プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近飛行機に乗るとPETボトル飲料は検査器で飲料かどうか
検査をしますが、水筒の場合はどうなのでしょうか。
旅行先で水筒を使いたいので持っていきたいのですが、
空にして持っていった方がよいのでしょうか。
最近水筒に飲み物を入れて持っていった方がいらっしゃいましたら
その時の様子など教えてください。

A 回答 (4件)

昔、空港で手荷物検査業務に従事していた者です。


水筒やペットボトルの検査は中に危険物(具体的に言うとガソリンやニトログリセリンなど)
が入ってないかどうか検査するモノです。
見た目と臭いによって検査します。
ですので麦茶程度なら全く問題有りません。安心して持ち込んでください。
尚、強いアルコール飲料(例:スピリタス等)だとそれなりに臭いがキツイので別室で検査を受けることになるかも知れませんが。
ただ、飛行機内で飲もうとすると気圧の関係で噴き出すことがありますので
ご注意下さい。
>最近飛行機に乗るとPETボトル飲料は検査器で飲料かどうか
私が検査業務に従事していた頃は国際線では行っていましたが、
国内線は行っていませんでした。最近は国内線でも行うんですねぇ。

※スピリタス・・・ポーランド原産ウォッカ。アルコール95%超の非常に強いお酒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ、飛行機内で飲もうとすると気圧の関係で噴き出すことがありますので
>ご注意下さい。
そうですね。ペットボトルでも随分とへこんだり
ふくらんだりするので、気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 07:28

水筒は他の方がおっしゃるとおり持ち込みは可能ですが、


中身が入っている場合、預け荷物ではなく、手荷物にして機内に持ち込み、手元で管理をしてください。
#3の方が言われるように、気圧の関係で噴出したり、
勝手に蓋が緩んだりします。
そうすると、もし、頭上の棚に置いていたら、周りのバック類(ほかの方のお荷物)をぬらしてしまいます。雨漏り状態になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機内のアナウンスでも言われているので
仰るとおり手元に置いておくつもりです。

お礼日時:2006/07/20 23:34

預かり手荷物としてで空の水筒を入れていたのですが、何のお咎めもなく普通に預かってくれました。


不安であれば預かり手荷物にするといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、空ならより確実ですね。
当日の天気によって考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 07:23

水筒ではありませんが、スキットル(洋酒入れ、水筒の小さいようなもの)を持ち込みました。


中身、においで確認されましたが、そのまま持ち込むことはできました。
水筒も同様に確認はされると思いますが、危険なものが入ってなければ多分、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑い地方へ行くので、麦茶を飲みたかったのです。
検査で手間取って迷惑をかけるといけないので
余裕を持った方がよさそうですね。

お礼日時:2006/07/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!