奈良県 林産婦人科 藤田産婦人科 三室病院(産婦人科)の
評判を教えてください
もし可能でしたら、かかった出産費用も教えて頂けるとうれしいです
また、このご近所でさらにここはお勧めだよっていう
産婦人科も教えて頂けるとありがたいです
皆様、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の妻が昨年12月に五位堂の林産婦人科で出産しました。



・看護師さんは皆さん親切です。

・予約制ですが、1時間ぐらいは余裕をもっておいたほうが良いようです。

・食事は今時の産婦人科のゴージャスな物を考えていたら物足りないかも。

・部屋はかなり乾燥しているので、加湿器など持参したほうが良いと思います。

・各部屋にシャワー室があるのがとても良いと思います。

・赤ちゃんを取り上げるのは助産師さんですが、とても良い感じのかたでした。傷を縫ってくれるのは、先生です。

・入院は個室ですが、授乳・食事は皆さんと一緒の部屋になります。(私の妻は、かなり咳き込んだ人と同じ部屋になり、後で分かったことですが、その方は結核でした。もう少しでも配慮が欲しかった。)

・先生は3人で、3Dのエコーを撮れる先生は一人、ビデオ録画もしてくれるので、動いてる胎児の映像が家でも観れます。一人の先生は普通のエコーもなかなか上手く撮れないようなので、予約は院長と若い先生に集中してしまいます。
    • good
    • 7

ご懐妊されているのでしょうか?もしそうならおめでとうございます。



私は去年、藤田産婦人科で第二子を出産しました。
一人目は田原本にある産婦人科で出産したのですが、私なりに感じたことをお答えしたいと思います。

藤田産婦人科
 ・分娩の予約がかなり先までいっぱいになっているので、妊娠発覚と同時くらいに予約しないとここで産めないかも・・・
 ・その分待ち時間が少ない(土曜日は混んでる時もありました)
 ・待合室に子どもの遊ぶスペースが小さい(上の子がいつも暇をもてあましていました)
 ・中待合がない(これはとてもよかったです)
 ・診察が丁寧(毎回エコー写真有り)
 ・診察時に付き添いの人も一緒にエコーを見させてもらえる
 ・外来、入院時共看護婦さんや掃除の方々、皆さんとても優しくて感じよかった
 ・産後母子同室でも夜預かってもらえたりするので、体力的に楽だった
 ・立会い出産OK
 ・ご飯が美味しい
 ・洗濯機&乾燥機があり、洗剤等も置いてある
 ・ドアの隙間が少し開いているのか廊下の音が聞こえてきて少々うるさかった
 ・嬉しい事に各部屋にトイレがついている
 ・乳児の一ヶ月検診の日が退院時にあらかじめ決められている。
 ・普通分娩+6日間の入院で約36万円くらいだったと思います

一人目の時の産院は、いつもものすごく混んでいて2,3時間待つのはざらでしたし、同じ診察室に次の患者さんが3人くらい待っていたのでプライバシーもなく、質問等とてもしづらい感じだったので、藤田さんで受診した時はとても親切に感じました。
エコーのたびに「今日は腕の長さを測る」とか「頭の大きさを見る」とか「背骨の数を数える」等々教えてくださるので、毎回とても勉強になったし診察が楽しみでした。(体重が増えすぎると怖かったけど・・)
ただ産前の母乳指導はなく、また産後赤ちゃんに最初から糖水を与えたり、2・3日で母乳が出なければミルクを足したりと、母乳育児にはあまりこだわっていないようです。

なんだか長々となってしまいましたが、結論的には私はとても満足しています。
産婦人科は日常的に受診することが少ないのでどこに決めるのか難しいですよね。
安産お祈り申しげます。お大事に。
    • good
    • 0

出産予定なんですか?


金銭的なことを考えるのでしたら
総合病院や市立病院などのほうが安いです

私が行った訳ではありませんが
参考までに人気のある奈良県の産婦人科です

【ますだ産婦人科】約40万
橿原市今井町2-2-29
0744(22)3203

【中野産婦人科】約37万
生駒市山崎新町1-23
0743(75)0311 

私的には、診察などは大差ないと思います。
でも、お腹の子が病気だったときは?
内容がラマーズ法があるか無痛分娩があるか?
部屋がきれいか、食事は美味しいのか?
選ぶ項目は様々なので
ご自分で本などを読み、予算はいくらで
内容はこういうものが良いなどとチョイスして
その上で、病院を選べば良いと思います。

何故なら
「お腹の子供が、もしもの病気のときにも安心できる総合病院のほうが良い!」
って言う人もいますし
「男性のお医者さんはイヤラシそうだから、女性の産科医がいるとこがいいなぁ」
とか
「ゆったりと、リラックスして生みたいので、食事も環境もいいところがいいな」
という人もいます。

