皆さん仕事や家事に追われて、忙しい毎日を送っていると思います。
そんな忙しい日常にあっても、これだけはどうにかして時間を作ってやっていること。
無理してまでではないけれど、欠かさず続けていることはありませんか?

質問しているわりには、私は大した事ないんですが・・・。

○毎朝カフェオレを飲みながら新聞(○売と○知)を熟読すること。
○1日に15分は子供と真剣に遊ぶこと(子供が活発で、これ以上は体力的に無理)
○毎日子供とお風呂に入ること(これは楽しいので大好きです♪)

ちなみにカミさんは「そりゃぁ、なんたって子供との昼寝でしょ!」だそうです。
これって、自分が昼寝したいだけじゃ・・・・?

皆さんはいかがですか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ。



・日記をつけること。
以前、日記帳につけていたときは、本当に三日坊主でしたが、パソコンの日記ソフト(私は、今は「千年日記」ってのをつかってますが)にしてからは、6年以上も続いています。
つけながら、ああ、去年の今日は、こんなことがあったのか、っていうのが楽しみで、今では、記録しないと落ち着かないようにすらなりました。

・ジョギング
仕事が終わってから、少しずつ始めたのですが、最初は2キロ、以後、徐々に増やしていって、今では毎日8キロ走っています。続けていると、全く苦にならなくなりました。

・子供の相手をする
とにかく、帰宅したら、少しでも子供の話し相手をする。
小学生のチビ達ですから、学校であった他愛もないことなどを一生懸命話して聞かせてくれますが、それでも、興味ありげに一生真剣に聞いてあげます。
仕事が遅くなってしばらく相手ができないこととかありますが、久しぶりに話したときなど、本当に目を輝かせて色々話してくれます。

やはり、子供とのふれあいが、一番のリフレッシュのような気がします。(女房は?...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1さん、こんにちは。

日記・・・・・・私の苦手部門第1位です!!
三日坊主とはまさに私の為にある言葉・・・。
続かないんですね~・・・で、考えたのが手帳です。

仕事柄いつも手帳を持ち歩いているので、気が付いたことや
興味を持ったことをその都度メモしておくんです。
それを後で振り返ってみると、これがなかなか日記のようでして
読んでいて楽しいんですね♪
まあ私にとっては手帳が日記のようなものですね。

ジョギングも続かない方が多いのですが、なんともご立派ですね♪
続けていたからこその毎日8キロですね。
私もそのうち・・と思いながら自堕落な日々を過ごす今日この頃です・・・。

子供の相手!!!!これは大事です。第1優先事項です!!
ウチはまだ1才7ヶ月なんですが、毎日の成長が感動と驚きの連続です。
小学生ともなると、いろんな話ができるのでしょうね?
私もいまから待ち遠しいです(でもちゃんと相手にしてくるかな?)

子供とのふれあいが、一番のリフレッシュ!!異議な~~~~し!!
(女房は?・・・・・・・・・女房は・・・・ねえ?)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:10

 お久しぶりで~す。



 あたしの場合は鏡をのぞいて、笑顔が可愛いかチェックすることです。
 エッ!?ナルシスト・・・
 あたしの武器は作り笑いですから、なあんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~!これはこれはホントにお久しぶりの陽気チャン!お元気でしたか~?
“太もも”さんもお元気ですか~?

“みんなのアイドル”陽気チャンとしては、笑顔のチェックは欠かせませんね~!
いついかなる時も、視線を浴びているんですもんね♪
愛くるしい瞳に、ぽってりとした唇・・・・・(オイオイ、どかで会ったっけ?)
アイドルの辛さ、楽しさを満喫して高校生活をエンジョイしてくださいね!
(今年は3年生?あれ?卒業だったかな?)

*youki-chanの武器は、“太もも”です!(キッパリ!!)
ありがとうございました。また楽しみましょう♪

お礼日時:2002/03/05 18:18

まいど、iドーモです(#12のお方に習って(?)・・・あえてです)。



う~ん。本当に忙しいときは何もできない・・・
あっ、そうだ! どんなに忙しくても365日欠かさず続けている事がある!

睡眠、食事、トイレ、タバコに酒! これしかないでしょう!!

えっ、これって、地雷ですかぁ?


じゃあ、新聞に目を通すことかな。
♪今朝来たー、新聞の 片隅にー、半村良氏死去の記事・・・行かなくちゃ・・・♪
う~ん、こよなく愛する人がたくさんいるのになぁ。残念です。

でででで、何てったって、better-lifeさんの質問に答えること!

