男性の方へ:
仕事が忙しくてタイヘンな時、彼女にどんな言葉をかけて欲しいですか?
どのように接してもらえるとラクですか?

女性の方へ:
仕事が忙しくてヘコんでる(またはグチっている)彼に、
どのように対処していますか?

その人の性格にもよると思いますが、
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

これは相手の性格にもよると思うので一概には言えないと思うのですが


私の場合、彼がグチをこぼす時は彼の気の済むまで話を聞いてあげます。
ちゃんと相槌打ったりして、でもそれに対する反論や意見などはせずに
単純に頷くだけ・・という方が分かりやすいでしょうか。
そうなんだ~、大変だね~、もう十分過ぎるぐらい頑張ってるよ等
そんな感じの言葉を入れながら、うん、うんという感じで聞いています。
だからと言って、別に嘘を言ってるというわけじゃないですが、
十分に頑張ってるよということを認めてあげるって言う感じでしょうか?
そうすると、聞いてもらっただけでスッキリするみたいで、ありがとうといわれます。

あと余談ですが、彼が忙しくて余裕がない時に、こちらから細かいことで、こうして欲しかったのに~
みたいな事をこぼしたら、忙しいなりにこっちは連絡取ったりして一生懸命頑張ってるのに
そんな細かいことを言われなきゃならないんだ~!!とキレられた経験ありです。
彼に余裕のない時にこちらから要求をするのはNGだということを思いっきり実感させられました。
ま、、、結局はほとぼりが冷めた頃に、やっぱり俺が悪かったと謝ってきたので許してあげましたけど。

オトコの人って基本的に一度にたくさんのことを考えたりとか出来ない人種らしいので、仕事で
一杯一杯になってる時は仕事に専念させてあげた方が良いと思いますよ。
それ以外のことはあまり考えられず、下手するとどうでもよいという扱いになるっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blue-skyさんの仰ったことが、
今の私のフィーリングに一番フィットしました。
なんとなく自分で(こうすんのがいいのかな~)と
思っていたことを、言葉にしてアドバイスしてもらって
(それでいいんだ!こういうものなんだ!)と
納得することができました。

仕事優先で邪険にされるのは、あまり良い気分ではないけれど
あまり会えない分、お互いの時間を充実させるようにして
彼との関係をより良いものにしていければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:14

Blue-skyさん、正解!27才だんせいでした。

    • good
    • 0

こんちわ・・・



うちのだんなはスーパーウルトラ忙しいマン。
私も働いてるけど、圧倒的に夫のほうが、拘束時間も長いし、大変そう・・・
そんなとき、私は、彼の仕事の話を・・・・全然聞きません(笑)
逆に何も知らないほうが彼にとってはいいみたい。
しょせん私にはわからない世界。仕事の環境も違うし、業種も違うのであえて、家庭では仕事を持ち込まないという風にしてます。

逆にあたしが、うん、うん、とあいずちしても、彼にとっては、「何もしらないくせに、わかんないだろう」となるし、知ったかぶりして、彼の仕事にコメントすると、それはそれでまた彼としてはおもしろくないし・・・

あくまでもうちのだんなのケースですが・・・
(うちのだんなは愚痴をあえてこぼさないタイプです)

おいしい?ご飯を作って、食べるとき、一緒にいてあげる。テレビの話をしたり、いつも通りに接する。
あたりまえのことをやってるつもりですが、夫から
「君がいてくれて良かった、なごむ」といわれました。

会社と家庭をきっちり分けてあげること。
これじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、仕事のことを言われても
何も知らないんでコメントできないんですよね~
聞き流すくらいの勢いで丁度良いのかもしれません。

会社のことを忘れてもらえるような
雰囲気づくりができるように心掛けてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 22:20

 男性です。

仕事が忙しくってクタクタの時、私は今の彼女には胸に顔をうずめてスリスリ甘えるのが一番ですね(恥)そうすると会社の嫌な事を忘れられるんですよ、不思議と!あとは彼女の顔を見てるだけで疲れが消えますね。

 いずれにせよ、彼があなたに「甘えられる」というオーラというか雰囲気というかをかもし出すといいんじゃないですかね。まるで聖マリアのような慈しみを持って接してあげてください。グチっているということはすでに彼はあなたに甘えているという証拠だから、いいことだと思いますよ。嫌な顔しないで彼のグチを聞いてあげてやってくださいね。

 言葉というよりも、むしろ男は女に「甘えられる」というオーラというか雰囲気が欲しいんですよ!邪険にしないでやってくださいね。今のままでいいと私は思いますよ。逆にもっともっと甘えさせてやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「甘えられる」オーラ・・・大切ですよね。
観音様になったつもりで頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 22:18

