アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夫と2人の子供がいます。
主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。
この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。
例えば・・
●仏壇におまいりしない
●食事の片づけをしない
●外食してもいっさいお金を出さない
●お正月きてもおみやげなし
●自分の子供の世話をしない
食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。
私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。
同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。

主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。
しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。
それでも義理の母は何も言わないのです。
冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。
甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。
私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。
主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。
義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。
少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (8件)

割り切れない気持ちよくわかります。


私は長男の嫁の立場ですが、次男の嫁がそれに近い状態です。長男、次男違う立場のせいもあるのかもしれませんが、どうも、そうではなく、単純に、性格の違いによるものだと、最近は思うようにしています。

一番はお兄さんが、なんとも思っていないからでしょうね。だから、嫁も動かないのです。それはそれで、夫婦関係はうまくいっているのであれば、放っておけばいいじゃないでしょうか。

確かに、長男という事で、これからの親との関係にも問題は出てくるでしょうし、金銭的にも、貴方に不満もでてくるかもしれませんが、貴方は、きちんとした常識ややさしさのある人です。
いくら腹が立っても、お兄さん夫婦のようには行動できないでしょう?
貴方の行動は絶対にお義母さんはじめ、周りの人が見てくれています。動かない人を横目で見ながら動いている自分に腹も立ち、お義姉さんに腹も立ちますが、
言い方を間違えれば、血縁関係にあるだけに、あとあとまで遺恨を残すこともあるかもしれません。
それよりも、お兄さん夫婦を「かわいそうな人」程度に考えておけばいいんじゃないでしょうか。

必ず見ていてくれる人はいますよ。最低貴方の家族やお義母さんはわかってくれていると思いますよ。何もいえないご両親にも腹は立つでしょうけど、忍の字で
すね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
主人や義理の母はわかってくれていると思いますが、私がやるのが当たり前のようになっている気がします。【特に主人が;】
主人の両親も私たちにもよくしてくれるので我慢しようと思います。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/19 16:16

>同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います



これは家族それぞれみんなが思っていることなのでは。
誰も注意しないから、自分が注意していいのか?
何か言ったら、自分の立場が悪くなるのでは?

一度兄嫁さんのいないところで家族会議に掛けてみては?
家を継ぐ気なら兄の嫁としてしっかりして欲しい、そしてしっかり教育して欲しい!!って。
家の長は義父さんなのですから、お父さんが息子に、そしてお嫁さんに指導するのが当然でしょう。

>長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし
この考え方自体が古いですよね。今のご時世、長男でなくたって家を継いで良いんですから。
「今のままの兄嫁さんに大事な位牌を託すなんて心配で・・・」と涙ながらに言えば、家を大事に思っているお嫁さんとして話を聞いて貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださりありがとうございます。
兄以外は思っていることは同じだと思います。

位牌ですが、私たち夫婦には子供は女の子しかおらず、兄夫婦のところは男の子2人です。そういうこともあり兄にこだわり、一縷の望みをかけているんだと思います。

主人と一緒に義理の父母に言ってみようと思います。
ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2006/07/19 21:10

言わなきゃやらない、子供みたいなものですね。


いいから、どきっぱり言って、こきつかってください。

それからご主人には、「今のままなら、私はあなたの(ですよね?)実家に顔を出すのはやめるから」と、言うことです。
「今に切れて、みんなの前で大声でどなりそうだから、それよりは顔を出さないほうがましでしょ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださりありがとうございます
すべて私の気持ちは理解はしてもらえないかもしれませんが少し主人にも強く言ってみようと思います。
とても参考になりました

お礼日時:2006/07/19 21:01

いらいらするお気持ちはわかりますが、見方次第では気楽だと思いますよ。


貴方がどれほどの気配りが出来る方なのかわかりませんが、お義姉さんが貴方と同等かそれ以上に気配りが出来る方だと、それはそれで貴方が気疲れしてしまうのではないでしょうか?
それに良く出来たお義姉さんがいると比較されて、「弟の嫁はいまいちねぇ」なんて言われかねません。
でも今の状態なら多少付き合いに手を抜いても、貴方の方が親戚受けが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答くださりありがとうございます