失礼しました~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい合間をぬって、有難うございます、i爺様。

睡眠、食事、トイレ、タバコに酒!どれも欠かせませんですな~。
忙しいどころか、多少具合が悪くても・・・でしょう?
まあ、健康に悪いと分かっていても、止められないものもある訳でして・・・・
と言って、止めることによる弊害もある訳でして・・・・う~ん、難しいですね。

新聞は読み物としても面白いものだと思います。
わずか130円くらいで、あれだけ充実した読み物って他にないですよね?
最近はあまりテレビを見ないので、世間の動きはもっぱら新聞で把握する事が多くなりました。


毎度、よいしょ!!ありがとうございます♪

お礼日時:2002/03/05 08:23

こんばんは。

「亭主元気でホニャラララ」の枕詞がついた、tartempionでございます。

そんなことを言っていると悪妻のようですが、時にはいい奥さんすることもあるのですよ~。

ではでは、回答。

★一緒に夕食をとること
 10時に帰ってくれば早いほうのダーリンですが、帰ってくるまで
 私もご飯は食べません。二人のほうがずっと美味しくいただけるので♪
 (お互いのお付き合いなどでしょうがない時は、別です。
 たまにそういうことがあるのも、気楽で良いんですけどね~)

★夕食を食べながらのお喋り
 なんだか小学生が学校であったことをママに報告するみたいですが、
 お互いにその日のスペシャル・トピックスを発表します。
 私のほうは、最近「教えてgoo!の今日のオモシロ質問」を
 話題にすることが、多いです(笑)。

★寝る前の読書タイム
 ベッドに入ってから、二人で「ムフフ♪」ではなくて、
 並んで本を読みます。(ガックシ)
 ちょっと映像的には愛情のない夫婦っぽいですね(^_^;)
  
以上、我が家のどれも絶対はずせないことでした♪
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、こんにちは。(枕詞、失礼しました!)
良い奥さんであること、承知してますよ~。だからこそシャレてみました(笑)

三つとも大切な事ですよ!これは。いいな~♪。
私の新婚時代を見ているようです(??)
こういう拘りが夫婦円満の秘訣なんでしょうね。
どんな事しても、時間をつくりましょうね(勿論、出来る範囲でね)

夫婦として一緒に生活していても、実際に向き合う時間なんて限られていますから
夕食時のお喋りって必要ですね。
どうということもない事なんですが、話をするって素敵だと思います。
きっと素敵な御夫婦なんでしょうね~。

寝る前の読書タイムも、二人で同じ事をするということに意義があるのでは?
となりにいることの安心・・・・・・・そんな感じでしょうか?

愛情のない・・・・・何をおっしゃいますやら。
愛があればこその、夫婦の時間じゃないですか。

こちらまで心があったまるお話♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:13

better-lifeさんこんにちは。

私もおじゃまします!

・私も子どもと毎日必ず遊びます。上の子はもう12歳になっちゃったので女同士のおしゃべりですね、遊びというよりは。下の子(10歳、男の子)とは、文字通りいろんなことをして遊びます。

・PCのEメールチェック:毎朝、毎晩します。これをしないと落ち着かないですね。

・子どもの寝顔を見てから、就寝。なぜって、子ども達が小さい時は、私も添い寝しているうちに一緒に眠ってしまってできなかったんですもん。(笑)

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは♪

いやいや~、お子様ネタですね♪
子供って不思議ですよね。私は子供から教えられる事がたくさんあります。
つくづく、親は子供と一緒に成長するものなんだと感じてきた今日この頃です。

12歳、しかも女同士となれば、話をしてても楽しいでしょうね?
お母さんのほうから相談することもあるのではないですか?
きちんと応えてくれたら、嬉しい反面、親の手を離れて大人になったようで
ちょっと寂しく感じたり・・・。

私も早くいろんな話が出来る日が来る事を、今からとても楽しみにしています。
でもまだ随分と先なんでしょうね~。

子供の寝顔って、ホントに天使のようですね♪
ウチのカミさんも添い寝するうち、子供より先に眠ってましたよ(笑)

すっかり子供の話題ではしゃいでしまいました!ごめんなさい!
また宜しくお願いします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:30

まいど、ドーモです


(この手の挨拶を最近嫌悪されている方を最近見かけますが・・・あえてです)

