アロマオイルのパチュリは食欲抑制の効果があるそうですが、単独で使用するのはよくないと聞きました。
そこで、パチュリとブレンドするのによいオイルがあればアドバイスいただけたらと思います。
効果は、食べ過ぎ防止を期待します。
ただ、ローズ系は苦手なんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記のページに詳しく載っています。

見てみてください。
特に参考URLがお勧めです。

http://homepage1.nifty.com/therapys/pachouri.htm

http://www2.freeweb.ne.jp/~e-oil/aroma/aroma9-14 …

参考URL:http://www.neroli-sa.com/eo/guide1/patchouli.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2000/12/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Qエッセンシャル・オイルのひとつのパチュリの効果は?

a. 自律神経の働きを正常化する
b. 安眠効果がある
c. 頭のキレをシャープにする
d. ダイエット効果がある
e. 美肌効果がある

のうちのどれかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アロマコーディネーターの資格を持つ者です。

パチュリーの効果ですが
<体に対する働き>

 消化器は→食欲を抑制します
 泌尿器は→利尿作用があり、むくみなどに効きます。
 その他の効能として、
 (1) 収斂作用(ダイエットなどで緩んだ皮膚の引き締め)
 (2) 催淫効果
 (3) デオドラント効果
 (4) 解熱作用
 (5) 虫刺され
 (6) 昆虫を寄せ付けない効果

 肌に対する働き
  頭皮→抜け毛、育毛効果
  肌には、にきび及び湿疹等の殺菌と消炎作用
  水虫、たむしの殺真菌効果

 心に対する働き
  無気力なときや、鬱っぽいときに効果があります。

いずれにしても、好き嫌いが大変激しい香りなので
いきなり使用するよりも、香りを確かめてからの方が良いですね。
オイルは、100%純度の物の方が、肌に害がありませんので
アロマオイル専門店にいって、従業員さんにお確かめ下さい。

…と言うわけで、
 c、d、eの効果があります。

参考になったでしょうか??

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Qアロマオイルの使い方をかんたんに説明していただけないでしょうか?

アロマオイルってたくさんお店がありますよね。小瓶にはいってかわいいし、マッサージができるものや、単にリラックスするために、アロマの台にのせて火であぶったりする、、というくらいはしっているのですが、もう少し基本的な知識がほしいです。

あとお勧めのオイルとうもありましたらおしえていただけるとうれしいです。

ラベンダーが、リラックス、、というのは知っています。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、100円均一などで売っていたり、あまりにも安すぎる「アロマオイル」は、香りを楽しむためのものだけと思っておいた方がいいです。

アロマランプなどで焚いたりとか、マッサージをするのなら、100%天然のものを使ってください。「エッセンシャルオイル(精油)」と表記されているものの方が確実だと思います。
値段的には、5mlで1000円程度ならまぁ大丈夫かなと思います(勿論、精油の種類によっても違います。ローズやジャスミンなど、高い精油がこの値段だと怪しいです(これらは5mlで1万円以上、平気でします…))。

割と手頃な値段でとっつきやすいのは、「生活の木」(3mlで600円~)や「GAIA」(5mlで900円~)、この他に店舗が比較的多いのが「カリス成城」や「ニールズヤード」でしょうか。
ロフトでも精油を扱ってます。こちらではいろいろなメーカーの精油を置いてますので、見ていて楽しいです。
勿論ブランドによって、同じ種類の精油でも、香りの違いはあるようです(同じラベンダーでも、ブランドによって産地や精製方法の違いがあるため)ので、あとは使う人の好みになると思います。

使い方は、ここでは書ききれないほどあります。
使い方によっては危険を伴うこともありますので、ネットでアロマテラピーのサイトを検索してみたり、本を1~2冊読んでみたりして、勉強してみることをおすすめします。

まず確認したいのですが、100円均一などで売っていたり、あまりにも安すぎる「アロマオイル」は、香りを楽しむためのものだけと思っておいた方がいいです。

アロマランプなどで焚いたりとか、マッサージをするのなら、100%天然のものを使ってください。「エッセンシャルオイル(精油)」と表記されているものの方が確実だと思います。
値段的には、5mlで1000円程度ならまぁ大丈夫かなと思います(勿論、精油の種類によっても違います。ローズやジャスミンなど、高い精油がこの値段だと怪しいです(これらは5ml...続きを読む

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Qアロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。

各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば
・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。
などと本には書かれています。

ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。

そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。
例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。
成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか?