はじめまして。



ただ仕事が忙しいだけなら
会って、彼の好きなものを食べにいく(または作ってあげる)
ゆっくりくつろいだ感じでお酒でも飲む。
あたしはのんびりした表情を作り
ただ話を聞いたりいつもより大めにうれしそうにしたり
笑ったりします。(彼が自分から話すのを待つ)
なにか問題を抱えていてその問題を話す余裕があるなら聞くし、一緒に考える。

でも基本的には彼の好きな雰囲気を作って
くつろいでもらって自然に言葉が出てくるのを待つ。かな。
言葉がなくても彼がだんだんいらいらしなくなってきたら
元気になったみたいでよかった。くらいは言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつもより大めにうれしそうにする」って面白いですね☆

あんまりゴチャゴチャ言わずに
くつろいだ雰囲気をつくって
自然に言葉が出てくるのを待つ…

とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事のグチ掲示板や相談ができるサイト

職場の上司がストレスでたまりません。
時々仕事を休んだりして精神安定剤も服用するようになりました。家族もいて転職も難しいです。
嫌なことがあると家族に相談せずひとりで考え込んでいます。

どこかに仕事や上司のグチを書き込みできるサイトや相談できるサイトなどあったら紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身もいろいろ悩みを抱え込んでいて悩み相談が、簡単にできるサイトがないか、以前調べたことがあります。そこで、2つほどの悩み相談のサイトを紹介させて下さい。

http://www.nayami-kaiketu.net/

http://home.owari.ne.jp/~spy4u/

確か、どちらのサイトも探偵の仕事をしていらっしゃる方が運営されているようです。どちらのサイトも掲示板は、かなりフィーバーしてます。

ところで、夜は眠れますか?
私も、心療内科で、安定剤と睡眠導入剤を頂いています。でも、薬って、飲んでも飲まなくても同じですよね。夜は、薬のおかげで眠れるようになりました。

質問者さんが、早く、元気になられるようにお祈り申し上げます。あまり、深く考え込まないで!

人生、どうにでもなりますよ。

参考URL:http://www.nayami-kaiketu.net

Q自宅で仕事をしている人は、どのように仕事とプライベートのメリハリをつけていますか?

私は、諸事情から、自宅で受験勉強をしている、18歳男性です。自宅にいると、勉強よりも、、テレビや、ネット、映画、漫画、読書(哲学、評論)ゲームとさまざまな雑事に手が付いてしまいます。これを解決するために、なるべく、家にいないように、図書館に通うようにしています。しかし、図書館に毎日通うのは交通費がかかるせいで、実行できず、また、夜や朝は家にいるので、どうしても、家にいる時間が長くなってしまいます。
そこで、自宅で仕事をすることが多い方は、どのように仕事と私事のメリハリをつけているかを、参考にしたいのです。ライターやプログラマーの方などは、どのように、自由な環境の中、自らを律して仕事に打ち込んでいるのでしょうか。ぜひ、ご教授していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっちり時間を決めますよ。

知り合いの男性陣は、時間が来ると必ず飲みに出るといいます。
私はランチを外食して気分転換を図っています。
外に出たまま時間をずれこむこともありますが、1時間以内としています。
残業(?)して埋め合わせたとしても、制限を決めないと漫然とした時間が増えるばかりですから。

Q自宅で仕事をしている人は、どのようにますか?

私は、諸事情から、自宅で受験勉強をしている、18歳男性です。自宅にいると、勉強よりも、、テレビや、ネット、映画、漫画、読書(哲学、評論)ゲームとさまざまな雑事に手が付いてしまいます。これを解決するために、なるべく、家にいないように、図書館に通うようにしています。しかし、図書館に毎日通うのは交通費がかかるせいで、実行できず、また、夜や朝は家にいるので、どうしても、家にいる時間が長くなってしまいます。
そこで、自宅で仕事をすることが多い方は、どのように仕事と私事のメリハリをつけているかを、参考にしたいのです。ライターやプログラマーの方などは、どのように、自由な環境の中、自らを律して仕事に打ち込んでいるのでしょうか。ぜひ、ご教授していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
うまく表現できるか心配ですが回答したいと思います。

さて、回答・・・
勘なのですが「ご自身が置かれている立場や状態」に依存します。
例えばなのですがライターやプログラマーは「仕事」として受け止めています。それは生活するために必須なことであり「お金」と「社会的信用」を得るための術で「たまたま家でやっている」ということです。
※期限と目的意識がハッキリしているという意味です。