頻繁ではなく、どちらかというと年中行事的な内容で・・

(1) 2/16の渓流の禁漁解禁日の釣り

たとえ、嵐だろうが、なんだろうが、はたまた、会社で緊急の会議があろうが書類があろうが・・この日だけは年休をとって休みます。
(昨年は大雪の中ユキダルマになって釣ってました:今年は土曜日人が多くて災難でしたが)釣果は、ヤマメを3匹、イワナを2匹とまずまずの滑り出しです。

(2) 他人のパソコンの復旧
近所知り合いで、新規購入の方・・例外無く「素人」でして:田舎なもんで・・
プリンタが動かん・・インターネットが繋がらん、ソフトの使い方がわからん・・ひどいのはPCの電源が入らん・・etc,etc

知り合いだけに泣く泣くサービス出張(商売にはしていないんですが・・)です。(ちなみに電源が入らないは、コンセントのスイッチがOffでした。まったくもう!)

*その度に、言うアドバイス「パソコンを壊さない方法・・パソコンを使わない事!!」(半分ヤケです)

などなどですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~konojiさん!毎度ご贔屓に♪有難うございます!
挨拶なくして何もはじまりませんよ!

渓流つりの解禁日!!好きな人にはたまらないようですね!
私の友人にもいますよ、つり好きが。
毎年指折り数えて待ってますよ!ホントに好きなんでしょうね。
こんなに夢中になれるって、素敵なことだと思います。
釣果を眺めて、悦に入るkonojiさんのお顔が見えるようです♪

大切な趣味です。永く続けてくださいね。

パソコン・・・・あ~、近所にいたら是非お願いしたいです!!
購入してから3年も経つのに、未だにチンプンカンプンなんですよ、私・・・

ある日の先輩と私の会話・・・
先輩:『これ全部でいくらした?』
私 :『プリンターなんかも含めて30万円くらいかな・・』
先輩:『ふ~ん。じゃあ、あと29万5千円分は楽しめるんだ。』
私 :『・・・・・・それって、5千円分しか使い切ってないってこと?』
先輩:『そうとも言うな・・』
私 :『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

こんな感じなんで、konojiさんにも言われそうですね。
『もうパソコンなんか使うな!そうすりゃ、悩むこともないだろうに!』ってね。


*どんな世界にも、向こう側とこちら側があります。相容れないものがあるならば
 私はこちら側だけで楽しもうと決めました。すごく楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 16:57

better-lifeさん、お久しぶりです。



皆さんコーヒー党の方が多い様ですが、私は、毎朝ミルクティーを飲みます。
茶葉が沈んで、おとなしくなるまでの数分間、じっと見つめています。
そうやって、良く出た紅茶に、お砂糖と冷たい牛乳をたっぷり入れて呑む事から一日が始まります。


以下は、削除されてしまいそうですが、一言だけ
better-lifeさん、koronosukeさん、お二人とも、また同じHNでお戻りになっていた事を、今日はじめて知り、嬉しく思いました。
私も、暫くお休みしていましたが、少しずつ復帰に努力しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっ・・こっ・・・kotokoさん・・・うっうっ・・・(better-lifeうれし泣きの図)

kotokさん、お久しぶりです♪
もしかしたら、もうお会い出来ないのではないかと、つまらないことを考えてしまいました。
こうしてまたお会いできた事は何よりです♪
力まず、焦らず、フル充電完了したら、またバリバリやりましょう!!って、何を?


毎朝欠かさずミルクティー!!さすがお洒落なkotoko様♪
以前と変わらぬ、優雅で華麗なkotoko様のお姿が目に浮かびます。(なんだか?)


ここを離れてみたことで、改めて友のあり難さを身にしみて感じた私です。
kotokoさんは私の大切な友人です。kotokoさんにとってもbetter-lifeは友人であると
信じています。そうですよね?
一生涯、顔を合わせる事のない、声を聞く事のない友人がいても良いのだと、
今は静かに思えるようになりました。
肩の力が抜けて、今はほんとに気楽に楽しんでいます。
kotokoさん、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 16:34

better-lifeさん。

こんにちは。ちょっとは私の願い通じたかな?

私はhana-furuさんと同じで、愛犬koroの散歩です。
どんなに忙しくても、どんなに嵐であろうと、槍が降ろうとも、かかしません。
日曜日なんか二時間はかけます。街をぬけ、波止場に出て灯台まで行きます。
片道五Kmはあるでしょうね。もっとも自分のためにもなるんですがね。

どんなに忙しくても・・・やはり私めとしましては、仕事の帰りの酒屋での一杯ですね。
この場合は大抵ビールです。暇でも忙しくてもせっせこやってます。

ではまた!さらばでござる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと通じてますよkoronosukeさん!
だからあんなとんでもない時間(私にとっては)に、質問を立てたんです!!

