こんばんは。
うちは遅れていて、いまだにCDとテープしか家でも、車でも聞けませんでした。このたび車を買うことになり、MDをつけようと思っていたのですが、友達に聞くと、パソコンでCD-Rにダビングするほうが、便利がいいと勧められ、結局、CD-Rが聞けるオーディオをつけました。今まで知らなかったのですが、今使ってるパソコンでCD-Rに書き込みできる機能も付いてました。
家でのMDコンポを買わなくてよくなったことと、カーオーディオもMDを聞けない分安いので、DVDのビデオを見れるようにし、ちょっと奮発してしまいました。納車は2日後です!
でも、今日の新聞を見たら、エイベックスがCD-Rにダビング防止機能のついたCDの発売を始めると載っていました。テープとMDにしかダビングできないそうです。
海賊版の横行や、無料配信するなどの為に、売上が大打撃を受けての対応らしいですが、私にとっては「そりゃないよ」です!テープやMDと同じ目的で、個人的に聞くのにー!!車では、もう、買ってきたCDしか聞けないとなると、かなりさびしい品揃えになると思います。私の生活の中ではCDは結構高級品ですので、、。今回のことはタイミングが悪かったとは思いますが、あまりにもジャストミートというか、直撃をくらってしまったので、ショックです。
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いままでのようにCD-Rに高速ダビングはできなくなりますが、光デジタル出力対応のCDプレーヤと光入力対応のパソコン(サウンドカード)があればデジタル録音できるのではないでしょうか?



【接続図】
CDプレーヤ---(光ケーブル)--→パソコン

でもかなり面倒です。しかも等速(1倍速)でしかダビングできません。
これなら素直にMD使ったほうが楽ですね。(最近のMDレコーダーなら最大4倍速ダビングできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足ですみません。たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。おまけに、光入力対応のパソコン(サウンドカード)などは、私にはちんぷんかんぷんです。もし、光ケープルがきていても、かなり面倒で、私にはかなり勉強が必要になりそうです。
MDにしとけばよかったと、後悔するばかりですね。愚痴愚痴言って、すみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:26

No.4で回答させてもらった者です。



>たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。
光ケーブルってインターネットの回線のことじゃないですよ!
CDプレーヤーとパソコンなどを接続するための光ファイバーのコードです。
電気屋さんで3000円程度で売ってるものです。

最近のCDプレーヤー(ポータブル含む)なら光出力端子がついてることが多いと思います。光出力端子は音楽再生中に発光します。光ファイバーを使ってその光をパソコンに伝送させるのです。もちろんパソコン側が光入力対応の物である必要があります。(なければ増設する必要があります)

まぁコピーガードCDがすぐに普及するかどうかはわかりません。将来的にMDのほうが便利になるかもしれませんので、今のうちからコツコツお金を貯めておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん!何にも知らなくて!光ファイバーのコードのことだったんですね。
とんだトンチンカンでした(`~`;)>
カーステでのデジタル録音のCD-Rは、未来が無いようですね。お金ためて、いつかMDも買えるようにそなえたいとおもいます。
色々教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:12

http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …

USBがあればこういうのでパソコンにデータを渡すことができるのかな?
使えるようなら、WAVEデータで録音すれば音楽CDをバックアップできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、新たに周辺機器がひつようになったりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:05

さっき読んだ記事です。


まだ数は少ないですが時間の問題ですね。


AVEX
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press02022 …

MP3ファイルの交換裁判・ファイルローグ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

このような事がある限り、プロテクトは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちのするダビングは免責事項の範囲内での自由なんですね。あたり前にダビングするものだと思っていました。
でも、発売直前に発表なんて、あんまりだ!!明日くる新車のオーディオは、3日前までの同じオーディオの価値と違ってくる!もっと早めに、発表もして欲しかったです。
車購入のタイミングの問題が絡んでますのでかなり個人的な恨みになるのですが、、。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:21

防止機能はデジタルダビングの時ですよね?


