プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

A 回答 (1件)

私は毎日使っていましたよ。

(意欲がそんなに高くないので、最近サボりがちですが)
最初の頃はは6分間でもかなりきつくて、全体に時間を縮めてやっていました。それでも汗だくになって筋肉痛になりましたし、見た目でわかるくらいに筋肉が増量しました。
握力も缶コーヒー(スチール製)の缶ぐらいなら片手で握り潰せるぐらいになりましたよ。
たぶん、ボディビルダーのような体になるにはもっと他のトレーニングが必要でしょうが、そこまで望まないのなら結構いいトレーニングマシンかなと思っています。

>それほど疲労を感じません。
ということは、筋力が結構あるのではないでしょうか?
私の場合、もともと筋肉も筋力も無いほうだったので(脂肪デブ)、参考になるかどうか判りませんが。

ボディブレードの振幅を大きくするとか、時間を長くしたり、他の動きを工夫してでやってみる等してみたら効果が出るのではないでしょうか?(両手で持たずに片手で振るとか)

あと、ボディブレードの説明書には毎日やるように勧めていたと思うのですが?
疲れないなら調整のために毎日やって、3日おきに強いトレーニングをやってみたらいかがでしょうか?
    • 1