御世話になります。
タイトルの通り、調べているのですが、
ある年、半年で約40人というあいまいな数字しか見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

経緯なのですが、海外からの留学生が「日本人の自殺」の多さに驚いていまして
彼の論文の参考となるデータを集めております。
年間3万人とも言われる自殺者は先進国の中では群を抜いて多い数字です。
必ずなにかしらの傾向があるかと思い、
社会問題化している中央線を敢えて取り上げました。

不謹慎極まりないのは重々承知ですが、
問題の洗い出し、解決策なども検討できればと思っております。
ご協力よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

◆自殺についての統計資料としては以下のようなものがあります。

(だいたい5年おきぐらいに発行されています)
ただ、鉄道の1路線での数値は拾えないのではないかと思います。
年間の新聞(東京版)から根気よくひろっていくか、大学生であれば、大学図書館で新聞記事のデータベースが使用できないか確認してください。それを利用すれば、「中央線」「人身事故」のAND検索で、事故件数の手がかり(推測)を拾えると思います。


「自殺死亡統計   人口動態統計特殊報告」  厚生省大臣官房統計情報部∥編
出版地 :〔東京〕
出版者 :厚生省大臣官房統計情報部
出版年月:1999.3
資料形態:183p  30cm  
件名  : 自殺―統計

http://www.hws-kyokai.or.jp/book/jin-tou.html



◆また、推測ですが、白書や統計になっていない資料が存在している可能性もあります。
自殺そのものについては「厚生労働省」、「鉄道事故」の観点からなら「国土交通省」が管轄だと思いますので、そういった資料が存在するのかどうか各所に問い合わせてみるのも、ひとつの方法です。


厚生労働省図書館
http://library.mhlw.go.jp/

国土交通省図書館
http://www.mlit.go.jp/library/main.htm


◆あと、関連したサイトを2つほど。ご参考までに。
日本における自殺の精密分析
http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html

平成12年度鉄道事故統計について
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/unyu …


#最後に
留学生の方が驚かれたのはもっともかもしれません。過去に、以下のような本も出版されていますので。
質問者の御友人の論文が、社会に貢献できるような、よりよいものとなることを願っています。

「日本人の自殺   西欧との比較 」スチュワート・D.B.ピッケン∥著  堀たお子∥訳 サイマル出版会 (1979) 
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
自殺死亡統計のほうは既に私の留学生の友達が既に見ていました。
関連サイトはさすがに見ていないと思うので、一緒に見ていきたいと思います。

ありがとうございました。



  

お礼日時:2002/03/08 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話のネタ・話題

今年の4月から大学に通うものです。
最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。
自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

Aベストアンサー

自分から話さなくてもいいですよ

聞き上手と言う言葉があります
相槌を打って聞き役になることから始めればいいです。

きっかけを作ることですね

サークル活動、アルバイト様々な方法があります。

少しお洒落して街を歩くだけでもいいですね。
気の利いた喫茶店へ通うだけでも話のきっかけが出来てきます。

焦らない事ですよ
まだ人生のスタートラインでしょう

*ボランティアでお年寄りの施設へ行く事も案です。
 認知症のお年寄りのお話し相手になるだけでも人生観が変ります。

Q総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし
人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は
普通の事だし。
日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735
でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。
こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし
自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので

もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが
3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多けれ...続きを読む

Aベストアンサー

>3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
平成22年中における自殺の概要資料より
家庭問題:5000人
健康問題:15000人
経済・生活問題:7500人
勤務問題:2600人
男女問題:1100人
学校問題:400人
その他:1500人
合計33334人

たぶん、年度違っても割合は大差ないと思います。

健康問題の内訳
うつ病:7000人
統合失調症:1400人
その他の精神疾患:1200人
精神疾患合計9600人
俺精神科の先生じゃないから良く分かりませんが、精神疾患発症の原因の多くって社会的なストレスだったりするんじゃ無いんですか?

