こんばんは。
2人の子供がいます。
現在3人目を妊娠中です(まだ6週ですが)
2人目を出産してから体がおかしくなってきました。
髪の毛が抜けて、分け目がかなり薄くなったし
爪なんですが、ある程度伸びたら割れたりささくされたり・・・
そして一番深刻なのが「歯」です。
私は虫歯に一度もなった事がなく、
親知らずの抜歯と歯石取りでしか歯医者に行ったことがありませんでした。
氷を前歯で噛めるほど、歯茎も強かったのに
2人目を出産してから歯茎が痩せてきたように思っていました。
でも2人の育児で、歯医者に行く余裕もなくそのまま放置していたんですが
2~3日前から急に歯茎が痛むようになりました。
勇気を出して鏡で見てみたら、歯茎の色は紫、歯茎が落ち込んでしまい
前より歯が長く見える(←分かりにくい表現ですが)
そして、下唇をめくってみたら、歯の根元あたりには歯茎があるのに、
その下の部分から唇の付け根までがボコっとへっこんでいました。
ボコっとへっこんでる境目あたりには、真っ赤な線が横にあり、とても怖くなりました。
これって、歯周病なんですか?
もしかしたら虫歯もあるかもしれません。
何もしていなかったら特に痛みはないのですが、キャベツを噛むのも辛いです。
氷や冷たいものを口に入れただけで痛みます。
そして触っても痛いんです。
歯磨きは妊娠してから今まででは回数もやり方も変わっていません。
原因は何だと思いますか?
それと、予防法や治療法はありませんか?
病院に行けばいいのは分かっていますが、
とりあえず自分で出切る予防法などがあれば教えてください。
タバコも吸っていました(現在妊娠中のため、止めています)
これも関係してるでしょうか?
とても怖いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずミネラル不足・バランスの崩れが考えられますが、ミネラルだけ摂取しても沈着しにくいのが生物の体です。



どうやって治したいかにもよりますし、どの程度お金や時間をかけられるのかなど条件にもよります。
此の方面の詳しい医師がそばにいれば検査をしてから指導できるので、一番ですが・・・なかなか出来ないのが実情です。

まず必要なのは、皆さんおっしゃるカルシウムは土台を作るのに必要です。
そしてアミノ酸・タンパク質で、土台の隙間を埋めますす。其の時にはビタミンCが必要です。
また、粘膜・表層部に重要なビタミンA。
そして代謝に必要な各種ビタミン類(特にB類)、
更に血行を良くして細胞・組織へ各種栄養素を送り届ける為のルートを確保する事も重要です(ビタミンEやギンコビローバや有酸素運動)。

これが基礎なのですが、なかなか素人の人が自分でやるのは難しいのですが、薬局で揃えてみてください。

で、とりあえず、ご心配なのが口腔内の歯茎としてですと、「よく噛む」事です。 
此の非常に単純・基礎的な事が今の時代しっかりと出来ている人が少ないです。

今の食事は柔らかいものが多いので、噛む必要も無く飲み込めてしまいます。(更に胃腸に負担をかけます)

食事でよく噛む事の習慣はなかなかつきませんので、できなければ、虫歯になり難いと標榜している「ガム」をよく噛んでください。

食事は植物性のタンパク質を中心に動物性を摂取する事、牛乳や高硬度のミネラルウォーターが小魚類より吸収率が良いので優先的にお勧めです(小魚も必要)。

薬局にカルシウムの水溶液がありますが、此れの吸収は速いので、相談の上使ってみるのも良いでしょう。


昔からの方法としては、「茄子(ナス)の蒂(ヘタ)の黒焼き」を指につけて歯茎を磨く事が効果のある人もいます。

次に、数千年の間人体実験により伝えられてきた方法が、ハタヨガや仙道の生活の知識の中にありますが、本格的な方法は難しいのですが、寒痰なのは、両手の指先で歯茎の部分を顔の上からトントンと軽く長くたたく事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
安定期にはいる頃に歯医者に以降とは思っていました。
現在つわりの真っ最中ですので口の中を触られると吐いてしまいそうで・・・
ですので、それまでの間、自分で出来る事があればと思い、質問しました。
やっぱりカルシウムって大切なんですね。
骨粗鬆症も聞いた事はありますが、もしかしたら私もそうかも。
参考に出来そうな事、書いていただきありがとうございました。
歯医者に行くまでにがんばってやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 06:46