逆に「どうして勉強するのか」「まだ期間(時間)がある」「落ちてもどうにかなる」などの要素があるとtaka-kazuさんのようになるのかもしれません。
これは影響範囲が「個人の人生のみ」であり他人に影響しないからです。
※自分以外、誰も傷つかないという意味も含みます。

最後に・・・
taka-kazuさんが、どれだけの学力を持っているかはわかりません。
また、どの学校を受験するのかもわかりません。
今10月も終わろうとしているときに冷静に「自分に足りない勉強は何か」を考え、ご自身が「どれだけのスピードで勉強したことを覚えられるか」を計画した際に、期間的に「余裕があるのか、無いのか」わかると思います。
その上で、余裕があるのでしたら現在のtaka-kazuさんの行動に対して誰もが納得すると思います。
余裕がないのでしたら物のせいにしないで「自覚して勉強」してください。
※ちょっと偉そうだったかもしれませんね

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
うまく表現できるか心配ですが回答したいと思います。

さて、回答・・・
勘なのですが「ご自身が置かれている立場や状態」に依存します。
例えばなのですがライターやプログラマーは「仕事」として受け止めています。それは生活するために必須なことであり「お金」と「社会的信用」を得るための術で「たまたま家でやっている」ということです。
※期限と目的意識がハッキリしているという意味です。

逆に「どうして勉強するのか」「まだ期間(時間)がある...続きを読む

Q仕事漬けの毎日で出会いがありません。社会人の方たちはどのように好きな人と出会っているのでしょうか?

仕事漬けで職場と家しか行き来しない職業の方ってどうやって好きな人と出会うのでしょうか?やっぱり仕事絡みでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:かとうみさと/年代:20代/職業:映像ディレクター

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

Aベストアンサー

仕事絡みで出会う時、社内の場合でも社外の場合でも噂が立ってしまうのが面倒そうですね。でも社会人だとやはり新しい出会いは仕事絡みになってしまいますよね・・・。今は出会いのアプリなどもたくさんあるので使ってみてはいかがでしょうか?

Qグチっぽくなってしまう自分がいます

ここ何ヶ月か、ついついグチっぽくなってしまう自分がいます。
主に友人関係のことです。自分を含めて、かなり強烈な個性の子が周りに多いので、良いとこももちろんありますが、ムカッとくることもたくさんあります。自分の心にゆとりがある時は平気ですが、ゆとりがない時は非常にイライラします。
悪いところがあるのはお互い様なのは百も承知なのですが、不満をためることができず、また、以前不満をためすぎて爆発させてしまったこともあり、ついつい小出しにしてしまいます。私的には聞いてもらえるだけでけっこうスッキリするのですが、言った後なんだか後悔します。周りはもうこんな自分にあきれているんじゃないか、とか悪口ばかり言うから嫌だと思われているんじゃないか…と自己嫌悪です。

主に不満がある子は「自慢が多く、自意識過剰。人のことを上から物を言う態度。」「被害者意識が強い、しょっちゅう自分はうつだとか言う」などです。ですがもちろん良いところもあります。
こんな自分の性格を直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
自分の性分上、なんだか気にしないとか、適当に流す事が出来なくって…。心が広くなりたいです。
アドバイスお願いします。

ここ何ヶ月か、ついついグチっぽくなってしまう自分がいます。
主に友人関係のことです。自分を含めて、かなり強烈な個性の子が周りに多いので、良いとこももちろんありますが、ムカッとくることもたくさんあります。自分の心にゆとりがある時は平気ですが、ゆとりがない時は非常にイライラします。
悪いところがあるのはお互い様なのは百も承知なのですが、不満をためることができず、また、以前不満をためすぎて爆発させてしまったこともあり、ついつい小出しにしてしまいます。私的には聞いてもらえるだけで...続きを読む

Aベストアンサー

愚痴っぽいのはある種の閉塞感が影響しているのではないでしょうか?以前爆発させてしまった。と言う後悔が起因していると思われます。
なので、開放感を得るのが一番手っ取り早いと思います。今までの自分の行動範囲外に出て、そこでの刺激が貴方が溜め込んでいる『物』を中和してくれると思いますよ。

また、愚痴は愚痴でもコミュニケーションの取り方次第では不快な思いはしないと思います。要は「笑い」です。若手芸人が自分を扱下ろして観衆の笑いを取るように、愚痴の元をネタにして軽く笑いを取る感覚ならOKなのでは?「笑う角には福来る」と言うじゃないですか。
言う事が沢山あるという事はネタも沢山あるという事、後は笑いの『呼吸』を会得すればバッチリ!
これで貴方も明日からは「お笑いキャラ」、楽しい毎日が待ってますよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報