WIN98から2Kにしたら、キーボードのテンキーが動かなくなりました
PCはNECバリュースターNXVC30/5という機種です
新しい、ドライバ等が必要なのでしょうか?
もし必要ならば、DL先を教えていただければ光栄です
またPCにはあまり詳しくないので、出来るだけわかりやすく回答ください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Windows2000は起動時NumLock OFFがデフォルトです。

1 度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。
NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。
「ログオフ」ボタンをクリックします。
「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。
次回ログオン時から NumLock がオンになっています。
(ログオン時にオフにしたい場合は、NumLock がオフの状態でこの操作を行なって下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のとおり操作したところ、無事正常に動くようになりました。
本当にありがとうございました

こんにちは。

itohhといいます。

NECのサイトにWindows2000へのアップグレード方法が解説してあります。
そちらは、ご存じですか?

キーボードだけでなく他のドライバも新しいものが必要な場合がありますから
一度、確認されてみては如何でしょうか。
(最新のドライバがダウンロードできます)
以下にURLを載せておきます。その中の「レスキュー」(上の方に小さくあります)を選択して
「ダウンロード」を選択するとダウンロードページが表示されますから
「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」
をたどっていってください。(IEでないと最後までいけないかもしれません)

・NECバリュースターサイト
http://121ware.com/valuestar/

参考URL:http://121ware.com/valuestar/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございました
今回の件は無事解決しましたが、今後、トラブルに備えじっくり読みたいと思います

ここのサイトでも良く紹介されていますが、窓の手というフリーソフトをインストールすると、いろいろカスタマイズできます。

その中のブートという項目の中に、「起動時にNumLockをオンにする」というのがあります。
分かっていれば、同様の内容を自分でレジストリをいじって変更する事もできますが、ツールを使った方が安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ソフトを使わずに解決できましたが、カスタマズには興味がありますので、今後教えていただいたソフトにも挑戦したいと思ってます
ただ、レジストリを直接操作するのは、恐怖心が先立って当分出来そうには、ありませんが・・・(汗

Num Lockをかけちゃったとかではないですよね?

一応確認まで。
    • 0
この回答へのお礼

Num Lockをかけるとうそのように問題が解決しちゃいました
聞いてみると、簡単なことなんですが、全然気が付きませんでした
ご面倒をおかけしました
ありがとうございました