おまけ
経済・生活問題+勤務問題+精神疾患=約20000人
国や政治や社会が悪くないって言う方が難しいと思います。

Q最近のベストセラーや話題の本を読みたいのですが・・・。

最近数年間は忙しくて、話題の本(日本語)を読んでいないことに気づきました。それで、遅ればせながら、ベストセラーや話題になった本をまとめて読みたいと思います。そんな本が一覧になっているようなサイトを御存じでしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヨミウリ・オンライン」
http://www.yomiuri.co.jp/book/ranking/
「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/week.html
「文教堂書店」
http://www.bunkyodo.co.jp/c/bookchart/bookchart.htm

ベストセラー 本 で検索してみました。

Qイタリアの自殺率は日本の3分の1以下ですが、例えば「いじめと自殺」に対する考え方の違いはありますか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対してすごく同情的というか、擁護、肯定派だと思うんだけど、イタリア人は、自殺という行為に対して嫌悪感を感じる」日本では、昔は切腹というのがあって、戦時中では追い詰められたら自決もあったと聞きます。そしてそれらは自分の命の尊厳を守るために行うのであって、自分の命を究極に高める行為でした。もちろん、それは今現在の自殺とは明らかに異なりますが、最後の決定権を自分が持っていること、自分の人生は様々な出来事に晒されながらも、自分が中心にいたということを示すという点において、通じるものがあるのかもしれません。
つまりは
「日本人は自殺に意味を見出せるが、イタリア人はそれができない」
ということだと。

すいません。長くなってしまいましたが、ここからが質問です。
日本では、例えば学校でいじめられて自殺すると、自殺者に対して非常に同情的です。さらには「加害者さがし」もします。
イタリアでは、こういう場合、自殺者への同情心、いじめた側への批判は、日本と比べるとどうでしょうか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対して...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアもメキシコも同じラテン系ですので。どこでも学校のいじめはブーリングという名前で呼ばれており存在します。しかし、日本と確実に違うのは、家には兄弟がいる、学校でも友達は必ずいる、です。「いじめ」されたと聞きつけると、仕返し隊が結成され、やっつけてくれます。

日本の今の子供は、親は共稼ぎ、兄弟がいない、話し方を知らない、よって、学校で話しする友達もできない一人っ子、それでちょっとしたことでも考えがつかずに自殺と。

こちらでは、やったほうも悪いが、やられたほうも問題あり、と同情的でない解釈です。

なお、私の今、お世話になってるメキシコの95万人都市では、自殺も他殺(殺人)も同じ項目で数字処理で、昨年は6人か7人でした。15歳未満の子供の自殺は「0」。強盗は12件、強姦は8件でした。

そもそも、自殺なんて、多額の横領をして、明日にでも逮捕されるような人しか、自殺はしません。

Q嬉しいことがある度に紙に書いて瓶に入れて1年間貯めてタイムカプセルのように幸せをもう1度感じる人のツ

嬉しいことがある度に紙に書いて瓶に入れて1年間貯めてタイムカプセルのように幸せをもう1度感じる人のツイート(ツイッター)に感動したんですが、あなたの嬉しいことって最近何がありましたか?教えてください。

1年間嬉しいことがある度に紙に書いて入れる…「幸せを振り返るボトル」が話題に!
http://fundo.jp/53223

Aベストアンサー

おはようございます。
ありますあります、嬉しかったことが今年の初めに。
去年2015年の2月に友達からもらった物を紛失してしま
い・・・・、かなりへこんでいました。
失くした数か月は一生懸命探したのですが、その後は諦め、それ
すら忘れていました。
今年に入り、部屋を掃除していたところ、机の裏からなんとなんと、紛失
したものが、見つかりました。
いや~あれほど探したのにと・・・・・。
見つけた瞬間、思いにふけ、ただただ嬉しい極み。

因みに友達からもらった物は、お守りです。
人から見れば・・・・ですが、私から見たら宝物です。
ではでは。

Q自殺者の自殺理由

経済的な問題とか、うつ病とか、あると思います。

自分自身に絶望した、自分の人生に希望を見いだせない、

そんな理由で自殺する人の割合って、どの程度なのでしょうか?

