私は普段からあまり運動しません。
というか、夜ストレッチをしているんですがすっぽかしたり、めんどうくさくなったりして、やらないときがあるんです。でもこれから毎日続けようと思います。
そこで、引き締め効果、体重減少効果などあるオススメのストレッチ、体操、ヨガなど教えて下さい!

A 回答 (2件)

面倒なお気持ちは良く分かります。

私もめんどくさがりで、あえて何かする気力と持続力が無いので
普段から筋肉を使い、トレーニングをしないで済むように
しています。
一見、こちらの方が努力しているように見えるかもしれませんが、
「癖」にしてしまっているので、なんの負担を感じません。

☆モモを細くしたかったら
座っているとき内股にならないように膝を閉じて
内転筋を鍛えます。

☆オシリを小さくしたかったら
立っている時に、オシリの底に力を入れます。
おなかも引き上げるとよいです。

☆背筋を伸ばして過ごす
腹筋や背筋が自然に鍛えられます。

でも、ストレッチはやる方が良いですね。。
お勧めのストレッチは、「自分の弱いところ」です。
柔らかいところは普段から柔らかく使えているので
あえて苦手なストレッチをするのがお勧めです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。
お礼が遅れてすみませんでした。

自分の場合は自転車です。

ちょっと高価な自転車を買って、なるべく乗るようにしています。通勤も買い物も雨でなければ自転車です。
休日には6時間くらいでかけて、淡々と走りますし、部屋でも乗れるようなローラー台というモノも買って使っています。一日で片道50kmは走れます。
何と言っても楽しいですし、そんなに負荷が掛かっている気がしなくても、適度に心拍数が上がるし、腸腰筋が鍛えられます。移動する楽しさもあります。
あまり安い自転車では楽しさもそこそこですし、それなりに危険もありますけど、私は楽しくてやめられないですね。実際に体が引き締まりました。
ちなみに、腕と腹筋はあまり鍛えられませんので別メニューですが、それでなくても体脂肪率は確実に落ちます。外へ出てどこかへ行くのが楽しくなるので、体質だけでなく生活全般が変わります。
高千穂遙の「自転車で痩せた人(生活人新書・NHK出版)」がいい参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自転車気持ち良いですよね。私も自転車乗ろうかな。
ありがとうございました。