お世話になります。

麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。

特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。
皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか?

もしよろしければ、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

豆腐を切ったら、別鍋で沸騰したお湯(塩を入れる)で1~2分茹でてざるにあげて水きり(お湯きり)すると煮崩れしないですよ。



で、かき混ぜる時は、木ベラで大きく「の」の字を書くように数回やってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらに質問で申し訳ございませんが、塩を入れたお湯で茹でてからお湯きりするのと、ただ単に水きりするのとでは、仕上がりが結構違ってきますでしょうか?

木ベラで「の」の字を今までしていましたが、水切りをしていなかったせいで、いつも崩れていました。

次回の麻婆豆腐が楽しみです。

お礼日時:2006/07/19 20:09

ANo.2です。



水きりだけしたのと、茹でてからお湯きりしたものとの違いですが…

茹でると豆腐が温まってるから崩れにくくて味が浸み込みやすいですよ。

   *だいぶ前にテレビで知りました

美味しい麻婆豆腐、作ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大変勉強になりました。

味が染み込みやすいとのこと、なんだか美味しい麻婆豆腐ができそうですね。

ぜひ教えていただいた方法で、型崩れのしない美味しい麻婆豆腐を作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 09:28

水切りのことは皆さんお答えになっているので、かき混ぜ方。



私はおたまでかき混ぜてます。

フライパンを手前に傾けて、お玉を伏せて背(丸みのあるほう)を向こう側に、上らせるように動かします。

(この書き方で伝わるでしょうか・・・?)

具は傾けた手前側に降りてくるので、よく混ざります。


以前、中華料理店の中国人の方が、こうするとくずれない、と仰っていたので、それを見て、それからこうしています。

たしかに、くずれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華料理店の方の作り方は、非常に勉強になりますね。
以前プロのチャーハンの作り方を真似たところ、今まで以上に綺麗なチャーハンができたので感動しました。

水切りしていないと同じことだったと思いますが、次回は教えていただいた混ぜ方も挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 20:15

豆腐をあらかじめ水切りして固くしていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してませんでした。。。

調べたところ、2センチ角で5,6分ぐらいですか。
勉強になります。

これでだいたい大丈夫でしょうか?

次回、試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。 美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんで

四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。

美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんですけど、ラー油の味が旨く出ません。
今作っているラー油は
唐辛子、花椒、ブラックペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、八角、クローブのホールをミルで引き熱した(かなり熱く)胡麻油をかけて作っています。
唐辛子は普通の中国産の辛い唐辛子です。
これだと、花椒の味多量に入れないとが出ないし、少し粉っぽいです。
又、最近、四川唐辛子(朝天辣椒)を手に入れましたラー油にも朝天辣椒を使った方が本場四川の麻婆豆腐に近くなりますか?
朝天辣椒だけだと辛さが足りないような気がします。
本場四川では唐辛子は朝天辣椒しか使わないのでしょうか?
美味しい四川麻婆豆腐の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

カルダモン、クミン、クローブは不要かな。
油はごま油だけでなく、サラダ油と混合させた方がくどくありません。
また、コスパも良いです。
油を温める時に香味野菜を入れると良いです。 
唐辛子は普通の挽いた唐辛子で十分と思います。
四川唐辛子ではコスパが悪いし、辛味も十分じゃないと思います。
家では、普通の唐辛子+バーズアイという唐辛子を足しています。

「男子ごはん」で自家製ラー油のレシピがあります。
http://trendnews1.com/danshigohan/4561/
これはなかなかおいしいですよ。
家は、そのレシピから家なりのレシピに変化させて作っています。

Qズームインsuper 電子レンジで作る豆腐

11月30日 ズームインSUPERで
電子レンジで作る簡単豆腐をやっていました。
分量、作り方を書き取れませんでした。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ズームイン朝は見ていませんでしたが、いつも電子レンジでお豆腐を作っています。レシピは次のような感じです。