女性は妊娠、出産すると身体の変化が極端にわかります。


爪が割れたり、歯が悪くなったりは間違いなく栄養の面からです。
歯が悪くなるのはカルシウムです。なるべくカルシウムのあるものをとってみてください。
私もその経験はあります。母に妊娠すると歯が悪くなったりしやすいから、といわれたにも関わらず・・・・
それと貧血で無かった人が、妊娠すると貧血になったりもします。これからは子供のことも自分の体のことも考えて色々食べてくださいね。
まだ先は長いです。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
妊娠中は、あんまり食事に気を使っていません。
妊娠していない時のほうが、気を使っている気がします。
つわりが始まるとつい邪魔臭くなって、
出前を頼んだりしてしまいます。
だから、完全に栄養不足なんでしょうね・・・
なんとなくは気付いていたのですが、歯茎ははを磨いていれば大丈夫なんて思っていました。
栄養面も考えて、食事したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:42

midorimidoriさんも仰っていますが、カルシウム不足を始め栄養バランスが崩れていることが原因だと思います。


子育ては母乳ではないですか?
母乳を与えると言うことは自分の身体の栄養を分け与えていることになります。(特にカルシウム)
ですから子育て中は失った栄養を補給することを念頭に食事を考えるべきだと思います。
間食として「小魚パワー」(小魚とアーモンドチップの入ったおつまみの様なもの)を摂るのも良いでしょう。
ちなみに妊娠中も胎児がどんどん母親から栄養を奪っていきますので、お腹の赤ちゃんの為にも栄養をしっかり摂って下さい。
私の家内は一人目を妊娠中にカルシウム不足になり、「ばね指」になりました。
二人目のときは妊娠中からカルシウム摂取につとめたので大丈夫でした。
御参考までに。(^_^)

#私の家内は授乳後よく干からびた様になっています。
#おっぱいをもらった娘の方は頬が紅潮してツヤツヤの笑顔ですが…。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
母乳オンリーではありませんでしたが、混合で母乳も与えていました。
あんまり魚って食べないほうなので、カルシウム不足みたいです。
一度「小魚パワー」を食べてみようと思います。
「ばね爪」って何ですか?爪が反りかえってるとか?
本当に怖いですよね。
お腹の子供を出産したらどうなるんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:39

未婚で素人ですが、あまりの内容にお返事しています。



妊娠するとカルシウムが欠乏すると言いますね。
虫歯になりやすくなるとかも言います。
今はこちらで相談されるより、まずは歯医者へ。
これから、今までの人生の倍以上お世話になる歯です。
その後は、内科でしょうか。
骨粗鬆症や他の病気でないか調べてもらわないと行けません。

ご相談の内容から、
明らかに必要な栄養分が欠如してるとはっきり分かります。
今は育児その他で大変お忙しいでしょうが、
この先の人生でずっと病院のお世話になりつづけることを考えたら、
何より今が大事です。
ご家族の為にも、すぐにでも病院に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
カルシウムが欠乏したら歯茎が悪くなるなんて知りませんでした。
そう思えば、カルシウムってあんまり摂っていないような気がします。
ちょっとイライラもしているので早めに歯医者に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:37

はじめまして、おはようございます。



妊娠中は歯周病などの病気にかかりやすいそうです。

それは体内の分泌機能の変化や、食べる物が変わるなどの原因に加え、精神的なものも影響します。
で、みんな妊娠前と歯の手入れ方法は変わってないんだからとタカをくくって本当に悪くなるまで、病院へは行かないんです。うちの奥さんもそうでした。

本当に物が食べられなくなってから、病院へ行っても手遅れだそうで、「なんでもっと早く来ないんだ!」と怒られてしまいます。
mamahahaさんも、もう予防とか言ってる状態ではないのではないでしょうか?歯痛は精神を不安定にさせるし、物が食べられないと栄養が十分とれず、お腹のお子さんにも影響が出てくると思います。
早めに病院へ行った方がいいですよ。
参照URLに妊婦さんの歯の病気について書かれたホームページがありますので、ご覧下さい。予防法も載っています。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.hda.or.jp/okutikenkou/hearth/7-1ninpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり歯医者さんに行ったほうがいいですよね。
人の話を聞くと、待ち時間が長いとか、予約がなかなか取れないって言うので
行くのが億劫でした。
とても怖いので行こうと思います。
URL、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染み

