異性化反応とゆう言葉の意味がよくわかりません。
自分では構造が変わるだけの反応かな?と考えています。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

一言でいってしまえば、「ある化合物がぞの異性体に変化する反応」のことですね。

異性体というのはご存知の通り、「同一の分子式をもつ2種類以上の化合物が構造の違いによって、化学的、物理的性質が違うとき、それらを互いに異性体とよぶ。」ということです。
ですから、ある意味あなたのおっさしゃるとおり、「構造が変わるだけ」であります。その中でも、シス型トランス型間の反応、二重結合の移動、分子内原子団の転移などが代表的です。有機化学反応で多く見られます。無機反応では、錯化合物でよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
大変助かりました。また機会があれば教えてください。
ありがとうございました。