マンガでよめる痔のこと・薬のこと

outlook2000を使用してます。ここで受け取ったメールをword2000で変換、保存したいのですが、やり方を教えてください。
*.msg を *.doc に拡張子を名前の変更で変えてみたのですが、文字化けしてしまいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前を付けて保存で、形式をテキストにして保存し、wordで読めませんか。

この方法ではいけませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございました。
「名前をつけて保存」でできました!
拡張子ばかり考えてしまって、
迷路に陥ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:37

私は,文章全体をコピーしてワードに貼り付けてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなやり方もありましたね!
頭が固かったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの文章をワードに貼り付けると2行おきになる

メールの文章をワードに貼り付けると2行おきになるのですが、
これを普通の1行ずつで貼り付ける方法を教えて下さい。

●貼り付けつ時に「形式を選択して貼り付ける」だったと思うのですが
これでうまくいきません。

Aベストアンサー

>これを普通の1行ずつで
貼り付けるには、
メモ帳に貼り付けた後ワードに貼り付けるしかないですが


ワードに貼り付け
貼り付け範囲を選択して
[スタイル] →「標準」か 「書式のクリア」を選べばよいです。

Q一気にずばっと複数のメールをテキスト形式・もしくはWord文書に変換する方法

皆様、何時も大変お世話になっております。

■ 環境 ■
OS : WINDOWS ME
ソフト :OUTLOOK EXPRESS Ver6.0

OUTLOOKEXPRESSにあるメールを複数選択し、それをそのままテキスト形式・できればWordに変換して、保存したいのです。

一つのメールを選択した場合には「名前をつけて保存」が選択できるのですが、複数選択した場合には、その操作ができません。

私はこのまま、たまりまくったメールをチマチマチマチマチマチマチマチマ操作していかなければならないのでしょうか・・・・???

どなたか、ご存知の方、ぜひ、方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと「正しいwebアーカイブではありません」となります。
ノートパッドで開く分には普通に開けて、文字化けしません。
メールのヘッダー部分がジャマしているようで、ノートパッドで開いて、ヘッダー部分を削除するとワードで開けるようになります。
こういう状況です。

たぶんuruchiganさんの場合は、拡張子txtがワードに関連付けられていると思うので、それをノートパッドに変更したほうがいいでしょう。たくさんファイルがあるということで、いちいち右クリック>プログラムから開く>ノートパッドとやっていくのは大変ですから。

それで変更のやりかたとしては、右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>ノートパッドを選択 いつもこのプログラムで開く(みたいな項目)にチェックでOK。これでノートパッドで開けると思います。
たぶん文字化けはしないと思います。

そしてそのあとの作業としては、
1 txt化したメールをノートパッド等で開く。→そのままノートパッドで編集する。
2 txt化したメールをノートパッド等で開く。ヘッダー部分を削除し上書き保存。ワードで開いて編集。

となるわけです。

わたしがいま思いつく手段としては、これぐらいです。ほかにいい知恵がうかびません。
これでうまくいくいくことを(つよく!)願っています!!(>_<)

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q大至急、ワードで作った文章をメールで送る方法を教えてください!!

仕事の都合で、急遽ワードで作成した文章をメールで送って欲しいと依頼されました。
が、僕は超パソコン初心者で、どうやったら送れるのか全くわからずパニックになっています。
どなたか、初心者にもわかりやすいように教えていただけませんか!?

とにかく困っています。お願いします!!

Aベストアンサー

まず、メールソフトは何ですか?
多分OE(アウトルックエクスプレス)あたりかとは思うのですが。

・ワードで作成した文書をメール文として送る場合
ワードの文章をコピーして、メール本文へ貼り付け。送信。

・ワード文書を添付ファイルとして送信する場合
新規メール文書を開いて、添付ファイルマーク(クリップの形とかがスタンダードなんですが)
をクリックして、作成したワード文書を指定。送信。

のどちらかだと思います。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QメールをWORDで編集したい

 どうしても編集したい文章があるのですが、まったく手に負えません。
ワードまで文章は送れるのですが、そこから拒否されてしまいます。文章を編集するような設定があるのでしょうか。

Aベストアンサー

メールで届いたWORD文書の添付ファイルを、WORDで編集し保存したいと言う意味でしょうか?

Outlookの場合は添付ファイルをハードディスクのどこかに保存してから、そのファイルをWORDで開いて、編集してください。

Qメールの内容からEXCELへの変換はできますか?

フリーのcgi(フォームメール)の機能を設定し、
受信したメールの内容をEXCELで保存するということはできますか?
例えば、名前・住所・電話番号という項目が記述されたメールを受信後、そのメールにある項目を
EXCELで住所録のようにデータ管理のようなことはできるんでしょうか?
方法がありましたら教えてください。
WindowsXP、Outlook Express(ver6.0)、EXCEL2002です。

Aベストアンサー

現在ご利用のメールフォームCGIの仕様が分からないので、詳しいコメントはできません。
仕組みだけですが、説明します。多分、お役に立つと思います。

1. 現在ご利用のメールフォームCGIのソースを確認し、氏名など添付ファイルとして送りたい項目をピックアップして下さい。例えば、フォームから入力された内容が、$in{'name'}の様な変数に代入されて、メール送信用にフォーマット化され、Sendmailを利用してメールを送信する。と言う形式になっていると思うので、送りたい内容が入っている変数名を探してください。メール送信用にフォーマット化している部分を見つけて、そこを読むと、比較的簡単に見つかると思います。)

2. その情報を元に、添付ファイルにするための、CSVファイルを作るルーチンが追加してください。メール送信用にフォーマット化処理の前後に挿入すれば良いでしょう。Perlの場合例えば、

$csvfile="address.csv";
open(CSV, ">$csvfile");
print CSV join(",", $in{'name'}, $in{'zip'}, $in{'address1'}…). "\n";
close(CSV);

の様な処理で良いとおもいます。$in{'name'}, ~ の部分には、各項目名の変数名が入ります。

3. メールを送信する処理に、添付ファイルを作る処理を追加してください。

http://www.stackasterisk.jp/tech/program/perl03_03.jsp

の記事が役に立つと思います。一番最後の例で、実際に添付ファイル付きのメールを作る例が掲載されています。

もし、Sendmail を使用する方法を、Net::SMTPと言うモジュールを使用する方法に変更できれば、Net::SMTP を利用してしまった方が、添付ファイル付きメールの送信は簡単にできます。

http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/perlmail.htm#1.4

4. 送信後に、address.csv を削除する。

unlink $csvfile;

で良いと思います。

手順としてはこんな感じです。改造ができれば、使いやすいフォームメールCGIが手に入ると思います。

現在ご利用のメールフォームCGIの仕様が分からないので、詳しいコメントはできません。
仕組みだけですが、説明します。多分、お役に立つと思います。

1. 現在ご利用のメールフォームCGIのソースを確認し、氏名など添付ファイルとして送りたい項目をピックアップして下さい。例えば、フォームから入力された内容が、$in{'name'}の様な変数に代入されて、メール送信用にフォーマット化され、Sendmailを利用してメールを送信する。と言う形式になっていると思うので、送りたい内容が入っている変数名を探してく...続きを読む

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング