ずばり、ジムカーナ仕様にするにはまず何を最初に改造するのがいいですか?
 あと、鈴鹿サーキットって一般車が走っていいようにサーキットを開放しているのですか? あと もしあったら費用はどのくらいなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

地区選手権に出ています、鈴鹿南にもよくいきます。


クラスはSA1で、EK9です、 最初新車で買ったため、ノーマルでしたので、 まず定員2名にし、 スーパーオーリンズをアジュールさんに頼みまして、 前のCRXを売った50万で、 LSDとファイナルとフライホイールとブレーキパッド ブッシュ強化でした。
最低最初はこれくらいからのスタートでしょうか。
あとホイールも中古でもいいですし、Sタイヤ用にいるかと思います。
でも最近はミドルシリーズにノーマルタイヤクラスがあったりします。
やっぱり80万くらいは要ることを考えると、中古の競技車に買い換えるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ジムカーナ○○地区選手権に出ています。


パーツを色々そろえていくとかなりの金額になりますし、やっぱり、競技は勝負ですから、中途半端な仕様ですと、慣れてうまくなってきた時に悔しいと思います。
そこでEF8CRXかGA2あたりのジムカーナ仕様の中古を探すのが、安くできると思います、現在のクラスですと
SA1クラスになります。
予算としては、35万も出せばあると思いますよ。
いまでも、中部地区のチャンピォンカーはEF8CRXですので。
    • good
    • 0

おそらく時効と思いますが。



他の方の書いてあった事にカブりますが、出たいカテゴリを調べる。
その上で関連したショップ(カー用品店ではなく。JAF公認のジムカーナでしたらJAF登録のあるお店の方がいいでしょう。)に出入りをする。
はじめのうちは「見に来ました」でいいと思います。
初回からノセられて本当に必要かどうか解らないモノを買って有頂天にならないこと。
「イイオキャクサン」にしかなれません。

本題の改造ですが、改造と言えるかどうか分かりませんが¥が無いならまず軽量化!
車種やカテゴリーによって剥がせる範囲に限りあると思いますが、内張りやアンダーコート(防音防振のアスファルトシート)…。
剥がすだけなら¥はほとんど掛からないでしょう。

そしてガソリンを使うこと。
走ってみて自分に何が足りないのか知る事が大事です。
ツルシを使い切ること。

それから必要に応じてタイヤ・ホイルなりLSDなりアシをイジっていけばいいと思います。
    • good
    • 2

ジムカーナ仕様という事でJAFの公認競技に出場することを前提にしているのなら、先に改造するより出場するためには何が必要か?ということからはじめられたら如何でしょうか?


出場する競技会やクラスによって、最低限の装備はかなり違っています。地区や競技会によって特別規則書等がありますので、確認したほうが良いでしょう。

これらを自分ですべて調べるのは大変なので、JAFの競技をやってるクラブに入会することをお勧めします。結構、身近にあるもんです。
これがいいと思って装着したパーツが、実は参加したいクラスでは使えないなんて笑えない話は良くあります。

クラブに入れば実際やっている人に、自分の予算や車種など事情を話して相談できるので、パーツの良し悪しのみならず、エントリーの方法からセッティング、車種選びまで色々聞くことが出来ますよ。中古のパーツも流れてくるし・・・
私はダートでしたが、峠から入ったので、ショックなど買い換えたり随分無駄な買い物をしました。(T_T)。

走行会仕様でしたらこの限りでは有りません。
    • good
    • 0

まずライセンスB級以上が必要です(人間)


車はAクラスCクラスDクラスに分かれます、それぞれ改造の範囲に制限があります。

リンク先の過去の年間ランキングに私もいます。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 1

基本的にはタイヤと足回りでしょう。



それよりも自分の改造は済んでいますか?
国内Bライセンスを取らないと公式競技には参加できませんよ。
ライセンス関係については、JAFのホームページを参照してください。

ブリジストンでもユーザー対象に走行会や競技会を開催していたと思います。
最初から改造した車で参加するより、ノーマル状態から始めて、順次パーツを替えて行くほうが知識も付いて楽しいと思いますよ。

鈴鹿に限らず多くのサーキットでは一般への開放も行っています。
ショップでの走行会(1万円ぐらいだったっけ?)もあるでしょう。

一番重要なのは長い付き合いになるであろう、車の改造を依頼する店選びではないでしょうか?
お店選びは、ショップにより得意な車種や方向性がありますのでチューニング関係の雑誌で調べてみてください。
    • good
    • 0

初めまして、僕のような金欠病に冒されている


者としましては、まず最低限のパーツは
Sタイヤ(サイズにもよりますがノーマルハイグリップタイヤの
 20%UP位~カナ?

ホイールは、とりあえずSタイヤが入れば何でも

ブレーキパッド(走行中にタイヤがロック出来るサイドシュウなら純正の
ままで良いです)

ショック(後々の事をふまえ車高とプリロードが別に調整できる
 物が良いです、そしてオーバーホールできること)ショックは、高いです

あとシートもフルバケにした方が良いです
  BRID(5.8万~)もしくはスパルコ(3.5万~)が安いですよ

機械式LSDも付けたいところなのですが
無くても走れますのでお金が貯まったら購入

必ず持っておきたいのが工具、エアーゲージ、空気入れ、針金やテープ
ヘルメット、グローブ 会場の行き帰りように履くタイヤ
これ位は最低限揃えた方が良いですよ。

鈴鹿サーキットの南コースが走行出来たと思ます。
    • good
    • 0

ツルシ→そのまま


です。

LSD=リミッティッド スリップ デフ =差動制限装置
です。
下記参考URLに詳しい解説がありました。

参考URL:http://www.a-t-s.co.jp/atshtml/lsd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/10 23:22

ジムカーナだったら足回りでしょうね。

ショックの交換は効果的です。あとブレーキの強化かな?