ダビングではなく、コピーは防ぐ方法が無いと思います。
(#決して違法コピーを冗長しているのではありません)

再生さえできれば、No.1の方が言われるように、アナログコピーはできますよね?
一旦アナログにしますから音質は少し劣化しますが、テープにコピーするのと変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープと変わらないんですね。再生できればいいか、と思うようにします。せっかく買い替えたのに、残念です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:11

こんばんわ。


私の場合、カーオーディオにmp3再生機能つきのCDプレイヤーを搭載しているので、原盤でも再生できない可能性があるというのが痛いですよ。

ダビングに関しては、アナログでは可能との事らしいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/02/28/18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
アナログだったら、大丈夫なんですね。新聞で小さく載っていたのを読んだだけなので、知りませんでした。
無知でお恥ずかしいのですが、MP3って何でしょう?

お礼日時:2002/03/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

30年以上前に録音されたテープがあります。
でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。
テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。
オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのダビングサービスをご覧下さい。
CDでもMDでも可能みたいですよ。(^_^)

参考URL:http://members.aol.com/caravanss/

QCD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。
遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。
結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
でどうでしょうか?
動画ならこれで十分ですよ。
あ、ちなみにビデオへの接続は、
テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を
そのままビデオの入力端子に繋いで、
PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm

QMDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。

MDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。DVDレコーダー、パソコンを利用して、WAV、mp3、wma形式にダビングする方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

パソコンにライン入力があれば、そこにMDプレーヤーを接続して録音可能です。
ノートPCのようにマイク入力しかない場合は、抵抗入りのコードで接続して録音できますが、音質的にはあまりよくないですね。

ある程度音質にこだわるなら、USBオーディオを導入するのもよいでしょう。

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

Qビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、ありますか?

ビデオテープ 保管で、検索したところ、
やはり、かびが、怖くなりました。

お金や手間をかけても、CDロムなどに、移したい気持ちです。
数えるだけで怖いのですが、1万本近くあると思います。

雑誌などの裏広告にある業者を見ても、
高い気がします。

ほとんど、パソコンの知識が薄いです。
ビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、
ありますか?
そういったものの名称は、なんというのですか?
高価なような気がします。

保存するだけの必要があるかどうかわかりませんが、
捨てる決断も今は、できない。

1か月、2万円以上の倉庫代を払い、かびで
使いものに、ならなくなるのは、心配です。

良い保管方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕がDVDレコーダーをお勧めしたのは、
本数が本数ですからその間ずっとパソコンを使うのは、
あまり良策とは言えないと思ったからです。
動画編集を過去にやってない場合は、
おそらくスペックの問題、HDDの空きの問題もあり、
多大な負荷によって他のデータが破損することも考えられますので、
やはりお勧めは出来かねます。
また、さほどパソコンにお詳しくは無いようですので、
ファイナルカットやプレミアなどの動画編集ソフトを覚えるのも大変だと思いますし、
ビデオデッキからの取り込みなど、さらに質問が出てきそうなので、
今後動画編集を本格的に始めたい、と思われないのでしたら、
市販のDVDレコーダーで充分です。
例えばこれ↓はパイオニアのデッキですが、
価格は125,000円、映像・音声入力端子がありますので、
直接ビデオデッキに繋げますし、多少の編集も出来るようです。
ビデオデッキ2台でダビングする感覚と同じです。
簡単にテレビで見られるのも良い点でしょう。

今後、間違いなくメディアの価格は下落します。
そのままVHSからDVDに乗り換えるのも良いでしょう。
問題はDVDの記録メディア(DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM)の規格統一がまだなされていない事です。
少し動向を見てからでも良い気もします。
ずっと同じメーカーを使うのなら問題ないですが。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/3000/index.html

こんにちは。
僕がDVDレコーダーをお勧めしたのは、
本数が本数ですからその間ずっとパソコンを使うのは、
あまり良策とは言えないと思ったからです。
動画編集を過去にやってない場合は、
おそらくスペックの問題、HDDの空きの問題もあり、
多大な負荷によって他のデータが破損することも考えられますので、
やはりお勧めは出来かねます。
また、さほどパソコンにお詳しくは無いようですので、
ファイナルカットやプレミアなどの動画編集ソフトを覚えるのも大変だと思いますし、
ビデオデッキからの取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報