こんにちは!前のトピと少し症状が違うので質問させてもらいます。

受験生の頃から急に背中や胸辺りににきびが出てきました。
もう2年も経ったのにまだ直りません。
本当にコンプレックスです…。化粧水をつけたりしてみてるんですが効果なしです。
どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皮膚科に行くことをお勧めしますが、


多分、マラセチア毛包炎だと思います。

私も同じ悩みで皮膚科に行ったら
マラセチア毛包炎
もしくは毛包炎と診断されました。

この皮膚疾患はニキビに似ていますが
ニキビと違う点はカビです。
マラセチアってカビなんです。

マラセチア毛包炎も毛包炎も
どちらも考えられる原因は
不衛生な状態での脱毛処理です…。
不衛生な状態というのは
剃刀を消毒せず、ケースもつけず、
風呂場に置きっぱなしとか。
風呂場って水場だから
剃刀ずっと置いとくと風呂にいるカビとかが繁殖して危険なんです。

あと、普通の毛包炎は
早く言っちゃえば剃刀負けです。
脚剃った時
赤いぶつぶつが出来たりしますよね?
あれが毛包炎です。

毛穴が傷ついて
そこに菌が入ると悪化して
ニキビみたいになっちゃいます。
これが多分マラセチア毛包炎。
なんかニキビとの区別が難しいけど
あなたのはおそらくマラセチア毛包炎。
皮膚科では多分ステロイド治療ですが
なかなか治らない場合は
カビの飲み薬(主に水虫に使う)
抗菌剤クリームで治療します。
(医者によるかもだけど…)
私は気になって仕方なかったから
大学病院で診てもらいました。
近くの病院ではステロイドでしたが
治りが遅くて不安だったし
ステロイドの副作用が半端なかったから…

私は今日までずっと
その抗菌剤で治療してますが
目立たないくらいまで治りました。
とりあえず、
皮膚科へ行ってみてください。
    • good
    • 0

http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm

お気持ち、わかります。
そこで、薬用石鹸ミューズを試してみてください。

ミューズは、手洗い専用 みたいなイメージを持っている方、
大変多いと思いますが、私も、胸や背中のニキビに悩まされていて、

こちらに投稿したところ、ある方から、ミューズを勧められ、
それがキッカケで使ってみたのですが、

生理前にくるニキビは、出来てしまうのは、まだ仕方のない年頃だと思うのですが、確実に減ると思います。

それほどお値段もお高いものではないので、大丈夫です。

★★★間違ってはいけないのが、ミューズでも、液体はやめてください。
液体ではなく、固形石鹸です!!
http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm

そして、ミューズの固形石鹸を、ダイソーなんかで売ってる
洗顔するときに便利な、泡立てネット、を使い、
泡パックする感じで、胸に泡を乗せ、3分ぐらいパックしてください。

シャンプー→リンス→が終わってから、最後の最後にパックしてください。
    • good
    • 1

背中にきびも胸のにきびもきちんとした?疾患ですから、皮膚科に行って相談しましょう。

にきびかどうかの診断も自分では出来ませんし、自己流ではきちんと治せない可能性が高いかと思います。

にきびであれば、参考URLのように、にきび跡になってしまう前に対処した方がよいかと思います。

参考URL:http://www.thatday.net/an/040/ent1794.html
    • good
    • 0

私も以前背中のにきびには深刻な悩みを持っていました。



>どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。

無知識にお薬や、高価な化粧水を購入する前に、ご自分の背中にきびの原因を探してみることからケアをスタートすることをお薦めします。

背中のにきびは出来やすく、にきびの直接の原因でもある、アクネ菌の絶対数が少ないため、治りやすいと一般的に言われています。

本当にひょんなことが原因の場合もありますので、まず、自分の背中にきびの原因を知り、自分に合った対策をするようにしてくださいね☆
    • good
    • 0

ビタミン剤などの


飲み薬は試してみられたことはありますか?
にきびは口内炎と同様、ビタミンB2、B6不足が
原因の場合もあります。
ビタミンB2、B6の含まれる食品を心がけて、
食べるようにするか、健康食品やサプリメント
「ショコラ○○」といったビタミン剤を服用すると
かなり改善される場合が有ります。

にきびや口内炎に効くビタミン剤は
一般の薬店で購入できますし、
たくさん種類が有りますので、
どれが、効果があるか人によってまちまちです。
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

書かれている内容からだけでは判断できませんが、背中や胸にできるニキビは、皮膚科専門のクリニックで正確な診断をすれば「マラセチア毛包炎」という診断名がつくことが多々あるようです。

