初めてバイクを買うんで,雑誌を買ってみてみたんですが,
そのバイクが何CCだかさえ分かりません。
いったいどこを見れば書いてあるんでしょうか?
ちなみに中免です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雑誌の見方は検索してもでてこないでしょう。



雑誌のインプレッション記事や広告には、
『性能諸元表』、『諸元表」
と書かれた一覧表やデーターがあると思います。
他の回答で「仕様」と言われているバイクの性能を表現するデーターを現すときに使われる表現が「諸元」です。

参考URLのデーターの『項目:総排気量(cm3) 仕様:399』が何CCに相当します。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/shog …
    • good
    • 0

本だけ見るんじゃなくて お店に言って実物を見てみましょう。


お店によっては展示台数も少ないかもしれないけれど
店員さんに言えば実は裏にしまってあります・・・
なんて見せてくれるかもしれません。。

本では大きなバイクも小さなバイクも同じ大きさで印刷されますからね。
実際にまたがってみて体になじむと思ったらそのバイクが買いだとおもいます。
心配だったら遠慮せずに免許を取ったところの学校の
指導員に相談してみるといいと思います。
(あまり対応が良くなかったら大型取る時はほかへ行きましょう・・・)
    • good
    • 0

URLをご参照ください。

バイクはカラダと経済力と地域に適したものを選びましょう、後悔しないために(^_^メ)

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/Inazuma/index.html
    • good
    • 0

>それと『型番』っていうのは名前ですよね?



そうです。「CBX1100」とか「ゼファー」とかの名前でも大丈夫ですよ。

>『仕様』ってのはなんですか?

「仕様」というのはバイクとかの色々な情報のことです。「エンジン形式」「排気量」「馬力」などがその中に含まれます。

この「仕様」というのはバイクだけでなくパソコンなど色々なもので使われますので詳しい情報を知りたいときは付けてやると結構知りたい情報に当たることが多いですよ。

検索例としては「CBX1100 仕様」とか「FX400 排気量」などで出てきます。
    • good
    • 0

検索エンジンで、「型番」単車の名前ですね。

と、仕様という文字を打って検索すると、各メーカーのホームページのその型番の単車の仕様が乗っているようなページがヒットします。ということです。

とりあえず試してみましょう。

検索エンジンは、いろんな言葉でヒットさせることにより調べることが可能です。自分の名前を漢字フルネームで打ったりすると、自分や同姓同名の人が見つかって楽しいですよ。

因みに、検索語彙はスペースで区切って入力してください。続けて入力すると、異なる結果が得られることもあります。
    • good
    • 0

通常バイクの型番でVT250などとあれば250CCですしVF400とあれば400CCです。



確認するにはメーカーのホームページを見るのが良いかと思います。
もしくはwww.google.comあたりで型番と「仕様」と入れて検索すれば出てきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご紹介のHPなんですが,検索エンジンですよね?
そこに直接打ちこんじゃっていいんですか?
それと『型番』っていうのは名前ですよね?
『仕様』ってのはなんですか?

補足日時:2002/03/03 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。
そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しま...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qバイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中

バイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中でどのバイクが一番かっこいいとおもいますか?

Aベストアンサー

好みなんで、オフ車、アメリカン、オンロード等で
大体カテゴリと排気量絞り、2~3車種から選択しましょう。
ついでに用途と予算を提示すると、選びやすいですが
最後は色含め「好き好き」ですね。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q小遣いで,250ccバイクの維持

私は、小遣制なのですが、高校の時から憧れているバイク(KLX250)に乗りたいと思っています。
小遣いは、月27000円です。任意保険とかローン等、全て小遣いから賄わないといけません。
維持して行けるか不安です。
頭金は10万円を予定してます。
年齢24歳,身長180cm,体重80kg
現在SUZUKI ZZ(50cc)に乗ってます。

厳しいそうなら維持費が安い125cc(KLX125,XTZ125E)も検討してます。

ちなみに,用途として,通勤(10~15km),市街地へ買い物,山へバス釣りやヤマメ釣りに行く,です。
どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すこしきついかなと思います。

まず、KLX250を新車で購入するとしたら乗り出し価格(納車までのすべての費用含む)で60万円程度になると思います。
それに対し頭金を10万円支払い残りの50万円を36回ローンとした場合、月々1万5千円程度になります。(金利3%で計算)
あと任意保険ですが、21歳以上補償タイプで年間4万5千円~5万円程度ですから、月々4千円。
ガソリン代は、通勤のみで月々2千円くらい。質問にある通勤距離が片道だった場合は、4千円くらいになります。
ここまでで、2万円を超えますし、これに休日も使用すればそれだけガソリン代がかかり、また毎年春になれば税金がきますし、自賠責保険も定期的(12か月~60か月を選べ、長期になるほど安い)に払わないといけません。
オイルやタイヤなどの消耗品やそのた整備費も考慮する必要があります。

月のお小遣いをすべて注ぎ込めれば維持していけるレベルだと思います。

125ccにした方が、車両価格ももちろんですが、その他保険等も安くなるので余裕は出ると思います。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q中免(AT)から中免(MT)にするには?

バイク乗ってみたいなと思い
中免を取得しようと思っているのですが
特にバイクにそこまで入れ込みがないので
AT限定でも良いかなと思っています
今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時

1.中免(AT)から中免(MT)にするには、
  何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか?

2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか?

3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら
  最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか?

お金の問題で大型は一切考えておりません
普通自動車免許持ちです。

Aベストアンサー

技能時間は全国何処の教習所でも同じです。
教習料金は違います。参考までに当方は普通免許持ちでAT限定普通二輪取得しました。AT解除しようとしましたが、いずれ大型取りたくなると限定解除でも卒業検定あるので卒業検定を1回で済むように大型二輪教習中です。

では質問のコメントです。前にも書きましたが技能は何処でも同じ時間で料金は教習所により異なります。

1・AT二輪(13時間)MT二輪(17時間)
AT二輪→AT解除は5時間です。
AT二輪(卒業までの総額84000円位)
MT二輪(卒業までの総額98000円位)

2・AT限定解除(卒業までの総額50000円位)

3・気持ちがあるならMTの方が良いと思います。AT二輪で卒業しても限定解除すると、卒業検定もありますよ。

自分はスクーターしか乗らないつもりでしたがネイキット系に乗りたいので大型二輪を取ることにしました。


いずれも普通免許所持で規定時間の場合です。乗り越しすると技能時間は増えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報