主人が、現在ハローワークで職を探しており、
職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、
求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」
って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは
よくあるんでしょうか?
主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を
超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、
仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい
との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので
次こそは残業時間がせめて2、30時間にとどまる会社にしたい
と考えてます。
でも、職安担当者いわく、面接でそのようなことを聞くのは
タブーだと言われたようです。まず、入社できることを第一に
考えないとだめだと。
「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」
とか「転勤はないのか」など、できれば入社前(面接時)に聞きたい
ことだと思うんですが、本当にそのようなことを聞くとそれだけで
落とされたりするんでしょうか???
もし、入社してみて求人情報と全く違った場合、ただ辞めるか
我慢して続けるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給与の条件とか、勤務に関する条件など面接の時に確認しなくて、いつ確認するのでしょう?


入社前の面接時に、きちんと確認し納得のいくところでなければ、就職したって続かないだろうし、採用する側もきちんと説明しなくてはいけないはずです。

また、求人票に記載されている事柄と現実とが異なっており、求人票の内容が虚偽の内容であれば、問題にできるはずです。

その職安担当者の言うことは、少し間違ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね?!私も全く同感です。
働く側にも勤務条件や待遇で会社を選ぶ権利はありますもんね?
な~んだ、聞いて良いことなんですね!
主人も転職経験初めてなので、自分の気持ちと職安担当者に言われた
ことの狭間で苦しんでいました(汗)

お礼日時:2006/07/20 00:01

私の知るハローワークのコンサルタントの方もご主人が言われたのとほぼ同様なことを言われていました。


私が思うにこれは需要と供給の関係です。
つまり求職者が優れた人材であれば事前の条件確認程度大した問題ではありませんが、ボーダーライン上にいる、またはいつも書類選考で落とされているような人材であれば少しでもこういったことを聞くとマイナスに受けとられ就職出来ないことになってしまいます。
ただこの部分はどうしても譲れないと思うのであれば、他の回答者が言われているように確認するしかないと思います。
今就職状況は好転していますが、それは能力やキャリアのある方のように感じますので、ご自身の状況に合わせて確認を取った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の知るハローワークのコンサルタントの方もご主人が言われたのとほぼ同様なことを言われていました

職安職員の決まり言葉なのかもしれないですねぇ?
職安職員からすれば、自分がアドバイスした以上、早く職決まって欲しいものだろうし・・・。うん、そうかも。

聞きたいことはやはり入社前にちゃんと聞いたほうが良いですよね!

お礼日時:2006/07/20 00:09

私も現在転職活動中ですが、タブーではないと思いますよ?


求職者にとって労働条件はとても大事なことですから、聞いておく必要はあると思います。
ただ聞く時の聞き方には私も気を使っていますが、

>「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」

とストレートには聞かずに
「残業ってどれくらいですか?」「給与はどれくらいですか?」
など、求人票のことは知らない振りして聞いてます。
提示金額に幅がある場合には、「私の場合だといくらくらいになるでしょうか?」
などと聞いています。

いずれにせよ、それを聞くことが落とされる直接の決定的な原因ではないと思います。


と、転職活動中でまだ落ち着き先が決まってない私が
言っても説得力ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タブーじゃないんですね!やはり、入社前にキチンと聞いて
おきたいことはハッキリ聞いて良いんですよね?
たしかに、聞き方には気を使わないといけないですね。

>提示金額に幅がある場合には、「私の場合だといくらくらいになるでしょうか?」
などと聞いています。

これは一番聞きたいところですもんね^^!

>転職活動中でまだ落ち着き先が決まってない私が
言っても説得力ないですが・・・

早く決まると良いですね!頑張って下さい^^

お礼日時:2006/07/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理員とはどういうお仕事ですか?