この症状はニキビと区別がつきにくく、仮にニキビの薬で治療をしても改善されないそうです。自己判断ではなく、皮膚科を受診されることをお薦めします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マラセチア毛包炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    マラセチア毛包炎とはどんな病気か  皮膚の常在菌である癜風菌(でんぷうきん)(マラセチア・ファーファー)が、胞子の形のままで毛包内で増殖するために生じる病気です。  高温、多湿、多汗、不潔などの環境および皮膚の問題が関係し、光に当たったあとに生じることもあります。 症状の現れ方  男女差はなく、青年や中年に多くみられます。好発部位は胸部、背部、肩、上腕などで、毛包のところに小さい比較的均一な紅色丘疹...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体ミューズって別格?

手洗い用に液体ミューズを買いました。
使ってみて、あの臭さに辟易しております。

ミューズって何であんなに臭いんでしょうか?
殺菌用の薬剤が入ってるから臭いという話も聞きましたが、今どきのハンドソープなんかは殺菌作用は普通にありますよね?でも、他のは良い香りがします。
ミューズだけがとんでもなく臭いのは何故なんでしょうか?

値段も高いところを見ると、もしかして他の商品にはない特別に強力な殺菌効果のあるものが入ってるとか?
手洗いにおいて、ミューズは別格なんでしょうか?
臭いを我慢できるならミューズを選んだ方が良い?

Aベストアンサー

問題は有効成分のサリチル酸です。サリチル酸は抗炎症の効果があることで有名ですが、抗菌効果も一部あるようです。しかし殺菌成分としてはっきりした効果効能が分かっていないという印象を受けます。それを裏付けるようにミューズは殺菌が売りの商品のはずですが、サイトを見てもやんわりとした表現に終始しています。殺菌が売りなのであればもっとそれを前面出してもいいはず。恐らくは有効成分に自信がないんだと思います。


>手洗いにおいて、ミューズは別格なんでしょうか?

別格で言えばイソジンハンドソープです。この有効成分はポピドンヨードです。ポピドンヨードとは術野の消毒や、傷の消毒など医療でも頻繁に使われており、殺菌性の強さと安全性の高さが特徴です。ただ通常であれば流水と普通の石鹸でしっかり手洗いするのが一番重要だと思います。

Q胸・背中のにきび

こんにちは。
胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
背中のにきび、私も悩みです。。自分が見えないところだけに、気になりますよね。
原因は、皮脂・汚れなどもありますが、シャンプーの洗い残しも大きな原因のようです。
市販のシャンプー・リンスは、落ちにくいようで…
なので☆★頭を洗う→(できれば湯船につかり毛穴を開く)→体を洗う★☆の順番は、必ず守った方が良いと思います。
体ですが、「アレッポの石鹸」を使い始めてから、背中のにきびも急激によくなりました。
まだ使い始めて1週間ちょっと…ですが、汗ばむ季節なのにすごいな、と思います。効果は人によるかもしれませんが…。ただ、匂いが、クレイパック系で独特で、苦手な方もいるようです。(私は全然平気でした)
@コスメサイトでも評価はなかなかのようです。
石鹸自体も大きく、安いし、なにより無添加ってのが嬉しいです♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=266415

Qミューズとキレイキレイ

最近,気付いたことがありまして,コンビニとか小売店でミューズが見かけなくなって代わりにキレイキレイが多く置くようになっている気がします。
これはどうしてですか?
自分としてはミューズがなんか好きなのでちょっと残念です。

Aベストアンサー

個人的な感覚ですが、
最近は石鹸を(固形でも、液体でも)手にとって泡立てる行為を面倒くさがる方がそれなりに居られるようです、
現に子供では泡立てる事が出来ない子供も多いと聞きます、
この現実をメーカーが鋭敏に感じ取ってポンプを押せば泡が出てくる物の商品化に熱心な様です、
結果手を満足に洗う事が出来ない大人も子供もが増加したんでは無いでしょうか?、

因みに、当方もミューズの固形石鹸を捜すのに困る時が有ります、
元来が日本で生まれた石鹸(三和(ミツワ)です)、日本人に向かないわけが無いんですが外資に取り込まれてからは衰退の一方ですね。

Q背中のにきび

背中にできるにきびで困っています。
自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。
秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

kurigashiraさん、こんばんわ。
背中のにきびの原因はリンスの洗い残しがほとんどです。
必ず、頭→カラダというように洗うようにすると、
できなくなりますよ。
また、気にしすぎるあまり、ごしごし洗っていませんか?
顔と同じで、ごしごし洗うと、
にきびを悪化させる原因になります。
ナイロンタオルではなく、
綿のタオルで優しく洗うようにしてあげるといいと思いますよ。

