こんばんは。
2人の子供がいます。
現在3人目を妊娠中です(まだ6週ですが)
2人目を出産してから体がおかしくなってきました。
髪の毛が抜けて、分け目がかなり薄くなったし
爪なんですが、ある程度伸びたら割れたりささくされたり・・・
そして一番深刻なのが「歯」です。
私は虫歯に一度もなった事がなく、
親知らずの抜歯と歯石取りでしか歯医者に行ったことがありませんでした。
氷を前歯で噛めるほど、歯茎も強かったのに
2人目を出産してから歯茎が痩せてきたように思っていました。
でも2人の育児で、歯医者に行く余裕もなくそのまま放置していたんですが
2~3日前から急に歯茎が痛むようになりました。
勇気を出して鏡で見てみたら、歯茎の色は紫、歯茎が落ち込んでしまい
前より歯が長く見える(←分かりにくい表現ですが)
そして、下唇をめくってみたら、歯の根元あたりには歯茎があるのに、
その下の部分から唇の付け根までがボコっとへっこんでいました。
ボコっとへっこんでる境目あたりには、真っ赤な線が横にあり、とても怖くなりました。
これって、歯周病なんですか?
もしかしたら虫歯もあるかもしれません。
何もしていなかったら特に痛みはないのですが、キャベツを噛むのも辛いです。
氷や冷たいものを口に入れただけで痛みます。
そして触っても痛いんです。
歯磨きは妊娠してから今まででは回数もやり方も変わっていません。
原因は何だと思いますか?
それと、予防法や治療法はありませんか?
病院に行けばいいのは分かっていますが、
とりあえず自分で出切る予防法などがあれば教えてください。
タバコも吸っていました(現在妊娠中のため、止めています)
これも関係してるでしょうか?
とても怖いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずミネラル不足・バランスの崩れが考えられますが、ミネラルだけ摂取しても沈着しにくいのが生物の体です。



どうやって治したいかにもよりますし、どの程度お金や時間をかけられるのかなど条件にもよります。
此の方面の詳しい医師がそばにいれば検査をしてから指導できるので、一番ですが・・・なかなか出来ないのが実情です。

まず必要なのは、皆さんおっしゃるカルシウムは土台を作るのに必要です。
そしてアミノ酸・タンパク質で、土台の隙間を埋めますす。其の時にはビタミンCが必要です。
また、粘膜・表層部に重要なビタミンA。
そして代謝に必要な各種ビタミン類(特にB類)、
更に血行を良くして細胞・組織へ各種栄養素を送り届ける為のルートを確保する事も重要です(ビタミンEやギンコビローバや有酸素運動)。

これが基礎なのですが、なかなか素人の人が自分でやるのは難しいのですが、薬局で揃えてみてください。

で、とりあえず、ご心配なのが口腔内の歯茎としてですと、「よく噛む」事です。 
此の非常に単純・基礎的な事が今の時代しっかりと出来ている人が少ないです。

今の食事は柔らかいものが多いので、噛む必要も無く飲み込めてしまいます。(更に胃腸に負担をかけます)

食事でよく噛む事の習慣はなかなかつきませんので、できなければ、虫歯になり難いと標榜している「ガム」をよく噛んでください。

食事は植物性のタンパク質を中心に動物性を摂取する事、牛乳や高硬度のミネラルウォーターが小魚類より吸収率が良いので優先的にお勧めです(小魚も必要)。

薬局にカルシウムの水溶液がありますが、此れの吸収は速いので、相談の上使ってみるのも良いでしょう。


昔からの方法としては、「茄子(ナス)の蒂(ヘタ)の黒焼き」を指につけて歯茎を磨く事が効果のある人もいます。

次に、数千年の間人体実験により伝えられてきた方法が、ハタヨガや仙道の生活の知識の中にありますが、本格的な方法は難しいのですが、寒痰なのは、両手の指先で歯茎の部分を顔の上からトントンと軽く長くたたく事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
安定期にはいる頃に歯医者に以降とは思っていました。
現在つわりの真っ最中ですので口の中を触られると吐いてしまいそうで・・・
ですので、それまでの間、自分で出来る事があればと思い、質問しました。
やっぱりカルシウムって大切なんですね。
骨粗鬆症も聞いた事はありますが、もしかしたら私もそうかも。
参考に出来そうな事、書いていただきありがとうございました。
歯医者に行くまでにがんばってやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 06:46

女性は妊娠、出産すると身体の変化が極端にわかります。


爪が割れたり、歯が悪くなったりは間違いなく栄養の面からです。
歯が悪くなるのはカルシウムです。なるべくカルシウムのあるものをとってみてください。
私もその経験はあります。母に妊娠すると歯が悪くなったりしやすいから、といわれたにも関わらず・・・・
それと貧血で無かった人が、妊娠すると貧血になったりもします。これからは子供のことも自分の体のことも考えて色々食べてくださいね。
まだ先は長いです。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
妊娠中は、あんまり食事に気を使っていません。
妊娠していない時のほうが、気を使っている気がします。
つわりが始まるとつい邪魔臭くなって、
出前を頼んだりしてしまいます。
だから、完全に栄養不足なんでしょうね・・・
なんとなくは気付いていたのですが、歯茎ははを磨いていれば大丈夫なんて思っていました。
栄養面も考えて、食事したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:42

midorimidoriさんも仰っていますが、カルシウム不足を始め栄養バランスが崩れていることが原因だと思います。


子育ては母乳ではないですか?
母乳を与えると言うことは自分の身体の栄養を分け与えていることになります。(特にカルシウム)
ですから子育て中は失った栄養を補給することを念頭に食事を考えるべきだと思います。
間食として「小魚パワー」(小魚とアーモンドチップの入ったおつまみの様なもの)を摂るのも良いでしょう。
ちなみに妊娠中も胎児がどんどん母親から栄養を奪っていきますので、お腹の赤ちゃんの為にも栄養をしっかり摂って下さい。
私の家内は一人目を妊娠中にカルシウム不足になり、「ばね指」になりました。
二人目のときは妊娠中からカルシウム摂取につとめたので大丈夫でした。
御参考までに。(^_^)

