こんばんは。
3月に結婚パーティー(花嫁友人主催)、4月に結婚式&披露宴に招待されて、
嬉しい反面、着ていくものに非常に悩んでおります。
そのような経験が今まで無かったので、
フォーマルな場に着ていくことができ、かつ華やかな服なんて持っていません。
そこでいい機会だし、最近は結構着ていく人も多いという話をきいたので、
チャイナドレスをオーダーメイドで作ることを決心しました。
ドレス自体は7分袖のわりとシンプルなものに決めたのですが、
やはり黒は避けたほうがよろしいでしょうか?
↑刺繍がはいっていて結構派手だと思うし、薄いピンクのショールを合わせればOK
かなと思うんですが、彼氏はボルドーのにしたらと言うんです。
黒を着てるのを見て嫌な気がする人がいるかもしれない、っていうのも
正論だと思うんですが、ボルドーでチャイナって帰って派手すぎで
失礼にあたるんじゃないかと思うんですよ~・・。
ちなみに25歳です。
すごく迷ってます。アドバイスお願いします。
3月のパーティーは夜、4月の式は昼過ぎからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒でもいいと思いますよ。


チャイナドレスの生地なら、光沢があるし言い換えれば悲しい席には着れないです。
ワンピースでも黒地にラメ、オーガンジーのドレス、ベルベットなどは、披露宴会場でよく見かけます。
チャイナドレスにピンクのショールですよね。
バッグをビーズ使いのものや、スパンコールの付いたものなどにすれば、全然地味じゃないですよ。
髪型、メイクで華やかさはプラスされていきますしね。
ボルドーもいいと思いますが、30歳の私は着れないかな。
黒の方が、後々着れるかも。そこまで考えてないです?
あと、お友達がどんなものを着ていくか、も聞いておくといいと思います。
一人だけ浮いてしまわないように。
派手なのは別に失礼じゃないと思いますよ。
お祝いの席ですから。
白はタブーですが、派手って分には私はうれしかった。
素敵なドレスできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に早いご回答、ありがとうございます。
質問したの初めてなので、お返事いただけてとても嬉しかったです(*^o^*)
雑誌の特集を読んだら、「黒はいけない」って書いてあったので、
もし不愉快な方がいらっしゃったら悪いなーと思って不安だったんです。
でも結構多いんですね。
確かに、黒のほうが長く着れますよね。
安くないし、できるだけもたせたいなあ・・。
(体型変わらなければ・・(汗))
彼を説得してみますね!
やっぱり反対されたままだといい気分じゃないので。

お礼日時:2002/03/03 23:25

黒でもぜんぜんかまわないと思います。


最近はあまりしっとりとした服が主流というか、多く、
いかにもなパステルカラー調のお嬢さんな色の人の方が少ないくらいです。

披露宴でも両家の両親や親類の方が特にしきたりなどを気にするタイプではない限り、最近の服装はとっても自由です。
ただ、やはり「花嫁の色」である「白」は今でもタブーじゃないですかね。

私も何度か黒のノースリーブのワンピースを着ていったことがありますが、
何を言われるわけではなかったです。
男性や親族の既婚女性が黒のスーツ(礼服)や留袖(でしたっけ?)ばかりなので、黒が目立つこともないですね。

チャイナということで刺繍があり、生地も光沢があると思いますし、
黒装束か?!と思われるような真っ黒ずくめではないのでこれといってきにならないと思います。
それよりも私は白、もしくは白っぽい色の人の方が気になります。

ただ、披露宴となると、「それはちょっと・・・」ということもあるので、
先に行われる結婚パーティでお友達に意見を聞いて4月の披露宴に着ていくかを考えるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報