ちょっと先の話になりますが。
数年前より、母の日に鉢植えの花を贈るようになりました。
これまでには、カーネーション、アジサイ、ユリ(アカプルコ)、アルストロメリア等を贈りました。
次回は何にしようかなと思いますが、そろそろアイデアも尽き始めてきています。
お勧めの花がありましたらお教えくださると幸いです。

A 回答 (2件)

カモミールはいかがですか。

葉に触るだけで、青りんごの香りがして香でもたのしめます。ハーブなので、花を摘んでお茶にもできます。
ただしアブラムシがつきやしすいのでその点だけご注意ください。他にもラベンダーなどもいいのでは。ちょっと季節がずれるかな?
また「ききょう」もいいですよ。秋の花と思われていますが、5~6月にかけて咲きます。昔は今の初夏が秋でしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

カモミール!
ハーブとはいいアイデアを教えてくださいました。
実利が伴ってよさそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

送られたリストの中に入っているかもしれませんが・・・

クレマチス(鉄線)はいかがでしょうか?品もいいし、あんどん仕立ての鉢植えで見栄えがするし、ある程度年配の方に喜ばれると思います。可愛らしいイメージのものなら、すずらんはいかがですか?ただ、出回り時期が短いので、母の日にちょうどピークかはわかりません。一種にこだわらなければ、好みの物を合わせて、寄せ植えもおしゃれだと思います。

参考URL:http://www.gardener.co.jp/kuremachisu.html
    • 0
この回答へのお礼

送ってはおりませんが、すでに鉄線はありました。
他に、トルコキキョウ、スィートピー、マーガレット、ガ―べラというのも候補に上がって参りました。これからゆっくり検討してみます。ありがとうございました。