江戸時代、どうしても避けられない険要の地点を選んで、53もの関所が設けられていたそうですが、徳川吉宗時代頃に青森から京都まで、それらの関所を通らずに旅をする事は全くの不可能であったのでしょうか。例えどんなに遠回りをしてでも、避けて旅をする事はできないものなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

 


  単に「関所を通らずに」ということなら、それは簡単にできたはずです。関所はいわば、破られるためにあるようなもので、関所がある場所では、関所破りを手伝って、金品を手に入れようというやからが大勢いたのです。
 
  ただ、「徳川吉宗時代」という限定が付くと難しくなります。というのは、江戸時代最高の関所破りの達人というのは、他ならぬ、吉宗の陰の手足であった、「お庭番」と呼ばれる忍者の子孫たちだったからです。彼らが関所を守ると、破ることが難しくなります。
 
  (関所破りを金品の代わりに手伝おうという者たちのなかに彼らが紛れ込んでいる可能性があります。彼らには目的と使命があるので、ただの風来坊が関所破りをしたいだけとなれば、そのまま通してくれます。しかし、彼らが判断してヤバイ人間は、途中で暗殺するか、捕捉します)。
 
  もう一つ、関所を破ることができても、関所を通ると普通、よその国(藩)です。その場合、大藩では、公儀お庭番の類を国に入れないため、特別な監視をしていました。この場合、身振りや動作や、何と言っても、「言葉」が問題になります。「藩」同士の地元での公式交流はほとんどなく、よほどその藩の言葉・方言を学んでいても、対公儀隠密のこれも忍者の子孫にかかると、正体がすぐ分かったのです。
 
  しかし、関所は、厳重なようで、迂回すると何のこともありませんし、確かに地元の人には分かるかも知れません。しかし、地元の人こそ、関所破りの常習犯でしょう。関所を破る人間に賞金がかかっているとかいう事情でもない限り、問題は、箱根の関所などになり、数が限られて来ます。ところが、こういう関所ほど抜け道が多いというのが実状です。
 
  公儀隠密だと疑われないようにし、また逆に、藩の隠密だと疑われないようにすれば、金と知識とコネ次第で、全国自由自在に旅ができたのが、江戸時代です。どこかの藩発行の「仇討ちの承認証明」を、どこかから手に入れれば、それらしい姿や所作で、関所は自由に通れたでしょうし、これも「関所破り」の方法だとも云えます。
 
  江戸時代は、前期はまだ戦国の混乱が残り、秩序を立てるのが幕府として難しく、中期の吉宗は綱紀粛正しましたが、ターゲットがありました。そして江戸時代中後期は、商人の擡頭が著しく、諸藩は自己の経済困窮解決のため、特産品を発明して、これを他藩や天領、江戸・大坂などに売りましたから、ますます物資・人間の交流は盛んになります。こういうことを実践し、推奨したのは吉宗自身です。物資や人間の往来が多くなると、諸国を分断するために造った関所は、むしろ邪魔になってきます。関所は有名無実化して行くのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕府、言葉、時代〃の関所のありかた、などなど。実に広い面での回答、ありがとうございました。吉宗の時代にお庭番が存在したとは、小説などで存じていましたが、そのような職務までは知りませんでした。彼等が動くとすれば、容易にはいきそうにありませんが、一般人になりますと、お金と知識、コネなどがあればどうにかなりそうなものなのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 23:28

 たとえば、現在でしたら国道を通らずに日本を廻ることもできますが、江戸時代ですと、街道でないところを見なれない人が歩いていますと、村役人がいろいろ理由を聞いてきますし、農民も見慣れない人と話したり、交渉しますと後で問題が起こったとき、処罰されますので、役人に知らせます。

夜間だけを歩けば可能かもしれません。ただ、食事に苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村の角度で考えた事はありませんでした。例え関所を破る為の抜け道を通ったとしても、周囲の状況がそれでは難しいものですね。日本人は特によそ者意識が強いと聞きますし、役人に知らせるきまりがあるときたら、確かに日中では難しそうです。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:06

 関所を通らずに抜け道を通ることを「関所破り」と言ったそうです。


 またそういう抜け道には山賊や海賊を黙認して、関所制度を守ったのだと聞いています。ただ本当かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山賊や海賊を黙認する事によって制度を守っていたのですね。もともと国内の治安を守る為に設けられたものなのに、矛盾している面も存在したのですね。関所を通らずに旅をするには危険は避けられないものだとわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釜飯の中身って結局、鳥飯ですか?

お店によって違うでしょうけど鳥飯などを釜で
炊くから釜飯という呼び名でしょうか?

味付けとかが炊き込みご飯と釜飯とは違う
んですか?

