彼とは幼なじみです。
ふとした時に再会して、遊んだりしている間に私が好きになっちゃってました。面と向かって言ったわけではなくメールで気持ちを伝え続けてました。バレンタインデーには、大好き♪のメッセージをつけたりして。彼は、そっち方面の話題が嫌いらしく、未だにはっきりとした答えがわかりません。とはいえ、3年近くも続いているので、私、自身も????なんです。私が、気づいて無いだけかも・・・。

「付き合おう」と言われたわけでもなく、相変わらず一緒に遊んだり、食事に行ったりしてます。かといって「その気が無いなら、会うのやめよう」と言ってみると「何でそんな話になるんだ!?誰もそんな事言ってない!」と機嫌が悪くなるのであえて話題を避けてます。1度「その事に関しては、今度ゆっくり話そう」と言われたまま、どっかにいっちゃったし・・・。

周りからは、よく分からない関係!だけど彼にしてみたら付き合ってるって思ってるのでは?と言われます。

何がなんでも、私との関係を聞き出してみるべきでしょうか・・・?(私が決めることなんですよね・・)今のままでいいのでしょうか・・・?
彼の本心がわからないので、彼が私を彼女と思っているのかどうかすらわかりません!!

長ったらしい、訳の分からない質問ですみません。

A 回答 (5件)

男の意見です。

参考になればと思います。

文面から読み取って、彼が関係をハッキリさせないのは、
1)今の「ぬるま湯な関係」がラク。
2)「幼なじみ」という過去に縛られている。
3)友達以上恋人未満。
4)別に女がいる。
大体この辺りに当てはまると思います。

体の関係もあると言う前提で話を続けると。
>「その気が無いなら、会うのやめよう」と言ってみると「何でそんな話になるんだ!?誰もそんな事言ってない!」と機嫌が悪くなる。
「その気が無いなら」と言うのは、付き合う気が無いならということですよね?
だとすると、少なくとも彼にとって都合が悪い事には間違いないですよね?
よく女の子がはぐらかされる「嫌な事は、後回し論」ではないかと。
ただ、彼がどう思っているかだけは、彼にしかわかりませんが。

ご自身も感じているように、
今の関係を打開したい・彼の気持ちを知りたいのなら、ちゃんと話し合うべきです。
今のままでじゅうぶん幸せ☆で居られるなら、「今」言う必要はないですよ。
ただ確かめないといけない時期を、確実に後延ばしにしているだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(3)は、確実にあてはまっていると思います♪他に女性がいるかどうかは、よく分からないです・・・。確かめる時期は、おっしゃる通り後延ばしにしてるだけですよね。私自身、今更!といった気持ちもあるので、かなり複雑な心境です。
もう少し、自然の成り行きに任せてみようと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 05:25

こんにちは。


きっと、彼は今の関係が、居心地がすごく良いんだろうなぁ、と感じました。何か、宣言したり、「付き合う」って構えないでいる事が、すごく自然で。

人は、「彼女」だとか「友人」だとか、「家族」だとか、いろいろ関係を分けて考えて、行動に移したりする事が多いですよね。
そんな中で、「彼女/友人/家族」だから言えること、言えないこと、できること、できないこと、そういう風にして、人間関係を潤滑にしたり、時に不自由にしたり。

けど、そういう風に、彼はmayo52さんを捉えたくないんじゃないかなぁ、と思いました。
きっと、そういう分類のどれにも、属さないほど、属させたくないほど、大事な人と思っているのではないかな、と思います(そうじゃなきゃ、「その気がないなら…」と言われて、怒ったりしないかと思います。怒る、というのは、今の関係を無くしたくない、mayo52さんをそういう事で失いたくない、って思ったからだと思います)。

ある一面から見たら、彼の曖昧さなのかもしれないし、きちんと「形」にしない、というのは無責任なのかもしれない。
けど、そこで、なんでmayo52さんが彼を「幼馴染み」というところから、「一人の男性」として意識したか、好きと思えたか、考えてみたら、また違ったものが見えてくるんじゃないでしょうか?
「形」が欲しいから、「好き」になったんじゃないですよね?
「好き」になったから、「形」が欲しくなったのですよね?

それだったら、mayo52さんと彼にしかできない、作れない関係を一緒に模索する事の方が、私はずっとずっと大事な事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居心地がいい・・なんて思ってくれてたらそれだけでも嬉しいです。自然の成り行きに任せてみようかな?なんて思います。形にこだわらず、今まで通りにつき会っていこうかな・・・。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 05:16

男のほうから「好き」という言葉は言いにくいものです。

真剣に好きになればなるほど言葉が出ません。あまり突っ込むのもどうかと思います。言葉よりも、彼の普段の行動や、会話から感じ取る努力が必要では?僕自身「そんなに言葉が大事なの?」というタイプなので、特にそう思うだけかもしれませんが・・・・・「愛されたいと思うより愛してやれ」「何をしてほしいじゃ無く、何をしてあげられるか」僕の好きな言葉です。参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の行動や、会話から感じ取る努力、してみたいと思います!
本当にいい言葉ですね♪♪ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/05 05:04

#1の回答でもあるとおり、表面上おつきあいしてるような肉体関係や、頻繁にデートしてたりする間柄なのでしょうか?


それとも、彼があいたいときに、あなたが彼の都合にあわせてる部分が多いですか?

なんとなく、彼は、友達以上、恋人未満の関係のままでいたいって思ってるのかもしれませんね。
言葉にあえてしなくても、つきあってる、つきあってないと言葉で言わなくても、一緒にいるのが自然で、そのまま結婚したカップルも私の周りにはいますよ。

幼なじみだから、だからこそ恋愛関係をもたないほうが、長くおつきあいできると考えているのかもしれません。
恋愛関係になり、うまくいけばいいのですが、悪くすると、もう友達としてもつきあえなくなることもありますから。
mayo52さんは、「つきあっている」とかれに断定してもらいたいんですよね?お互いつきあってるんだという確信をもちたいのかな?
mayo52さんのお気持ちは同じ女性としてすごくわかります。今のこの距離には不満はないけど、恋人として?の確信が欲しい・・・当たりでしょうか?

私が思うには、彼は十分、意識してると思います。
ただ、幼なじみということが、かえって、照れくさくしてるのかもしれません。
「今さら言葉にださなくたって、おれたち付き合ってるじゃん」ということかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定してほしい気持ちはあります!でも、気まずくなりたくないという気持ちもあります!・・・ちょっと身勝手ですね。言葉に出さなくても分かり合うことができるように頑張ってみます。程々に。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 05:10

 肉体関係とかあるのかどうかはこの文面からはわかりませんが、多分あるという推測のもとで話を始めていこうと思います。



 何故か知らないけど、男の中にはきっちり「付き合う」とか、「好き」という言葉を発するのが嫌いではないのですが、言いにくいもしかは言えない人間があるというのも事実です。彼(私は彼氏だと思いますよ)はそんなタイプの人間なのでは!っと私は思います。

 事実私も以前好きとか付き合ってという事をはっきり言わずに付き合うのが多かったのですが、親友と三角関係になって泥沼になってからはそういうことを辞めました。今では選挙カーのようにいってます(笑)ね。

 多分幼馴染ということで改めていうのがこっ恥ずかしいんじゃないのかな?あなたがあえて地雷を踏みに行く必要はないですよ。現状維持で私は言いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が面と向かって言えないように、彼の方もきっと、言えないタイプの人間なんでしょうね・・・。確かに、幼なじみと言う事で何も言わずともわかってるだろうという気持ちはあります。・・・もうちょっと様子伺ってみますね、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/05 04:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