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アルファード(3.0L)4WDの購入を検討中です。

SNOWモード(セカンド発進)が無く、
また、デフロックシステムも無いのですが、
雪道で坂を上って行かないこととか、
ないでしょうか?
※札幌在住です。スノボたくさん行きます。

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A 回答 (5件)

こんにちは。

道東在住です。
(札幌とはかなり積雪状況が違いますが)

私のは2WDとフルタイム4駆>デフロック>同ローレンジを切り替えるタイプです。
冬場は2WD:フルタイム、50:50ぐらいですね。
スノーモードは、積雪のあと雨が降ってテカテカになった時でも、まず使った事無いです。
スノーモードが無くても、アクセルワークで充分対応できると思います。

デフロックも、深雪をラッセルする時ぐらいですかね、ほとんど使いません。

#2の方の書き込みは、ちょっと意味が解かりませんね。二十数年、北海道の冬道を走っていますが。
冬になったら危険な4WDに大枚払うほど、道民は裕福ではありません。

ただ、スタンバイ式の4WD、あれって傍から見て「有効なのかな?」と思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もスタンバイ式の4WDは不安で、某メーカの車は買う気になれません。
ちなみに、昨日、アルファードちゃんを契約してきました。

お礼日時:2006/07/24 15:12

私は北海道在住経験ありませんが、過去、主に信州方面スキー行を頻繁にした経験からご参考までに。



アルファードで余裕の、あるいは多人数でワイガヤとスノボ行。楽しそうじゃありませんか。

アルファードの4WDシステムは、ビスカス式センターデフのフルタイムですね。
このタイプの基本は、文字通り「いつでも4WD」で、前後輪の回転差が発生するとスリップしていないほうへトルク配分する優れもの。

>SNOWモード(セカンド発進)が無く
また、デフロックシステムも無いのですが
雪道で坂を上って行かないこととか
ないでしょうか?
◎道路上であれば、まずダイジョウブ。
もちろん四輪スタッドレス(特に北海道向けの)装着の上、慎重なアクセルワーク必須ですが。

デフロックは、センターデフを指していると思います。
仮に、センターデフロックして直結4WD可能と仮定した場合。
登坂途中発進で、そこがミラーバーン状態などの悪条件なら、フルタイム4WDでスリップするなら、ほぼ一緒の結果となります(パジェロで実証済み)。
要は、タイヤ次第になります。

>札幌在住です。スノボたくさん行きます。
◎ご心配なら。
MZグレードを選び、VSC+TRCのメーカーopt.を組む(Gエデは標準装備)。
MSグレードなら、トルセンLSDのメーカーopt.を組む。
これが正解でしょう。

私は、パジェロ三代に渡り4台、ビッグホーンDdと初期の「元祖」エスティマ4WD乗りました。
結論を言えば、スキー行に快適安全であったのは、アルファードと同じビスカス式フルタイムのエスティマでした。
積雪の高速道路、新雪が積もった一般道、早朝のスキー場駐車場入口のミラーバーン化した坂などでも、2WDがスリップして身動き取れないような状態を尻目に、何も考えずに安楽に行けました。
長いホイールベースが、安定性にプラスに働いたと思います。
要注意点は、スリップの危険性を感じ難いので、つい調子付いてスピードを出し過ぎてしまうことですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MZは高いので買えませんでした。
MX-Lを買いました。
いろいろとお世話になりました。

お礼日時:2006/07/24 15:14

今、現在のトヨタ車のFF車ベースの多くが前輪が滑ると瞬時に4WDになるスタンバイ方式ですが、ハリアー、クルーガー、ランクル系も(少しシステムは違うが)燃費や車重の不利を承知の上で、安定性重視でフルタイム式を頑固に採用してます。

アルファードも3Lの4WDだと2トン近くになります。販売店の者ですが去年の大雪でも埋まった話しはありません。山奥の山道なら埋まるかもしれませんが、一般道ならまず心配ないです。逆にバンパーを擦るかたの方が多かったです。(多少の積雪なら突破出来るので)
システム自体は昔からありますが、安定性はスタンバイ方式より安定してます。だから車重のある車は今でもフルタイム式を採用してます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、昨日契約してきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:13

フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?!


