ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

関東から、北海道に転勤する事になりそうです。そこで、色々物件をネット上で見ていた時ある事に、気付いたのですが?
ベランダがある家は、まだしも、無い家のほうが多い様に感じられました。
ひょっとして、北海道の各家庭には、衣類乾燥機があるのでしょうか?
(真冬などは、ベランダがあっても干せないですものね?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当方北海道でも北のほう、マンション住まいです。


我が家の場合、お風呂が乾燥部屋みたいになります。
しかし、電気代がびっくりするほど高かったので、使っていません。

冬はストーブの前に干していました。すぐ乾きます。
知人にも聞いてみましたが、大体家の中に干しているそうです。
あったかくなってきたら外に干したりもしますが、夕方になると冷えてくるので、家の中で扇風機回して干したりしています。
乾燥機は持っている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。

私も東京から北海道に引っ越しました。
引っ越す前は、ベランダ必須!と思っていました。
ベランダがない家が多いなぁ、とraoukenさんのように思っていました。
冬はベランダが簡易冷凍庫になります。春が来るまで布団干せません…。
    • good
    • 2

関東から来るとこっちはびっくりするくらい湿気がありません。


部屋干しで臭くなるなんてことはめったにないですよ。
特に冬は加湿器を風邪対策で入れるほどです。

乾燥機はいらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、貴重な回答有難うございました。
非常に参考になりました。
北海道の常識が無いもので、非常に助かります。

お礼日時:2006/07/27 16:56

関東から転勤で現在北海道に住んでいます。

集合住宅(社宅)ですが、
ベランダには窓がはまっています。
よく言えばサンルームということですが、そんなに体裁はよくないです。
冬はそこに干しても乾きませんので、部屋に干します。
大きなファンヒーター(灯油タンクは家の外にあります)を使っているので、部屋の中でも充分乾きます。
家の中でブラブラ下げるのはちょっといやですが、やむをえません。
一戸建ての家でもサンルームのある家をよく見かけます。
マンションなどにはベランダはありますが、冬に洗濯物は干せないと思います。
    • good
    • 0

今は離れていますが、北海道育ちです。


私の家はベランダがあったので春~秋までは外に干していました。札幌の友人(女性・一人暮らし)の家はマンションですがそれでも夏の間は外に干していますよ。

冬は間違いなく部屋干しですが、No.1の方がおっしゃる通り、暖房&空気の乾燥で洗濯物が乾くのはかなり早いです。部屋干し臭などつく暇がありません(笑)。

衣類乾燥機を持っている家庭は・・・あまり見ませんね。
    • good
    • 1

ベランダがあると雪で落ちるからでは?落ちないぐらいの強度を付けるのは大変そうですし。

(ベランダの雪かきも大変ですよ多分。)
あと、どっちにしろ冬場は外に干すのが難しいから、室内に物干しできるだけのスペースは確保できてるはずです。
俺の実家が青森なんですが、ほぼ年中室内に干してました。
一軒家で庭には物干し竿もあるのに、それを使っているのは年に数回しか見た事がありません。(親がものぐさと言うのも否定はしませんが)
友達の家に行っても大抵洗濯物のノレンがぶら下がってました。
    • good
    • 0

北海道の道東に住んでいる者です。


家には洗濯乾燥機もベランダもなくて、一年通して洗濯物は除湿機みたいな機械のある脱衣所に干しています。風呂場にも、洗濯物が干せる様に、ポールと除湿乾燥機があるのですが、何となく使っていません。
近所のお宅を見ると、今時期はベランダがあるお宅はベランダで、ないお宅は外で物干しさおに干している、部屋干し、など色々みたいです。
衣類乾燥機は、私の知っている限りの人で持っている人はいないですね。
真冬は室内干しになってしまいますが、暖房が効いているので
夏場より早く乾いてしまいますよ。(家の場合)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む

Q北海道(札幌?)は洗濯物を外に干さない?

おはようございます。


札幌在住の友人に聞いたのですが、北海道は洗濯物を外に干す習慣がないのでしょうか?

