障害:ドメインネーム→IPアドレスの変換が失敗する
原因:ISDN用ダイヤルアップルーターがIPマスカレードテーブルオーバーフローになる

・・・と、ここまでは解かったのですが、どうにもこうにも対処が出来ません(^^;

ダイヤルアップルーターには無線LANのアクセスポイントとなっている MELCO WLAR-128 を使用しています。ISDN用TA機能も備わっており、フレッツISDNを利用しています。(パソコンは3台接続、私のメイン使用のWin2000Pro(有線接続)と、Win98(有線)、Win98SE(無線))

大体2時間ほどウェブ閲覧とメール受信を中心にいろいろやっていますと、断続的に接続異常が発生するようになります。(相手先が見つからない)
その時点でWLAR-128の"ログ情報"には「IP Masquarade Table Overflow.」というエラーメッセージが無数に記録されています。それこそ1秒間に100個以上記録されています(汗) なお、テーブルの保持数は2048個が上限のようです。

実は1ヶ月ほど前から症状が続いておりましたので、2週間ほど前に対処として「自分のパソコン(自作DOS/V機)のTCP/IPドライバを入れなおす」という処置を行いました。
いったん、"ローカルエリア接続 のプロパティ"の中の"インターネットプロトコル(TCP/IP)"を削除し、再起動後に再度同じものをインストールする、という作業です。
この作業により、ここ2週間ほどは安定していたのですが、3日ほど前からまた症状が再現されるようになりました。(大体2週間で60時間ぐらい接続していたでしょうか。)


ちなみにIE5(5.00.2920.0000)とWLAR-128のフォームウェアがVer.2.20 Beta 2(ISDN部V1.06)です。Win2000にはSP1パッチは未適用です。


以上のような感じなのですがいかがでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずリセットする前に無線でアクセスしているWin98の方のドライバは最新の物にしているかどうか確認してみてください。

この回答への補足

無線LANで接続しているパソコンのドライバは最新のものであることを確認しました。
ただ、どう考えても私の使用しているWin2000Proが原因のようでして・・・
オーバーフローでアクセスが出来なくなった際に他の2台(有線Win98,無線Win98)でも接続を試したのですが、同様に弾かれました。が、Win2000Proのパソコンを再起動すると、Windowsがシャットダウンした直後にテーブルがリセットされているようでして・・・ ひょっとしたら、Win2000Proのほうから絶えず通信していて、そのためにテーブルが浪費されている、ということがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/05 00:05
    • good
    • 0

INITして再設定してやるしかないかと思うんですがそれは試してみましたか?

この回答への補足

申しわけございません。
おそらく何かを初期化するコマンドだとは思うのですが、具体的にはどのように行えばよろしいのでしょうか?
もしご教示いただければ幸いです。

補足日時:2002/03/04 20:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

QWin98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。
他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。
もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー
win95、98,meなどにはTCP/IP印刷サービスはもともと入っていません。MSから提供されていないのです。ですから無くてあたりまえで、どこを調べるものでもありません。
そこで、各プリンターメーカーは自分のところでLPR印刷ユーティリティを提供しています。

IP印刷(LPR印刷)したいときはプリンターメーカーのサイトで「LPR印刷」のユーティリティをダウンロードしてインストールしましょう。
どのメーカーのLPR印刷ユーティリティでもどこのメーカーのプリンターにでも打ち出せます。プリンターに合わせる必要はありません。

QWLAR-128をYahooBBのADSLで使うには

WLAR-128をYahooBBのADSLで使うには
WLAR Series Broadbandファームウェアを適用するらしいですが、
注意書きに
※ PPPoE接続が不要な回線業者への接続を行う場合には、有線接続のパソコンから
   は接続ができなくなります。
   (複数接続の契約済みの場合、HUBを介して接続できます。)
とあります。
括弧書きの条件がよく理解出来ません。
YahooBBのADSLはPPPoE接続ではありません。
現在は、他社製のルーターを使ってWLAR-128をハブとして使っています。
有線無線含めて数台のパソコンが稼働しています。
WLAR-128だけで今と同じ環境が再現出来るでしょうか。
実際に使用している方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> [YBBモデム →WLAR-128→有線PCと無線PC ]にしたいのです。
残念ながらその機器構成と機能の場合、有線PCは接続できません。

> WLAR-128はルーターと云うくらいですから、
> 下側に複数台のPCを繋げられないとおかしいのですが、
> しかし無線接続なら複数台利用可能と読み取れます。
はい、その通りで、複数台利用とは「無線PCのみ」の事です。

> それとも本当に機能上有線接続が出来ないのでしょうか。
はい、まさにその通りで、有線接続は機能上できません。
理由はバージョンアップした WLAR-128には、有効な(利用可能な)
有線LAN端子は存在しないので、ここに有線PCは接続できません。

> 複数台利用契約があればハブを介して接続可能と云うことですが、
> これが内蔵のハブの事なら
いいえ、それは違います。あくまでも一般的な回線構成ですから、
[ YBBモデム→HUB→WLAR-128と有線PC ]における外付けHUBです。
HUBには WLAR-128と有線PCとで2台分接続される事となります。

> 友達の家のケーブルテレビの接続では、
> 複数台使うには台数を届けて料金を払いなさいと言われます。
はい、その通りです。( ルータが使用可能なCATVは除きます )

> YahooBBの場合は、スイッチングハブで複数台のPCを繋ぐと
> 二台同時使用が出来ました。
YBBモデムにルータ(NAT)機能がある場合、同時使用は可能です。

> [YBBモデム →WLAR-128→有線PCと無線PC ]にしたいのです。
残念ながらその機器構成と機能の場合、有線PCは接続できません。

> WLAR-128はルーターと云うくらいですから、
> 下側に複数台のPCを繋げられないとおかしいのですが、
> しかし無線接続なら複数台利用可能と読み取れます。
はい、その通りで、複数台利用とは「無線PCのみ」の事です。

> それとも本当に機能上有線接続が出来ないのでしょうか。
はい、まさにその通りで、有線接続は機能上できません。
理由はバージョンアップした WLAR-128には、有効...続きを読む

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報