こんばんは。
うちは遅れていて、いまだにCDとテープしか家でも、車でも聞けませんでした。このたび車を買うことになり、MDをつけようと思っていたのですが、友達に聞くと、パソコンでCD-Rにダビングするほうが、便利がいいと勧められ、結局、CD-Rが聞けるオーディオをつけました。今まで知らなかったのですが、今使ってるパソコンでCD-Rに書き込みできる機能も付いてました。
家でのMDコンポを買わなくてよくなったことと、カーオーディオもMDを聞けない分安いので、DVDのビデオを見れるようにし、ちょっと奮発してしまいました。納車は2日後です!
でも、今日の新聞を見たら、エイベックスがCD-Rにダビング防止機能のついたCDの発売を始めると載っていました。テープとMDにしかダビングできないそうです。
海賊版の横行や、無料配信するなどの為に、売上が大打撃を受けての対応らしいですが、私にとっては「そりゃないよ」です!テープやMDと同じ目的で、個人的に聞くのにー!!車では、もう、買ってきたCDしか聞けないとなると、かなりさびしい品揃えになると思います。私の生活の中ではCDは結構高級品ですので、、。今回のことはタイミングが悪かったとは思いますが、あまりにもジャストミートというか、直撃をくらってしまったので、ショックです。
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いままでのようにCD-Rに高速ダビングはできなくなりますが、光デジタル出力対応のCDプレーヤと光入力対応のパソコン(サウンドカード)があればデジタル録音できるのではないでしょうか?



【接続図】
CDプレーヤ---(光ケーブル)--→パソコン

でもかなり面倒です。しかも等速(1倍速)でしかダビングできません。
これなら素直にMD使ったほうが楽ですね。(最近のMDレコーダーなら最大4倍速ダビングできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足ですみません。たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。おまけに、光入力対応のパソコン(サウンドカード)などは、私にはちんぷんかんぷんです。もし、光ケープルがきていても、かなり面倒で、私にはかなり勉強が必要になりそうです。
MDにしとけばよかったと、後悔するばかりですね。愚痴愚痴言って、すみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:26

No.4で回答させてもらった者です。



>たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。
光ケーブルってインターネットの回線のことじゃないですよ!
CDプレーヤーとパソコンなどを接続するための光ファイバーのコードです。
電気屋さんで3000円程度で売ってるものです。

最近のCDプレーヤー(ポータブル含む)なら光出力端子がついてることが多いと思います。光出力端子は音楽再生中に発光します。光ファイバーを使ってその光をパソコンに伝送させるのです。もちろんパソコン側が光入力対応の物である必要があります。(なければ増設する必要があります)

まぁコピーガードCDがすぐに普及するかどうかはわかりません。将来的にMDのほうが便利になるかもしれませんので、今のうちからコツコツお金を貯めておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん!何にも知らなくて!光ファイバーのコードのことだったんですね。
とんだトンチンカンでした(`~`;)>
カーステでのデジタル録音のCD-Rは、未来が無いようですね。お金ためて、いつかMDも買えるようにそなえたいとおもいます。
色々教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:12

http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …

USBがあればこういうのでパソコンにデータを渡すことができるのかな?
使えるようなら、WAVEデータで録音すれば音楽CDをバックアップできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、新たに周辺機器がひつようになったりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:05

さっき読んだ記事です。


まだ数は少ないですが時間の問題ですね。


AVEX
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press02022 …

MP3ファイルの交換裁判・ファイルローグ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

このような事がある限り、プロテクトは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちのするダビングは免責事項の範囲内での自由なんですね。あたり前にダビングするものだと思っていました。
でも、発売直前に発表なんて、あんまりだ!!明日くる新車のオーディオは、3日前までの同じオーディオの価値と違ってくる!もっと早めに、発表もして欲しかったです。
車購入のタイミングの問題が絡んでますのでかなり個人的な恨みになるのですが、、。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:21

防止機能はデジタルダビングの時ですよね?