QP&G様の『ミューズ』とライオン様の『キレイキレイ』(50音順)の違いについてのご質問

 こんばんは。
 飽くまでわたくしの場合なのですが、一緒の液体(液体しか使ったことがありません。)殺菌石鹸なのに『ミューズ』で洗えば手がボロボロに荒れてしまい、『キレイキレイ』では手が荒れないのです。
1.『ミューズ』の方が洗浄力が強いのでしょうか?
2.『ミューズ』、『キレイキレイ』には、パラベン(防腐剤)というものは入っているのでしょうか?わたくしの場合皆様が気にしていらっしゃる香料は余り関係がないのですが、パラベン負けをしてしまい、基礎化粧品にパラベンが微量にでも入っていると顔がヒリヒリとします(ある会社にお尋ねをしたのですが、植物性のパラベンとのご回答をいただいたものでもかなりヒリヒリとします)。

Aベストアンサー

液体ミューズと液体キレイキレイを検索しましたが,ミューズに関してはhttp://www.soukai.com/P461555/p.htmlに,キレイキレイに関してはhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7521589072.htmlに成分の表記が出ています。(ミューズの方を見つけるのに少し苦労してしまいました・・・)
これらによると,ミューズにはパラベンが含まれていますが,キレイキレイには含まれていないようです。
洗浄力に関しては,全くわかりませんが,工業的な製法ですから,あまり,大きな違いはないように想像しています。

Q背中ににきびが・・・

高校生のころから背中ににきびができはじめてにきび跡がのこってしまいなかなか治りません。夏になると洋服も選んで着なきゃいけないし、水着とかもなかなか着る勇気がもてません…。なにか早く跡を消すいい方法ってないでしょうか?一応オルビスの背中ケアのものをつかったりしてるんですが。お願いします!!

Aベストアンサー

背中のニキビには私も困ってたことがあります。
跡しかのこっていなく、ニキビはできないのであれば、ほぼシミのようなものなので、ビタミンCを中心としビタミン剤をとることをオススメします。あとは保湿が大事です。

ニキビがまだあるのでしたら、皮膚科で薬をもらいましょう。
市販のニキビ薬はそのとき限りのようなものであまりききません。これといって絶対なおるという特効薬はありませんが、

毎日ビタミンをとる。
洗顔料と同じもの(ニキビ用など)でやさしくあらう。
シャンプー、リンスが背中に流れないように。ながれたらこれでもかというほど丁寧に洗い流す。
シャンプーリンスは自然派のものに変える
化粧水(収斂力がつよく保湿性のあるもの)をパッティングする
皮膚科にもらった薬をつける(乗せるのではなく綿棒などで丁寧に。)
ニキビに触れたタオル、枕カバーなどはこまめに洗う。

細かいですが、本当にひどいのであれば実践すると良いと思います。

Q髪にミューズ

頭皮のニオイがずっと気になっていて、ある掲示番でミューズが効果あると聞き試したのですが、ちゃんと流したつもりなんですがドライアーで乾かした後髪がべトッとするのです。
石鹸がまだこびりついたような感じの・・・。
ミューズの後は石鹸シャンプー用のリンスを使いましたが、髪がゴワゴワになってしまい><
洗い流さないトリートメントで少しは落ち着いたのですが。
でもニオイが少しでも抑えられるのなら使いたいし。
他にもミューズ使った方いらっしゃいますか?
また、あのべトべト感とゴワゴワを抑える方法も教えて下さい><
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

それまでは,市販のシャンプー剤や市販のリンス剤などを使用していたんですよね?
もし,そうでしたら,質問に書かれているようなことは石鹸シャンプー剤に切り替えたばかりの頃によく起きる現象ですから,ある意味当たり前で,ある意味仕方のないことです。
とりあえず,しばらく,薬用石鹸でシャンプーし続けていれば,そのうち,質問に書かれているようなことはなくなるはずですよ。
それがイヤでしたら,一番安い市販のシャンプー剤(トリートメント成分やリンス成分を含んでいないもの,または,極力含まないものをお勧めします)を購入し,それでシャンプーしたあと,徹底的にすすぎ,トリートメントもリンスも全くしないで,乾燥させ,これを数日間繰り返したあと,ミューズでシャンプーするようにしてみてください。(理容店や美容店でブルーシャンプーが手に入るようでしたら,(有料無料は別にして)それを分けてもらうと良いですが・・・)

