こんにちは!前のトピと少し症状が違うので質問させてもらいます。

受験生の頃から急に背中や胸辺りににきびが出てきました。
もう2年も経ったのにまだ直りません。
本当にコンプレックスです…。化粧水をつけたりしてみてるんですが効果なしです。
どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皮膚科に行くことをお勧めしますが、


多分、マラセチア毛包炎だと思います。

私も同じ悩みで皮膚科に行ったら
マラセチア毛包炎
もしくは毛包炎と診断されました。

この皮膚疾患はニキビに似ていますが
ニキビと違う点はカビです。
マラセチアってカビなんです。

マラセチア毛包炎も毛包炎も
どちらも考えられる原因は
不衛生な状態での脱毛処理です…。
不衛生な状態というのは
剃刀を消毒せず、ケースもつけず、
風呂場に置きっぱなしとか。
風呂場って水場だから
剃刀ずっと置いとくと風呂にいるカビとかが繁殖して危険なんです。

あと、普通の毛包炎は
早く言っちゃえば剃刀負けです。
脚剃った時
赤いぶつぶつが出来たりしますよね?
あれが毛包炎です。

毛穴が傷ついて
そこに菌が入ると悪化して
ニキビみたいになっちゃいます。
これが多分マラセチア毛包炎。
なんかニキビとの区別が難しいけど
あなたのはおそらくマラセチア毛包炎。
皮膚科では多分ステロイド治療ですが
なかなか治らない場合は
カビの飲み薬(主に水虫に使う)
抗菌剤クリームで治療します。
(医者によるかもだけど…)
私は気になって仕方なかったから
大学病院で診てもらいました。
近くの病院ではステロイドでしたが
治りが遅くて不安だったし
ステロイドの副作用が半端なかったから…

私は今日までずっと
その抗菌剤で治療してますが
目立たないくらいまで治りました。
とりあえず、
皮膚科へ行ってみてください。
    • good
    • 0

http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm

お気持ち、わかります。
そこで、薬用石鹸ミューズを試してみてください。

ミューズは、手洗い専用 みたいなイメージを持っている方、
大変多いと思いますが、私も、胸や背中のニキビに悩まされていて、

こちらに投稿したところ、ある方から、ミューズを勧められ、
それがキッカケで使ってみたのですが、

生理前にくるニキビは、出来てしまうのは、まだ仕方のない年頃だと思うのですが、確実に減ると思います。

それほどお値段もお高いものではないので、大丈夫です。

★★★間違ってはいけないのが、ミューズでも、液体はやめてください。
液体ではなく、固形石鹸です!!
http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/index.htm

そして、ミューズの固形石鹸を、ダイソーなんかで売ってる
洗顔するときに便利な、泡立てネット、を使い、
泡パックする感じで、胸に泡を乗せ、3分ぐらいパックしてください。

シャンプー→リンス→が終わってから、最後の最後にパックしてください。
    • good
    • 1

背中にきびも胸のにきびもきちんとした?疾患ですから、皮膚科に行って相談しましょう。

にきびかどうかの診断も自分では出来ませんし、自己流ではきちんと治せない可能性が高いかと思います。

にきびであれば、参考URLのように、にきび跡になってしまう前に対処した方がよいかと思います。

参考URL:http://www.thatday.net/an/040/ent1794.html
    • good
    • 0

私も以前背中のにきびには深刻な悩みを持っていました。



>どう対処したらいんでしょうか?いい薬や化粧品あれば教えてください。

無知識にお薬や、高価な化粧水を購入する前に、ご自分の背中にきびの原因を探してみることからケアをスタートすることをお薦めします。

背中のにきびは出来やすく、にきびの直接の原因でもある、アクネ菌の絶対数が少ないため、治りやすいと一般的に言われています。

本当にひょんなことが原因の場合もありますので、まず、自分の背中にきびの原因を知り、自分に合った対策をするようにしてくださいね☆
    • good
    • 0

ビタミン剤などの


飲み薬は試してみられたことはありますか?
にきびは口内炎と同様、ビタミンB2、B6不足が
原因の場合もあります。
ビタミンB2、B6の含まれる食品を心がけて、
食べるようにするか、健康食品やサプリメント
「ショコラ○○」といったビタミン剤を服用すると
かなり改善される場合が有ります。

にきびや口内炎に効くビタミン剤は
一般の薬店で購入できますし、
たくさん種類が有りますので、
どれが、効果があるか人によってまちまちです。
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

書かれている内容からだけでは判断できませんが、背中や胸にできるニキビは、皮膚科専門のクリニックで正確な診断をすれば「マラセチア毛包炎」という診断名がつくことが多々あるようです。

