さっき電源を入れたら、画面が真っ青になり両端が少し曲がっていました。前に、この様な画面端が曲がった状態から勝手に電源が落ちて付かなくなる、という風になり修理に出して7万もかかりました。もしかしてまた?!と思うと怖いです。’99、12月に買ったのですがMacってすぐ壊れるんでしょうか?あと修理に出して帰って来たら画面がうす-------く青くなってました。前に質問をした所、コントロ-ルパネルのモニタを色々調節すると良いと教えてもらいましたが、全然元に戻りません。私のパソコン、変なんでしょうか・・・。難しいパソコン用語は分かりませんが、どうか教えて下さい。(不安で泣きそう・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく症状から察するにiMacのユーザーの方でしょうか?(よくよく文章を読むと「Macの修理=モニタがおかしい」という雰囲気なので)そのつもりで書きます。


とりうる対応(修理以外)については,asucaさんが書かれているので省略します。
まず,モニタの症状については,修理ではブラウン管全体が交換されているかもしれません。ビデオ関連の回路か,あるいは基盤全部が交換になっているかもしれませんね。
ブラウン管交換の場合,ディスプレイの画面がうっすらと(電源を投入していない状態でも)色が変わっている可能性はあります。これは故障ではなく,ディスプレイの品質の問題です。個人ユーザでは同じモデルのディスプレイを何台も所有していることがありませんので気づかないことですが,そもそも同じメーカの同じ商品であっても,ディスプレイの色味や微妙な調整には誤差があり,ある程度の誤差は容認して出荷されているものなのです。

起動した後のみための色の調整は,コントロールパネルの「モニタ」の「カラー」の「モニタ調整アシスタント」の手順に従って,調整を行うことで可能です。しかしモニタ自体がうっすら青になっている状態はそもそもモニタの品質のせいだと思いますので,そういうものだと思うしかないでしょう。前と変わったため違和感があると思いますが,しばらくすれば自分の目の方が慣れてきます。(うすーく青,の程度が不明なので,自分の経験から想像して書いてます)

あと,修理はいつごろ行ったのでしょうか?ある程度の期間で症状が再発した場合,無償で再修理になるはずです。ちなみに私の経験からいくと,ディスプレイの故障も本体の故障もそれほど多くありませんでした。単についていただけかもしれませんが。

ディスプレイや修理の技術的な内容は経験と予想で書いてますので,お詳しい方,訂正等よろしく御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。詳しく、丁寧に教えて頂きとても感謝しています。その後、変な症状は現れませんが、もしまたおかしくなったら参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/14 22:09

まずはモニタとのコネクタを差し直してみてください。


99年12月に購入したものと云うとモニタは変換アダプタを使って接続するものかもしれません。もしそうなら変換アダプタもつなぎ直してください。

モニタ一体型ではそれが出来ませんが。

また、電源を切った状態でoption、コマンド(リンゴマークが付いたキー)、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が6回なったらキーを離してください。

これで直ればいいのですが。

また、カラーの調節はコントロールパネルの「モニタ」を起動して「カラー」をクリックし「上級者モード」にチェックして調節してください。

これでうまくいかないときはお使いの機種名とOSのバージョン(何もアプリケーションが動いていない状態で画面左上のリンゴマークを押して出てくるメニューで「このコンピュータについて」で確認出来ます。)を書いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QOS Xが起動はするも、画面真っ青。

OS X10.1.2を使ってるのですが、普通に起動するのですが、HDDのアイコンや、メニューバーといったものが一切表示されない真っ青な画面のままなのです。
カーソルは表示されますし、動きます。

思い当たる事が複数有るので、どれが影響してるのか解りません。
先ず、「Duality」を使ってアピアランスをカスタマイズしてた事。
(何故かサイトが見つからなくなってます。どなたか御存じないでしょうか?)
次に、ノートンユーティリティーのOS X用のベータ版を試用してみた事。

色々やってみたのですが、全く反応が有りません。
仕方なく、上書きインストールしようとしたのですが、10.1のアップグレードCDでインストールしようとしたら、「以前のバージョンがインストールされて無いからグレー表示だ」見たいな警告が出てインストール出来ません。
やはり、10.04を先ずインストールしなければいけないのでしょうか?
出来れば、新規にしろ上書きにしろなるべく再インストールせずに直す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

アピアランスのカスタマイズソフトはシステムを下記あえますので私は怖くてまだ使っていませんがこれが悪さをしている可能性はあります。
これは再インストールする必要があるのではないかと思います。


