名前のあとによく印鑑を押しますが,その辺で買った印鑑を押してなんになるのでしょうか,誰でも買えるしその人が押したという証拠にはならない気がするのですが。聞くところによると法的な力もあるとか?

A 回答 (4件)

 一般人の推測ですが,印鑑を押すのは「本人の証明」の為ではなく,「原本の証明」の為ではないでしょうか?



 本当に本人の証明が必要な時には,「認め印」ではなくて,「印鑑登録」した印と「印鑑証明」が必要だと思います。あるいは,身分証明書などで本人確認をするとか・・・。

 で,「認め印」でも良いから印が必要なのは,その書類がコピーやコンピュータープリント等の複数存在しうるものではなく,オリジナルの1枚である事を証明するためだと思います。

 いかがでしょうか。この辺り,カテゴリー「社会 > 法律」や「社会 > 行政」の方に専門家の方がおられるかも知れませんね。
    • good
    • 0

明治時代に文字を書けない人の為に印鑑がサインの代わりになった。


しかし文字を書けない人が多いので、「全員印鑑にしちまえ!」で今に至る。。。
印鑑崇拝の日本人は「我々は字を書けないぞーー!」と宣伝したいんでしょう。
やっぱクレージー民族だ(笑)

印鑑は三文判じゃなくても、コピー粘土さえあれば誰でも作れる。紙粘土でもOK!
紙粘土に印鑑を押し、そこに樹脂や鉛を流し込み固めれば印鑑できあがり!
プリントゴッコ でも、それらしき物は簡単に!

刑罰は#1のとおり厳しいが、それで詐欺に遭い盗られた財産を取り戻すのは徒労です・・・
そんなものを信じてる日本人は相当頭悪いいんですよね。

それに、○○条約調印!って言っておいて、印なんぞどこにもなかったりする(笑)
    • good
    • 0

私も印鑑の存在については疑問を持っています。

三文判やシャチハタは、印影はほとんど同じでしょうから、特注の物でない限り本人の確認は難しいですよね。実印登録をしておけば話はかなり変わるのですが、それでも犯罪は起こるのですから・・・。サインは、その人の癖や筆圧など、個人を識別できる要素もあり、なかなかサインを偽造するのは難しい様です。反面印鑑は偽造されやすいと思います。ただ、日本人にサインの習慣が無かったため、仕方のないことなのかも知れませんが。
契約書などの書類は、印鑑が1ヶ所でも捺印忘れがあるとほとんどの場合受理されません。つまり効力が無いわけです。割賦販売の契約書なんて何ですかね、あんなにやたらと印鑑を押さなければならないのは・・・。
印鑑を落っことして、欠けた場合印影が変わってしまいますよね。そうなったら同じ印鑑として認められないと聞いたことがあるのですが・・・。
    • good
    • 0

刑法第百五十九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。


2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。

という罪があり、印章のない

同法同条3 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
より、罰則が厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

印鑑について質問させていただきます。
印鑑と言えば実印と銀行印ばかり話題にあがりますが、保険などの契約の時に押す印鑑は銀行印と同じ印鑑でいいのでしょうか?それとも別の印鑑を使った方がいいのでしょうか?

それとも認印を押すのでしょうか?(認印はその為にある?)

お詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

朱肉をつけて押す印鑑であれば、どんな印鑑でもいいですよ。
インキ内蔵のスタンパーは長期保存には向きませんので、生命保険や積立型の損害保険では、契約印としては不可とされるケースが多いです。

印鑑自体は、法的にさほど意味を持ちません。
その契約が本人自ら意思表示をしたものであるかどうか、印鑑が押されていればより確実性が高いというだけです。(実印であればさらに確実性が増します。)
ただし、署名のほうが印鑑よりも、法的根拠としての位置づけは高いです。

Q印鑑とシャチハタの違い、印鑑が押しにくいのですが、

印鑑を押すのが苦手です。
なんで印鑑って長いやつしかないんでしょうか?
短いと押しやすいと思うのですが。

印鑑って朱肉を必要とするものですが、
100均で売っているやつも印鑑といえるのでしょうか?

朱肉を必要としないシャチハタみたいな印鑑はないのでしょうか?
あれば是非欲しいんですが。

Aベストアンサー

>実印は登録しないといけないのですか?