この症状はニキビと区別がつきにくく、仮にニキビの薬で治療をしても改善されないそうです。自己判断ではなく、皮膚科を受診されることをお薦めします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸・背中のにきび

こんにちは。
胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
背中のにきび、私も悩みです。。自分が見えないところだけに、気になりますよね。
原因は、皮脂・汚れなどもありますが、シャンプーの洗い残しも大きな原因のようです。
市販のシャンプー・リンスは、落ちにくいようで…
なので☆★頭を洗う→(できれば湯船につかり毛穴を開く)→体を洗う★☆の順番は、必ず守った方が良いと思います。
体ですが、「アレッポの石鹸」を使い始めてから、背中のにきびも急激によくなりました。
まだ使い始めて1週間ちょっと…ですが、汗ばむ季節なのにすごいな、と思います。効果は人によるかもしれませんが…。ただ、匂いが、クレイパック系で独特で、苦手な方もいるようです。(私は全然平気でした)
@コスメサイトでも評価はなかなかのようです。
石鹸自体も大きく、安いし、なにより無添加ってのが嬉しいです♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=266415

Qあごの下辺りのにきび

ぼくはあごの下ににきびがよくでて、最近はいっこうによくなりません。だいぶ汚く見えてしまい悩んでいます。どうにかきれいに治す方法や原因はなにかあればアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。
あごの下のニキビは目立ってしまい、とても悩みますよね。
ryojiさんは便秘や胃腸の調子はいかがですか?

あごの下のニキビの原因は胃腸の調子が悪いと起きやすいです。
ニキビができてしまったからといって、無理に潰してしまったり薬などを塗ってしまうと悪化する可能性があるので気をつけて下さい。

実際私は胃腸の調子が悪くなるとあごの下にニキビができてしまいます!
それも赤く腫れてしまい、放っておくと白い膿が出てしまう事もあります‥‥。
その時は食生活や洗顔などを見つめ直し丁寧にする事で治りました。
無理に潰してしまった所は、今も赤く残ってしまっていますが、日が経つごとに薄くなってきてますよ!

あと、お菓子ばかり食べていたらあごの下にニキビができた事もありました!^^;

Qにきびに化粧水と乳液

あたしはひどいニキビに悩まされています。
ニキビ跡の赤みもひどいので。
皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと
言われたんですが、今洗顔したあと
アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので
結構乾燥しています。
化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか??
あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

皮膚科によっては化粧品は薬の効き目を弱める等と言われる先生もいらっしゃいますが、
乾燥からくるニキビもありますので、最低限のお手入れは必要だと思います。
ニキビ肌用ではなく「敏感肌用」等なるべく刺激の少ないモノを使われた方が良いと思います。
私はニキビが出来るからと思い、洗顔2回、化粧水だけたっぷり を続けていましたがどうしても治らず、もういいと思って、
洗顔1回、化粧水、乳液に変えたところ、みるみるニキビが減りました。ある程度の油分も必要なのだと言うことでしょう。
ニキビ跡は時間が掛かります。
赤みは皮膚の中で肌を再生している途中とお考えください。
少しでも早く改善されたいのであれば、肌の血行を良くし、新陳代謝を活発にすることです。
マッサージ、蒸しタオル、色々ありますので、ご自分で一番続けられる方法を選んで下さい。
代謝を活発にすれば、肌は再生され、古くなった皮膚は垢となってはがれていきます。

Q背中のにきび

背中にできるにきびで困っています。
自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。
秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

kurigashiraさん、こんばんわ。
背中のにきびの原因はリンスの洗い残しがほとんどです。
必ず、頭→カラダというように洗うようにすると、
できなくなりますよ。
また、気にしすぎるあまり、ごしごし洗っていませんか?
顔と同じで、ごしごし洗うと、
にきびを悪化させる原因になります。
ナイロンタオルではなく、
綿のタオルで優しく洗うようにしてあげるといいと思いますよ。

Qにきび、化粧水

私は中3、女子です。

いろいろと質問があります!

1、ニキビ肌にハダラボの極潤ってどーなんですか?
なんかベタベタしてるし間違ってなめるとまずいし、

2、ニキビ肌に使える日焼け止めってありますか?

そのほかにきびに効くおすすめものがあったらおしえてください!!

Aベストアンサー

何度もすみません;
ハダラボに薬用化粧水が新登場したようです。
http://www.cosme.net/tieup/11116201105-01/page/page.html
ニキビにも…という売り文句があるので、もしやこれがいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報