私は普段からあまり運動しません。
というか、夜ストレッチをしているんですがすっぽかしたり、めんどうくさくなったりして、やらないときがあるんです。でもこれから毎日続けようと思います。
そこで、引き締め効果、体重減少効果などあるオススメのストレッチ、体操、ヨガなど教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面倒なお気持ちは良く分かります。



私もめんどくさがりで、あえて何かする気力と持続力が無いので
普段から筋肉を使い、トレーニングをしないで済むように
しています。
一見、こちらの方が努力しているように見えるかもしれませんが、
「癖」にしてしまっているので、なんの負担を感じません。

☆モモを細くしたかったら
座っているとき内股にならないように膝を閉じて
内転筋を鍛えます。

☆オシリを小さくしたかったら
立っている時に、オシリの底に力を入れます。
おなかも引き上げるとよいです。

☆背筋を伸ばして過ごす
腹筋や背筋が自然に鍛えられます。

でも、ストレッチはやる方が良いですね。。
お勧めのストレッチは、「自分の弱いところ」です。
柔らかいところは普段から柔らかく使えているので
あえて苦手なストレッチをするのがお勧めです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/07/21 20:22

自分の場合は自転車です。

ちょっと高価な自転車を買って、なるべく乗るようにしています。通勤も買い物も雨でなければ自転車です。
休日には6時間くらいでかけて、淡々と走りますし、部屋でも乗れるようなローラー台というモノも買って使っています。一日で片道50kmは走れます。
何と言っても楽しいですし、そんなに負荷が掛かっている気がしなくても、適度に心拍数が上がるし、腸腰筋が鍛えられます。移動する楽しさもあります。
あまり安い自転車では楽しさもそこそこですし、それなりに危険もありますけど、私は楽しくてやめられないですね。実際に体が引き締まりました。
ちなみに、腕と腹筋はあまり鍛えられませんので別メニューですが、それでなくても体脂肪率は確実に落ちます。外へ出てどこかへ行くのが楽しくなるので、体質だけでなく生活全般が変わります。
高千穂遙の「自転車で痩せた人(生活人新書・NHK出版)」がいい参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車気持ち良いですよね。私も自転車乗ろうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチ体操、柔軟体操などのビデオ・DVDってないでしょうか

28歳の男です。
仕事では、体を動かさないので、せめて、毎日ストレッチをしようかと思っています。ビデオを見ながら、行うと、毎日続けやすいかと思うのですが、ストレッチ、柔軟体操、その他、体を伸ばす運動の、ビデオ、DVD等、ご存じないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

DVDまでは必要ないと思います。
比較的単純ですから、下記サイトをご参照ください。
私の場合は1ヶ月に2度ほどカイロに通っていましたが、必要なくなりました。

参考URL:http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf

Qヨガ、ストレッチで体を柔軟にしたい

http://www.flexshow.com/
のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、

どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか?

個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?

Aベストアンサー

中学生からやっている柔軟体操の選手がやるほどやっても無理でしょう。
あなたの素質があれば簡単にできるかもしれません。
ヨガの効能はそういったものではありません。

Qラジオ体操のメリットは? ヨガと比べて速度が早い!

夏になると体を動かさなくなるため、先日からラジオ体操:第1・第2をしています。
疑問なのですが、私はヨガやストレッチを行う際は、息を吐きながらゆっくりゆっくり筋肉を伸ばしていますが、
ラジオ体操って、音楽に合わせて行うと、ヨガとは真逆でかなり早いのですが、筋肉を傷めたりしないのでしょうか?

ラジオ体操第2の、3つ目の「腕の肩の高さに合わせて開いて閉じてぐるり」など、かなりスピード感があるように思えますが、筋肉を早く動かすことにメリットはあるのでしょうか?

私は始めたばかりの初心者ですが、ラジオ体操は以下の何に効くのでしょうか?
1:ストレッチ 2:筋肉の可動域を広げる 3:体を温める 4:筋トレ

ラジオ体操がハードな体操なら、行うべき時間帯や、1日何回が理想とか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな考え方があると思いますが、
もともとのラジオ体操は、一日の作業前に行う準備運動の役割として導入されたものです。
工場などでの作業の中で、急に動かせてはいけない部分を事前に動かしておく、
一日の行動の最初に体を動かす準備をする
といった効果を狙ったものです。

質問のように、筋肉の可動域を広げることや筋トレなどの意味合いではなく、
基礎的な準備運動と考えていただいたほう後よいと思います。

Qストレッチと柔軟体操ってどこが違うのですか?

ストレッチと柔軟体操は言葉の言い方が違うだけなのでしょうか?それ以外に何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
経験からですが、ストレッチの特長は
1)ハズみをつけないで長くゆっくり、
2)息を止めないで自然にリラックスしながら、
3)痛みの無いように行う
ことです。

柔軟体操より、のんびり・ゆっくり・じっくり、やるものだと
思います。

Q腹筋は、ウエスト引き締めに逆効果ですか?

今までの回答例の中で、「腹筋は、お腹の筋肉が付くのでウエストは減らない」ようなことも、述べられていました。
私は、運動不足などで、ズボンもきつくなり、体重も増加しているのですが、運動はウォーキング中心です。(週3~4日、20分から30分)
へたに腹筋を付け加えたら、ウエストには逆効果なのでしょうか?

Aベストアンサー

ばんばんプロテインを飲んで筋肉量を増やしている人なら別ですが、運動不足の方が肥満解消のためにする程度の腹筋運動ではそのような心配はありません。
却って、たるんだ腹筋を引き締める効果がありますから、当然ウエストの引き締めにも効果はあります。
ただ、腹筋運動だけでおなか周りの脂肪を落とすことは至難です。食事を減らしたり有酸素運動を組み合わせることで全体的に脂肪を落とさなければおなかの脂肪も取れません。
まず腹筋運動をやり、その後ウォーキング等の有酸素運動をやると効果が高いようです。なお有酸素運動は週3~4回でいいと思いますが、腹筋は比較的回復力が早いので毎日やっても大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報