さて,みなさんの「ちゃんと流したつもり」というがくせ者でして,実は,流すではダメで,すすぎ洗いをしなければいけません。
まぁ,たぶん,流すとすすぐの意味合いが不明瞭になっている昨今ですから,勘違いされているだけだと思いますが・・・。(あと,「髪の毛が痛む」と平気で誤変換する「一番普及しているIME」にも困ったものですが・・・)
ということで,ミューズを含む薬用石鹸を使用した場合でシャンプーのポイントを紹介しますから,一度,チェックしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
しっかり濡れている手に固形石鹸を持ち,手洗いするのと同じ要領で,充分,泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,液体タイプでポンプ式ボトルに入っているものの場合は,ポンプを1回だけ押して出た量を出来るだけ泡立たせてから使い,不足した場合は,あとからまた1回押しの分(そこまで必要がないと感じましたら,半押しの量)だけ追加して使うようにしてみてください。(追加分も出来るだけ泡立たせてから使ってくださいね)
なお,液体タイプは,出来るだけ,ごく少量で構いませんから,最初に水(お湯)と馴染ませてから泡立たせるようにした方が,より安全ですよ。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。(一度,理容師か美容師に場所を教えてもらった方がわかりやすいかもしれませんね)
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。(髪の毛のギシギシ感がなくなるまでが目安ですので,シャンプー剤の使用量によっては,もっと時間がかかるかもしれません)
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

余談ですが,市販シャンプー剤に比べ,かなり洗浄成分を少なく使用することが可能になる反面,手の汚れを先に洗浄することになりますので,洗浄成分が少ない分,先に手洗いをしておきませんと,泡立ちが悪くなってしまうことがあります。
ですから,シャンプーの前に,同じ石鹸で構いませんから,手を洗浄して,それからシャンプーするようにしてください。

ミューズという石鹸は,消毒成分を含む薬用石鹸です。
そのため,頭皮に繁殖する雑菌を消毒出来れば,雑菌が繁殖することで臭う臭いがなくなると考えて,そこに書かれていたのだと思われます。
しかし,昔から石鹸シャンプー剤などをよく扱っていたものとしては,頭皮の臭いの原因の一つに,洗浄成分の頭皮残留によって以上分泌した皮脂の酸化が挙げられますので,ミューズを使用したからといって,確実に頭皮の臭いを消せるかは保証しかねます。
もちろん,石鹸(液体石鹸よりも固形石鹸が適しています)を使用することで,1回に使用される洗浄成分の量がずっと減らすことが可能になりますので,その分,大変すすぎやすくなり,洗浄成分の頭皮残留もほとんどなくなりますから,特にミューズのような消毒成分を含む薬用石鹸を使用しますと,消毒作用と相まって,頭皮の臭いが消える可能性はかなり高くなると考えて良いと思います。

最後になりましたが,実は,一番重要なアドバイスです。
頭皮の状態を理容師か美容師に確認してもらい,以上がありましたら,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始し,そして,必ず,完治させてください。
質問を読む限りで言えば,頭皮の炎症などの可能性を否定することが出来ません。
sushikuineさんの頭皮の状態を実際に見せていただければいいのですが,それはここでは御法度です。(個人情報漏洩に抵触するためです)
ということで,いきなり皮膚科を受診しますとなんでもなかった場合でも有料になってしまいますから,多くの人の頭皮を見ているはずの理容師や美容師に確認してもらってから,必要があるときに皮膚科にかかって治療するようにしてみてくださいね。

そうそう,もう一つ。
石鹸を使用してシャンプーした場合,石鹸はアルカリ性のため,弱酸性シャンプー剤用に作られたトリートメント剤などを使用しますと,シャンプーしたあとに髪の毛がベタベタになります。
ですから,トリートメント剤を使用する場合は,石鹸シャンプー剤に適したものを使用するようにしてください。(石鹸シャンプー剤を販売しているメーカーで扱っているはずです)

それまでは,市販のシャンプー剤や市販のリンス剤などを使用していたんですよね?
もし,そうでしたら,質問に書かれているようなことは石鹸シャンプー剤に切り替えたばかりの頃によく起きる現象ですから,ある意味当たり前で,ある意味仕方のないことです。
とりあえず,しばらく,薬用石鹸でシャンプーし続けていれば,そのうち,質問に書かれているようなことはなくなるはずですよ。
それがイヤでしたら,一番安い市販のシャンプー剤(トリートメント成分やリンス成分を含んでいないもの,または,極力含ま...続きを読む

Q背中のにきびの治し方を教えてください。

背中の肩甲骨の間らへんにブツブツしたにきび(?)がいっぱいあるのですが、治りません。
どうしてこんなところににきびができるのでしょうか・・・
背中のにきびの治し方を教えてください。

Aベストアンサー

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。
私も以前はよくできました。
さわると痛痒くありませんか?

