デザインの勉強をしたいのですが、オススメの書籍はありませんでしょうか?
形が人に与える影響や人が「かわいい」と思う色とは何か、などについて勉強したいと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書籍ではないのですが、デザインを勉強している人にお勧めのhpがあります。

グッドデザイン賞の委員長をしてらっしゃるかたがホストのインタビュー記事です。デザインをする上でのヒントがいっぱいです。

参考URL:http://www.g-mark.org/kazuosvoice/index.html
    • good
    • 0

tgodaさんは形と色についてお探しなんですよね?


こんなのはいかがでしょう。

川添 泰宏『色彩の基礎 芸術と科学』美術出版社 1996
小町谷 朝生『キュクロプスの窓 -色と形はどう見えるか-』日本出版サービス 1989
近江 源太郎『色彩感覚 データ&テスト』日本色研事業 1999
三井 秀樹『形の美とは何か』NHKブックス 2000

はじめの2つは値段が高いですけど…。
『色彩感覚』は安いし薄いので、ぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2002/03/14 07:59

デザインも分野は広いと思いますが、全ての方に読んで頂きたいお薦め本があります。



日本の工業デザインをリードしてこられた【GKグループ】・・・その代表を長く勤められた[栄久庵憲司]さんの本です。

朝日文庫『幕の内弁当の美学』(朝日新聞社)
KAWADE夢新書『インダストリアルデザインが面白い』(河出書房新社)

『幕の内弁当の美学』は、デザインの本質をよく語っている面白い本です・・・この本はデザイナー以外の方にもお薦めです。

http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No5/te …・・・書評があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206008・・・#1参照

参考URL:http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No5/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2002/03/14 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の人生に影響を与えたピアノ曲

自分の場合。
あるピアノ曲を聴いて人生変わりました。

それは小学生の時に聴いた・・・

ショパンの革命。

それまでは音楽聴いて普通に楽しいと思うだけでしたが
鳥肌がたちました。
感動してしまい、ピアノを習いたい!この曲弾きたい!ピアノの先生になりたい!
と親に言いました。
続くの?と反対されましたが、熱意に負けてか?
ピアノを習うことができました。

革命を聴かなければピアノを弾くことはなかったでしょう。

皆様もそんな経験ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の(音楽)人生に 影響を与えた曲、というより演奏ですが。
2つあります。

もうすぐ50歳の私ですが、
(1) 高校生のとき ラジオで聴いた ショパンの「幻想即興曲」です。もともと憧れの曲でしたが、番組では 大好きな そして 憧れの中村紘子さんの演奏と 当時 まだ私は知らなかった フランスの大ピアニスト、コルトーの演奏を続けて流したのです。
このときの衝撃は今でも忘れられません。中村さんのピアノはもちろん素敵でした。ところが コルトーの演奏は・・・もう言葉には出来ません。ピアノの音が 音楽が 中村紘子さんと全く違うのです。同じ楽器には聴こえない。何故?どうしたら こういう音になるのか・・・? 今もまだ 追い求め、日々 修行中です。

(2)これも高校生のときです。 ピアノの練習がつらくてつらくて 悩んでいました。そんなあるとき たまたまテレビで見た ウィーン少年合唱団の映画「青きドナウ」。その中で、少年たちは 本当に楽しそうに生き生きと シュトラウスの「美しき青きドナウ」を 歌っていました。
ああ、音楽ってこんなに 楽しいんだ・・・と改めて思いました。
その気持ちはそれ以来 ずっと持ち続けています。

音楽には やっぱり シューベルトの「楽に寄す」のように、深い感謝と畏敬の念を持ち続けるでしょう。

こんにちは。

私の(音楽)人生に 影響を与えた曲、というより演奏ですが。
2つあります。

もうすぐ50歳の私ですが、
(1) 高校生のとき ラジオで聴いた ショパンの「幻想即興曲」です。もともと憧れの曲でしたが、番組では 大好きな そして 憧れの中村紘子さんの演奏と 当時 まだ私は知らなかった フランスの大ピアニスト、コルトーの演奏を続けて流したのです。
このときの衝撃は今でも忘れられません。中村さんのピアノはもちろん素敵でした。ところが コルトーの演奏は・・・もう言葉に...続きを読む

Q病院で 飾られていました。この絵画の 題名と画家名を知りたいです。ご存知の方、宜しくお願いしま

病院で 飾られていました。

この絵画の 題名と画家名を知りたいです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウラジーミル・クッシュ(Vladimir Kush) さんの
Red Wood Cuttingという作品です

http://item.rakuten.co.jp/art-hiroba/14186/

Qデザインが与えた影響

アールヌーボー運動がデザイン界に与えた影響って何ですか??参考URLだけでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

アールヌーボー自体はスタイル(様式)なので、影響というほどのものであったかどうかはわかりませんが、いくつか、考えられると思います。
1)様式の出現
 デザイナーなら、「アールヌーボー」と言えば「ああ、あれね」という位に同じものをイメージできます。それくらいスタイル(様式)が確立していると言うことですね。これは、様式の出現という点で、大きな影響だと思います。

2)商業デザイン
 エディトリアルはアーツアンドクラフツからありましたが、アールヌーボーになると店のポスターとか、パッケージにグラフィックデザインが展開されるようになります。商業向けのデザインはこれ以降に出てくるので、少なからず影響があったと思われます。

