どなたか教えて下さい。困っています。
HDが不足してきましたので、PrimaryのSlaveに60GのHD(st360020A)を購入しました。バルク品です。OSはWindows98SE(4.10.2222A)
BIOSは、AUTOの設定です。
M/BはSOYO(SY-6BA+(4))チップセット440BX
初期画面では、Dドライブに認識しています。
が、Windowsが立ち上がると、認識しません。
まだ、フォーマットも出来ません。
コントロールパネルからシステム-デバイスマネージャー-ディスクドライブを開けると、確かにst360020Aは存在しています。「全般」を開けると、正常に動作している、とあります。しかし「設定」のドライブ文字の割り当ては、空欄です。
接続がキチンと出来ていて、BIOSも問題無いとすると、何が原因なのでしょうか?
思い当たる事がありましたら、教えて下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初期画面 というのは、win98を


DOSとして立ち上げた画面(たとえば、セーフモードの
コマンドプロンプトのみ)などでしょうか?

とすると、fdiskはOKですね。

windowsが立ち上がってから、マイコンピュータでみて
Dドライブはありますか?
あればDドライブを選択して、右クリックでフォーマットを
選んでください.
まだ、ここで開く事はできません。
開くが効くのはフォーマット後です。

もしも、fdiskが終わっていないとしたら
これを実行してください.
DOSプロンプトからfdiskを打ち込めばOKです。
でも、デバイスマネージャーで見えるのですから、やはり
fdiskは終わっているはずですね.

ただし、もしかしたら、本体のボードが60Gのハードディスクを
認識できない可能性もあります。
WIN98SEの時代のボードだと、可能性は半々でしょう。
その場合、BIOSのバージョンアップが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領域設定だけでは、windowsは解らないようです。
DOSでformatしたら、windowsでも認識しました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 01:54

BIOSが対応していないのでは?



http://www.soyo.com.tw/cgi-bin/prodinfo.exe?trac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dosでformatすると、windowsでも認識するようです。解決しました。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 01:56

チェックポイントをいくつか上げます。


ご確認ください。

・新しいハードディスクのジャンパ設定
正しくslaveに設定されていますか?

・新しいハードディスクの領域設定
Windows98SEならDOSのFDISKコマンドで領域を設定してください。
ハードディスクは領域設定されていないとドライブとして認識しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領域設定をしたらwindowsが認識して、FORMAT出来ると思いこんでいました。DOSでFORMATしましたら、あっさりと認識してくれました。どうも、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/04 01:49

あの~、FDISKはかけました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、領域は設定したのですが、DOSでFORMATしないとWindowsは認識しないようです。解決しました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字がキチンと置き換わってくれません

Wordにて”昍(ケン:日日)”の文字をMSゴシックで入力して、HG正楷書体-PROのフォントに変更してみたところ”・”という文字に置き換わってしまいました。
”昍(ケン:日日)”の文字をHG正楷書体-PROのフォントに置き換えるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
ちなみにフォントキャッシュの破損ではないかと思い”ttfcache”ファイルを削除してセーフモードで起動してみても結果は同じでした・・・。

使用しているパソコンの環境は、Windows98/Word2000です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「日日」という文字は、MSゴシック、MS明朝などには登録されていますが、HG正楷書体-PROには登録されていません。したがって、ご希望をかなえることは不可能です。

フォントキャッシュ、Windowsのバージョン、WORDのバージョンの問題ではありません。どのパソコンでも結果は同じです。

対処法(1) : MSゴシックなど、別のフォントで我慢する。

対処法(2) : その文字の入った外字フォントを購入する。ただしこれは、事前に確かめることができない(インストールしてみなければ分からない)ので、お勧めではありません。

対処法(3) : 外字エディタなどで「外字」として作成して登録する。

こんなところでしょうか・・・。

QHDドライブの「最適化」で教えてください

NEC のPCを、Windows98で動かしています。
Cドライブ(HD)を、エクスプローラで、Cドライブを
指定して、「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」から、デフラグを実行するのですが、
デフラグが進まず、完了しません。
「検査しています」の表示で、1,2%まで
いくのですが、また0%に戻って、これを繰り返して、
一晩待っても完了しないので、メゲます。
ちなみに、Dドライブは、できるのですが・・・

なにか、いい方法があったら教えてください。
お願いします~す。

Aベストアンサー

IEのツール=>インターネットオプションの全般タブの
≪ファイルの削除≫≪履歴のクリア≫をして実行して下さい。

色んなサイトやHPでは、URLが沢山あり数えると100までは行かないですが、80桁くらいあります。其れが幾つも、一時ファイルに残っていると≪止まる≫又は≪戻る≫現象になるみたいですよ。

また、設定変更などをした場合、大事な設定変更等に行くと、止まったようになり、戻ってしまいますが此れは、異常ではありません。

セーフモードでしてください。
                   

Q外付けHDをCドライブに出来ますか

このサイトで、ひょっとしたら私の内蔵HDはかなりやばい(壊れる寸前か?)と教わりました。
古い機械なので気には入っていますが、いずれは最新のスペックのものに買い換えたいと思っています。
でも、使えるかぎりは、アプリの事もあって出来る限り使って行きたいのです。
そこで、HDを買うにしても、先のことを考えて、外付けのものにしたいと思いますが、内蔵のHDが、もし、完全に壊れてしまった時に、外付けHDをいわゆるCドライブ(基本のOSや主としたプログラムを入れておく所)にすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

SCSI接続の外付けドライブ以外では、起動ドライブにすることは出来ません。

USB接続の外付けドライブならば、ケースから取り出して内臓ドライブとして取り付けると、起動ドライブとして使用可能だと思います。

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。

Q98SE AドライブのMS-DOSコマンドから抜け出せず、再起動してもセーフモードを繰り返す。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじ...続きを読む

Aベストアンサー

所持しているのは
・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報