私は以前うつ病と診断されていましたが、今は統合失調症の症状が現れて、その薬を飲んでいます。

今でもうつ病の症状があるのですが、これも含めて統合失調症というのでしょうか。それともうつ病と統合失調症は別の病気で、病名が2つになるのでしょうか。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

統合失調症にも陰性症状と言って、うつと同じような症状もあります。

統合失調症の症状の一部としてです。

統合失調症の初期症状はうつ病や自律神経失調症などとよく似ていて、はじめはうつ病などと診断され、統合失調症の陰性症状であるとの判断がつくまで時間がかかることは良くあることらしいです。
    • 3

教科書的回答をします。

○精神病後抑うつ
 統合失調症が急激に悪くなった時や薬による治療や自然の経過で良くなった時、この後に、抑うつ状態がみられます。

以前、うつ病と診断された後の統合失調症と診断された場合、
統合失調症の単純型は、陰性症状が中心で、明確な妄想や幻覚もなく徐々に日常生活能力の低下します。陽性症状は、破瓜型よりも出現率は低いです。破瓜型は、単純型と同様で陰性症状が中心です。
 先週、精神科医の講義を聞く機会がありましたが、単純型は最初、うつ病と診断されるケースがあるみたいです。
 ご質問者様のケースと同じかは断定できませんので、ご了承願います。
    • 1

統合失調症の初期症状はうつ病とよく似ているそうです。

なので質問者様は統合失調症のうつ病の症状が強く出ている状態(?)なのではないでしょうか。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.h …
http://www.mental.ne.jp/basic/4.html

参考URL:http://www.mental.ne.jp/basic/4.html
    • 0

よくはわからないのですが私は最初行った医者で抑うつ症状があると言われ、転院先では統合失調症鬱型だと診断されました。

それと同じ感じじゃないんですかね…
すいません殆ど役に立たなくて(汗)
    • 3