WIN98から2Kにしたら、キーボードのテンキーが動かなくなりました
PCはNECバリュースターNXVC30/5という機種です
新しい、ドライバ等が必要なのでしょうか?
もし必要ならば、DL先を教えていただければ光栄です
またPCにはあまり詳しくないので、出来るだけわかりやすく回答ください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Windows2000は起動時NumLock OFFがデフォルトです。



1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。
NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。
「ログオフ」ボタンをクリックします。
「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。
次回ログオン時から NumLock がオンになっています。
(ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のとおり操作したところ、無事正常に動くようになりました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2002/03/04 09:24

こんにちは。

itohhといいます。

NECのサイトにWindows2000へのアップグレード方法が解説してあります。
そちらは、ご存じですか?

キーボードだけでなく他のドライバも新しいものが必要な場合がありますから
一度、確認されてみては如何でしょうか。
(最新のドライバがダウンロードできます)
以下にURLを載せておきます。その中の「レスキュー」(上の方に小さくあります)を選択して
「ダウンロード」を選択するとダウンロードページが表示されますから
「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」
をたどっていってください。(IEでないと最後までいけないかもしれません)


・NECバリュースターサイト
http://121ware.com/valuestar/

参考URL:http://121ware.com/valuestar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございました
今回の件は無事解決しましたが、今後、トラブルに備えじっくり読みたいと思います

お礼日時:2002/03/04 09:21

ここのサイトでも良く紹介されていますが、窓の手というフリーソフトをインストールすると、いろいろカスタマイズできます。


その中のブートという項目の中に、「起動時にNumLockをオンにする」というのがあります。
分かっていれば、同様の内容を自分でレジストリをいじって変更する事もできますが、ツールを使った方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ソフトを使わずに解決できましたが、カスタマズには興味がありますので、今後教えていただいたソフトにも挑戦したいと思ってます
ただ、レジストリを直接操作するのは、恐怖心が先立って当分出来そうには、ありませんが・・・(汗

お礼日時:2002/03/04 09:29

Num Lockをかけちゃったとかではないですよね?


一応確認まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Num Lockをかけるとうそのように問題が解決しちゃいました
聞いてみると、簡単なことなんですが、全然気が付きませんでした
ご面倒をおかけしました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのバリュースターNX200

NX200 MMX200をしようしているのですが
NECがはじめてだしたDOS/V機だとおもうのですが
このマシンーにLinuxをセットアップしたいのですが
どのリストリビューションならセットアップできますか?
Redhat7Jをセットアップしたところキーボードとマウスが使用できませんでした。
接続方法 マウス→キーボード→本体 USB接続です。 

Aベストアンサー

はじめまして。
Linuxに関しては、全くの初心者です。(すいません)

会社のPCにセットアップしようと思い、いろいろと情報を探していたときに
見つけたサイトがあります。(まだ、インストールしてませんが・・・)

少しでもお役に立てればと思い掲載させていただきます。
Linux関係のNECのサイトです。

私も一度チャレンジしたいと思っております。

参考URL:http://121ware.com/navigate/advice/linuxonpc98/linuxtop.html

QバリュースターNXでWindows98SEから2000をセットアップする。

友人からバリュースターNX
モデル名:VE40H/7をもらいました。

そして、それをクリーンインストールしなおそう
と思っているのですが、

リカバリーCD等がついておらず、市販に売られている
Windows98SEを使おうと思うのですが、

気になる点としてUSBキーボードとマウス
があります。

これはやはり、NX独自のものだと
思われるのですが、98SE上でうまく認識
してくれるのでしょうか?

また、Windows2000の導入も考えているのですが、
121wareのさいとを簡単に調べた限りでは、
問題点はなさそうなのですが、

どうなのでしょうか?

ちなみにこのモデルはCPUがセレロン400MHzで
メモリが64MB
HDは8.4GB

もともとはWindows98がインストールされていた
ようです。

質問をまとめると
1.Windows98SE(市販)をいれてもうまく、ドライバ類が認識してくれるのか?
Windows2000も同様

2.適用されなかった場合、モジュールと等はネット上に公開されているのか?

などが知りたいです。

このようなインストールを経験された方は、
文章が長くなってもいいので、具体的に
書いてもらえると幸いです。

友人からバリュースターNX
モデル名:VE40H/7をもらいました。

そして、それをクリーンインストールしなおそう
と思っているのですが、

リカバリーCD等がついておらず、市販に売られている
Windows98SEを使おうと思うのですが、

気になる点としてUSBキーボードとマウス
があります。

これはやはり、NX独自のものだと
思われるのですが、98SE上でうまく認識
してくれるのでしょうか?