#私の家内は授乳後よく干からびた様になっています。
#おっぱいをもらった娘の方は頬が紅潮してツヤツヤの笑顔ですが…。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
母乳オンリーではありませんでしたが、混合で母乳も与えていました。
あんまり魚って食べないほうなので、カルシウム不足みたいです。
一度「小魚パワー」を食べてみようと思います。
「ばね爪」って何ですか?爪が反りかえってるとか?
本当に怖いですよね。
お腹の子供を出産したらどうなるんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:39

未婚で素人ですが、あまりの内容にお返事しています。



妊娠するとカルシウムが欠乏すると言いますね。
虫歯になりやすくなるとかも言います。
今はこちらで相談されるより、まずは歯医者へ。
これから、今までの人生の倍以上お世話になる歯です。
その後は、内科でしょうか。
骨粗鬆症や他の病気でないか調べてもらわないと行けません。

ご相談の内容から、
明らかに必要な栄養分が欠如してるとはっきり分かります。
今は育児その他で大変お忙しいでしょうが、
この先の人生でずっと病院のお世話になりつづけることを考えたら、
何より今が大事です。
ご家族の為にも、すぐにでも病院に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
カルシウムが欠乏したら歯茎が悪くなるなんて知りませんでした。
そう思えば、カルシウムってあんまり摂っていないような気がします。
ちょっとイライラもしているので早めに歯医者に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:37

はじめまして、おはようございます。



妊娠中は歯周病などの病気にかかりやすいそうです。

それは体内の分泌機能の変化や、食べる物が変わるなどの原因に加え、精神的なものも影響します。
で、みんな妊娠前と歯の手入れ方法は変わってないんだからとタカをくくって本当に悪くなるまで、病院へは行かないんです。うちの奥さんもそうでした。

本当に物が食べられなくなってから、病院へ行っても手遅れだそうで、「なんでもっと早く来ないんだ!」と怒られてしまいます。
mamahahaさんも、もう予防とか言ってる状態ではないのではないでしょうか?歯痛は精神を不安定にさせるし、物が食べられないと栄養が十分とれず、お腹のお子さんにも影響が出てくると思います。
早めに病院へ行った方がいいですよ。
参照URLに妊婦さんの歯の病気について書かれたホームページがありますので、ご覧下さい。予防法も載っています。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.hda.or.jp/okutikenkou/hearth/7-1ninpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり歯医者さんに行ったほうがいいですよね。
人の話を聞くと、待ち時間が長いとか、予約がなかなか取れないって言うので
行くのが億劫でした。
とても怖いので行こうと思います。
URL、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q歯医者で虫歯の歯を削る作業をしてから痛むんですが

次の予約は一週間後です
痛み止めは3回分だけでもう使い切ってしまいました。
削る前は物をかまなければ痛みませんでしたが、今は何もしなくてもズキズキ痛みます
うずくまる程ではありませんが

夜も眠れにくいくらいです。

この場合電話すれば少し早めに受診させてもらえるものなんでしょうか?
ちなみに神経を抜かなきゃいけませんが、三層構造?で新しい歯を作る予定っていっていました。

今は多分神経を抜きやすくする為に周りの歯を削ってる最中なのかなと

その歯医者さんは全然またされない病院で、15分前にいってもすぐ名前呼ばれるくらいの良心的な病院です。
初診も次の日には受けさせてもらえました。

直接電話すればいい話ですが、すごくいい感じの病院だし、しばらくすれば痛みが引くのかなぁと思う
と電話しにくいです。
かといってこのままもっと悪化して膿みだしたりしたら怖いので…

経験者いましたらお願いします。

ズキズキします;;

Aベストアンサー

神経を刺激した痛みではないでしょうか?
神経を抜いたあとでも痛みがしばらく続くこともありますよ。
早めに電話して受診してください。
先生も受付などのスタッフも、そう言われて気分を悪くすることは全くありません。
遠慮しないで、痛いときは痛い。と伝えてくれたほうが、治療がスムーズに進行します。

歯科の専門知識はありませんが、歯科助手をしてます。

Q歯?というかその真下の歯茎が痛いです。 慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛

歯?というかその真下の歯茎が痛いです。
慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛むんです。
いままで虫歯ができたことがなく、一ヶ月前くらきに歯医者で検診してもらった時も「奥歯が左右対称に削れてるね。でも虫歯はないからこのまま歯磨き頑張ってね。」と言われたのに痛いんです。
奥歯が左右対称に削れてるのは、母親から言われて自覚したのですが歯ぎしり癖があるからだと思います。
また、勉強する時に気がつくと歯を思い切り噛みしめてることに気づくことが結構ありました。
歯茎などを痛めちゃったんですかね…?
ちなみに、歯は変色してません。

Aベストアンサー

経験則ですが、似たような痛みがあった時に原因だったのが、隣の歯でした。
隣の歯の詰め物の下に虫歯が発生し(歯医者さんがうまくなかった)、気になる歯に力が加わると、
痛んだ歯に力が伝わり、その痛みが周囲の歯茎に伝わっていました。

歯がすり減るのはよくあることですが、歯医者さんに、噛む力が普通の人よりも強いと言われたことはないですか?

早め早めの歯医者のほうがいいと思います。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報