市役所に登録したハンコのことを「実印」と言います

ほとんどの正式な契約書に必要です

署名の代わりに使われます

Q彼と別れ大切にしてくれる人と幸せになる背中を押して

ください。

2年前から遠距離をしている彼氏がいます。
4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかも しれないからそういった将来のライフスタイルが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」という様な事を言われました。それからも食事に時々行きました。2年前彼から海外赴任になったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私が好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くことが決まっていたので一歩踏み込んだお付き合いが出来ませんでした。すみません。身体に気をつけて頑張りすぎないようにしてくださいね。」とメールがきました。「そうだったんですね。良かったです」と返事をすると「帰国した時お互いフリーだったらいいな。」ときたので「そうですね」と返事しました。
遠距離になってからよくビデオ通話など来るようになりました。1年後に4日間のアメリカ旅行(私の好きと言っていたテーマパーク)を用意してくれて会いました。関係を確認したら「そんな事心配してたの?そんなの言わなくたって(今までの行動から)わかるじゃん」と少し驚いた風に笑顔で言われました。「思った事は言わないとだめだよ。言わなきゃわからないから。俺が何か言ったら嫌いになる?」と聞かれて「ならない」と答えると「でしょ?」とにっこりしてました。でも、普段の連絡の少なさや結婚など将来の話をされないので彼の気持ちを信頼しきれません。
またこの時最初で最後「好きだよ○ちゃん」と言われました。
彼が真面目に話してくれたのはこの旅行の時の
・「思ったことは言わないとだめだよ。」
・「無理に可愛い振らなくていいから。」(猫をかぶってたから?)
・帰国したら転職を考えていて今も日本の転職業者と連絡をとっている、本当は今すぐ面接を受けたりしたいがその為には会社を辞めて帰国しなければならなくて、一時的にでも無職はリスクが高い、でももう(当時)27歳だから転職するなそろそろしないとという話

この3つだけです。後は全く自分の気持ちとか思っていることを言いません。
そこからまた1年遠距離をして今に至ります。年末には完全帰国予定ですが、普段連絡も少なく帰国したら一緒に住もうとか結婚の話も全くされません。

彼と付き合っていても将来がないですよね。
彼と別れて他のもっと大切にしてくれる人と幸せになることに背中を押してください。

ください。

2年前から遠距離をしている彼氏がいます。
4年前に仕事で知合い食事やドライブに行く仲でした。3年前に私から好意を伝えましたが「自分は仕事で海外に行くかも しれないからそういった将来のライフスタイルが定まらない時には何か始めたり人と付き合ったりはしないのだ」という様な事を言われました。それからも食事に時々行きました。2年前彼から海外赴任になったと連絡があり、出国2週間前に食事に誘われ、出国前日に「本当はあの時(私が好意を伝えた時)彼女にしたかったですよ。ただ、海外に行くこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず無いでしょう。
彼はあなたを好きかもしれない。
でも、言わなきゃわからない、ってのは自分のことでしょ?
自分を差し置いて、何であなたに言うか?
はっきり言って自己チューですね。
悪い人とは思わないけど、男でも疲れるタイプ。
あなたも押しが弱そうなんで、結婚したら一生苦労しそう。
彼は自分から本音を言わないんじゃない?
相手に、女性に言わせるなんて卑怯じゃん。
彼だって、だいたいのあなたの気持ちや雰囲気はわかっているんでしょ?
あなたの立場を考えれば、遠い日本で不安になっていることを察してあげないと。
一緒になる気があれば、
結婚(入籍)の時期
住むところについて
仕事の予定
あなたの役割(共働き?)
それぞれの両親への挨拶の予定
全てにおいて夫婦は対等であることの確認作業
彼とあなたの将来の夢や目標
新しい家族のこと
急いでしたり話し合ったりすることはいろいろあるでしょ。
遠距離で込み入った話ができないんだから、とりあえず先に自分の考えを言わないと。
そうすれば、それに対してあなたの意見を言うことができて会話がつながるし、あなたの不安も無くなるでしょ。
好ましい連鎖反応が続くんですよ。
先にあなたにしゃべらせて、後から自分の意見を言うつもりのかな?
でもそれじゃ、後だしジャンケンじゃない。
何を考えているのかわからない相手だと疲れるよ。
相思相愛かもしれないけど、あなたとの相性は極めて良くないと思う。
これで彼を見限ることはごく普通だと思います。
彼よりもっとあなたを大事に、自分の気持ちをオープンにしてあなたを心配させない男はいくらでもいますよ。
苦労を買ってまでしたい、というなら是非一緒になってみることです。
こういう男は私も苦手なタイプ。

まず無いでしょう。
彼はあなたを好きかもしれない。
でも、言わなきゃわからない、ってのは自分のことでしょ?
自分を差し置いて、何であなたに言うか?
はっきり言って自己チューですね。
悪い人とは思わないけど、男でも疲れるタイプ。
あなたも押しが弱そうなんで、結婚したら一生苦労しそう。
彼は自分から本音を言わないんじゃない?
相手に、女性に言わせるなんて卑怯じゃん。
彼だって、だいたいのあなたの気持ちや雰囲気はわかっているんでしょ?
あなたの立場を考えれば、遠い日本で不安になっているこ...続きを読む

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q印鑑登録済みの印鑑と同じ印鑑を作成。

印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。
欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。

ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。
違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。

またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと…

どんなに大事に扱っても、長い間に少しぐらい欠けることはありますね。一般常識として、多少の傷は許されると思うのですが、大きな欠けは印章、いや印象が悪いですね。とはいっても、全く同じはんこを造ることは、誰がどんなことで悪用しないとも限りませんから、やめておいたほうがよいでしょう。
その欠けたはんこをはんこ屋さんに持っていき、印影部分を一度摺り下ろし、改めて彫り直してもらうのです。外形が変わることはありませんし、上手なはんこ屋さんならうり二つに彫ってくれます。新品を造るよりいくらか安上がりです。
念のため、彫り直したはんこで、登録し直しておけば完璧です。

私事です。30年ほど前に親が造ってくれたはんこですが、象牙が入手できなくなったので、こうやって時々修理しながら、大事に使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報