『バッハとピアノの関係』についてレポートを書かなければならないのですが、何を書いたらいいのかわかりません(;_;)助けてください。お願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのようなアプローチでかけばよいのかわかりませんが。

。。

歴史的事実として、バッハの時代に、まだピアノはありませんでした。
ピアノのかわりにあったのは、チェンバロです。
ピアノができたのは、モーツアルトからベートーベンの時代、現代のような
ピアノがほぼ出来あがったのが、ショパンの時代です。
また、鍵盤楽器では、教会のパイプオルガンとチェンバロが主流であり
バッハは特にオルガンの名手でした。
したがって、バッハがチェンバロ用に作曲した曲を、今日ピアノで
弾くということは大変多いわけです。

ですから、「バッハとピアノの関係」というと、私個人の意見ですが、
チェンバロ用に作曲された曲をピアノで弾く場合どう言う風に弾くか
という議論ができると思います。
おそらく傾向としては2つあって、
1.ピアノでもチェンバロのような音になるように弾く。たとえば、音の強弱などはなるべく抑える。
2.現代ピアノの特性を生かして弾く。バッハの時代にはチェンバロという機能の限定された楽器をつかっていたから、強弱記号が楽譜に少ないだけで、そう言うものは演奏家が補って弾くべきである。
これが、主な2つの傾向で、これについて思うところを論ずればよいのではないでしょうか?
また極端な意見として、
3.バッハの曲は、チェンバロ用に作曲されたのだから、必ずチェンバロで弾くべきでピアノで弾くべきではないという意見もあるかもしれません。。。

「バッハとピアノの関係」というと、以上のように、演奏法について思い浮かびます。
それ以外では、バッハは先輩作曲家、たとえばビバルディの協奏曲を大変たくさん
チェンバロで演奏できるように編曲しているのも特徴です。
これが「バッハと鍵盤楽器の関係」なら、バッハとオルガンの関係など、いろいろ
書くことがたくさんありますが。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^0^)私は音楽を専門に勉強しているわけではないので、本当に助かりました。

お礼日時:2002/03/04 06:56

 昨日の朝8時前にこの質問を見付けた時には既に締め切られていました。


良回答ならまぁいいか、という積もりで内容を見たところ、これは問題が
有ります。断定で厳しい言い方ですが、歴史的な事実なので、私が殊更「
有ると思います」と言う必要は無いでしょう。そういうわけですから、久
し振りに事務局宛てに追加回答を願うことにします。
 質問したままで以後は知らん顔という不届き者もここでは少なからずい
ます。それを思えば、ご自身が必要十分と感じた時点で質問を締め切るの
は悪いことではありません。しかし折角このような公開の質疑応答サイト
を利用するのですから、もう少し待ってほかの意見の有無も確認して欲し
いと思います。さてそんなことはさて置き、肝腎の内容を。

 J.S.Bach(1685~1750)はその最晩年にピアノの前身の楽器に触れて
います。1748年、フリードリッヒ大王に伺候した際のことだったのではな
いかと思います(とすれば場所はポツダム宮殿ですか)。これはバッハの
生涯でも有名なエピソードの一つですから、調べれば正確なことはすぐに
判ると思います。残念ながら私は聴く一方で資料や伝記は持ち合わせてい
ませんので、この点はご了承下さい。
 当時は、現在のピアノ-フォルテの前身であるフォルテ-ピアノの原型
が作られて間もなくでした。フォルテ-ピアノは確か1730年代にイタリア
で制作が始まった筈です。ここでチェンバロとピアノの機構の違いを述べ
ることはしませんが、両者は発音の原理が全く異なる別系統の楽器です。
 この時初めて、おそらく生涯ただ一度のピアノを演奏する機会を得た
バッハは、ピアノ用の曲を作曲したとも伝えられていますが、はっきりし
たところは判っていません。必ずしもその楽譜に楽器の指定が明確に記入
してある、というわけではないためです(おそれいりますが、この辺りの
ことも記憶に基いて述べていますので、誤記が有るかもしれません)。
 確か、独奏用の作品が一つと、フリードリッヒ大王の主題を展開して作
曲された「音楽の捧げもの」の中の鍵盤用の曲の一つがこれに相当すると
言われていると思います。
 もちろん、課題のレポートをこういう良く知られている歴史的事実に基
いて書くなら、ごくありきたりのものにしかならないかもしれません。し
かし例え、意図してもっと別の視点からのユニークなものを書く、のだと
しても、このような歴史的事実は否定も無視も出来ないことでしょう。へ
たをすると、この一点からのみでもレポート不合格ということになりかね
ません。ですから、このことだけはきちんとご自身で確認してから、レ
ポートをまとめるようにお願いします。

