男性の方へ:
仕事が忙しくてタイヘンな時、彼女にどんな言葉をかけて欲しいですか?
どのように接してもらえるとラクですか?

女性の方へ:
仕事が忙しくてヘコんでる(またはグチっている)彼に、
どのように対処していますか?

その人の性格にもよると思いますが、
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

これは相手の性格にもよると思うので一概には言えないと思うのですが

私の場合、彼がグチをこぼす時は彼の気の済むまで話を聞いてあげます。
ちゃんと相槌打ったりして、でもそれに対する反論や意見などはせずに
単純に頷くだけ・・という方が分かりやすいでしょうか。
そうなんだ~、大変だね~、もう十分過ぎるぐらい頑張ってるよ等
そんな感じの言葉を入れながら、うん、うんという感じで聞いています。
だからと言って、別に嘘を言ってるというわけじゃないですが、
十分に頑張ってるよということを認めてあげるって言う感じでしょうか?
そうすると、聞いてもらっただけでスッキリするみたいで、ありがとうといわれます。

あと余談ですが、彼が忙しくて余裕がない時に、こちらから細かいことで、こうして欲しかったのに~
みたいな事をこぼしたら、忙しいなりにこっちは連絡取ったりして一生懸命頑張ってるのに
そんな細かいことを言われなきゃならないんだ~!!とキレられた経験ありです。
彼に余裕のない時にこちらから要求をするのはNGだということを思いっきり実感させられました。
ま、、、結局はほとぼりが冷めた頃に、やっぱり俺が悪かったと謝ってきたので許してあげましたけど。

オトコの人って基本的に一度にたくさんのことを考えたりとか出来ない人種らしいので、仕事で
一杯一杯になってる時は仕事に専念させてあげた方が良いと思いますよ。
それ以外のことはあまり考えられず、下手するとどうでもよいという扱いになるっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

Blue-skyさんの仰ったことが、
今の私のフィーリングに一番フィットしました。
なんとなく自分で(こうすんのがいいのかな~)と
思っていたことを、言葉にしてアドバイスしてもらって
(それでいいんだ!こういうものなんだ!)と
納得することができました。

仕事優先で邪険にされるのは、あまり良い気分ではないけれど
あまり会えない分、お互いの時間を充実させるようにして
彼との関係をより良いものにしていければと思います。

ありがとうございました。

Blue-skyさん、正解!27才だんせいでした。

• 0

こんちわ・・・

うちのだんなはスーパーウルトラ忙しいマン。
私も働いてるけど、圧倒的に夫のほうが、拘束時間も長いし、大変そう・・・
そんなとき、私は、彼の仕事の話を・・・・全然聞きません(笑)
逆に何も知らないほうが彼にとってはいいみたい。
しょせん私にはわからない世界。仕事の環境も違うし、業種も違うのであえて、家庭では仕事を持ち込まないという風にしてます。

逆にあたしが、うん、うん、とあいずちしても、彼にとっては、「何もしらないくせに、わかんないだろう」となるし、知ったかぶりして、彼の仕事にコメントすると、それはそれでまた彼としてはおもしろくないし・・・

あくまでもうちのだんなのケースですが・・・
(うちのだんなは愚痴をあえてこぼさないタイプです)

おいしい?ご飯を作って、食べるとき、一緒にいてあげる。テレビの話をしたり、いつも通りに接する。
あたりまえのことをやってるつもりですが、夫から
「君がいてくれて良かった、なごむ」といわれました。

会社と家庭をきっちり分けてあげること。
これじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、仕事のことを言われても
何も知らないんでコメントできないんですよね~
聞き流すくらいの勢いで丁度良いのかもしれません。

会社のことを忘れてもらえるような
雰囲気づくりができるように心掛けてみます。

ありがとうございました!

男性です。

仕事が忙しくってクタクタの時、私は今の彼女には胸に顔をうずめてスリスリ甘えるのが一番ですね(恥)そうすると会社の嫌な事を忘れられるんですよ、不思議と!あとは彼女の顔を見てるだけで疲れが消えますね。

いずれにせよ、彼があなたに「甘えられる」というオーラというか雰囲気というかをかもし出すといいんじゃないですかね。まるで聖マリアのような慈しみを持って接してあげてください。グチっているということはすでに彼はあなたに甘えているという証拠だから、いいことだと思いますよ。嫌な顔しないで彼のグチを聞いてあげてやってくださいね。

言葉というよりも、むしろ男は女に「甘えられる」というオーラというか雰囲気が欲しいんですよ!邪険にしないでやってくださいね。今のままでいいと私は思いますよ。逆にもっともっと甘えさせてやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「甘えられる」オーラ・・・大切ですよね。
観音様になったつもりで頑張ります。

はじめまして。

ただ仕事が忙しいだけなら
会って、彼の好きなものを食べにいく(または作ってあげる)
ゆっくりくつろいだ感じでお酒でも飲む。
あたしはのんびりした表情を作り
ただ話を聞いたりいつもより大めにうれしそうにしたり
笑ったりします。(彼が自分から話すのを待つ)
なにか問題を抱えていてその問題を話す余裕があるなら聞くし、一緒に考える。

でも基本的には彼の好きな雰囲気を作って
くつろいでもらって自然に言葉が出てくるのを待つ。かな。
言葉がなくても彼がだんだんいらいらしなくなってきたら
元気になったみたいでよかった。くらいは言うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「いつもより大めにうれしそうにする」って面白いですね☆

あんまりゴチャゴチャ言わずに
くつろいだ雰囲気をつくって
自然に言葉が出てくるのを待つ…

とても参考になりました。