鈴鹿サーキットについては参考URLのSports Drivingの所を見ると良いですよ。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  URL大変役に立ちます(下の方もありがとうございます)

お礼日時:2002/03/06 08:44

ジムカーナ仕様ですと、


サス、ブレーキパッド、機械式LSDってトコでしょうけど、
まずは、ツルシでチャレンジしてみては?
そこで不満に感じるところをイヂって行きましょう。
メットとグローブは必須です。

参考URLは、鈴鹿サーキットの会員制走行会の
紹介ページです。
他にもショップや各クラブが主催する走行会も
あります。
PlayDriveやチューニング雑誌に
載っているので、本屋さんで見てみては?

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、LSDってなんですか?  あとツルシっていうのはノーマルチューンっていうことですか?
  おしゃるとうり まずはサスやブレーキパットをまずは考えてみようと思います

お礼日時:2002/03/06 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴鹿サーキット F1観戦

F1を見だしてまだ半年の初心者です。
今年の日本GPを現地観戦しに行こうと考えています。

そこで質問なのですが
1、観戦券チケット(当日券)は数に限りがあるのか
2、観戦券チケットの値段はいくらなのか
3、自由席エリアの混み具合はどの程度か

後、これは確認なのですが
観戦券チケット1枚で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日とも観戦できるという認識で合ってますか?
最後に、観戦券だけだと自由席エリアということになると思うんですが、やはり自由席エリアだとサーキットビジョンがなかったりと満足にレースを見終えるというのは難しいものですか?

先輩方、お知恵を拝借させてください

Aベストアンサー

回答

1→あります。前売りの残りが当日分になるので、前売り完売のソーンは当日発売にはなりません

2→チケットの種類と価格は鈴鹿のF1チケット特設サイトで確認できます。参考URLに今年のチケットサイトを貼っておくので、それを見てください。

3→自由席はありませんのでこの質問は無しですね。ただし、一部の席以外は土日指定なので、金曜日は立ち入りが可能な場所も結構あります。また、金曜日券というのも発売されるでしょう。注意書きを確認してください。

座席の位置とサーキットビジョンなどの関係は、昨年のデータを↓に貼っておきます。

http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2012/f1/area/

F1を感染したいなら鈴鹿のサイトを確認するのは基本中の基本なので、まずはそこを押さえる事から始めてみましょう。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/f1-ticket/index.html

Q鈴鹿サーキットでの死亡事故

質問が・・・

今年に入って、鈴鹿サーキットで事故死・・・というのを
何回かネット等で見る機会があって・・・

これってたまたまでしょうか!?頻度的には・・・

毎年、こんなものなのか、今年が異常に多いのか・・・

Aベストアンサー

起こるべくして起こった。と見る向きもあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mprtm/diary/201210220000/

バイクに関しても、事故の顛末はわかりませんが、
過密なスケジュールで無理な体制下での事故か
と見る人も多いようです。
http://blog.livedoor.jp/gq1023/archives/52043353.html

パフォーマンスの向上した、今時のマシンに
鈴鹿というサーキット自体の持つ旧い設計思想が
マッチングしなくなってきているのでは。
と思わないでもないです。
WGPのライダーから総すかんくらったくらいですしね。

Q鈴鹿サーキット付近のまんが喫茶

今週、鈴鹿サーキットへレースを見に行くのですが
夜、夕食もかねて漫画喫茶へ行こうと思います。
以前、ホンダの工場付近にあったような気がしたのですが今もあるのでしょうか?
ほかに、ありましたら教えてください。
サーキットから歩いていける範囲でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
Fポン観戦に行かれるんですね。お天気が良いといいですね。

本田技研工場付近に2件ありますよ。
下記URLを参考になさってくださいね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/tokai/mie.htm

ここからは余談なのですが…

よく鈴鹿にはいかれるんでしょうか?既知でしたら、ごめんなさい。
サーキット側にある「T-POINT」というオムライスのお店は、オススメです。行列のできるお店として有名なんですが、あの半熟卵のオムライスは絶品ですよ~。日曜日と第三土曜日が定休日なんですが、一度食べてみてくださいね ^~^

http://www.39mag.net/tim/23i15em04431.htm

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/tokai/mie.htm,http://www.39mag.net/tim/23i15em04431.htm

Q東京→鈴鹿サーキットを外国人に説明したい

東京→鈴鹿サーキットへの行き方を英語で説明したいのですが
公式サイトには英語でのアクセス方法は載っていませんでした。

英語で分かりやすく説明したサイトなどがありましたら
教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.japan-guide.com/e/e4325.html
http://www.city.suzuka.lg.jp/eng/index2.html

Q鈴鹿サーキット、南コースへの入場方法

今週末に鈴鹿サーキットで開催される、 CIK-FIA WORLD CUP KART RACEの観戦に行こうと思っております。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、南コースに行く際、どこにクルマを停めれば近いのでしょうか?
また、専用の入場ゲート等はあるのでしょうか?

当方、鈴鹿には何度か足を運んでいるのですが、正面駐車場からメインゲート、モータースポーツゲートを通過して本コースまでしか行ったことがありません。
メインゲートを通過しないと、南コースへは入れないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲートは南ゲートを利用するのが便利ですが、駐車場は少ないのでメインゲート付近の駐車場を使ったほうがいいかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報