私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。

また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします
(アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著
オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著
は持っています)

オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。

各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば
・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。
などと本には書かれています。

ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンク...続きを読む

Aベストアンサー

信頼の置けるメーカーでしたら自社基準なども厳しくありますので問題はありません。無農薬だとか、完全有機栽培とか、どういう抽出方法かなどメーカーサイトにも書いてあります。

例えばニールズヤードなら↓このように
http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/history.html
http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/soil.html

もっと細かいオイルそれぞれの成分表となると難しいと思います。企業秘密などもあると思いますし、季節によっても多少違いが生じてくるでしょうから。ただメールなどで問い合わせればある程度は教えてくれると思いますよ。

以下サイトご参考にどうぞ
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Qアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)のお店を探しています。

友人にアロマオイルをプレゼントしようと思うのですが、まったく知識がないため、インターネットにしても、お店に行ってみるとしても、選び方がわかりません。

今のところ、インターネットで探しているのですが、お店によって値段も様々で何が違うのかよくわかりません。

かといって、あまり高いものは買えないので、信用できるお店を見つけたいと思っています。

お店が決まったら、オイルは効能で選ぼうと思っているのですが、そもそもオイルは他人が勝手に選ばないほうがよいのでしょうか。本人が不眠だと言っていても、嫌いな香りは使いたくないでしょうし・・・。

オイルの相場と、良いお店のサイトなどがあれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

楽天のネットのショップでよく検索されるのは

ケンコーコム
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkocom/
快適生活SHOP
http://www.rakuten.co.jp/inscent/
ジャスミンのお気に入り
http://www.rakuten.co.jp/sugashop/

ブランドとして有名なキーワードは「生活の木」
検索すると商品がいっぱい出てきます
相場はこれでわかるかと思います

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/
リアルな店舗もたくさんあります。
まったく知識がなく、プレゼント用ということであれば
生活の木のどこかのお店に行けば、相談にのってくれると思います
アロマキャンドル詰め合わせ?なんかがいいのでは?
それであれば香りも何種類かになりますから、友人もOKでしょう

ご参考まで

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Qアロマ初心者にオススメの精油とブレンドを教えてください。

アロマ初心者にオススメの精油とブレンドを教えてください。
なんとなく体調や気分が優れないというのがきっかけで始めてみたら
奥の深さにいろいろ興味がわいてきて現在精油をそろえているところです。
ルームスプレーを作ったり、バスソルトを作ったり芳香浴以外のことも少しずつ挑戦しています。

今私が持っている精油は以下の8点です。
●ラベンダー ●ゼラニウム
●オレンジスウィート ●グレープフルーツ
●ユーカリ  ●ジュニパー
●ティーツリー ●ペパーミント

上記の物以外で皆様のこれは使えるというオススメの精油がありましたらぜひ教えていただきたいです。

他にも私の現在の手持ちの精油の中でこのブレンドはいい、
というのがあればご教授いただきたいです。
同じものばかり使ってなかなか幅が広がりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレンドすると楽しみが広がるので是非トライしてください~!
shagaさんは女性でしょうか~?

●夜、リラックス、楽観、頭の疲れ
オレンジ4滴、ゼラニウム2滴、ミント1~2滴
ミントをラベンダーにすると更にリラックス。

●朝、元気を出したい
グレプフルーツ3滴、ジュニパー2滴

●花粉症、気管支系の炎症があるとき(せき、鼻水)
ユーカリ2滴、ラベンダー2滴
 
★オススメ製油

・ローズマリー:スッキリ万能、安価

・ちょっと高いですが一番のオススメはフランキンセンス!ブレンドに加えると、かなり素敵になります。

・既出のローズウッドはウッディ&フローラルでオレンジやミントとあわせるとそれぞれのイイ香りになります。腑に落ちないとかたまりにたまった疲れに効きそうです。

・ステップアップでブラックペッパーを使えるとアクセントになり、通常と変化のある香りになります。気持ちや身体をあっためてくれます。

・土っぽいの香りパチュリやシダーウッドを使うと更に深みが増します。身体の深いところに染み込んでいくような香り、地に足をつけたい時とか。

ブレンドすると楽しみが広がるので是非トライしてください~!
shagaさんは女性でしょうか~?

●夜、リラックス、楽観、頭の疲れ
オレンジ4滴、ゼラニウム2滴、ミント1~2滴
ミントをラベンダーにすると更にリラックス。

●朝、元気を出したい
グレプフルーツ3滴、ジュニパー2滴

●花粉症、気管支系の炎症があるとき(せき、鼻水)
ユーカリ2滴、ラベンダー2滴
 
★オススメ製油

・ローズマリー:スッキリ万能、安価

・ちょっと高いですが一番のオススメはフランキンセンス!ブレンドに加える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報