現在アパートを5年間借りています。学生です。契約上は初めの2年は契約期間が設定されており、その後は期間を定めない自動更新となっています。
4月10日に就職のため県外に引っ越ししたかったのですが、大家から学生専用アパートだから、空いた部屋に新しく新入生を入れたいので、3月中に出てくれと言われました。色々交渉して4月はじめに退去して新入生の入居に間に合うようにすることで合意しました。契約書には、学生専用アパートであることは書いてないし、特約事項にも年度末に退去するときは3月中に出るようにとは書かれてありません。実家が近くにあるため住む分には問題ないのですがのですが狭くて、私の荷物をおく場所がなく、しばらくの間大家の家の倉庫においてもらうことにしました。問題は車です。実家には余った駐車スペースがないため、引っ越し後10日間ほどは別に実家の近くに駐車場を借りなくてはいけません、その場合の費用負担をは大家に請求しても良いのでしょうか?大家に荷物を預かってもらってるということもありなかなか頼みにくいともおもうのですが。
借地借家法を読んでみましたがよく分かりませんでした。法律上は賃借人である私が、自分の主張する期限である4月10日までまで住むことが出来るので(これは弁護士から確認済みです)、早期退去に対して私が被る被害を請求できると思うのですが。すっきりしない文章になってしまいましたが、法律上でビシッとこうだからこうであると説明して頂けないでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

借地借家法は従来の貸主(地主)が圧倒的に有利であった借地借家側の権利を守るために作られたいきさつがあり、法律上では借地借家法より借地借家側に厳しい契約は無効になります。

(お互いの合意があったとしても)
ですので3月を期限と定める契約書は無効になる可能性が大きいです(現在は定期借家とういう方法もあるので可能ですが)

ですので法律上は請求可能と思います。
しかしいろいろな状況でも有れ、monkeyapartさんは退去に合意したわけだし今までの大家さんとの関係に不満足であれば別ですが、さらに請求を出すのはどうかと思います。(退去の話の時点で話すのであれば別ですが)
法律の前に我々は人間対人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと大家さんが、早く家を明け渡した場合は、3月末から4月上旬までの居住先の保証をしてあげるよと言ってくれてたので、相談してみます。たとえば駐車場代を折半してもらうするとか。
確かに人間同士の対応ですから、誠意を持って行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:43

 1の方の回答後段の趣旨に同意しつつ、本件のような場合、法律的にビシっといくのではなく、人間同士として、損害・請求・賠償という観点ではなく、費用・要請・補償という方向で紳士的な話し合いをもたれることが望ましてと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。
紳士的という言葉に考えさせられました。
4月から僕は社会人ですから、自覚と責任を持って行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家が借り主(退去)の荷物処分可能?

知り合いのおばあさんが困っています。知恵を貸して下さい。
状況は以下のとおりです。
  ・ 契約書を交わさず、部屋を貸していましたが、家賃滞納し、その上、がらくたと言えるような
   荷物を残して出て行った。
  ・ 現在の住居地に行ったが留守で面会できていない。
  ・ 上記の場所に住んでいるのは確実。
こんな場合、法律上、大家が荷物を処分する権限はあるのでしょうか?

例えばマンションに放置している自転車をしばらく張り紙などした後、管理者が処分したりしますよね。

Aベストアンサー

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確実に賃借人の所有物です。そしてそれに勝手に手をつけることのできるのは大家以外にありません。
ということは部屋の中の家財道具一式処分してしまえば、まず確実に大家の仕業であるということになります。
実際には存在したかどうかわからないような貴金属や有価証券を処分されてしまったと難癖をつけられることもあります。
もし裁判を起こされて負けるようなことがあれば何百万円の損失をさらに蒙ることになります。

なのでそういう場合は、なんとしてでも賃借人と連絡をとって、滞納賃料はチャラにする、荷物の処分費用もこちらでもつから、室内の荷物を処分することに同意してくれといって、念書を用意して署名捺印させます。
滞納している賃借人としてもそこまで言えば、まず署名捺印します。
そういう申し出を書いて現住所のポスト入れておいてください。

これでも大家としてはかなりの痛手になりますが、まともに裁判を起こして強制執行が終了するのを待っていたら解決までにさらに1年近くかかってしまいます。
そして裁判に勝っても、お金のない人からはお金は回収できません。
念書で話が済むのなら、新たな出費は荷物の処分費用だけですみます。滞納家賃はあきらめてください。

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確...続きを読む

Q大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。

本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。

今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。
それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか?
ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。

あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。
相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フル...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので)

>カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心
現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます)

>センターの人に引かれてしまったら
これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください)

とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がい...続きを読む

Q寮退去、荷物の宛先は未成年だと実家だけ?