選ぶのはあなたですから
思う存分、チョイスしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの方からいろんな病院の噂を聞き、本当のところはどうなんだろうか...
とかんじ 質問したしだいです
もっと視野を広くして病院の検討をしたいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/05 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市須磨区の林産婦人科でVBAC

3年前に一人目を緊急帝王切開で出産しました。今二人目を妊娠しています。次は、自然分娩で産みたいという気持ちが強く、VBACさせてくれる産院を探しています。近所の総合病院を受診したところ「次も帝王切開ですね」と言い切られ、凹んでいたところ、友人から「須磨区の林産婦人科なら受け入れしてくれるよ」と聞き、一度行ってみようかと思っています。私としては、もし、今回VBACに挑戦して、結果また帝王切開になった場合、総合病院でない林産婦人科での緊急対応はどうなるのかが心配です・・・。
どなたか、林産婦人科でVBACされた方、帝王切開された方、情報をいただけませんでしょうか。
林産婦人科の情報なら何でも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1年前に林産婦人科で第一子を出産し、現在第二子を妊娠中ですが、また林産婦人科で出産する予定です。私の場合は、帝王切開ではありませんでしたが同じ時期に緊急帝王切開で出産された方がいました。産院内で帝王切開も行っていますし、手におえない場合は提携先の病院へ搬送される手配が整っているようでした。(検診の待ち時間に先生が連絡されている様子を見たことがあります)基本的にはラマーズ法での出産を推奨していますが、個人の希望を最大限に聞いてくれます。もちろん立会い出産もできます。
剃毛、浣腸、会陰切開もなく、できるかぎり自然な形での出産をめざしている・・といった印象でした。検診時の待ち時間は、人気なだけにやはり長いですが、超音波検査なども専門の方が丁寧にしてくれますし、3Dも有料のところが多いようですが林では別料金をとられることもありませんでした。助産婦さんも若い方から年配の方までたくさんいらっしゃって、子供のことから母乳のことまで入院中は本当によい相談相手になってくれます。ごはんもおいしいし、超おすすめ!!です。

Q信頼できる産婦人科と小児科は?

カテ違いかとも思いますが、出産育児のご経験ある方のご意見を伺いたかったのでこのカテに質問させて頂きました。

私妻とも34歳で、5歳の子供がおります。
秋に住み慣れた地を離れ、大阪へ転勤で引越します。
(1)そこで現在妊娠2ヶ月の妻が信頼して通える病院(産婦人科と小児科)を把握しておき、家探しの参考にしたいと考えております。

ちなみに吹田市(緑地公園駅~桃山台駅あたり)に引っ越す予定でおります。

(2)また5歳の子供が入園できる保育園・幼稚園の情報も教えて頂きたくお願いします。来年は小学校へ入学しますし、雰囲気や具体的な入園料等をわかればありがたいです。

他、出産・育児を控えており、生活に関すること何でも教えて頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は吹田に住んでいるわけではないので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。吹田市、摂津市、茨木市のそれぞれの市の境目辺りに住んでいます。
その中でも吹田市と摂津市は比較されることが多いのですが、吹田市は子育てに力を入れ、摂津市は介護に力を入れているという話を聞いたことがあります。なので、吹田市は子どものいる家庭には良いようですね。

産婦人科では吹田済生会が評判が良さそうです。私の近所の人も「車でないと行けないけれど」と良いながらそこで検診を受け、出産していました。別のお友達(吹田市在住)もそちらで出産することに決めたという話を聞きました。

私に分かるのはここまでです。あまりお力になれず、ごめんなさい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/osaka/suitashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1

Q産婦人科・婦人科の検査器具と検査について

挿入する器具は、どのように消毒されていますか?
器具の挿入の検査時で膣が狭い人、閉経の人は、痛みを感じるみたいですが、なぜですか?痛み度合いは個人差がありますか?挿入されて出血する人もいますか?挿入時は、痛いけど抜いた後は痛くないと思うけど膣とか大丈夫ですか?
医師は、痛いと言っても無言でいるのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
また同じような方が増殖?! 質問をする背景など一切書かずに「?」だけを羅列する書き方が皆さんそっくりですね(笑)

>挿入する器具は、どのように消毒されていますか?

クスコなどや拑子などは加圧蒸気滅菌(オートクレーブ)で消毒・滅菌しています。手術道具と同様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96
エコーの端子はアルコール消毒、経膣プローブはアルコール消毒+滅菌ゴム(コンドームみたいなの)を患者ごとに交換して使っています。
http://www.fujilatex.co.jp/product/medical/others/2/

>器具の挿入の検査時で膣が狭い人、閉経の人は、痛みを感じるみたいですが、なぜですか?

そりゃ、セックスする時のように前戯で濡れているわけじゃないですからね(^_^;) あと、クスコは大きさ選べますので痛くないようにはできるかと。閉経後の場合はエストロゲンが不足していますので膣の潤いが不足しているのが原因です。高齢になると膣が萎縮していることもあります。

>痛み度合いは個人差がありますか?

ありますね。慣れも大いに関係しています。初めてで緊張して力が入っていると挿入しにくいし、必要以上に痛みを感じます。

>挿入されて出血する人もいますか?

そういう場合もありますね。妊婦は膣が充血していて出血しやすい状況にもあります。

>挿入時は、痛いけど抜いた後は痛くないと思うけど膣とか大丈夫ですか?

大丈夫とは?傷ついてないかとかいう心配ですか?ないでしょう。そうじゃなきゃ性行為なんてできないはずです。

>医師は、痛いと言っても無言でいるのはなぜですか?

たまたまそういう医師だった?みんながそうじゃないですよ。「ごめんね、すぐ終わりますよー」とか言う人もいます。
ただ、痛いと言いながら股に力を入れて閉じようとする患者さんは、非常に診察しづらいだろうと思いますが。

こんにちは。
また同じような方が増殖?! 質問をする背景など一切書かずに「?」だけを羅列する書き方が皆さんそっくりですね(笑)

>挿入する器具は、どのように消毒されていますか?

クスコなどや拑子などは加圧蒸気滅菌(オートクレーブ)で消毒・滅菌しています。手術道具と同様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96
エコーの端子はアルコール消毒、経膣プローブはアルコール消毒+滅菌ゴム(コンドームみたいなの)を患者ごとに...続きを読む

Q急ぎです、教えてください。小児科?皮膚科?

2ヵ月半になる乳児がいるのですが耳の付け根あたりがジュクジュクしています。膿が出ているようでかゆそうなので一度診てもらおうと思うのですがちょうど風邪が流行ってる時期なのであまり小児科には連れて行きたくありません。2ヵ月半の子でも皮膚科で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ理由でこの時期は小児科ではなく、鼻水なら耳鼻科、肌のトラブルなら皮膚科と行きますよ。上に兄弟がいると、ついでに下の子もって方も良く見ます。風邪をもらいたくない、と言う理由以外に、熱でふうふう言っているお子さんと同じ待合室で元気な我が子・・・ていうのが申し訳ない感じ。熱が高いお子さんにとっては混んでいない方がいいですもんね。

皮膚科でも全然大丈夫ですよ。お大事に。

Q婦人科に行くか産婦人科に行くか悩んでいます

 先日もこちらで質問させていただいた者です。

 妊娠検査薬の薄い反応が続き、生理予定日の一週間後(初めの検査から10日後)でも同じ結果でしたので、自分の中である程度の心を決め(流産の可能性)出血を待っていたのですが、その様子が全くなく、3日後に今の状態が知りたくて、再び妊娠検査薬を使用しました。
 今回ははっきりと陽性がでました。 高温期24日目の事です。

 ゆっくりながらも、お腹の中で成長はしているのかな・・・と思い、近く病院に行こうかと思っています

 HCGの分泌量が少ないと思われる為、もぅ少し後になって行った方が良いのかなとも思いましたが(胎嚢が確認出来ず、再診の可能性が出てくるので)早く自分の中での心の整理もつけたいので、行く事にしました。
 今日で妊娠5週4日です。 
この時期は、ちゃんとした妊娠であるのか、あるいは妊娠の継続は難しいといった判断はもぉ出来るのでしょうか?

 この場合やはり産婦人科にかかるべきですか?
私としては、出来るだけ婦人科でお世話になりたいと思っています。


 どうぞよろしくお願いします。

 先日もこちらで質問させていただいた者です。

 妊娠検査薬の薄い反応が続き、生理予定日の一週間後(初めの検査から10日後)でも同じ結果でしたので、自分の中である程度の心を決め(流産の可能性)出血を待っていたのですが、その様子が全くなく、3日後に今の状態が知りたくて、再び妊娠検査薬を使用しました。
 今回ははっきりと陽性がでました。 高温期24日目の事です。

 ゆっくりながらも、お腹の中で成長はしているのかな・・・と思い、近く病院に行こうかと思っています

 HCGの分泌...続きを読む

Aベストアンサー

今、妊娠8ヵ月の者です。

私も生理予定日とその数日後に検査薬で調べましたが、
薄い反応しか出ませんでした。
病院にいったのは生理予定日から約2週間後です。(産婦人科)
その時は小さな胎嚢が見えました。

陽性反応が出るということは妊娠の可能性があるので、
不安でしたら早めに行ったほうが良いですよ。
婦人科でも見てもらえます。(検診のみですが・・・)

それと今後の妊娠の経過についての判断は難しいですね・・・
誰でも安定期にはいるまでは100%とは言い切れませんし・・・
お気持ちはよく分かりますが、今は落ち着いて頑張りましょう!
まずは病院で妊娠しているかどうか確認してもらいましょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報