上の前歯の、歯茎と歯の境目あたりに ぽつっと 黒い虫歯になりかけの染みができました。

 ゴマ粒を一回り小さくした大きさです。痛くも痒くもありません。

 歯科にいくべきかどうか迷っています。

 お知恵拝借です。

Aベストアンサー

すぐ歯医者さんに行った方がいいと思います。
私も八重歯がありその脇に同じような虫歯の穴ができたんですが痛くも痒くもないのになぁと思いながら歯医者に行ったことがあります。
歯医者でみてもらったら案の定虫歯でしたが痛くなかったのは神経がなかったから。。。
神経が死んでしまってる場合もありますが私の場合は昔虫歯の治療で神経とってたみたいです。
質問者さんもきっとそうなのでは?
痛くなくても虫歯ならどんどん大きくなるし前歯は一番見える場所なので人に見られるのも恥ずかしいですよね。
早い方が虫歯も小さく治療も簡単ですから歯医者さんに行かれることをお勧めします。

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Q虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか? それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうし

虫歯なのに歯が痛くないのは、どうしてですか?
それに痛くない虫歯を削ると痛みがあまりないのは、どうして?

Aベストアンサー

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると神経繊維を刺激して痛みを生じます。ところが 虫歯の場合は非常にゆっくりと象牙質を溶かしていき、内部に入りこんだ神経繊維を腐らせてしまいます。神経繊維は急激な刺激には反応しますが ゆっくりとした刺激には反応しません。例えば 腕を叩いた時に、急な刺激・勢いを付けて叩けば痛みますが、ゆっくりと圧力をかけていった場合かなりの圧力・叩く力を超えても痛みとは感じないでしょう。それと原理は同じなんです。

さらに虫歯は歯を溶かす・腐らせていきます。象牙質を腐らせていよいよその内部の歯髄と呼ばれる組織・いわゆる神経にまで進んでしまうと 今度は軟組織・普通の肉と同じ部位に感染が生じます。これで歯髄内の神経繊維が刺激されて痛みが出てきます。この時に 腐らせた象牙質(軟化象牙質と言います)は 歯が腐った組織のため神経繊維も機能していませんのでいくらこの部位を削っても痛みがありません。ただ この場合は内部に歯髄がありますから、歯髄に近い場所を削ると その刺激が歯髄に伝わりますから痛みが出てきます。軟化象牙質は感染した組織ですから 治療の際には完全に除去してしまいたいのですが、これを完全に取ってしまうと神経まで痛めてしまう可能性が有り なかなか完全に取り去る事が難しいのです。

まぁ、なかなか文章では理解しがたいでしょうけど・・・・・・

基本的に歯は硬組織と呼ばれる硬い組織です。痛みという感覚は神経繊維が刺激される事により大脳で感じる事によって生じ これを「痛覚」と言います。
従って痛みを感じると言う事は、何らかの形で神経組織が刺激されたと言う事になります。歯の表面は硬組織オンリーですから神経繊維はありません。従って表面のエナメル質を削っても痛みは生じず またエナメル質の虫歯は痛みを発生しません。エナメル質の内部の象牙質は 硬組織ではありますが その内部に神経繊維が細かく入り込んでます。従って象牙質を削ると...続きを読む

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q歯医者で虫歯の歯を削る作業をしてから痛むんですが

次の予約は一週間後です
痛み止めは3回分だけでもう使い切ってしまいました。
削る前は物をかまなければ痛みませんでしたが、今は何もしなくてもズキズキ痛みます
うずくまる程ではありませんが

夜も眠れにくいくらいです。

この場合電話すれば少し早めに受診させてもらえるものなんでしょうか?
ちなみに神経を抜かなきゃいけませんが、三層構造?で新しい歯を作る予定っていっていました。

今は多分神経を抜きやすくする為に周りの歯を削ってる最中なのかなと

その歯医者さんは全然またされない病院で、15分前にいってもすぐ名前呼ばれるくらいの良心的な病院です。
初診も次の日には受けさせてもらえました。

直接電話すればいい話ですが、すごくいい感じの病院だし、しばらくすれば痛みが引くのかなぁと思う
と電話しにくいです。
かといってこのままもっと悪化して膿みだしたりしたら怖いので…

経験者いましたらお願いします。

ズキズキします;;

Aベストアンサー

神経を刺激した痛みではないでしょうか?
神経を抜いたあとでも痛みがしばらく続くこともありますよ。
早めに電話して受診してください。
先生も受付などのスタッフも、そう言われて気分を悪くすることは全くありません。
遠慮しないで、痛いときは痛い。と伝えてくれたほうが、治療がスムーズに進行します。

歯科の専門知識はありませんが、歯科助手をしてます。


人気Q&Aランキング