初めて質問させて頂きます。

バイト先の女子高生の話です。

彼女は実家と不仲らしく、先日まで家を出てバイトの寮に入っていました。

しかし先日、寮に入っていたバイト先をクビ宣告され、寮の鍵を返すしかなくなり
「荷物は郵送するから寮には入れない」と言われたそうです。

その際に荷物の宛先を聞かれ、彼女は彼氏の家の住所を教えましたが
後日未成年だからという理由で実家に送ると勝手に決められてしまいました。

クビ宣告をした経営者は彼女が実家に荷物を送られたら困ること、今の彼女の生活基盤が彼氏の家にあること(実家からとってきた荷物は寮と彼氏の家と半々ぐらい)を知っていても法的に無理だと言ってきてるそうです。

この法的に言うところの何にひっかかるのかがわかりません。
また法的にと言うならば彼女が宛先として彼氏の家の住所を経営者に教えたのは無意味になっていますがここも法的に問題が出るのではないのかと思いました。

未成年とはいえ寮に入れなくさせて勝手に郵送すると決めた荷物の宛先まで経営者が干渉する権利はあるのでしょうか?

(彼女は私のバイト先とここを掛け持っていましたが先日急にクビになったと聞いて私もびっくりしました。彼女とは親しい事、クビの理由が理不尽すぎるのではと感じた事で私にも協力出来ることはないかとこちらに質問させて頂きました。)

初めて質問させて頂きます。

バイト先の女子高生の話です。

彼女は実家と不仲らしく、先日まで家を出てバイトの寮に入っていました。

しかし先日、寮に入っていたバイト先をクビ宣告され、寮の鍵を返すしかなくなり
「荷物は郵送するから寮には入れない」と言われたそうです。

その際に荷物の宛先を聞かれ、彼女は彼氏の家の住所を教えましたが
後日未成年だからという理由で実家に送ると勝手に決められてしまいました。

クビ宣告をした経営者は彼女が実家に荷物を送られたら困ること、今の彼女の生活基盤が...続きを読む

Aベストアンサー

未成年の契約は親権者が取り消すことができます。

店とその子が「荷物を彼氏のところへ送ってくれ」という契約に対して、親はそれを取り消すことが出来るということです。
従って、店としては、後から親が出てきて、「勝手なことしやがって!損害賠償請求するぞ!」と言われないためにも、妥当な対応です。

Qガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており、連絡も取れません。不動産会社を介してないので、何かあれば、直接大家に連絡しなくてはならないのですが、いつ帰ってくるのかもわかりません。(家賃は海外からでも確認できるそうで、毎月振り込んでいます)
こんな状況ですが、修理費または交換する代金は私がすべて負担しなくてはならないのでしょうか?(入居の際、賃貸契約書などはなく、氏名と電話番号のみ聞かれ、保証人も求められませんでした)
また、先月はトイレの配管が壊れ、床が水漏れでびしょ濡れになり、長く放ってはおけないので慌てて業者に来てもらいましたが、3件電話したうち、2件は大家の不在を理由に断られました。幸い、残った1件の業者が来てくれて、調べてもらったら簡単な処置で直り、部品交換もなかったので費用はかかりませんでした。もし、費用が発生したならとたずねたところ、私に負担してもらうしかないと言われました。
今回の給湯器の故障も同じかもしれないと思うと、業者も来てくれるかわかりませんし、費用の請求はやはり私が負担しなくてはならないような気がして、悩んでいます。
詳しい方、どうか私にお力を貸して下さい。

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており...続きを読む

Aベストアンサー

配管漏れは過失で漏れたのでなければ、また給湯器の故障も大家持ちです。給湯器を交換して、その分を賃料から引いて振込めばいいです。振込みの備考に給湯器と相殺とでも入れてください。立て替えて払って賃料もまともに払ってしまうと不利になります。賃料が足りなければ連絡がくると思います。給湯器は過大なものと交換しないでください。わたし自身が大家でそういうふうにしています。

あとでトラブルが起きないように消費者センターか日本賃貸住宅管理協会に相談してみてください。
http://www.jpm.jp/consultation/

Q実家の世帯主である父は実家から子供を強制的に(法的に)退去させることは可能でしょうか?

法律の勉強を独学でコツコツやっております。例えば実家の世帯主である父は実家から子供を強制的に(法的に)退去させることは可能なのかどうかをネットで調べてもどうやら子供からのDV等あっても不可能のようなのです。
これは本当でしょうか?もし本当の場合はどのような法的根拠で不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

理由があれば、子を懲戒することができます。(民法822条)
同法同条は昨年改正されまして、その理由が「子の利益のため」となりました。
従って、個々の案件で変わるでしようが「絶対できない。」ことではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報