3歳になる長男は好き嫌いが多く、食べられる食品がとても少ないので毎日献立を考えるのが憂鬱です。好き嫌いは幼稚園に入ったりすれば自然に直ると思って今は楽しい食卓だけを心掛けてはいるのですが、レパートリーが少なくて寂しいです。やはり野菜や魚を食べさせたいので、そのような子供向けのレシピがたくさん載っているサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


前に友達から同様の質問をいただきました。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.dolphin.co.jp/hpr/artpia/AOS/WORKS/SH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材別のレシピ、目新しい調理法もありとても参考になりました。少しづつ新しい食材、調理法に慣れさせて好き嫌いを克服出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 09:19

3児の母です。


好き嫌いが多くなってしまったのは普段の食生活のせいではないですか?
幼稚園や小学校でも給食に好き嫌いの生徒が多いようです。
昔と違って、嫌いな物は残していいようですので、
好き嫌いが直るのはあまり期待できません。

「私が嫌いだから子供にも出さない」
「今日の給食はうちの子の嫌いな物だから休ませようかしら」
と、うちの子の保育園にこうゆう信じられない母親もいました。

子供は特に「食わず嫌い」と言うこともあります。
見た目が綺麗だったり、可愛いかったりで喜んで食べることもあります。
嫌いな物でも細かく刻んだり、すったり、飾ったりして
子供の分からないように「ひと工夫料理」にしてしまうのは貴方の腕次第です。
そして美味しかったと食べ終わった後に、
「実は嫌いなコレも入ってたのよ、食べれるんだね!」
と褒めてあげると、子供も食べれるんだと自信がつきますよ。

我が家はこの方法と「自分に分けられたお皿の中身は全て食べる」
と嫌いな物でも必ず一口は食べさせてきました。
うちの3人の子供に好き嫌いはありませんよ。

まぁ、大人になって嗜好も変わり食べられたりするようにもなるので、
無理矢理食べさせるのもダメなのですが、
幼稚園など外部に頼らず、普段の家庭での食事が大切だと思いますよ。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q子守唄のレパートリーは?

4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。
皆さんはどんな歌を歌ってますか?
曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

Aベストアンサー

うちは7ヶ月の子がいますが私もレパートリーが少なくって2曲を繰り返しで歌っていますよ(^^;)

♪大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~

♪ゆりかごの歌をカナリアが歌うよ ねんねこねんねこねんねこよ~

と、どちらも有名な2曲で参考にならないと思いますがゆりかごの歌は歌詞がほんわかしていてとても好きです。

それから赤ちゃんが聴くと泣き止むというCD『ほーら、泣きやんだ』というのを知っていますか?
赤ちゃんがおなかの中で聴いていた音楽を再現したものなんだそうですが、私が図書館で借りたベストポップス編には福山雅治の桜坂、サザンのTSUNAMI、宇多田ヒカルのFirst loveなど有名な曲ばかりが入っているのでCDをかけながら歌ってあげて寝かしつけるのもいいかもしれませんね!
全曲ゆっくりとしたテンポなので子守唄にするのにオススメですよ。
ポップス編以外にもいろんな種類があるようで童謡編というのもあるようです。

お互い育児がんばりましょうね!

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q食卓テーブルから落下

私の母が、六ヶ月の娘を食卓テーブルにバスタオルを引き、娘を寝かしたところ、寝返りをし、フローリングの床に落ちてしまいました。
頭から落ち、すぐに泣いたようで、私が到着してからすぐに病院へ連れて行くと、万が一脳に傷や、出血があっても今は分からない。
最低三日は様子を見ることとのことで何もせず帰されました。
3日経った現時点では何も異常が感じられません。
ただ、打ったところが水がたまったようにぷよぷよで、見た目にも膨れ上がっています。
お医者様も言うとおり、このままほっておいてよいのでしょうか。。。とても心配です。
どなたか分かる方お願い致します。

Aベストアンサー

何も異常が感じられない、ということは娘さんは今お元気なのですね?
食欲はありますか?いつもよりも眠りがちになっていることはないですか?
通常の時と変化が見られないようなら大丈夫だと思います。
落ちた後も思い切り泣いた後はケロリとしていたのではないでしょうか?そうであればそんなに心配することはないと思います。
脳に出血があったりしたら、落ちた後に泣かなかったり、意識がなくなったりすると思いますので。
打ったところに水がたまったような感じ、ということですから、たんこぶが出来ているのかもしれませんね。こぶが出来ているとしたら頭の中ではなくて頭蓋骨の外側で出血してくれているということだと思いますよ。
こぶは冷やしてあげると少し回復が早くなるというのを聞いたことがありますので、よければ試してみて下さい。
また、打った所が凹んでいたりすると骨折の可能性も考えられますが、sakura021127のお話からはその点はわかりません。