Aベストアンサー

まあ、一番ポピュラーなのが鳥飯ですが。。。

栗ごはん、松茸ごはん、キノコごはん、豆ごはん等、釜で炊けば釜飯になります。

味付けもいろいろありますよ。

こちらは釜飯屋のメニューです
http://www.kamatora.jp/
http://www.kamanoya.com/
http://www.ekamameshi.com/
http://www.kama-ichie.com/system001/menu/#rice

Q8代将軍・徳川吉宗以降の、御三卿も含めた徳川将軍家のわかり易い家系図を教えてください。

江戸時代の徳川将軍家の、8代将軍・徳川吉宗以降の、御三卿も含めたわかり易い将軍家の系図が知りたいです。

徳川将軍家の8代将軍・吉宗以降のわかり易い家系図を教えてください。

Aベストアンサー

普通に考えると将軍家の家系図となるとこれだと思いますが。きちんと家柄(水戸、尾張、紀伊など)も載っていますので。

参考まで。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/5/55/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E7%95%A5%E7%B3%BB%E5%9B%B3.svg/1280px-%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E7%95%A5%E7%B3%BB%E5%9B%B3.svg.png

Q江戸時代の関所って関所を通らなくてもよかったのでは

江戸時代の関所ですが、別にそこの関所を通らなくても迂回することは可能ですよね?例えば箱根の関所ですが、やる気になれば街道から一歩山の中へ分け入り、そこから関所を越すという感じでやれば関所を通らなくてもOKのような気がします。もちろん道なき道をわけいるのは面倒で勇気のいることだとは思いますけど、やってやれないことはないと思います。

入り鉄砲・出女と言われますが、鉄砲商人だったら死ぬ気でやれば見つからずにできたと思います。今みたいに山の中へ入ったら装置が作動して電気が付くなんていう事もできなかったと思いますし。あと時代劇とかで出女が関所を通るときに身分を偽って顔を隠すみたいな事をしていますが、これも関所を通らずに別のルートで出て行けたような気がします。

そこで質問ですが、関所はそれなりに機能はしていたと思いますが、本気で回避しようとしたら回避できたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>本気で回避しようとしたら回避できたのではないでしょうか?

士農工商のうち、農工商については通行手形なしで旅をした人もいるくらいで、回避方法はいくらでもあったようです。
例えば、厳しくて有名な箱根の関所の場合、関所近くの間道にも小さな番所が設けられていたり、森の中に鳴子(ヒモに触れると音が出る)を張ったりしていました。
が、箱根自体を通らず、北の方から迂回するルートはあり、そこの関所をこっそり抜ける道を案内する仕組みはあったそうです。
もっとも、こんな仕組みができるようになった頃には、関所自体、あまり取締が厳しくなくなっていた現実もあるようです。

でも、士分はそうはいかない。
入り鉄砲・出女は武士を対象にした規制ですが、例えば(こんな例はないと思いますが)、大名の妻が江戸から国へ帰った場合、関所を通ったという記録が残っていないと後が大変です。
幕府と戦をするつもりがあると見られてもしょうがない。

身分に関係なく、江戸を出る時は許可を得る必要がありますし、
大名の場合は大目付によって妻子が江戸藩邸にいるかどうかチェックされていましたので、入り鉄砲・出女は関所だけがチェック機関だったわけではないのです。

ただし、幕末になると妻子を国に返してもかまわない、ということになり、出女については意味がなくなっています。
討幕運動が一気に盛り上がれた要因の1つかもしれません。

>本気で回避しようとしたら回避できたのではないでしょうか?

士農工商のうち、農工商については通行手形なしで旅をした人もいるくらいで、回避方法はいくらでもあったようです。
例えば、厳しくて有名な箱根の関所の場合、関所近くの間道にも小さな番所が設けられていたり、森の中に鳴子(ヒモに触れると音が出る)を張ったりしていました。
が、箱根自体を通らず、北の方から迂回するルートはあり、そこの関所をこっそり抜ける道を案内する仕組みはあったそうです。
もっとも、こんな仕組みができるよう...続きを読む

Q渡世人の旅がらすと関所

歯牙ない渡世人の旅がらすは関所はどうやって通ってたのですか?関所のあるところは行かなかったのですか、通行手形をそう用意してるとは思えないのですが実際はどうなんでしょう。

Aベストアンサー

渡世人は無宿者と呼ばれ、人別帳から削られましたから、通行手形はありません。
関所は通れないので、裏街道というか、関所の無い街道を通ることになります。

また関所も全ての人間を取り締まった訳ではなく、例えば箱根の関所では

「すっぽんの 首を関守 見て通し」という狂歌がありますけど、これは抜け参り(奉公の少年たちが家出して伊勢神宮に向かう)時に、着物のすそをまくると、男性のシンボルが見えるので、関守も男なら通ってよし、となるわけです。