というのも、実行経験(未遂)はありませんが、
私自身、自分に嫌気が指して、これからの人生にも希望が持てない、
アラフォー独身、取り柄なし、職も失いそう・・・女性なので、
関心があるのです。

Aベストアンサー

自殺する理由というのは人によって様々ですし、他人から見ればそんな事で!?と思うような事もあります。


自殺を考えた事のある私の意見として、本当の意味で100%自殺を願っている人は少ないのではないかと思います。

私は自殺の大半は"衝動"だと思っています。
何か悲しい事や辛い事があって感情がその事でいっぱいいっぱいになってしまって、生きる事よりも死を望む衝動が一瞬でも勝った時に人は自殺という手段をとってしまうのではないかと思うのです。
だから自殺された人の中にはいざ命が絶える直前に、死に対する恐怖や、楽しかったという思い出がよぎったり、本能的にやっぱり死にたくない!と思う人もいたのではないかと思うんです。
例えば首吊りや飛び降り自殺なんかは、死ぬ直前にやっぱり死にたくない!と思ったとしてももう手遅れで結果的に死んでしまいます。

死を望んでいても、痛いものは痛いし怖いものは怖い満たされたいし幸せを望んでいます。
自殺を考えた事のある人は日々の些細な楽しみを無意識に感じたり、人との心の繋がり(体調を心配してくれたとか)でその気持ちを打破してると思うんです。
だって自殺したいと思ってもまだ自殺してない人だってたくさんいます。
自殺したいと相談したりほのめかすと言う事は、話しを聞いて欲しい、励まして欲しいという生きる事に対するエネルギーを本能的に求めていると言う事だと思うんです。

だから私は多くの自殺というのは無意識下での生きるという思いを死にたいと思った衝動が勝ってしまった為に起こるのではないかと思っています。

上手く纏めれず長文乱文失礼しました。

自殺する理由というのは人によって様々ですし、他人から見ればそんな事で!?と思うような事もあります。


自殺を考えた事のある私の意見として、本当の意味で100%自殺を願っている人は少ないのではないかと思います。

私は自殺の大半は"衝動"だと思っています。
何か悲しい事や辛い事があって感情がその事でいっぱいいっぱいになってしまって、生きる事よりも死を望む衝動が一瞬でも勝った時に人は自殺という手段をとってしまうのではないかと思うのです。
だから自殺された人の中にはいざ命が絶える直前...続きを読む

Qサマータイムなんて言わずに、年間通して一時間早めてはダメですか

サマータイムが話題になっていますけど、夏期だけじゃなくて、一年間通して時計を一時間進めてはどうなんでしょうか。(基準となる時間をずらすということですけど)

それとも、経度の関係で、年間通して時計をずらしてはいけないというような決まりがあるのでしょうか?

基準となる時間をずらすと、冬は九州のほうじゃ朝8時にならないと夜明けにならないかもしれませんが、夕方、子どもの帰宅時間がいくぶん明るいでしょうから、冬も有効だと思うのです。

季節の変わり目に時間を調整する手間や膨大な経費もかからないですし・・・・


でも、年間通して時間を早めるというのはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

>やっている所とやっていない所では、不都合なことがおこりますよ。

私は、そうは思いません。会社の始業時間は、会社によって違います。8時の所も9時の所もあります。
昼休みも、大きな会社では「11:30~12:30」と「12:30~13:30」の二部制にしている所があります。従業員が誰もいなくなったり、社員食堂が混雑したりするのを防ぐためです。

お客さんと会うのにも、不都合はありません。
ビジネス・シーンで、昼休み直前にアポ無しで来るような客は信用されません。必ず、「何時なら御都合がよろしいですか」と確認するのがビジネス・マナーです。

大企業には「フレックスタイム」などを認めている所が有ります。朝1時間早く出勤すると、朝にも1時間の残業(時間外)手当てが支給されるところが多いのです。
会社だけでなく、個人で「サマータイム」を実行してもかまわないのです。

鉄道会社は、ラッシュ解消の為に「オフピーク」「時差出勤」を勧めます。皆が同じ時間に動くのでない方が、運送業や飲食業は嬉しいのです。

なお、なかなか気付いて居られないようですが、日本の標準時が今の時間に決められている大きな理由は、「東経135度」というキリのいい経線が、神戸の隣の明石を通っているからです。大阪が、135度30分くらいです。
つまり、西日本の大都市圏で、正午頃にほぼ太陽が真南に輝く「南中」が見られるのです。そして、ここを中心にすると、東西のバランスも取れます。
北海道の根室が、東経約145度。沖縄の石垣島が、東経約125度。太陽の南中時間は、根室だと明石より約45分早く、石垣島だと約45分遅い。
明石が真ん中で、ちょうどいいのです。

地球1周360度を24の時間帯で割ると、15度毎に標準時の基準線(経線)を決める理由が納得できますね。北京が東経約116度、マニラが東経約121度ですから、中国やフィリピンの時差が日本より1時間遅くて丁度なのです。
ソウルは、石垣島より少し東の東経126度。韓国全体は東経124-132度にありますから、135度と120度の中間(127度30分)より東に国土の多くがあるので、日本と同じ時間帯でいいのです。