とても参考になりました

お礼日時:2006/07/19 20:58

夫の叔父夫婦と同じ感じです。


叔母は私の義母(叔母にとっての義妹)の葬儀に何もしないで酔っ払ってみんなに説教して周り、挙句に階段から落ちて息子にオンブしてもらって帰りました。
義父は兄弟が多いので叔父夫婦だけイベント毎で呼ばなかったりしてみんなで嫌ってますが、hamu1216さんの場合は二人兄弟のようですし、他の兄弟で手を取り合っては難しそうですね・・・。
今後介護とか相続など難しい問題も出てくるでしょうから、本来なら今のうちに義父母から諭してもらえるのが一番良いんですが、自分たちの介護や死の事なんて考えるのは嫌でしょうし・・・。
兄弟仲良くって言っても今のままだと無理ですよね・・・。

お子さんが「なんでおばちゃんは何にもしないの?」なんて皆の前で言ってくれると面白いんですがね~。
それとも「義姉さんってうちでも何にもしないんですかぁ?」と天然っぽく言っちゃう?

やっぱり旦那さんからhamu1216さんばかりが後片付け手伝っていて可哀想だ。あんなんじゃ家でもきっと何にもしてないぞ!孫が可愛ければビシッと言ってやれ。と援護してもらうしかないですよね・・・。

それか兄夫婦が来る日は行かない。別の日に顔を出すようにする。

確かに親類は見てくれている人はちゃんといます。
私が叔母にいじわる言われながら働いているのを見て慰めてくれる人もいましたから。

それを信じて我慢するか徐々に避け始めるかしかないですよね・・・。
うーん。参考にもならなさそうな意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださりありがとうございます

「なんでおばちゃんなにもしないの?」この言葉は娘は時々私に言います。いつも「どうしてだろうねえ・・」と言っていたのですが「おばちゃんにきいてみたら?」と言ってみるのもいいかもしれないですね。
(子供には悪いですが^_^;)

お礼日時:2006/07/19 20:52

腹立たしいことと思います。



が、実際、ご両親は今更どうにもならないと思っているのではないでしょうか?
質問者さんも、義姉が改心するとは思えないはずです。

もう、ここは質問者さん自身が気持ちを切り替えるしかないのではないでしょうか?
人の気持ちは変えられませんが、自分の気持ちはコントロール出来ますよね?

反対のことを考えてみましょう。
すごく、気が利いて料理も出来て、親戚の受けも抜群、お金もあって、常識人、家事もバッチリで両親にも可愛がられている義姉・・・。
どうですか?
ちょっと、面白くないでしょう?

役立たずの義姉でラッキーだったと思いましょう。
質問者さんは、「出来た嫁」と感謝されていると思いますよ。
ご主人も、誇らしいはず。
義姉は、放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます

おっしゃるとおり、見方を変えればいいんですよね。
何もかも完璧な義理の姉より、そうじゃないほうが腹は立ちますがやりやすいといえばやりやすいかもしれません^^

お礼日時:2006/07/19 16:05

私は50歳の男性です。

私の家内の姉が変わっていて、姉の家に遊びに行っても家中物だらけで片付けができていません。当然家族もまったく気にならないようです。家内もさすがに兄弟ですがあきれています。つまりいろんな人がいてその家族も育った環境で気にならなくなるようで、今回の質問も変わり者の嫁とそれに気がつかない夫とうことではないでしょうか。ただし#1さんの回答どおり子供は親を見ています。義兄さんの家庭は将来いい結果にはならないと思います。
直接の回答ではありませんがつかずはなれずの関係をもってお付き合いされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます
会えば腹が立つことが多いので、つかずはなれずの関係で行こうと思います。

お礼日時:2006/07/19 16:00

子供たちはみんなあなたの事を見ていますよ。


働く主婦として、信頼を集めるでしょう。

横の働かない主婦と比較してもらえるので、
ちょっとサボっても失敗しても、なんてことないです。

甥、姪、を世話してやりましょう。
将来、味方になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/07/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!