芸のあるものは「芸能人特権」で、芸を見せれば手形の代わりになりますし、近在の百姓は当然顔パスです。

このように意外と関所も通れるものだったようです。

尚、粋な例として「追い返し」というものがあります。
手形の不備で、関所を通さないのですが、江戸から来た女に

「ここを通すわけには行かない。諦めて引き返せ。」と西側の門を示す訳です。
つまり、関守が東から来た女を、とぼけて西から来たということにして、報告書にも「手形不備の女が西から来たので追い返した」と書いておきます。
お芝居では出てきますが、実際でも記録には無いですが、できるだけ罪にならないように計らった役人もいたようですから、或いは・・・・。

渡世人は無宿者と呼ばれ、人別帳から削られましたから、通行手形はありません。
関所は通れないので、裏街道というか、関所の無い街道を通ることになります。

また関所も全ての人間を取り締まった訳ではなく、例えば箱根の関所では

「すっぽんの 首を関守 見て通し」という狂歌がありますけど、これは抜け参り(奉公の少年たちが家出して伊勢神宮に向かう)時に、着物のすそをまくると、男性のシンボルが見えるので、関守も男なら通ってよし、となるわけです。

芸のあるものは「芸能人特権」で、芸を...続きを読む

Q陶芸で釜飯の釜は焼けますか?

七輪に続いて質問です。

陶芸で釜飯の釜は焼けるでしょうか?
2合炊き程のお釜で
釜飯を炊いてお釜のまま食卓に出したいのですが。

Aベストアンサー

>知りませんでした。
家庭用機器の範囲内として、炊飯が可能な電気オーブンでたしか120-150度で1-2時間放置です。
温度と時間の違いは内容物と機械の違いです。電気オーブンの「ご飯の炊き方」に順じてください。
ただし、私の機械の場合、メーカー付属金属せい容器よりも10-15分程度時間をかけた場合がうまくいきやすかったです。

ハイドは、磁器土(焼き締め温度SK8-10用)に1-2割(磁器土によって変化)炭酸マク゛ネシウムを混ぜてください。熱衝撃にある程度強くなります。しかし、成型はかなり困難になります。

Q江戸時代の関所には関銭はありましたか?

室町時代の関所には関銭を徴収するという習慣がありましたが、それは信長・秀吉の時代に廃止されたというのは歴史の本などにありました。
江戸時代の関所は「入り鉄砲」「出女」の取り締まりのための関所で通行手形がある人が通れたというようなことかと思いますが、そこでは「関銭」「VISA発行料」のようなものがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
「江戸の宿―三都・街道宿泊事情」 (平凡社新書)
深井 甚三 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4582850529/

の第三章に、江戸時代における、関所に近い宿場と関所の関わりについて記述があります。かなり詳しい内容ですので、上記の本を図書館等で探してください。

なお、
「関所を(円滑に)通るために、関所の役人に袖の下を払う必要があった」
などという記述はありません。

Q峠の釜飯だと思う…

先日あさま1号で長野に行ったのですが
乗った車両が悪かったのか車内販売がきませんでした…
以前新幹線に乗った時は釜飯を売っていましたが
最近は高崎のだるま弁当しか見かけません…
車内販売の人に聞くと「あぁこの電車○○駅に停まらないから…」
と言っていましたが…
峠の釜飯は今も新幹線あさま車内で買えるのでしょうか?

もう一つ
JRA夏競馬のCM今やっていますがどう見ても不自然なんです。
CMは、競馬場に行く途中の電車内という設定なのですが
そこでこの釜飯が出てくるんです。(どう見ても新幹線車内で峠の釜飯でした。)
が!、夏競馬は新潟か福島なんですよ…
長野からの上りなら「競馬場へ行かれるんですか?」と言う会話も変かと…
長野→直江津→新潟競馬場へもおかしいですよね…

しっくり来るのは…
東京→新潟の車内で峠の釜飯を売っているor
高崎駅で停車中に峠の釜飯を買ってきた…
となるのですが、この2つの状態はどうなのでしょう…
暇な時で良いので回答ください。お願いします。

Aベストアンサー

おぎのやのサイトによりますと
「長野行き新幹線開通高崎・軽井沢間にて釜めし車内販売開始(日本レストランエンタープライズさん通し)」
とのことです。

CMの件ですが…そこまで考えてなかったんだと思います^^;
もしくは軽井沢で1泊してから新潟に向ったとか…

参考URL:http://www.oginoya.co.jp/fanclub/profile.html

Q徳川綱豊(徳川家宣)がいるのに徳川綱教が6代将軍候補になっていた理由は?