彼女のマンションはベランダもなく、洗濯干しは室内に作られてるそうです。

札幌だけなのか・・と言うか彼女の住むマンションだけなのかは不明ですが、理由はなんなのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外にも干しますよ。
ですが、冬のために室内にも干せるように
してあったりします。

洗濯機は、室内にあるのが当然で
お湯がでるようになっているものが多いです。

エアコン用の穴もほとんどありません。
エアコンがないので、マンションの外観が
きれいです。

Q札幌の生活を教えて下さい。

家族で札幌市に引っ越します。

不動産から頂いた賃貸物件の間取りを見ているのですが、ベランダやバルコニーが無い家が多いのですが、洗濯物や布団はどのようにして乾かしているのですか?部屋干しできるような造りが多いのでしょうか?
冬は暖房で乾きそうですが、夏は部屋干しで乾きますか?
現在大阪に住んでいますが、夏冬問わず、部屋干ししよう物なら、臭いが出て、へたすると着れなくなることもあります。

あと、冬に「これは必要!」という物や、大阪の家庭に必ずたこ焼き器があるように、札幌の家庭には必ずあるものなど、「生活の知恵・道具」を教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横の部分に二つに折って干すと、
二枚になり合わさった部分が乾き辛いので、
匂いが出ると思います。
衣類などを干すときも、かなり間隔あけて干してますよ。
それだけでもだいぶ違うと思います。

夏はもちろんそんな心配はないのですが、
冬になると水道が凍ります。
これからは、日中でも氷点下に下がる時期がやってきます。
日中など始終使っている時間帯はいいのですが、
夜間、使う時間帯がなくなると水の動きがなくなって、
水道管の中にたまっている水が凍ります。
なので、北海道人は、寝る前や家を離れる前に[水落とし]をします。
そちらでも引っ越す際などに水道の元栓を締めると思いますが、
それを毎回します。
水の元栓を締めて、蛇口やトイレタンクに残っている水分を流してしまいます。
そうしないと凍って行き場を失った水分が水道管を破裂させるのです。
毎年の事ですが、冬場になると水道屋さんは忙しいようですよ。
アパートなどの集合住宅だと、他の部屋の方が一度でも
そういう失敗をすると周りがほんとに迷惑します。
(σ^^;経験済み。衣類とかがぐしゅぐしゅになって
ホントに迷惑しました。)
ホームセンターには水道凍結しないようにするカバーとか
テープ状のものがよく売ってますけど、
水道落としたほうが間違いはないです。

北海道にあるホームセンターです。主なもの二つ載せておきます。
◆ジョイフルAK
  http://www.jak.co.jp/
 とにかくものすごい敷地面積です。
 販売数もすごいです。
◆ホーマック
  http://www.homac.co.jp/index.html
 全道どこにでもあります。

これからほんとに寒くなりますが、その分楽しみもあります。
たとえば、あったかい部屋で冷たいものを食べるとか(^^ゞ
アイスとかビールとかホントに美味しいですよ~。
では長くなりましたが失礼します。

参考URL:http://www.jak.co.jp/,http://www.homac.co.jp/index.html

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横...続きを読む

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q結露が凄いんです! 除湿機の購入を考えております。(寒冷地に住んでおります)

昨年、中古でマンション購入しました。
前に住まれていた方のお部屋を拝見した当時、
”壁一面に黒いカビ”があり、
リフォームしたのですが、
結露がとにかく凄いんです。(湿度は、毎日最低でも60%を越えていて洗濯をしたら部屋干しで70%はすぐ行きます)

ある程度、寒冷地なので我慢はしたいのですが(夏は暑くないので
エアコンはつける予定もないです)

それでも、毎朝 窓にびっしり と結露していて 雑巾掛をしても
1枚では足りないほどひどいです。
さらに、幅木にも水滴が付いており、壁紙が剥がれてきた箇所が出てきました。

そこで、除湿機の購入を考えておりますが、
1・電気代はどれくらい掛かるでしょうか?
  (6畳1間で、寝室とクローゼットがあります)
    だけを予定しております=ストーブもありません)
2・オススメの機種などありましたらお知らせ願います。
  (方式など)

Aベストアンサー

雪が降って外気温との差が大きくなればなるほど結露は深刻ですよね。私も札幌ですのでストーブがんがん焚いてます。すると結露してきます。
マンションのほうがひどいって聞きますよ。(うちは一軒家)

除湿器はメーカーや機種のお勧めはわかりません。うちのはタイマー付、満水センサー付(当たり前なのかな?)電気代は気にしてませんが、買ったあと上がったとかは感じませんでしたのでさほど大きな額ではないと思います。それよりも水が空気中から作れる!!ということに感動してしまいましたよ。一刻も早くお買いになるべきですよ!
量販店に行けば消費電力や電気代明記されてるので、「どれも大差ない」ことを前提に検討されたらいかがでしょうか。(ちなみに我が家のはシャープcvn63cxタンクは3~4&くらいはあります。一日中つけていると夜には満水になります。)

空気吸い込んでるだけなのに、なぜこんなに水がたまるのか!早く体験してみていただきたくて回答(?)してしまいました。ごめんなさい。

Q長期旅行 札幌駅周辺 スーパー教えて!