ダビングではなく、コピーは防ぐ方法が無いと思います。
(#決して違法コピーを冗長しているのではありません)

再生さえできれば、No.1の方が言われるように、アナログコピーはできますよね?
一旦アナログにしますから音質は少し劣化しますが、テープにコピーするのと変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープと変わらないんですね。再生できればいいか、と思うようにします。せっかく買い替えたのに、残念です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:11

こんばんわ。


私の場合、カーオーディオにmp3再生機能つきのCDプレイヤーを搭載しているので、原盤でも再生できない可能性があるというのが痛いですよ。

ダビングに関しては、アナログでは可能との事らしいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/02/28/18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
アナログだったら、大丈夫なんですね。新聞で小さく載っていたのを読んだだけなので、知りませんでした。
無知でお恥ずかしいのですが、MP3って何でしょう?

お礼日時:2002/03/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QオープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

30年以上前に録音されたテープがあります。
でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。
テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。
オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのダビングサービスをご覧下さい。
CDでもMDでも可能みたいですよ。(^_^)

参考URL:http://members.aol.com/caravanss/

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。
遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。
結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
でどうでしょうか?
動画ならこれで十分ですよ。
あ、ちなみにビデオへの接続は、
テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を
そのままビデオの入力端子に繋いで、
PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QMDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。

MDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。DVDレコーダー、パソコンを利用して、WAV、mp3、wma形式にダビングする方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

パソコンにライン入力があれば、そこにMDプレーヤーを接続して録音可能です。
ノートPCのようにマイク入力しかない場合は、抵抗入りのコードで接続して録音できますが、音質的にはあまりよくないですね。

ある程度音質にこだわるなら、USBオーディオを導入するのもよいでしょう。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、ありますか?

ビデオテープ 保管で、検索したところ、
やはり、かびが、怖くなりました。

お金や手間をかけても、CDロムなどに、移したい気持ちです。
数えるだけで怖いのですが、1万本近くあると思います。

雑誌などの裏広告にある業者を見ても、
高い気がします。

ほとんど、パソコンの知識が薄いです。
ビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、
ありますか?
そういったものの名称は、なんというのですか?
高価なような気がします。

保存するだけの必要があるかどうかわかりませんが、
捨てる決断も今は、できない。

1か月、2万円以上の倉庫代を払い、かびで
使いものに、ならなくなるのは、心配です。

良い保管方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕がDVDレコーダーをお勧めしたのは、
本数が本数ですからその間ずっとパソコンを使うのは、
あまり良策とは言えないと思ったからです。
動画編集を過去にやってない場合は、
おそらくスペックの問題、HDDの空きの問題もあり、
多大な負荷によって他のデータが破損することも考えられますので、
やはりお勧めは出来かねます。
また、さほどパソコンにお詳しくは無いようですので、
ファイナルカットやプレミアなどの動画編集ソフトを覚えるのも大変だと思いますし、
ビデオデッキからの取り込みなど、さらに質問が出てきそうなので、
今後動画編集を本格的に始めたい、と思われないのでしたら、
市販のDVDレコーダーで充分です。
例えばこれ↓はパイオニアのデッキですが、
価格は125,000円、映像・音声入力端子がありますので、
直接ビデオデッキに繋げますし、多少の編集も出来るようです。
ビデオデッキ2台でダビングする感覚と同じです。
簡単にテレビで見られるのも良い点でしょう。

今後、間違いなくメディアの価格は下落します。
そのままVHSからDVDに乗り換えるのも良いでしょう。
問題はDVDの記録メディア(DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM)の規格統一がまだなされていない事です。
少し動向を見てからでも良い気もします。
ずっと同じメーカーを使うのなら問題ないですが。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/3000/index.html

こんにちは。
僕がDVDレコーダーをお勧めしたのは、
本数が本数ですからその間ずっとパソコンを使うのは、
あまり良策とは言えないと思ったからです。
動画編集を過去にやってない場合は、
おそらくスペックの問題、HDDの空きの問題もあり、
多大な負荷によって他のデータが破損することも考えられますので、
やはりお勧めは出来かねます。
また、さほどパソコンにお詳しくは無いようですので、
ファイナルカットやプレミアなどの動画編集ソフトを覚えるのも大変だと思いますし、
ビデオデッキからの取...続きを読む


人気Q&Aランキング