上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。
現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、
「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから聞いた経験があります。

シャンプーについては、私は石けんシャンプーを使うことによって、体のあちこちのニキビから解放されました。
ボディソープやシャンプーの洗浄成分は、一般的に「合成界面活性剤」と呼ばれるものです(原料が植物性である場合でも、結果的にどのような成分が出来上がっているかということが問題です)。
この合成界面活性剤は、一見きれいにすすげているようでも、非常に残留性が強く、また肌への刺激も強いです。

石けんシャンプーは、一般的なシャンプーから切り替えたときに、違和感を感じる方も多いようで、ちょっと使い方にコツが必要です。
洗い方やリンスなど、こちらの石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPがとても分かりやすいです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

整髪剤は、もちろん背中に付けるわけじゃないのですが、
洗髪時に流れて体に付くらしく、やはりニキビの原因となり得ます。
整髪剤にも、残留性の強い合成界面活性剤や、その他の刺激の強い添加剤が含まれるからです。
ちなみに、私がもっともひどく反応するのがヘアーワックスです。

合わない人にとっては、どうしても激しく反応が出るのが合成界面活性剤です。
ご参考になれば幸いです。

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。
私も以前はよくできました。
さわると痛痒くありませんか?

上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。
現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、
「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから...続きを読む

Qミューズノータッチは壊れやすいか

今ミューズのノータッチを使っていますが、壊れやすいでしょうか?
もし壊れたらキレイキレイの泡ハンドソープに買い替えようと思いますが、その場合ミューズノータッチのボトルが何本か残ると思います。
ボトルの液体をキレイキレイの容器に入れても使えますでしょうか?

Aベストアンサー

使えますよ!
壊れないですし、とても使いやすく子供さんでも
とても安心して使えると思います!

Q背中のにきび

こんばんは。結婚式を二ヶ月前に控えているのですが背中のにきびが治らなくて本当に悩んでいます。今日式の衣装合わせがあったのですが、見物人やスタッフの人たちの前で背中ににきびができたドレス姿を見せなきゃいけなかったのが本当に屈辱で恥ずかしくてつらかったです。毎日念入りにスキンケアもしてますし、エステにも通ってみましたが以前よりひどくなりました。食べ物に気を付けたり半身浴は欠かさずやったり薬も飲んでいますが現状が変わりません。藁をもすがる思いでokwebに登録して参加させていただきました。同じ悩みを持つ方やにきび解消法を知っている方などさまざまな意見をお待ちしています!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

シャンプーや低刺激石鹸の事以外での補足です。

背中は顔と違って、普段は服に覆われているので、敏感肌の方は服や下着、服の汚れが刺激になる場合があります。

できれば背中に直接触れるところには、化繊のものを避け通気性の良い清潔な綿か絹のものを。

また、柔軟剤が合わない方もいるので、洗濯の時柔軟剤を入れずにされてみては?

もう飲まれているかもしれませんが、ビタミンB群(チョコラBBなど)とビタミンCを。
この二つは水溶性なので過剰摂取の心配がありません。
期間限定で副作用(おなかがゆるくなる等)が心配なければ、多めに摂取してみてはどうでしょう?

あと、高濃度ビタミンCローションを塗るのも私には効果がありました。

>背中のにきびが治らず本当に悩んでいます。

私も昨年結婚式したばかりでお気持ちよく分かります。
でも式の準備やにきびの悩みがストレスになると余計に良くないので、あまり思いつめませんように(^^)

私はビスチェタイプのドレスを着ましたが、美容師さんに背中は勿論指の先まで、ドレスから出るところは全部おしろいを塗られました。
ですので衣装合わせの時とは随分印象が変わりますよ。
そろそろ美容師さんとの打ち合わせもあるでしょうから、ご相談されてみては?

笑顔で佳き日を迎えられますよう。
お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。

シャンプーや低刺激石鹸の事以外での補足です。

背中は顔と違って、普段は服に覆われているので、敏感肌の方は服や下着、服の汚れが刺激になる場合があります。

できれば背中に直接触れるところには、化繊のものを避け通気性の良い清潔な綿か絹のものを。

また、柔軟剤が合わない方もいるので、洗濯の時柔軟剤を入れずにされてみては?

もう飲まれているかもしれませんが、ビタミンB群(チョコラBBなど)とビタミンCを。
この二つは水溶性なので過剰摂取の心配...続きを読む


人気Q&Aランキング