アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今冷凍する為にハンバーグのネタを作り終えて、ふと気が付きました。

私の予定では焼いた後ラップをして、ジップロックに入れるつもりなんですが、
焼いて、完全に冷ましてからラップした方がいいんでしょうか?
それとも、まだ湯気が出ている段階でラップした方がいいんでしょうか?

ご飯をよく冷凍するんですが、
あれは炊きたてすぐを湯気ごと冷凍しますよね?
ハンバーグはどうなんだろうと思いました。

知っている方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

冷ましてからです。

焼きたてをラップしたら水蒸気が結露
して解凍したときにぐちゃぐちゃになるでしょう。

冷凍庫の他の食材のためにも冷ましてからがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯のようにはいかないんですね(^^;
勉強になりました。

お礼日時:2006/07/19 13:32

衛生上の観点から言うと、焼いた後すぐにラップに包むなどしてから冷凍するのが良いと思います。


食品に限らず、酸素などの空気を吸うのは高温から低温へと遷移する時がもっとも多いからです。そしてその時に空気中の菌がとりつけば腐敗する可能性が高くなります。

でも、本当はネタのまま冷凍して、食べるときに解凍して焼いた方がおいしいと思いますよ。

といいつつ、調べていると参考URLのように小分けにして焼いてから冷凍すると使いやすいという意見も。
用途に応じていろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki …

この回答への補足

ネタのまま冷凍は、今度やってみます。
今回は楽して、焼いてから冷ましてラップしてみようと思います。

おいしくなかったら、今度はネタ冷凍にしますね。

みなさん、すばやい回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/19 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はネタのまま冷凍しようかと思ったんですが・・・
ここで過去ログを読んでいたら焼いた方が楽だと書いてあったので。
うーん、どうしよう(笑)

焼いた後すぐラップか、冷ましてからラップか。
迷ってしまいます。

お礼日時:2006/07/19 13:34

同じ考え方で、冷ましてからが正解だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷ましてからラップですね!

ハンバーグの冷凍は初めてだったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!