愛犬koroのお散歩!楽しそうですね♪
koronosukeさんのことだから、きっとkoroちゃんと
あれやこれやと話ながらの散歩なんでしょうね?
往復10キロなんてあっと言う間でしょう!(んな訳ないか・・)

健康にも良いですしね。だからこそ仕事帰りの一杯がウマイ!!
koronosukeさんにとっては、命の泉・・はたまた必要不可欠な燃料か?
これからもせっせこやって下さい!

私とkoronosukeさんは戦友です。並大抵の絆ではないと私は思っております。
私もkoronosukeさん同様、スタンスを変える気はありません。
優しい仲間達とともに、楽しい時間を共有していきましょう!

お礼日時:2002/03/04 16:18

私にも毎日欠かさずやってることがあるんだろうか、、、と思ったら、ありました!



●彼との連絡
彼が出張中もしくは私が海外旅行中以外、欠かさず連絡します。
電話できなくても、メール(携帯、INTERNET)します。
これ、6年近く続いてます。

●毎日食べたもの+感じた事、あった事(日記)を記録する
原因不明の胃痛に悩まされた時期があり、食べ物が原因かも?と、食事日記を
つけ始めました。これも1年以上続いてます。

●メールチェック
どんなに疲れていてPCの電源を入れるのが面倒でも、、、携帯からリモートで
メールチェックしてます(笑)。
メールチェックはかれこれ5年くらい続いてますかね。
携帯でリモートメールチェックできない時代は、毎日PCを立上げてやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん、こんにちは。

hanazonoさんも、やはり彼との連絡ですね!
もう6年ということですから、そろそろ結論が出る頃なのかな?
そっと、お祈りしてますよ♪

体調を崩された経験がおありなんですか。現在はよろしいのでしょうね?
食事日記とは良いアイデアですね。健康な時ほど注意が必要なのかもしれませんね。

ひとたびネットに足を踏み入れると、これは避けて通れないのでしょう。
ところが私は不精なんで、1週間くらいメールチェックしないことがあります。
まあ、メールが届く相手も限られてますし、どうせたいした用件ではないことが多いので
ついついほったらかしにしてると、ついに電話が掛かってきます。
『チャンとメール見ろよ!!!』と友人、『何が?』と私。
『だから、あれがなにして、それがこうなったんだよ』と友人。
『ふ~ん、だったら最初から電話してよ』と私・・・・。こんな感じです(笑)

ぜんぜん使いこなしてないですね(はぁ~~~)

万全な体調で彼とゴールインしてくださいね♪
ありがとうございました。

*hanazonoさん!値崩れなんてとんでもないですよ♪とっても素敵です♪
「会った事なんてないじゃない!」なんてツッコミはなしで・・・。

お礼日時:2002/03/04 16:07

こんにちは。



時間を作ってまでやること。

○わざわざ早めの時間に目覚ましをセットしての二度寝、三度寝。
○自転車で往復10キロの通勤。(雨の日も雨の中。。。)
○coyoteさんの質問に答える。
○つい、郵送されてきたDMを長い時間かけてよむ。

ぜんぶ、大好きなことなので、欠かしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。いつもありがとうございます♪

二度寝、三度寝・・・分かるような、分からないような・・・・。
二度寝って、なんであんなに心地良いのでしょうか?
そのお陰で、危うく人生を踏み外しそうになった事もありましたが(笑)
でも、その為にわざわざ早めに目覚ましをセットとは、なかなかのもんですね♪

自転車は外せませんよね!tipsさんにとっては身体の一部と言っても良いくらいですもんね!
余計なお世話ですが、太もも・・・太くなっちゃってませんか?(失礼)

DMって、見出しにつられてしまうんじゃないですか?
思う壺ですよね、相手の。私もそうなんですけど。
私は他には通販カタログが好きなんですよ。
めったに注文はしないのですが、隅からすみまで見てしまいます(笑)

coyoteさんへの回答は私も同様に楽しませて頂いてます♪

大好きなこと・・・・ぜひ続けてくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q質問文や回答文を熟読していますか?