大方の論点としてはchukanshiさんが回答されたようなことになると私
も思います。ですから、論述の方向としては全く問題はありません。
 先に詳しく記さなかった楽器の機構の違いですが、バッハの時代にピア
ノに先行して強弱を弾き分ける事の出来るクラヴィコードという楽器が
有ったことを、ヒントとして挙げておきます。この辺りをきちんと調べて
まとめると、かなり良い評価をもらえるものと思います(何故? これに
言及する人はまずいないだろうから、です)。
 尚、私自身はバッハの作品をピアノで弾くのには好きではありません。
 あ、そう言えばバッハをジャズにアレンジして演奏したジャック・ルー
シェ・トリオという人達がいた(ほぼ過去形)のですが、これはこれでま
た別の素晴らしさを持っています。即興性という意味で、バッハをはじめ
とするバロックの音楽と現代のジャズには共通性が有るとも言われていま
す。ヒントとしてはあまりにも漠然としているとは感じますが、これもそ
れなりの論を展開をすることは可能でしょう。
 以上です。それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて質問を投稿して勝手がわからなかったのと、レポート締め切りが近くあせっていたせいもあり、すぐに締め切ってしまいました。今度から気をつけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽 レポート」に関するQ&A: 内申点について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ歴27年です 主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ピアニストさんですか?
それともご趣味で?
何を目的にピアノをやっているのか、
それによると思います。
個人的には自分が好きな曲ひけばいいんじゃないのって思います。

私もピアノ10年ほど習ってました。
幻想即興曲は小さい時から聴いていて大好きなので、弾いてます。
べつに高難度の曲にチャレンジとかではなく、ただ自分が好きな曲えらんでます。
ショパンのエチュード制覇、すごいですね。
それなら幻想即興曲は上の難易度のステップアップにならないんじゃないかな

Qバッハピアノ協奏曲の楽譜

バッハのピアノ協奏曲BWV1056 の楽譜を探しています。

ネットで買えますでしょうか?
・・・検索しても全然ヒットしません・・・


そして、どの版がお勧めかぜひ!教えてください♪

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違えていたら申し訳ありませんが、バッハのチェンバロ協奏曲の中にヘ短調の物は確か一個だけだと思いましたのでもしかして下の楽譜ではないかと・・・。
http://www.piano.ru/scores/bach/bach-con-f.pdf

Q古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。
  一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。
    (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。

  B。曲名不明

 此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃
口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが
メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。
 之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。
    記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。

  1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り

  2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ

  3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ

  此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った
日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの
紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。 
  A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら
ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。
   宜敷くお願い致します。   
  


    
  

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂け...続きを読む

Aベストアンサー

Bの歌詞は、岩手県滝沢村の「農民生活変遷中心の滝沢村誌」にある追分節の歌詞とよく似ていますよ。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

[該当部分]
春の弥生に 鳴く鶯はイヤサノサ
 梅が小枝にノー ホホケキョー
舟は新し 船頭さんは若い
 川は新川 初のぼり
北山時雨て 江差は曇るコラサノサ
 曇る江差は 花ぐもり
 
春の弥生に 鳴く鶯は
 梅の小枝に 法々法華経
小山時雨れて 江差川溢る
 船頭さん面舵 頼むぞえ

(第四編 > 第二章第十二節 三 :民謡 5 道中歌 い 追分節)
『農民生活変遷中心の滝沢村誌』福田武雄 編纂 滝沢村発行 昭和49年4月(デジタル化復刻版)

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qバッハとプロテスタントの関係は?

こんばんは。

バッハとキリスト教のプロテスタントの関係が良くわかりません・・・。
私はプロテスタント系の学校を卒業しているのですが、なぜバッハとプロテスタントなのかがさっぱり判りません。ただバッハがプロテスタントの人であったというわけでもなさそうですし・・・。

ご存知の方、音楽に詳しくない私に易しく教えてください。

Aベストアンサー

バッハは学校卒業だけでなく、プロテスタントの信仰者であったようですよ。
バッハは、敬虔なプロテスタントで、その音楽も教会にも受け入れられていたようです。また、毎週休まず教会のために新しいカンタータを作り、聖歌隊を訓練して歌わせたようです。
下記ページを参照してください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/noguchi/Bach.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報