また、Windows2000の導入も考えているのですが、
121wareのさいとを簡単に調べた限りでは、
問題点はなさ...続きを読む

Aベストアンサー

WIN98、WIN2000どちらも結論から言いますと問題ないと思います。私はWINMEにクリーンインストールした口です。
USBキーボード、マウス問題なく動いています。
WIN98SE、WIN2000ともにインストール終了後にデイスプレイドライバーを下記NECサイトよりダウンロードされドライバー当てされると良いでしょう。ここには書いておられませんが、WINMEにされる場合はBIOSの変更、USBドライバー等かなりの変更が必要です。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadSeriesResult

QバリュースターPCLV-1004Dのドライバのインストールができません。

はじめまして。

私は最近2台目のPCとして上記機種を購入しました。
ですが事情によりXPから2000に変更したのですがインターネットのドライバのインストールができなくなってしまいました。

NECの121wareに行っても該当機種はなく、困り果てています。

おバカな質問ですが助けて頂けれるとほんとにうれしいです。

Aベストアンサー

えーと、まず型番からして間違ってますね。
検索したときは正しい型番ですか?
PC-VL1004Dだと思います。

まぁ、しかし何にしろ、NECは家庭用では更新ドライバしか置いてくれないので(NECの駄目なところですねー)自分で各ドライバを探してインストールする必要があります。たとえばチップセットのドライバとか、LANドライバとか…手元にPC-VL1004Dがありませんので、何をどうやってDLしろとか指示できないのが残念なんですが。

正直、NECとかのメーカ品で、ドライバがあらかじめ確保できないものは、最初から導入されているOSのままで使うか、思い切り知識を深めて自分で探すしかないと思います。

さて、どうやって探すかですが…とりあえず、どんなチップを使っているかとかを調べてがんばるしかない、です。一度XP入れればデバイスマネージャから、ある程度どんなチップセットを使ってる、とか、ネットワークは何を使ってる、とか調べられるので、それを元に2000用のドライバを探していくしかないと思うんですけどねえ。どこかで2000を入れるのに成功した人が居れば別ですけれど。

えーと、まず型番からして間違ってますね。
検索したときは正しい型番ですか?
PC-VL1004Dだと思います。

まぁ、しかし何にしろ、NECは家庭用では更新ドライバしか置いてくれないので(NECの駄目なところですねー)自分で各ドライバを探してインストールする必要があります。たとえばチップセットのドライバとか、LANドライバとか…手元にPC-VL1004Dがありませんので、何をどうやってDLしろとか指示できないのが残念なんですが。

正直、NECとかのメーカ品で、ドライバがあらかじめ確保できないものは、最初...続きを読む

Q更新をDLしたら、PCが重くて・・・

Windows Updateで、プログラムの更新ってありますよね?で、昨日「必要な更新がダウンロード云々・・・」で、インストールしたんですが、それからPCが異様に重くなって、ちょっとした漢字変換に30秒以上かかったり、フリーズしてみたりとメチャクチャです。
一体何がインストールされたのか履歴を調べたんですが、ここ数日の自動更新が(4/26以降)全部失敗してるんです。何がおかしいのか解りません。お解りになる方、ご教示頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分問題はHDDがほぼいっぱいであるということにあるような気がします。更新が失敗するということは更新のために必要なダウンロードができない状態つまりたぶんハードディスクの空き容量が足りないことが原因ではないかと推測されます。更新の内容にもよると思いますが全部失敗ということですので複数の修正プログラムを同時にダウンロードしているのだと思いますがそうすれば意外と大きなファイルサイズになっていると思うのです。

大体どんなPCでもHDDの容量が少なくなってくるにつれ動作は遅くなります。

それとお使いのPCの性能も一昔前の性能のようですのでそういったものも影響しているはず。

それとHDDがほぼいっぱいの状態であると、データーの分散化もかなりのものであると思います。

HDDないでデーターが分散化されていると必要な情報を読み出すのに時間がかかったりするからです。

僕のアドバイスはHDDをデーターのバックアップなどで少なくとも15Gぐらいに減らす、その後デフラグをかけてみる、です。
見当違いの回答だったならすみません。

QPCのビデオカードのドライバを最新バージョンにアップデート

ネットゲームをしようとしたら「PCのビデオカードのドライバを最新バージョンにアップデートしてください」と出て遊べません。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのように表示されるのならアップデートするしかないでしょう。

PCメーカーのサイトにアップデートドライバが用意されていればそこからダウンロードして更新します。あるいはビデオカードのサイトに用意されていれば同じくダウンロードして更新します。

解らないようであればPCメーカーのサポートに、どのように最新ドライバを入手すれば良いか問い合わせてみる事です。ダウンロード後の更新方法が解らない場合も質問すれば答えてくれるはずです。

なお、自作の場合はご自身でビデオメーカーのサイト等をお探しになるしかないでしょうが、PCやビデオカードの情報を明記されれば、もっと的確な回答が得られるかも知れません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報