vmstatから得られるメモリの値である

swpd、free、buff、cache

以上の使用量の値から、メモリの「使用率」を計算したいのですが、可能でしょうか?
CPUは、そのものずばり使用率が出てくるのですが、メモリは出てこなかったので……

簡単な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何を以て使用率とするのかの定義が問題ですね。

物理メモリの話だとして、

総物理メモリ量=カーネル使用量+アプリケーション使用量の総和+カーネルがバッファとして使用(buff)+カーネルがキャッシュとして使用(cache)+余った無駄になっている量(free)

普通は、(総物理メモリ量-free)÷総物理メモリ量を使用率として使うと思います。

場合によっては、あとどれだけアプリケーションが使えるかという意味では、(カーネル使用量+アプリケーション使用量の総和)÷総物理メモリ量 で考えるケースもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答から色々調べましたが、結構複雑なようですね。
Freeだけが空き容量なのかと思ってました。

ご回答、有り難うございました。