なお、東経135度より1時間早く太陽が南中する東経150度というのは、北方領土の択捉島の東のウルップ島になります。道東の一部の地域を除いて、「昼の太陽は南」という常識が通用しなくなるのです。
これの方が、よっぽど不自然だと思います。

>やっている所とやっていない所では、不都合なことがおこりますよ。

私は、そうは思いません。会社の始業時間は、会社によって違います。8時の所も9時の所もあります。
昼休みも、大きな会社では「11:30~12:30」と「12:30~13:30」の二部制にしている所があります。従業員が誰もいなくなったり、社員食堂が混雑したりするのを防ぐためです。

お客さんと会うのにも、不都合はありません。
ビジネス・シーンで、昼休み直前にアポ無しで来るような客は信用されません。必ず、「何時なら御都合がよろしい...続きを読む

Q不謹慎な質問かもしれません

最近よく見るCMに写真のようなものがあります
質問場所が違うかとも思いながら質問します
金の玉から茎が出てカリがあって亀の頭があって尿道口に見えます
考えすぎでしょうか

Aベストアンサー

いや、俺も「いいのか、これ」と思った。

Q【中学3年生】英語スピーチコンテスト【面白い話題】

英語スピーチコンテストに出ようと思っているのですが
スピーチができるような良い話題がありません;

去年の上位は「駅弁に出た体験談」「自分の住んでる村の素晴らしさについて」
でした。(ちなみに去年はサムライスピリットについてのスピーチが多かったそうです)

私は茶道部で、映画と読書が好きです。何か伝えれそうな面白い話題が無い;

今週の19日までに先生に「『何を伝えたいか?』を考えて来い。」といわれたので
それまでに考えなければなりません;何か面白い話題はないでしょうか?

あと、全然英語の発音が得意でなく下手です。3年間直そうともしてこなかったので
ヤバイ…;何かいい教材やいい発音練習があったら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしい・・・自分も過去にやりました。確か時間について「未来ばっかりじゃなくて現在をみようよ」と言う感じのをやった記憶があります。

茶道部なら茶道に関して外国人に伝えたいことってありませんか?なぜ茶碗をまわすのか(あれって本当にまわすんですか?見たことないもので・・・汗)、なぜ畳の縁を踏んではいけないのか、外国人があんなにも苦いと感じるお茶をなぜ日本人が好むのか、などなど。

映画なら洋画と邦画の違いとか、なぜ邦画の市場は小さいのか、など調べてみたり。読書ならだれか著者の人生など。(芥川龍之介はこういう人生を歩んで最後にはこういう理由で自殺しました。でも私はこういうことだったのだと思います。とか)

発音については、ネイティブの人が聞き取れる程度なら無理に直す必要もないでしょう。どっちかと言うと、大きくはっきりと伝えたいことを伝えるほうが評価されると思います。まあ発音が言いに越したことないのですが。NHKのラジオ教材などで発音は学びました。英文を聞いて、それを声に出して"似せて”繰り返すのがいいと思います。

あと、スピーチは暗記したほうがいいです。自分のときは紙を見てスピーチしていた人は全員落とされました。
がんばってくださいね。一番の敵は緊張です(笑)

懐かしい・・・自分も過去にやりました。確か時間について「未来ばっかりじゃなくて現在をみようよ」と言う感じのをやった記憶があります。

茶道部なら茶道に関して外国人に伝えたいことってありませんか?なぜ茶碗をまわすのか(あれって本当にまわすんですか?見たことないもので・・・汗)、なぜ畳の縁を踏んではいけないのか、外国人があんなにも苦いと感じるお茶をなぜ日本人が好むのか、などなど。

映画なら洋画と邦画の違いとか、なぜ邦画の市場は小さいのか、など調べてみたり。読書ならだれか著者の...続きを読む

Q自殺者が、ビルなどの高い場所から、投身自殺する場合・・

自殺者が、ビルなどの高い場所から、投身自殺する場合・・

靴を揃えて飛び降りるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

遺書がない場合警察も殺人やらいろいろ考えますので

自分の意志で飛び降りましたという証としてではないでしょうか?


人気Q&Aランキング