徳川御三家は徳川宗家の血が絶えたときに、将軍を出す役目を持っていました。
つまり、とくがわ徳川宗家の世継ぎがいる限り、その人物が将軍となることが決まっていたはずです。
5代将軍の徳川綱吉には、兄(徳川綱重)の嫡男であり、家光の孫にあたる徳川綱豊(後の徳川家宣)がいました。常識で考えれば、れっきとした徳川宗家の血をひいている徳川綱豊が6代将軍の筆頭候補になるはずです。
なぜ、徳川綱吉は甥であり、家光の孫である徳川綱豊をさしおいて、分家にあたる御三家の一つである紀州家の徳川綱教を次の将軍にと考えたのでしょうか?
血統的には誰が考えても徳川綱豊こそが次期将軍筆頭候補になるはずです。
徳川綱吉がれっきとした宗家の血をひく人物(徳川綱豊)がいるのに、御三家(分家)の徳川綱教を次期将軍にと考えた理由を教えてください。

Aベストアンサー

綱吉には徳松と言う子がいました。当初、綱吉は徳松に将軍職を譲りたいと思っていました。
水戸光圀の反対を押し切り徳松を江戸城に入れたものの、徳松は5歳で死去してしまいます。
順当に行けば綱豊が将軍継嗣となってもおかしくは無いのですが、
当時、綱吉の母(桂昌院)と兄・綱重の母(順性院)は反目していて、綱吉は綱重の子である綱豊が将軍になるのは避けたかったと言うのと、
綱吉の「自分の血筋を将軍にしたい」と言う願望から、娘婿の綱教を将軍候補に擁立しようとしたのです。

しかし宝永元年、綱吉の娘で紀伊綱教の正室の鶴姫が亡くなってしまい、
綱吉の血筋が絶えてしまった事から綱教が将軍世子になる根拠がなくなり、綱豊が綱吉の世子となり家宣と名を改め6代将軍となりました。

Q関所

箱根の関所以外ではどこに関所があったのでしょうか?
箱根は小田原藩が管理していた様ですが、他の関所は誰が管理していたでしょうか?

Aベストアンサー

関所は主要なものでも35ヶ所、山間の小さなものを含めれば50ヶ所ほどもありました。
そのうち重関所については、管理者は時期により変わっている場合もありますが、1742年では次のようになっていました。
関所名  場所  管理者
碓氷  上野国碓氷郡  安中藩主板倉伊予守
猿ガ京 上野国吾妻郡  稲垣藤四郎
大戸  上野国吾妻郡  布施孫三郎
大笹  上野国吾妻郡  布施孫三郎
杢ケ橋 上野国群馬郡  高崎藩主松平右京亮
五料  上野国那波郡  前橋藩主松平大和守
関宿  下総国葛飾郡  関宿藩主久世大和守
房川渡中田 武蔵国葛飾郡  竹垣三右衛門
金町松戸  武蔵国葛飾郡  小野田三郎右衛門
小岩市川  武蔵国葛飾郡  小野田三郎右衛門
新郷川俣  武蔵国埼玉郡  忍藩主阿部豊後守
小仏  武蔵国多摩郡  伊奈友之助
箱根  相模国足柄郡  小田原藩主大久保加賀守
根府川 相模国足柄郡     〃
福島  信濃国筑摩郡  山村甚兵衛
関川  越後国頚城郡  高田藩主榊原式大輔
今切(新居) 遠江国敷知郡  三河吉田藩主松平伊豆守
気賀  遠江国引佐郡  近藤石見守
柳ガ瀬 近江国伊香郡  彦根藩主井伊掃部頭

関所は主要なものでも35ヶ所、山間の小さなものを含めれば50ヶ所ほどもありました。
そのうち重関所については、管理者は時期により変わっている場合もありますが、1742年では次のようになっていました。
関所名  場所  管理者
碓氷  上野国碓氷郡  安中藩主板倉伊予守
猿ガ京 上野国吾妻郡  稲垣藤四郎
大戸  上野国吾妻郡  布施孫三郎
大笹  上野国吾妻郡  布施孫三郎
杢ケ橋 上野国群馬郡  高崎藩主松平右京亮
五料  上野国那波郡  前橋藩主松平大和守
関宿  下...続きを読む

Q【日本史】「淀川常安は1705年幕府命令で関所処分となり没落した」 なぜ関所が廃止になると材木商が

【日本史】「淀川常安は1705年幕府命令で関所処分となり没落した」

なぜ関所が廃止になると材木商が没落するの?

どういう関係があるの?

Aベストアンサー

関所は誤字です。
闕所(けっしょ)、または欠所 で、財産没収を意味します。

※Wikipediaで「淀川常安」で検索すれば出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報