此方のサイトで交わされている質問やそれに対する回答を拝見していますと、質問内容を十分に把握せずに質問文の一部分だけをピックアップして意味を曲解したり、理不尽なことで質問者を攻撃している回答を見掛けることがあります。そして質問者が補足欄で補足説明しているのに、それを無視しているかのようにその後も同様の的外れな回答が続いていることもあります。そういうやりとりを見ていると、質問者が気の毒になることがあります。
質問内容や、質問に対するお礼や補足などに全て目を通したうえで回答する人は案外少ないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

k_voidさんの言っておられることは良く理解できます。
私も見ていて質問者が気の毒になり、でも、助け船を出すが如く回答したらば余計に混乱させることになるかと我慢し、傍観したこともしばしばあります。
でも反対なケースもあるのです。私としてはご質問者に良心から苦言ふくんだアドバイスをしたのですが、「逆キレ」されました。(向こうは嫌味と取りました)こういう質問者には二度と回答したくないですね。回答して後悔しています。(削除覚悟です)

>質問内容や、質問に対するお礼や補足などに全て目を通したうえで回答する人は案外少ないと思うのですが

見ている人はしっかり見ていますよ、少なくとも私はそうしています。
ほとんど回答していない私が偉そうに言うことは憚られますが、ウオッチングは毎日ですし質疑応答を見て毎回参考にしている一会員からの意見として思って下されば幸いに思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=516524

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q「カミさん」の由来

「カミさん」の由来を教えてください

ググったのですか分かりませんでした。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%AB%A4%DF&kind=jn&mode=0&base=1&row=5

かみ=上(かみ)、神=偉い人、頭の上がらない人

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q一人暮らしで和食をちゃんと作って毎日食べるってのは無理?

タイトルどおりです。
一人暮らしで自炊派なんですが、やっぱり段々と面倒になってしまって単品ばかり作ってしまうようになって、最近はインスタントやジュースや牛乳などの飲み物ばかりです。
たまに実家に帰ると、7品も8品も出てくる美味しい料理の精神的な満足感に、自分の不健康さを思い知らされます。といっても、3食3食食べるわけでもないので、結局作ったお味噌汁一つにしても、したくなくてもお変わりしたりしないと食べきれなくて、結局不経済で心理的にもストレスかな?なんて思ったりもします。

それで、和食のお店にでも通う生活にしようかな?なんて思ったりもしますが、あまり知らないので、外食のイメージでなんとなく野菜が少なく塩分が多いような気がして躊躇してしまいます。
コンビニ弁当や総菜は美味しいとも思えなくてあまり好きではありません。

でも、沢山の種類の食材をバランスよく食べたいと最近本当に思います。こんな私に何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お料理上手の母の夕飯」メニューの再現を目指すと大変なので、
「定食屋さんのメニュー」くらいを目指してはどうでしょう?

基本ラインは

・白米(まとめ炊き・小分け冷凍)
・具沢山味噌汁(具は日替わりで色々)
・焼き魚or煮魚
・浅漬けorおひたしorサラダなど
(味噌汁の残り野菜を活用したりで)

「煮物」はやはり少量毎回作るとかイマイチなので
ソレは休日などにして・・・
(残りは翌日からのオカズの一品追加的に活用)

朝、ダシ+塩または醤油などの薄味汁を作り飲み、
残りは冷蔵庫へ入れて置き、
夕食にはその汁に、味噌追加でネギ入れて・・とか
活用はどうでしょう?
(人参・たまねぎ・ジャガイモ、などなら
ポトフにもカレーにもシチューにも豚汁にも変化可能です)

「魚」は帰宅時に「今夜はどの魚がいいかなぁ・・」
とお楽しみ的に買ってくると新鮮なのが毎日ですよね(^_^)v

きっちり毎日、でなく一日置き、とか
出来る範囲でするのが続くコツなのかな?とか
思いますが・・・

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Qマーケティングリサー○サービ○

マーケティングリサー○サービ○と言うところから突然訪問があり、ある事に関する調査依頼がありました。二週間の調査で謝礼に数千円いただけるとのこと。販売などではなく、謝礼があるということでひきうけたのですが、今になってなんとなくきちんとした調査会社なのか・・・とちよっと不安になってしまいました。どなたかこちらの会社煮ついて、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お邪魔します。

よくあるリサーチ会社のようですね。創業40周年というのが珍しいかも。
特に問題はなさそうだと思います。
(面白そうなので登録してみます。)

http://www.mrs.co.jp/

参考URL:http://www.din.or.jp/~abe/MKT_school/MKT2/8.html


人気Q&Aランキング