3)ストリートファニチャー
 アーツアンドクラフツまでは家具やインテリアがデザインされていたのですが、アールヌーボーでは地下鉄の入り口やフェンスなどにも展開されるようになり、1)も併せて、広く人々の目に触れるようになったことが挙げられると思います。

4)各国への影響
 Jugendstil(ドイツ、オーストリア)、アルテ・ホベン(スペイン)、スティーレ・リバティ(イタリア)など、ヨーロッパ各地に広がりをみせました。日本にも紹介されて、「うどん式」などと呼ばれたそうです。
日本でのアールヌーボーの影響については、「杉浦非水」で検索してください。

 個人的な考え方なので自信がありません。参考になるとよいのですが。

アールヌーボー自体はスタイル(様式)なので、影響というほどのものであったかどうかはわかりませんが、いくつか、考えられると思います。
1)様式の出現
 デザイナーなら、「アールヌーボー」と言えば「ああ、あれね」という位に同じものをイメージできます。それくらいスタイル(様式)が確立していると言うことですね。これは、様式の出現という点で、大きな影響だと思います。

2)商業デザイン
 エディトリアルはアーツアンドクラフツからありましたが、アールヌーボーになると店のポスターとか、...続きを読む

Q日本が与えた影響

世界的に有名な工芸品に、日本の影響が多く与えられていることを最近しりました。
(こういったのをジャポニズムというのですね!今まではハッキリ言葉の意味を知りませんでした。お恥ずかしいです)

そこでみなさんは、日本のどういったところが、海外(多くはフランスらしいですが)に影響を与えたと思いますか?

今調べていたら、ロートレックをはじめ、ミュシャやガレといった偉大な人物も日本の浮世絵や、工芸品、もしくは日本人の感性に大きな影響を受けていたらしいので、その辺りも、なにか考えや、具体的にコレはアレの影響をうけている・・・などといったこともあれば教えてください。

まだ興味を持ったばかりで、これから色々と調べていく予定ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当時の海外から観たら、日本は鎖国により独自の文化を有した特異な国に映ったのではないでしょうか?進化論に措けるガラパゴス諸島の様な存在だったと思います。
 
 日本の陶器に始まり、日本の国旗【日の丸】(フランス政府に依る日の丸のデザインの譲渡依頼)に至るまでジャパンブームが有ったようです。

フランス政府が「日の丸を500万円(当時の金額)で我が国に売却して欲しい」と依頼してきた
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/hinomaru.html
日本から輸出された陶器の包み紙に「北斎漫画」が使われていたこともあった(当時の日本では浮世絵に価値を見いだしていなかった)
http://www.beyes.jp/shop/epicuria/482850.php
東京国立博物館(2008年7月1日(火)~8月3日(日))オルセー美術館所蔵のジャポニスム
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=5558

 当時の海外から観たら、日本は鎖国により独自の文化を有した特異な国に映ったのではないでしょうか?進化論に措けるガラパゴス諸島の様な存在だったと思います。
 
 日本の陶器に始まり、日本の国旗【日の丸】(フランス政府に依る日の丸のデザインの譲渡依頼)に至るまでジャパンブームが有ったようです。

フランス政府が「日の丸を500万円(当時の金額)で我が国に売却して欲しい」と依頼してきた
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/hinomaru.html
日本から輸出...続きを読む

Qクラシックは影響を与えているのでしょうか?

こんにちは。
前々から疑問に思っていたことがあります。

私はj-pop、テクノ、クラシックなど好きでよく聞きます。
クラシックは結構色々な音楽に影響を与えたとあるサイトで見ました。
そこで、クラシックはj-popやテクノ音楽にも影響を与えているのでしょうか?
日本のポピュラー音楽であるj-popといかにも機械的な感じのするテクノ音楽は、
クラシックと繋がっている部分はあるのでしょうか?

知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

というか三和音でコードの基本型を形成するという考え方自体が、クラシック発祥ですよね。

本家のクラシック音楽は調性や和声の理論が崩壊し、常に前衛的な手法を探り、時に迷走する中、逆に現代のポピュラー音楽こそ、ほとんどクラシック音楽の古典派、ロマン派あたりの和声法から派生したと思われるコードの理論を使って作曲されていますね。

ただ異なることといえばクラシックは三和音、ポピュラー音楽は四和音で和音を考えることが多いです。メジャーセブンスの響きを非和声音ではなく、独立した和音として捉えることは、印象派あたりの感覚だと思います。それにポピュラー音楽はクラシックとは違い、和音の展開型をあまり使いませんよね・・・


また、同じスタイルによって楽曲を大量生産できるシステムというのも、クラシック、特に前期古典派時代の音楽に似たものを感じます。
例えば古典派の音楽の多くが主和音のアルペッジョから始まるソナタ形式・・・みたいにJPOPもある定型化されたパターンで作られているので、方法が違うだけで図式はヴィヴァルディの協奏曲やハイドンの交響曲と同じようなものだ、というのが私の見解です

というか三和音でコードの基本型を形成するという考え方自体が、クラシック発祥ですよね。

本家のクラシック音楽は調性や和声の理論が崩壊し、常に前衛的な手法を探り、時に迷走する中、逆に現代のポピュラー音楽こそ、ほとんどクラシック音楽の古典派、ロマン派あたりの和声法から派生したと思われるコードの理論を使って作曲されていますね。

ただ異なることといえばクラシックは三和音、ポピュラー音楽は四和音で和音を考えることが多いです。メジャーセブンスの響きを非和声音ではなく、独立した和音と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報