1 適当な容器に無調整豆乳(ドリンク売り場にある豆乳ではなく、豆腐売り場にある豆乳)を1カップほど入れ、市販のにがりをティースプーン1杯ほど入れてまぜる。

2 電子レンジで1~2分、固まるまで加熱する。

これだけで大豆の甘味がたっぷりのおいしいお豆腐ができます。
私は、茹でた銀杏やほうれん草なども一緒に入れて、茶碗蒸風寄せ豆腐にするのも好きです。ぜひお試しください。

Q麻婆豆腐の作り方のこつ。

麻婆豆腐って、時間が経つと豆腐から水がでてきてしまいますよね。

コンビニ弁当の麻婆豆腐はそんなことがないのに、どうして家で作ると水っぽくなるのでしょう?

しっかり水切りしてますがみなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

これで作ると激ウマ!もちろん時間がたっても全然水っぽくなんてなりませんよ♪
私は今までマーボ豆腐にはまったく興味がありませんでしたが、この調理法を知って以来、週に一度は必ずマーボ豆腐作って食べてます。
本当に美味しいです。おすすめです♪http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html

Q鏡餅でおかきを作りたいです

鏡餅を小さく切って油で揚げてかきもちを作るレシピを見たのですが、この場合小さくとは具体的にどのくらいの大きさにすれば良いですか?
何しろカチカチなので等分に「切る」のは不可能なので、腕力で砕いております。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

鏡開きですね。「切る」のが不可能で良かったですよ。縁起悪いですからね。叩いて割るので正解ですよ。大きさはお好みですが、油で揚げる時、大きすぎると中まで揚がるまでに外側が黒くなったりしますのでうちでは親指と人差し指で丸を作ったくらいの小さめなおかきです。低めの温度(160度くらい)で揚げるのがコツです。お塩や砂糖醤油で楽しんでいます。

余談ですが、おかき以外にもぜんざいなどに使う場合、私は大変なので水につけてから(半日くらい)耐熱容器に入れラップをしてレンジで柔らかくしてからちぎってぜんざいに使ったりしています。

Qおいしい麻婆豆腐の作り方

麻婆豆腐自体はよく作れるのですが、
味がいまいちというか、ちゃんとできてはいるのですが物足りない感じがします。
つくるときにコツなどがあったら教えてください。
ちなみにいつも私がつくっている麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。

・鶏挽肉100g
・豆腐一丁
・豆板醤小さじ2
・醤油大匙3
・酒大匙1
・砂糖小さじ1
・生姜2片
・山椒を少々

Aベストアンサー

(1)麻婆豆腐にネギのみじん切りは必須だと思います(中国では葉ニンニクを使うのが一般的だそうです)。

(2)調味料は「豆鼓(トウチ)」と「甜面醤(テンメンジャン)」を使うと味がより本格的になります。特に味に深みを出すためには、豆鼓は欠かせません。

* 豆鼓醤(トウチジャン)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/touchi.html

甜面醤は、なければ普通の味噌+砂糖で代用も可能です(八丁味噌ならよりベター)。


(3)山椒は、もし普通の山椒をお使いでしたら、ぜひ一度「花椒(ホアジャオ)」を使ってみてください。日本の山椒とはかなり違います。四川式ではこれをドバっとふりかけるようです。それが麻婆豆腐の「麻(痺れる)」の由来とも‥。

* 花椒(ホアジャオ)
http://www.h-spice.jp/library/hoajyao.html


(4)それと、最後の仕上げにごま油をかけ回すと更に香り高くなり食欲をそそります。本場では、かなり大量に入れてギラギラした感じに仕上げるそうです。

(1)麻婆豆腐にネギのみじん切りは必須だと思います(中国では葉ニンニクを使うのが一般的だそうです)。

(2)調味料は「豆鼓(トウチ)」と「甜面醤(テンメンジャン)」を使うと味がより本格的になります。特に味に深みを出すためには、豆鼓は欠かせません。

* 豆鼓醤(トウチジャン)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/touchi.html

甜面醤は、なければ普通の味噌+砂糖で代用も可能です(八丁味噌ならよりベター)。


(3)山椒は、もし普通の山椒をお使いでしたら、ぜひ一度「花...続きを読む

Q木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にしてください。

木綿豆腐の作り方
http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/slowfood/aki/column/toufu/toufu.htm
絹ごし豆腐の作り方
http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/588946/588989/589115/

>できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。
作り方の違いのことでしょうか?