1週間ほど札幌に旅行に行きます。そこで札幌駅周辺のスーパー教えてください。赤ちゃんがいるので離乳食用にベビーダノンや食パン、バナナなどが売られている普通のスーパーです。調べてもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌駅周辺にはスーパーはありません。
離乳食でしたら、JR札幌駅横のエスタにアカチャン本舗が入ってますので、ほとんど手に入ります。ベビーダノンもあると思います。
また、バナナなどの生鮮品やパンは同じくエスタ地下街食品売り場のパン屋やホクレンショップで購入できます。
http://www.sapporo-esta.jp/shop/ES804.html
http://www.sapporo-esta.jp/shop/ES167.html

また、エスタ向かいの東急デパートには離乳食レストランもあります。
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/service/child.html

Q転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換え...続きを読む

Q北海道、札幌市、一ヶ月のガス代は?

この春より「独り暮らし」を始めた子供に聞かれました。

★部屋は、2LDK。
★20歳の若者、独り暮らし。
★ガスを使用するのは、「ガス・ストーブ」と「ガス給湯器」。
平日は学校で、ストーブ使用無し。
入浴は毎日。(沸かすのは、ガス)

以上の条件で、一ヶ月のガス代「14.000円」は、高い?、安い?、普通?。

親の私は北海道の人間ですが、「ガス・ストーブ」や「ガス給湯器」を使用してないので判断が出来ません・・・。
札幌地方に住まわれて、同じような条件の独り暮らし、もしくは「ガス・ストーブ」や「ガス給湯器」のガス代に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

Aベストアンサー

北ガス「エコジョーズ」を使ってます。一軒家でガス代は今時期そのくらいかかってます。
(部屋のパネルヒーターと給湯など、小さい子供がいるので日中も暖房をつけてます)

ガスストーブと、給湯器をお使いとのことですが、お子さんがお住まいの賃貸はプロパンガスですか?
(賃貸の場合は灯油でなければプロパン使用のところが結構あります)
プロパンならそのくらい平気でかかりますよ。
お風呂も追焚機能が付いてないのであれば、一度お湯を抜いてまた入れるだろうし、
シャワーだけでもあまり変わりませんから、そんなに料理をしてなくてもそのくらいはかかると思います。

ガス代を節約したいなら、面倒でも銭湯に行くか暖房はハロゲンヒーターやこたつを購入するかで
対応するか、灯油FFの物件に引っ越すくらいですかね。

Q冬期の部屋の温度は何度くらいにしておられますか?

道東に数年前に本州から引っ越して来ました。職場の休憩室では私と息子だけが暑くてTシャツ一枚ですが、こちらの人たちは分厚い服を着たままでケロッとしています。
ポスフールの2階に30分もいると暑くて逃げ出したくなります。同僚などに聞くと、どうも家の部屋の温度は20~25度くらいの感じですね。

地域による差はあるのでしょうか? 貴方の地域では室温って何度くらいにしておられますか?
しかし、20~25度とすると一ヶ月の灯油代ってどれくらいになりますか?随分高くつくでしょうね?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。「補足」読みました。
あまり室温は上げないようにしています。家でも厚手の室内着・靴下とか、手製のちゃんちゃんことかを着込んでいますよ。
うちの場合はワンフロアなので洗面所の脇に灯油ボイラーを設置、各部屋に放熱ラジエーターを付けて、いわゆる温水暖房のような感じです。部屋ごとに流量を調整しております。
FFストーブですか?温風を出せますので、煙突付きの自然対流のポット式より早めに室温は上げられるとは思います。室内の対流もつくりやすいとは思います。
でも新たに据え付けるには壁に穴あけ工事が必要ですし、温風式なので微小の自然燃焼が出来ない・もしもの停電時には役に立たない、また、やかんや鍋を載せられない、などの短所もありますよ。
本当に寒冷地と燃料代、むずかしい問題ですよね、もっと身近な省エネを考えないといけませんね。


人気Q&Aランキング