求人を見ていますと、50.60代の求人で、マンション管理員がたくさんあります。それはどういうお仕事なのですか?
求人が多いということは、何か理由があってすぐに人が辞めてしまうのですか?
掃除中心なのですか?
人間関係がうっとうしいのですか?
なにかやりきれなくなってしまうのですか?
私もそのくらいの年齢です。いつも気になっているマンション管理員求人に応募しようかどうかためらっています。

Aベストアンサー

大変なのは住み込みの管理人ですね。
休みで休みでない。勤務時間があって、無いようなもの。
夜中でも火災報知器が鳴れば駆けつける。
いたずらの場合もあるが、本当の火事の場合もあります。
119番通報前に確認が必要です。

母が独身寮の管理人をしていましたが大変です。
夜中の火災報知器。部屋の中でベルが大きな音で鳴り響きます。
真夜中でも走って駆けつけなければなりません。

また、マンションとなると大人しい住人ばかりではありません。
苦情を言う人、迷惑を掛ける人など色々。そんな人の初期対応も管理人の仕事。
常に求人があるのは当然です。長続きしないのですから。

http://tsuraiyo.com/NK-0000KANRININ.html

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qマンション管理員の英語読み?

caretakerとjanitorいずれの英語がマンション管理員として適切でしょうか?
アメリカ人に説明する場合ですが。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

superintendentかcustodianかcaretakerが使えるでしょうね. 

janitorだとどうしても掃除やさんになってしまいますね.

superintendentと言う職訳は、アパートの管理職の名前です. 掃除もするし(掃除やさんを雇うかもしれないけど)し家賃も受け取りますね.

ただ、普通のアパートみたいな所では単にrental managerと言ってしまっています. 家賃を受け取ったり、苦情を聞いたり、修理の手続きをしたり、する人ですね. アパートの一角をオフィスとしているのであれば、ドアにRental/Apartment ManagerやRental Officeと書いてあるわけです.

また、マンションが賃貸ではなく個人の所有物と言う事であれば、このrenatalがBuilding Manager, Management offcie, Property management Officeなどに変わります.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 (専門家さんは批判をするだけの専門家なんですか、ちょっと気になりました.)

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

superintendentかcustodianかcaretakerが使えるでしょうね. 

janitorだとどうしても掃除やさんになってしまいますね.

superintendentと言う職訳は、アパートの管理職の名前です. 掃除もするし(掃除やさんを雇うかもしれないけど)し家賃も受け取りますね.

ただ、普通のアパートみたいな所では単にrental managerと言ってしまっています. 家賃を受け取ったり、苦情を聞いたり、修理の手続きをしたり、する人ですね. アパートの...続きを読む

Q求人する際(職安、人材紹介、求人情報誌など)の企業の出費は?

いつもお世話になっております。

素朴な質問です。


求人媒体
職安
人材紹介
求人情報誌(Bingなど)
求人サイト

これらにかかる企業側の費用はいかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、人材派遣会社に勤めていました。

人税紹介に関しては、想定される年収に対して○○%、という成功報酬になると思います。企業や取引先によって違うと思われますが、10数%~30%くらいでしょうか。
ちなみに、紹介予定派遣では
 ・派遣期間は通常の派遣料(ここまでは紹介料は一切なし)
 ・採用が決定すれば上記の人材紹介と同じくらいの手数料
をもらっていました。

普通、企業が採用する際には複数の媒体・方法を取ると思うので、結構お金がかかってますね…。

Qマンション管理員

ただ今、61歳で「マンション管理員」をやっています。
今まで、土木の設計の仕事をしていました。
最後は自分で会社を起こしてやっていましたが、不況でダメになりました。
それで、お金も随分と使い果たし、心はうつ病になってしまい、会社をたたんで
心機一転と思って今までの仕事を辞めて「マンション管理員」になった次第です。
「マンション管理員」になったのはよいのですが、未だに前の仕事に未練があり
毎日が楽しくないです。
「土木」の世界は、現場では、にこにこ、していれば、もっと真剣にやれ!と注意されます。
今の世界では、お客様は神様ですと、平身低頭にふるまわなければなりません。
増して、この仕事は高齢者を対象にした仕事で、給料は安く、詐欺まがいの仕事です。
会社にいる、マンション担当者は若造で生意気で、我々には敬語も使わずこれが
大会社かと思います。
こんな、仕事をしている自分が情けないですが・・・
どなたか、この心境を改善する方法を教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンション維持のコンサルして 幾つかのケースを見て

管理会社は TVCMで立派な事言ってるが 社員は玉石

・会議の口先だけは達者 会議前資料は不足し 結果報告がない人

・不動産関連資格はあるが 建築の事は殆ど士らない人が多い 

管理員さんも 色々なタイプがありました

・誰よりも 管理する建物を知ってるぞと云う 意識高い方

・多分 役人上がりだろう 住人にはごますり 部外者には威圧する人

・管理人室に籠り パソコンで資料作りに専念 掃除はしない人

 反対に 前の公道まで掃除を欠かさず 建物全体に眼を行き届かせる人

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qマンション管理員

若い人でマンション管理員をやられている方はおられますか?
やっぱり中高年でしか出来ないようになっていたりします!?