再インストールですが10.1アップグレード版の場合10.0.xからインストールし直す必要があります。

その場合ハードディスクの「System」の名前を「old-System」などに換えてやってインストール出来ないかやってみてください。出来れば「/Library」をゴミ箱に捨てた方がいいかもしれません。

うまくいけばユーザー領域は残せます。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qimac G5起動後、画面が真っ青

OSは10.4です。
起動画面になったのち、立ち上がることは立ち上がるのですが、背景のような青の画面にカーソルがけが表示されメニュー等がいっさい表示されずなにもできません。
ただキーボードから音量、画面の明るさなどは上げ下げでき、それは画面表示されます。
CDも出し入れはできるのですが、いっこうに画面はそのままです。
この症状の解決策はあるのでしょうか?
どうかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS X Insall Disc 1を入れてCキーを押しながら起動ボタンを押して下さい。
「主に日本語を使用する」を選んで上部メニューから
「ディスクユーティリティ」を選んで左のハードディスクの絵をクリックして「修復する」ボタンを押して下さい。
終わったら上部メニューから終了して下さい。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QOSXを起動しても画面が真っ青

iMac (OS10.15)です。起動したときにフロッピーのアイコンのなかに?マークがでたので、インストーラーCD
から起動しました。その際まちがってアップデートインストールをしたらOS10.12になってしまいました。
気にせずそのまま起動。しかし、メニューバー、ドックともに表示されません。仕方なくOS9を立ち上げてこの質問を書いてます。どうしたらよいでしょうか?
 また、この際OS10.3の購入も考えています。この状態でOSXのデータのバックアップはどうしたらできるのでしょうか?
困りました。解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップデートしたことで/Users/Libraryの設定に問題があります。直せないことはないんですが素直にクリーンインストールをお勧めします。
バックアップはDBなど特殊なものをインストールしたり設定していなければ/Users/<<ユーザ名>>の中身で足るでしょう。

メニューバー、ドッグの初期設定は/Users/Library/Preferensの中にありますのでPreferensフォルダの中身の扱いには特に注意して下さい。過って新しくインストールしたOSのものに上書きしてしまうとまた同じ現象がおきますので。

過去の経験上OSXでのトラブルの大半は/Users/Libraryに集中するようですので管理者権限のユーザを別に作成しておきトラブル復旧の際に用いるというのも一つの方法です。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QMacBookProの液晶が真っ青に

今年の2月に購入したばかりのMacBookProで
インターネットをしている時に急に画面が真っ青になり
動かなくなります。
こういう現象がまれに起こります。
電源を入れ直すと何事も無かったように作動します。
Macを使うのはこれが初めてなので
修理に出した方がいいのか悩んでます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のアップル正規サービスプロバイダが、利用できれば、即日、部品交換で修理できます。アップルの保証期間中、AppleCare Protection Planで、延長保証があるなら、待ち時間だけで終わりです。オークションや中古で買ったものは、有償です。正規修理代金は、高いです。なお、AppleCareは、保証期間中なら、譲渡できます。

参考URL:http://www.gssltd.co.jp/individual/quickgarage.html

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q画面が左右に歪んで電源が落ちる

先日、iMacを起動したら、画面が表示されてすぐに画面の両側をつぶすような感じの歪みを2,3回なった後、ブチッと突然電源が切れました。
その後電源ボタンを押してみたけど何も起こらず…。数時間後、今度は起動できたのですが、何度か例の画面の歪みが現れました(電源は落ちませんでした)。
次の日、電源を押してすぐ落ちました…。その後起動できず、電源にも何の反応もなし。
運がよければ通常通り(歪みが多少見られる)という感じです。
CDから起動して「FistAid」をしたら最中に突然電源が切れました。
PRAMクリアもしてみたら音は鳴るんですが、画面が真っ暗なままです。
もともと、このiMacには「GLOD」の症状があったのですが最近は通常通り「終了」が出来ていました。
この画面の左右につぶれる(縮まる)ような歪みが生じる原因は何でしょうか?
この歪みが原因で電源が突然落ちたり、起動できなかったりするのでしょうか?
なにかアドバイスお願い致します。

iMacボンダイブルーRev.A MacOS 8.1

Aベストアンサー

この機種の弱点ですが「フライバク・トランス」の故障と思います。
興味があれば参考URLの手順で交換してみてください。
Appleに頼むと、多分5万円程度かかります。

但し、この部分のような気がするというだけで、責任はもてませんし、かなり難易度の高い作業ですから、ダメ元で作業自体に興味があればでお願いします。
中古価格が下がってますから、Appleに出すくらいなら中古を買ってパーツを合体させた方がよいかと考えます。

http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/

参考URL:http://homepage.mac.com/naosaku/naosaku/Mac_etc/imac_trans/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報