しかし、私は実際に状態を見たわけではありませんので参考レベルにして下さい。
嘔吐や痙攣があったり、意識がなくなるなど具合が悪くなったらすぐに病院に受診されることをお勧めします。
もうしばらく気をつけて様子を見ていてあげて下さい。一般的には頭を打ってから4、5日は見てあげた方がいいと思いますよ。
もし、お母さんに不安が強いようであれば再度病院を受診してもいいと思います。
それでは、参考になれば幸いです。

何も異常が感じられない、ということは娘さんは今お元気なのですね?
食欲はありますか?いつもよりも眠りがちになっていることはないですか?
通常の時と変化が見られないようなら大丈夫だと思います。
落ちた後も思い切り泣いた後はケロリとしていたのではないでしょうか?そうであればそんなに心配することはないと思います。
脳に出血があったりしたら、落ちた後に泣かなかったり、意識がなくなったりすると思いますので。
打ったところに水がたまったような感じ、ということですから、たんこぶが出来て...続きを読む

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q子供の好き嫌い

6歳の娘は好き嫌いが多くて、野菜は特に嫌がり困っています。
お料理を工夫して食べさせるようにしていますが、
なんとか野菜を好きにさせる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

野菜を小さく切っても、形として残っているとお子さんとしては【野菜→おいしくない→嫌い】と食べる前から思ってしまうと思うので、まずはこの概念をなくすために、野菜をつかったお菓子はどうでしょう?

 人参ゼリーや、人参ケーキ(パウンドケーキみたいな)であったり、トマトやかぼちゃを使ったお菓子も色々ありますよね。で、最初は野菜を使ったことを言わずに食べさせてみてください。人参ゼリーなどは私が小学生の頃に給食でよく出ていましたが、人参の味はほのかにあるだけで言われなければオレンジゼリーと間違うくらいおいしかったです。で、子どもが「おいしい~」と言ってくれたら「実はね・・・」と言ってみては?今まで食べれなかった野菜でも、美味しく食べれるのだと一度わかれば少しずつ考え方が変わってくるのではないかと思います。あとは、小さく刻んだりミキサーにかけるなどして、ちょっとずつ食べれる野菜を増やしていけばよいと思います。
 嫌いな野菜でお菓子作ってみようかとお子さんを誘って一緒につくるのもよいかもしれませんね。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q食べ物の好き嫌い

 二人も子持ちです。上の子が幼稚園にこの4月からかよっています。この子の偏食が激しく困っています。例えばうどんは少しでもネギとかが入っていたら取らないと食べません。体格は標準なのですが、栄養の面で気になります。

Aベストアンサー

3人の子供がいます。
3人とも偏食します。
特に、真ん中の子(女の子)はひどいです。
言われているように、うどんのねぎを見ただけで食べません。

ご飯は必ずふりかけをかけます。
おかずが食べたくないからだと思います。

栄養の面でも気になりますし、今年から小学校に上がって、幸いにも無理強いする先生ではないので安心ですが、それまでは給食でつらい思いをするのではないかと心配していました。
今は、2年生になったときの先生がどうなのか心配しています。

どうしたらよいか、私自身試行錯誤の連続ですが、無理強いはせずだからといって好きなものだけではなく。
たとえば好きなゆで卵をサラダにして、食べられなくはないけど好きではないキャベツを少し混ぜて、食べたら思いっきりほめる、とかしています。

今のところあまり効果があるようには思いませんが、持久戦と思って少しづつ食べられるものを増やしていこうと思っています。

ぜんぜん答えになってませんが、同じ悩みを持っていることを書いただけで少しは気持ちが楽になるかと思い、書き込みました。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q好き嫌い??

もうすぐ一歳の男の子のママです。
離乳食は五ヶ月頃からあげていたのですが、
バランス良く色んな物を食べさせていたつもりなのですが最近好きな物しか食べなくなりました。
ご飯もみそ汁をかけないと食べないし、おかずもお肉系は一切食べない、野菜も煮物以外は気が向いたときしか食べなく段々色々作るのがしんどくなってきて決まって食べるものしかあげなくなってしまいました。
そろそろフォローアップミルクも卒業しようと考えてますが、栄養面がかなり心配で。。。。
もう少したって子供が好きなハンバーグとかエビフライとかちゃんと興味を示してくれるようになるのかな
なんて不安です。。
これは一時的なものなのでしょうか?
なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳の男の子のママです。
家の子供も好き嫌い多いですよ。でもその理由を良く考えてみました、煮物の野菜は食べるのに野菜炒めはダメ、お肉も焼いたものよりは煮込んだもの・・・。
その結果思ったのがまだ歯が生えそろわないので噛み砕かなくてはいけないものが苦手だということに気付き野菜の調理の時は細かく刻んだりしてみました。
今もまだまばらですが前よりは良く食べてくれています。
ハンバーグなどは比較的やわらかいし野菜を細かく刻んで混ぜることもできるので家ではよく作っています。
あとは子供の興味を引きやすいように自分で持って食べれるような形の工夫もしていますよ。


人気Q&Aランキング