「木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方の違いは?」
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10219/index1.htm

Q失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

 今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。

 「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。

 でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。
 
 パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。
 
どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。
 麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。
 

Aベストアンサー

自分がよく作っていたレシピです

2人分です

木綿豆腐 1丁
豚ひき肉 100~150g
にんにく 1かけ(チューブのでもOK)
長ねぎ 10センチ
豆板ジャン 大さじ1/2~1
酒 大さじ1
中華スープ 2/3カップ
胡椒 少々(粗挽きがイイ)
水溶き片栗粉 小さじ2~3
油 大さじ2
ゴマ油 1周程度
酢 1周程度
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1/2~1

1
下準備 豆腐はペーパータオルで包みレンジに3分30秒かけて水きりして、1~2センチ角に切る 長ねぎとにんにくはみじん切りにする 。
2
フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらひき肉を加え中火で炒める。
3
ひき肉に火が通ってポロポロになったら豆板ジャンを加えてよく炒める。
4
中華スープ、酒、胡椒を入れた後に豆腐を加え2~3分煮て豆腐に味を馴染ませてから砂糖を入れる。
5
水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れ、好みとろみをつける。
6
ねぎを加え、酢、ゴマ油(お好みで醤油も)も加えてひと混ぜして出来上がり。

自分がよく作っていたレシピです

2人分です

木綿豆腐 1丁
豚ひき肉 100~150g
にんにく 1かけ(チューブのでもOK)
長ねぎ 10センチ
豆板ジャン 大さじ1/2~1
酒 大さじ1
中華スープ 2/3カップ
胡椒 少々(粗挽きがイイ)
水溶き片栗粉 小さじ2~3
油 大さじ2
ゴマ油 1周程度
酢 1周程度
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1/2~1

1
下準備 豆腐はペーパータオルで包みレンジに3分30秒かけて水きりして、1~2センチ角に切る 長ねぎとにん...続きを読む

Q豆腐の水切りしたいのですが電子レンジないのでそれ以外の方法詳しく教えてください ひとつだけではいくつ

豆腐の水切りしたいのですが電子レンジないのでそれ以外の方法詳しく教えてください
ひとつだけではいくつか
教えてください

Aベストアンサー

もっとも時間をかけない方法です。
ガーゼや薄い布に包んでしっかり絞ると豆腐から水分が出なくなります。

Q子供向け麻婆豆腐

小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。
辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。

しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。

この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。

しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。
手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炒めた挽肉に、鶏がらスープの素か中華だしと水を加える。
沸騰したら甜面醤を加える←コレは辛くない^^

味ボケするようなら、酒や醤油で味を締める。
ほぼ味が決まったら湯きりした豆腐を加えトロミ付け。

最後に、ゴマ油と長ネギのみじん切りで風味アップ♪

挽肉を炒める段階で、生姜やニンニクで香りを付けても良し^^

家庭の中華は『ゴマ油・○○醤・香味野菜・中華ダシ』で簡単。
あとは、試行錯誤です・・おふくろの味を見つけて下さいね^^

Qお豆腐を電子レンジにいれると???

お豆腐を温めたいのですが
電子レンジに入れるとはれつしますか???

ゆでたまごははれつするのは
知っているのですが・・・

お豆腐ははれつしそうでできません。。。

知っている方、おしえてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

こんにちは。

お豆腐は破裂しません。
1パック300gのお豆腐ならパックを開けて、
全部剥がさずに連続90秒でホカホカです。


人気Q&Aランキング