Aベストアンサー

やらせないと思います
いろんな人が住まれているので、人生経験が豊富な人で無ければ
だめですし、若い人はお給料が安いので満足いかないと思います

一応、マンションの理事経験者です。

Qハローワークの求人情報

ハローワークの求人情報を利用し再就職しましたが、求人情報の内容と実際の金銭的なものが全く違い困惑しています。内容は、①基本給の昇給は3500~7000と書いてありましたが、実際は、1000円以下。上がらない人もいる。この状態が7年続いているらしい。②ボーナスは夏冬で3.0と書いてありましたが、実際は無いとのことです。3年前に1回あったらしいが、金一封で70000円を一部の人に渡したのみだそうです。
面接の時にも確認したのに、こんなことってありでしょうか。
求人情報は、今年の5月に発行されていました。
それならば、もう少し違った書き方があるように思います。
こんな求人方法ってありなんですか?。労務関連のかた教えてください。
また、違反対象になりませんか?労基にひっかかりませんか

Aベストアンサー

 こんばんは。

 社員定着率などが悪い悪質企業が、求職者を釣り上げる為に架空条件の求人票を出す事など日常茶飯事です。その他派遣業者など雇用の意志が無いにも関わらず労働登録者カウントを増加させたいが為に行う偽装求人や、雇用制度助成金を目当てにした求人、給与・通勤代を払おうとしない企業等の求人も存在します。
 こういった業者に強制退去を命じるための権限を持っていないため、結果として求人欄がピラニアの放し飼い状態になっているのです。
 これらの事を踏まえた上で求人票を取って直ぐには応募せず、ネット上などで調査位はしてみた方が良いと思います。また、その様な悪徳企業の悪評は筒抜けになっている事が多いので、応募の際には窓口に色々と質問すれば、過去の記録などを辿ってある程度の白黒は付けてくれる筈です。
 それらの貧乏籤を引いた場合、遠慮なく捨ててしまいましょう。そして職安などに通報する事です。
 逆に職安で見つけるメリットは、求人サイトなどに在るような募集と違い、上手くいけば近場の募集を見出せる事です。
 強気で臨んでください。

Qマンション管理員の家内労働者等の必要経費の特例について

私はマンション管理員の仕事をしています。ところが、管理会社の希望により、会社員から会社と契約する管理員業務委託契約を結ぶ個人事業主へと変更となり、給与も報酬と変わりました。
そのため、給与所得のときにあった65万円の控除がなくなり、どうすればよいのかとても困っています。ピアノの先生、外交員、検針員、美容師等の方のように、家内労働者等の必要経費の特例としての65万円の控除は管理員業務委託契約者の私にも適用されるのでしょうか。
ちなみに私はある特定のマンション管理会社一社のみと契約を交わし、マンション管理会社指定のマンションの管理員として継続的に勤務しております。どうぞ教えてくだいますようお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先ず、質問者は「家内労働者等の必要経費の特例」の適用を受けることができます。特定の個人又は会社に対して継続的に人的役務の提供を行うことを業務とするからです。

国税庁>>家内労働者等の必要経費の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

この場合、65万円の法定必要経費が認められます。

次に、開業届と青色申告承認申請をすれば、65万円の青色申告特別控除を受けることができます。ただし、帳簿をきちんと書くこと、法的期限までに確定申告をすることが条件になりますが。

国税庁>>個人事業の開業届出
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

国税庁>>所得税の青色申告承認申請手続
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

「家内労働者等の必要経費の特例」で65万円、青色申告特別控除で65万円ですから、合計で130万円が
OKになりますよ。(^^;

こんばんは。

先ず、質問者は「家内労働者等の必要経費の特例」の適用を受けることができます。特定の個人又は会社に対して継続的に人的役務の提供を行うことを業務とするからです。

国税庁>>家内労働者等の必要経費の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

この場合、65万円の法定必要経費が認められます。

次に、開業届と青色申告承認申請をすれば、65万円の青色申告特別控除を受けることができます。ただし、帳簿をきちんと書くこと、法的期限までに確定申告をすることが条件になります...続きを読む

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01


人気Q&Aランキング