 キム・ノバック 眼差し 遊書 Maja nuda e Maja vestita 更紗 黒真珠      

※ [明日の神話]の間違いです。巨大過ぎて引き取り先が見つからないそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

性 曲がり

に惹かれました。ちょっと思いつかないイメージです。この調子で更にトライしてみてください。

短時間で多くのテーマにチャレンジするのもいいのですが、一つのテーマを10分間程度で100個くらいを目標にしてチャレンジしてみましょう。

実は「明日の希望]さん、明日の伝説って何かあったような……それはともかく、このFAQではむりなのですが、明日の希望さんがやってくださった → で展開する方法を縦の展開としますと同時に横の展開をすれば、100個くらいは容易に達成できてしまいます。M-チャート・システムという展開です。試しに紙の中央にテーマを書いて展開してみてください。

★M-チャート・システムで何が可能かといいますと[発明][カイゼン]です。[詩歌]のイメージ発見にも役立ちます。時間の無駄にはなりません。中心のテーマに外接するように円を沢山書いておき、その中に連想したコトバを書き入れるようにすると見やすいですよ。そうすることで縦・横の意味がわかるでしょう。

★更なるチャレンジでお魅せください。お待ちしております。

こんにちは。

再度。

水   球 光 丸いかたち 芝生
夢   絵の具 動画 線 形
恨み  夜中の闇、包丁 樹
光   木漏れ日 虹 緑 天使のはしご
復讐  匿名性 はがき エッシャー
性   犯罪 猥雑 一卵性
暴力  腕 目撃者 暗い山の中 瞳 拳 

この回答への補足

[美]をテーマに連想してみました。

★私の連想, テーマ [美]:個々のモノを挙げれば限がないので、ほどほどにしました。

パラダイム フォルム 交錯 夢幻 微妙 たまゆら 繊弱 皎潔 断念 一期一会 めまい 扶助 シェア 誘惑 瞬間 非定常燃焼の瞬間 永遠の瞬間 理解の瞬間 偏光顕微鏡で見るオブジェ 生者必滅/会者定離 薄命なる佳人 煌く飛沫 海に落ちる瀧 雪の結晶 Diamond Dust 風花 沈黙の乳房 生物の子どもたち トロピカルの微笑 葉に結んだ露 夜這★ ひとみ 一滴の涙 新緑のゆらめき アクアリウム Hydrangeaの雫 滴る氷柱 夜の大都市の俯瞰 離島の渚 珊瑚礁の海 海から上がる満月 月夜の大待宵草 山上湖の寒緋桜 氷花 生々流転 永劫回帰 薄明の厨房 薄明の草原 夕映えの干潟 黄昏の山里 *インヴェンション 疾走する静物 飛翔する原石 ピュアな心 感動する心 披瀝しない心 いつくしみ 拈華微笑 薔薇星雲 極北 Aurora プラズマ 素粒子 氷解 *アドリブ ∞

*インヴェンション ヨハン・セヴァスチアン・バッハの
*Ad lib [ラテン語 AD LIBITUM]

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tipsさんの過去の連想、大切に保存しています。

今回の連想では、

暴力 瞳

に惹かれました。[瞳]ではなく[眼]だったら魅かれなかったでしょう。

他はtipsさんの連想としてはnormalに過ぎると感じました。

★機会がありましたら、またお越しください。

本日は、誠にありがとうございました。

こんにちは。

「自由」のテーマでやってみました。

空 → 飛行機 → グアム → 中華料理 → 中華街 → 立ち食い → 車 → 高速 → 風 → 音楽 → ゆれる → 熱 → キス → 頬 → 赤ちゃん → 手 → 力 → 自転車 → 走る → 夏 → 半ズボン → サンダル → プール → 水しぶき → 日焼け → しみ → 汚点 → 過去 → 現在 → 未来 →「みらい」→ 錦繍 → モーツァルト → コーヒー → 白いデミタスカップ → 角砂糖 → かじる → 鼠 → トムとジェリー → 夏休み → 細うどん → 母親 → 口紅 → 鏡 → 桃 → したたる → とける → 雪 → 結晶

とりあえずこの辺で・・・。

この回答への補足

質問者の連想 テーマ[夢]:

浮遊 落下 水底 眩暈 淫靡 俯瞰 紫斑 電磁波 スパイラル 鳥肌 逃走 リトリーブ 粒子 溶解 光芒 耳鳴り ブラック・マーケット 断面 雲海 原色 阻喪 共振 ゆらぎ 三叉路 憑依 隧道 朝市 梯子 情動 空中分解 風土病 シェルター 穿穴 両面テープ 妖艶 沈黙の楽 無限軌道 蓑虫 ラグーン 疎外 鉱脈 電離層 増殖 ロート 夢幻 幽界 みずすまし 次元 アノール 沸騰 晦渋 一夜で散る花 断崖 複眼 テーパ 幽体離脱 *吉普賽の歌舞 華奢 大待宵草 漣 干渉縞 風の旋律 星雲 神蔭の池 サント・エレナの火 氷結の湖 原石 遡行 ドーム 導管 *「ひとり海辺で」 岬の墓域 先鋭 囃子 ケルン 1本橋 純白の死 天空の棚田 波の背 樺桜 神隠し 3オクターヴ 環礁 偏光 絵玻璃の塔 荒涼 翡翠の飛跡 和音 魑魅魍魎 濾過 霧のバザール 酸化 表層雪崩 蒼い花 優美なる死骸 祝祭 廻廊 アスポデロス 

*吉普賽=Gypsy=Drifters ジプシーは差別語
*「ひとり海辺で」アディ・エンドレの詩のタイトル

• 0
この回答へのお礼

M-チャートのように中心にテーマを置いて縦横自在に展開できるといいのですが、スレッドでは直線的になりがち、なんとか、自在に展開できるといいのですが……これを機会に、お友だち皆さんで連想の飛躍を楽しんでください。

こんにちは。

<自由>
自由の女神、アメリカ、NY、摩天楼、ウォール街、ビル、クリントン

<水>
湧き水、滝、森、山、虫、流しそうめん、

<夢>
予知夢、宝くじ、一攫千金、賭け事、負け、自己破産

<恨み>
怨念、炎、炎上、火事、赤

<希望>
天、空、太陽、雲、雨、地

<光>
太陽、光線、紫外線、日焼け止め、夏、海

<復讐>
夜、丑の刻参り、わら人形、ロウソク、釘

<性>
男、女、中性、歌舞伎町、クラブ、酒、大金

<暴力>
木刀、酒乱、扇風機、おやぢ、アザ、満月、夜逃げ
    • 0
この回答へのお礼

[暴力]のテーマで[扇風機]の飛躍にはシビレますね。

こんにちは。

・水
葉っぱ、地球、球体

・夢
箱、汽車、綿菓子

・恨み
ナイフ、手紙、電信柱の影

・希望
虹、はと、雲

・光
ステンドグラス、顕微鏡、水晶

・復讐
鎖、集団

・性
木目の床、スカート、避妊具

・暴力
竹刀、体育館裏、シンナー、タバコの火
    • 0
この回答へのお礼

以前、当FAQで clementia というHNで質問させていただいておりましたが、tips さまと同名の方の[連想]の協力を多々頂戴した記憶がございます。

色が人に与える印象は、密かに信じています。

赤 熱情
黄 明朗
緑 穏和,平和,安全
青 青春,成長
碧 純粋,清涼
紺 冷静,平静
紫 独創
黒 意志
白 正義

光 希望
闇 不安

お嫌でなければ、scatsさんが連想するものも知りたいですね。(^^;

この回答への補足

No.5 の回答の補足に私の[夢]連想をアップしました。参考まで。

• 0
この回答へのお礼

色に関しましては補色志向で表れることが多いとかで、私は[青・紫]系が好きなのですが、たとえば、[青]を好むのは精神に[赤]が充溢していることの証しであるようなのです。

なお、赤→熱情・光→希望etc.のレスポンスは aqucentさん独自の連想というより、むしろ一般的なイメージそのものといった感じがしますね。

URLの公開はルール違反なのでダメですが私はBBS等で、連想関連の展開をしていますので、偶然の出会いで、わたくしの[連想]をご覧いただける機会がないとも限りません。

自由  こども

水   雨
夢   決してつかめないもの
恨み  ドロドロとしているもの
希望  明日
光   外界
復讐  丑の刻参り
性   ジェンダー
暴力  DV

この回答への補足

2~3歳の過去に遡って記憶を探れば連想は豊饒でしょう。

• 0
この回答へのお礼

できれば一つのテーマで100個以上の展開を見せてほしいのですが……また、可能な筈です。

ジェンダー=gender=性 DV=domestic violence≒暴力。夢・恨みについてのコメントは感じで、どちらかと言いますと説明になりますね。
連想は,滝 → 滝壺 → 壺 → 花瓶 → 活け花 のように飛躍があるほうが楽しいですよ。お友だちとやってみてください。しりとりやクロスワード・パズルとは一味違った愉しさがあります。紙に記録しておきましょう。
Good Luck!