3歳になる長男は好き嫌いが多く、食べられる食品がとても少ないので毎日献立を考えるのが憂鬱です。好き嫌いは幼稚園に入ったりすれば自然に直ると思って今は楽しい食卓だけを心掛けてはいるのですが、レパートリーが少なくて寂しいです。やはり野菜や魚を食べさせたいので、そのような子供向けのレシピがたくさん載っているサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

前に友達から同様の質問をいただきました。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.dolphin.co.jp/hpr/artpia/AOS/WORKS/SH …
    • 0
この回答へのお礼

食材別のレシピ、目新しい調理法もありとても参考になりました。少しづつ新しい食材、調理法に慣れさせて好き嫌いを克服出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

3児の母です。

好き嫌いが多くなってしまったのは普段の食生活のせいではないですか?
幼稚園や小学校でも給食に好き嫌いの生徒が多いようです。
昔と違って、嫌いな物は残していいようですので、
好き嫌いが直るのはあまり期待できません。

「私が嫌いだから子供にも出さない」
「今日の給食はうちの子の嫌いな物だから休ませようかしら」
と、うちの子の保育園にこうゆう信じられない母親もいました。

子供は特に「食わず嫌い」と言うこともあります。
見た目が綺麗だったり、可愛いかったりで喜んで食べることもあります。
嫌いな物でも細かく刻んだり、すったり、飾ったりして
子供の分からないように「ひと工夫料理」にしてしまうのは貴方の腕次第です。
そして美味しかったと食べ終わった後に、
「実は嫌いなコレも入ってたのよ、食べれるんだね!」
と褒めてあげると、子供も食べれるんだと自信がつきますよ。

我が家はこの方法と「自分に分けられたお皿の中身は全て食べる」
と嫌いな物でも必ず一口は食べさせてきました。
うちの3人の子供に好き嫌いはありませんよ。

まぁ、大人になって嗜好も変わり食べられたりするようにもなるので、
無理矢理食べさせるのもダメなのですが、
幼稚園など外部に頼らず、普段の家庭での食事が大切だと思いますよ。
頑張って下さい!!
    • 0