プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔流行した、MYST,ZORKのようなゲームが好きです。
機種は問いませんので、このような感じの、謎解きで過激なシーンが無く、なんとなく別世界を漂うような感じのゲームを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このゲーム・カテゴリー内で“MYST”で検索すると

MYSTに似たようなゲームを探している方が大勢いらっしゃるのが分かります
ですが、画面のクオリティや謎解きの難易度など、どれをとっても
MYSTシリーズを上回るものは未だに無いと断言できます
私はこの種のゲームには、アクション性や反射神経は不要と考えますし
『適当にやってたら解けた』的な要素も許し難いものがあります
紙とペンは必須アイテムで、解読の理屈を求めて何日も悩むのが好きなので
そういった意味合いを含んでの「無い」と断言なわけですが・・・

まぁ、そこまでストイックではなくとも、私の記憶に残る
『MYSTに似てて、なんとなく別世界を漂うような感じ』なゲームをいくつか
(※当然、MYSTシリーズは全てプレイ済みという前提なので除外します)

・イバラード ~ラピュタの孵る街~(PS)

・土器王紀(PS)

・ICO (PS2)

・SCHIZM ~謎めく旅路~(PC)

・SCHIZM2 (PC)
http://www.4gamer.net/patch/demo/schizm2/schizm2 …

どれも古いゲームですし、ゲームそのものの評価もB級なものもありますが
もし中古店などで見かけたら入手して損は無いと思います
また「ICO」を薦める方は多いですが、私的にはMYST感とはちょっと異なる印象でした
アクション・アドベンチャーとでもいう感じですかね。謎解き難度は低いです
あっ、あとセガ・メガドライブで「夢見館の物語」なんていうのもありましたっけ
究極に古いですが、それやりたさにMD買ったんでした・・・
ミスティックアーク(SFC)や七つ風の島物語(SS)まできてしまうと
ちょっと趣きが異なりすぎてしまうかな。 ──────以上、ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

「アドベンチャーゲーム」で検索してみたのですが、「MYST」で検索する事は思いつきませんでした。やはり、不朽の名作なのですね。私もはまりにはまって、電車の中でメモを眺めたりしていました。

私はZORK-Iの方がはまりました。当時、ゲームと会話したり、からかわれたりするなんて画期的だったので。
和製MYSTといわれた「THE BOOK OF WATERMARKS」はいまいち期待はずれだったので、お勧めいただいたソフト、中古市場で探してみます。

ありがとうございました。

シベリア1と2は謎解き物としてはそこそこ楽しめました。

MYSTまでは行かないけど不思議な世界観もなかなかです。
    • 0
この回答へのお礼

「アドベンチャーゲーム」で検索した時、「シベリア」が出てきていました。皆さんの評価、高いので期待できそうです。早速探してみます。
※水野さんの「シベリア超特急」じゃないですよね(笑)

それにしても、最近は大人が楽しめるゲーム、特にアドベンチャーが少なくなった気がして、とてもさびしいです。

ご回答、ありがとうございました。