アクセルはなしたら 必ず斜めになっていくし そんなときも
カウンター当たらないし。。。ジムカーナをやっている人が
"4WDは ゆっくり走ったらダメ 冬の峠越えでも 100キロ以下だと
ハンドル効かないから ヘリコプターみたいに
斜めになって走るんだよー そうやって走れないんだったら
4WDなんて乗ってる意味が無い あぶない時ほどアクセルを踏むのが
4WDの正しい乗り方だ ブレーキ踏んだら スピンする+ と
信じられないことを言ってました。。。
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この回答へのお礼

>フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?!
10年以上、札幌で4WD乗っていますけど、
まったく問題ありません。むしろ2WDの方が怖いです。

>4WDなんて乗ってる意味が無い
私のまわりでは、9割以上が4WD車ですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 13:59

対角線上のタイヤがスリップするでしょうね。


リアにLSDの付いてない4WDじゃダメです。
大渋滞つくります、大恥かきます。
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この回答へのお礼

トルク感応型のリミテッドスリップデフが付いているようです。

お礼日時:2006/07/19 13:55

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ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
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QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
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Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Qアルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
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  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
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4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
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購入する車は
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おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
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上の2つをしたいのですが

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Aベストアンサー

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは...続きを読む

Qフルタイム4WD車への前後リム幅違いのアルミホイール装着に関して

フルタイム4WD車へのアルミホイール装着を検討しています。
出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか?
ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、実際に前後で違うサ
イズのタイヤを装着している人はいます。
私の知り合いで変更されている方々も、実際に前後のタイヤサイズは違って
も、なるべく外径は同サイズになるような変更をしており、誤差が出るよう
な場合にも、出来るだけ少なく(磨耗時の誤差と考えられるレベルぐらいまで
に)おさえておりますね。
また、デフオイルの交換等メンテナンスに気を使っているのも関係するかも
しれませんが、今の所トラブルの話は聞いておりません。

また、誤差が出る場合において、一番やばいのは前輪に対して後輪が大きく
なる場合で、回転差が発生した場合に後輪が車両を押しだそうとしているの
に、前輪がブレーキの役目をするから負担がかかりやすいそうです。
これに対し、前輪が大きい場合は前でひっぱる方向になり、後輪が進行方向
にすべるため、上記よりは影響が少ないと聞いたことがあります。もちろん
誤差を最小におさえた場合の話ですがね。

ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多
少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな
い誤差のレベルだと思います。もちろん保証はできませんが・・・
また、フェンダーとツライチにするのが目的であれば、#2様の回答のよう
にオフセットを変更すると言う手もありますね。

後は、ご質問者様が、車に対して何を優先するのかを考慮して検討していた
だければ良いかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、...続きを読む

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Q10万キロ超えのアルファード

回答願います。

走行距離10万キロ超え、ワンオーナー、修復歴無し、のアルファードを90万で購入しようか考えているのですが最近の車で10万キロ超えてる車両ってどおなんですかね?

ひと昔前は目安で10万キロが寿命だったと思いますが関係者の方やわかる方お願いします。

Aベストアンサー

中古車の場合は距離や年数も参考程度にして以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の寿命などに大きく差は出ると思います、従って目星を付けた車両の以前のオーナーがきちんとこまめな手入れ(点検整備など)をしていたか、乗りっぱなしであったかなども大きく関係してきますから一概には言えません。

もちろん10万キロで寿命に成る個体も有れば20万キロ乗ってもまだまだ乗れる個体も有ります、それはメンテナンス次第と行っても良いのですが機械物はそれ以前に多少の当たり外れも有ると思います、実際に私も現在16万キロ一歩手前の軽を春に手に入れて乗っていますが年数や距離を考えたら普通ならとっくに解体されていても不思議の無い個体ですが知人が見てもとてもそんなに古く距離を乗っているように見えない物です。

10万キロと言うのは以前は殆どの車種でタイミングベルトなどの交換時期に成っていましたし大抵の車はメーターの距離計も1周していました、今ではその一つ上の桁まで表示しますけど・・・従ってしっかりと見極める事が出来れば良いのですがそうでなく色々と心配なら新車かもしくはそれに近い物を探し手に入れる方が良いと思います。

もっとも私なら10マンキロ越えてなおかつ以前のメンテナンスなどの情報が無ければとてもそんな値段は出せません、購入しても何時高価な修理が発生しても良いと思う値段なら手を出すかも知れません。

