ちょっと先の話になりますが。
数年前より、母の日に鉢植えの花を贈るようになりました。
これまでには、カーネーション、アジサイ、ユリ(アカプルコ)、アルストロメリア等を贈りました。
次回は何にしようかなと思いますが、そろそろアイデアも尽き始めてきています。
お勧めの花がありましたらお教えくださると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カモミールはいかがですか。


葉に触るだけで、青りんごの香りがして香でもたのしめます。ハーブなので、花を摘んでお茶にもできます。
ただしアブラムシがつきやしすいのでその点だけご注意ください。他にもラベンダーなどもいいのでは。ちょっと季節がずれるかな?
また「ききょう」もいいですよ。秋の花と思われていますが、5~6月にかけて咲きます。昔は今の初夏が秋でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモミール!
ハーブとはいいアイデアを教えてくださいました。
実利が伴ってよさそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 12:57

送られたリストの中に入っているかもしれませんが・・・


クレマチス(鉄線)はいかがでしょうか?品もいいし、あんどん仕立ての鉢植えで見栄えがするし、ある程度年配の方に喜ばれると思います。可愛らしいイメージのものなら、すずらんはいかがですか?ただ、出回り時期が短いので、母の日にちょうどピークかはわかりません。一種にこだわらなければ、好みの物を合わせて、寄せ植えもおしゃれだと思います。

参考URL:http://www.gardener.co.jp/kuremachisu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送ってはおりませんが、すでに鉄線はありました。
他に、トルコキキョウ、スィートピー、マーガレット、ガ―べラというのも候補に上がって参りました。これからゆっくり検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

Aベストアンサー

アジサイは通年屋外で育てます。室内で日に当てないと言うのはまったくの間違いです。それは花を観賞する期間くらいのものですね。
西洋アジサイの系統は陽当たりでも大丈夫です。しかし現在育てておられる株は、長期間屋内の日陰にあったため軟弱になっています。いきなり陽当たりでは相当ダメージを受けます。まず、屋外の日陰の明るい風通しの良い場所に出して健常なものにしてください。
来年以降も、真夏は半日陰もしくは日陰の明るい場所で管理してください。その方が水やりが楽です。

また、翌年の花芽を8月には用意しますので、梅雨明けまでに剪定を行ってください。剪定が遅れると翌年の花芽を切ってしまうことになり、それ以降に伸びた枝には花が咲きません。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください

Qお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが最適な花は?

すみません。教えてください。義母にお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが玄関付近に置く(ちよっと寒いですよね・・)場合に最適な花は何か?迷っています。
いま候補として考えている花は胡蝶蘭・チューリップ・シンビジューム・カサブランカです。どれがいいでしようか?このほかに寒いなかでも元気で長い間咲いて楽しませてくれるオススメの花がありましたらぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元花屋です。
かなりお値段に幅がありますね。
チューリップはお歳暮にしては格安すぎますし日持ちもしないのでお歳暮向きではないと思います。

カサブランカの鉢植えはそれほど出回っていないと思います。
私は切花しか仕入れたことがないので冬場の耐久温度などちょっとわかりません。

胡蝶蘭は温度が15度くらいほしいです。ミディなどはかわいくて個人的にはお勧めですが玄関ではちょっと寒そうですね。

シンビジュームは5度あれば大丈夫です。種類も豊富ですし選ぶのも楽しいと思いますよ。

あとデンドロビュームも5度で大丈夫ですので候補に入れてもいいと思います。

デンファレはお値段は手ごろですがちょっと寒さに弱いですね10~15度ほしいです。

他にはエピデンドラムも5度で大丈夫です。(できれば10度くらいほしいところですが)これは好みが分かれる花ですがお歳暮シーズンにはよく出回ります。

あとはオンシジュームも耐久温度は同じくらいです。品種によって5~10度まで最低管理温度が違いますがほぼ5度で耐えます。
私はシャーリーベイビーという茶色のオンシジュームが好きです。茶色といってもピンクっぽいというか紫というか微妙な色です。
これはチョコレートの香りがするんですよ。見た目では黄色のオンシジュームより華やかさにかけますがインパクトはありますよ。

元花屋です。
かなりお値段に幅がありますね。
チューリップはお歳暮にしては格安すぎますし日持ちもしないのでお歳暮向きではないと思います。

カサブランカの鉢植えはそれほど出回っていないと思います。
私は切花しか仕入れたことがないので冬場の耐久温度などちょっとわかりません。

胡蝶蘭は温度が15度くらいほしいです。ミディなどはかわいくて個人的にはお勧めですが玄関ではちょっと寒そうですね。

シンビジュームは5度あれば大丈夫です。種類も豊富ですし選ぶのも楽しいと思いますよ。

...続きを読む

Q母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼン

母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼントするのですが、つぼみは沢山あるのですがいつもそれ以上咲かないです。毎年感じる事ですが、何か理由があるのでしょうか。環境が変わるとか?

Aベストアンサー

カーネーションはつぼみを全部開かせるのは難しいです。
特に、母の日など大量にラッピングしてでまわるものは・・・。
お花やさんでも無理ですよ。

というのは、カーネーションはその株の体力以上につぼみをつける事が多いからです。
大きなつぼみから花を咲かせていき、途中で株の体力が落ちると、以後のつぼみはひらきません。
中身がからっぽの、咲かないつぼみをつける事もよくあります。

また、暑さの影響、エチレンガスの影響を受けやすいです。
母の日用のラッピングは、鉢をすっぽりビニルで覆ってしまうものが多いのですが、そうすると、暑くてむれやすくなりますし、水遣りの水やつぼみや花にかかりやすくなります。
カーネーションは暑いのが苦手、それに水がつぼみや花にかかると、咲きにくくなります。
痛んだつぼみや茎からはエチレンガスが発生し、これがビニルのなかで溜まり、ガスに触れたつぼみはひらかなくなります。

ですので、買ったらすぐにラッピングをはずすこと。
少しでも痛んだつぼみや茎は、消毒したハサミで切り取ってしまう事。
押してみて中身がはいっていないつぼみや、あまりに小さいつぼみも、消毒したハサミで切り取ってしまう事。
できれば、鉢からだして、根をいじらないで大きな鉢やプランタに植えかえるといいです。
咲いている間は、週に1度程度、薄めた液肥を与えます。
また暑さと蒸れを嫌いますので、出来るだけ風通しのよい明るい半日陰で管理してあげてください。

カーネーションはつぼみを全部開かせるのは難しいです。
特に、母の日など大量にラッピングしてでまわるものは・・・。
お花やさんでも無理ですよ。

というのは、カーネーションはその株の体力以上につぼみをつける事が多いからです。
大きなつぼみから花を咲かせていき、途中で株の体力が落ちると、以後のつぼみはひらきません。
中身がからっぽの、咲かないつぼみをつける事もよくあります。

また、暑さの影響、エチレンガスの影響を受けやすいです。
母の日用のラッピングは、鉢をすっぽりビニルで覆ってしま...続きを読む

Qカーネーションの鉢植えについて

今年の母の日にカーネーションの鉢植えを送ったのですが、そろそろ枯れてきました。来年もまた咲くのでしょうか。どうしておくと良いのでしょうか。ちなみに、枯れている中から思い出したように一つだけ花が咲いています。

Aベストアンサー

ミニカーネーションでしょうか?大きなカーネーションでしょうか?後者なら残念ながら、一年草なので難しいと思います。万一ということもありますので、枯れた花は摘み取ってミニカーネーションと同様に育ててみてください。
下記HPはミニカーネーションの手入れです。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報