後は質問者の考え方とその車両を見極める目がどれだけあるかに掛かってくると思います。

中古車の場合は距離や年数も参考程度にして以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の寿命などに大きく差は出ると思います、従って目星を付けた車両の以前のオーナーがきちんとこまめな手入れ(点検整備など)をしていたか、乗りっぱなしであったかなども大きく関係してきますから一概には言えません。

もちろん10万キロで寿命に成る個体も有れば20万キロ乗ってもまだまだ乗れる個体も有ります、それはメンテナンス次第と行っても良いのですが機械物はそれ以前に多少の当たり外れも有ると思います...続きを読む

Qアルファードハイブリッドが故障しました。

H15年アルファードハイブリッドG65,000kmですが、
交差点でエンジンが停止してしまいました。
診断結果はコンバータ付きインバータASSYの取り換えが
必要で定価47万円です。

そこで修理して乗り続ける場合、とても気に入ってる車ですが
今年10月には車検、ハイブリッドバッテリーの寿命も気になる、
7年目になるので他の不具合などの心配があります。

買い替えの場合は買い取り業者に修理後170万円で売れることに
なってます。(修理しない状態での下取りは90万円)
ディーラーは近くて長年付き合ってるネッツでと思ってましたが、
気に入った車がなく、カローラ店のエスティマをネッツでも
販売できるという話しになっています。
できればヴォクシーをとは言われてますがw

最低10年は乗るつもりでしたが微妙な時期に突然の事態で
正直どうしたらいいものか悩んでいます。
アドバイスや体験談などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現在の車に『くたびれてきた』以外の不満とかが特になければ修理して乗り続けたほうが基本的にお得です。

今回のケースでは修理費以外の部分、車体サイズの過不足とか、使い勝手面での不満とか、
あと『飽きた』ということがなければ、ということです。

他の方もおっしゃっていますが、(趣味性に関しては別として)実用面に付いては
今から10年の多人数乗車型の車の必要性に付いて再検討してから、です。

お子さんの関係で購入された場合、チャイルドシートが不要になればもっと小さい車でもいいんじゃないか?
とか、高校生になるとあまり一家揃って出かける、というのは少なくなる等の変化があるわけで・・・・

これを機にもっと小さくてお金(税金等)のかからない車に換えよう、というのでなければ
現在の車を修理してしゃぶり尽くす、というのがお勧めです。(ワリとあっさりとそれなりの買取額が提示されるわけですし)

嫌いになった車を無理に嫌々乗っているというのなら別ですが(運転が荒くなる人、多いです)
愛着がある、ということでしたらこっちでしょう

Qアルファードの前期と後期の違い教えて

今度アルファードの前期車の購入を考えています。前期のパンフが無いので、前期と後期の違いを教えてください。グレードはMZです。よろしくお願いします。
ついでで悪いのですが、3000の燃費の目安も分かれば幸いです。

Aベストアンサー

まず、ヘッドランプがプロジェクタータイプに変わりました。次に、フロントグリルの変更、メーター類の装備も少し変わったみたいです。あとは、インテリジェントAFSという装備(安全関係)と、スマートエントリーシステム、シートベルとリマインダー、ATが4速から5速に変わったのと、テールランプの形も変わったみたいです。
個人的には、新型の方が、スポーティかつシャープな印象になって、前のどっしり感がなくなったように思います。今買うならリセールバリューも考えて、後期車のほうがお得に感じますが、高級感を味わいたいのなら前期車もいいように思えます。どっちにしても、好きな車に乗ったほうが一番ですね。

カーセンサーを見たら、まだ情報更新していなかったので、そのURLを、参考URLにのせておきました。使ってください。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR009N&PLD=LV-2*PLT1-in@3@CSTOP.cgi@%2583g%2583b%258

まず、ヘッドランプがプロジェクタータイプに変わりました。次に、フロントグリルの変更、メーター類の装備も少し変わったみたいです。あとは、インテリジェントAFSという装備(安全関係)と、スマートエントリーシステム、シートベルとリマインダー、ATが4速から5速に変わったのと、テールランプの形も変わったみたいです。
個人的には、新型の方が、スポーティかつシャープな印象になって、前のどっしり感がなくなったように思います。今買うならリセールバリューも考えて、後期車のほうがお得に感じますが、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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