プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の末双子妊娠中です。今4ヶ月です。妊婦検診で風疹の抗体が512倍もあり再検査となりました。再検査の結果さらに高く1024倍です。今更に詳しく調べるために再々検査の結果待ちです。風疹は以前(小6で)かかったはずですが思い出してみると、症状が軽く病院で風疹と診断してもらったわけではなく・・・母の判断で風疹と決めてました。念のため中2のときに予防接種を受けたらしいです・・・これも母の記憶です。最近熱が出たとか、湿疹がでたとかはないです。次回の検診では結果が分かります。もしものときも考えないといけないという風に先生からは言われています。せっかく授かったのに・・・と毎日自分を責めてます。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか??
よろしくお願いします・・・

A 回答 (3件)

私も風疹抗体が1024倍でしたよ。


でも、最近かかったものかそうでないか調べてもらって、最近かかったものではないとわかり、大丈夫でした。

先生から詳しい説明は受けられましたか?

たとえ母体が風疹にかかったとしても、赤ちゃんが感染してなければ大丈夫なんだそうです。そのために羊水検査をする事になるけど・・・。

風疹にかかった記憶があり、しかも予防接種まで受けられていて、最近熱が出たとか発疹が出たとかなければ、値が高いだけの人なんだと思います。(私もそうでしたから)

ちなみに、抗体の数字は2倍ずつ増えていくので、512倍の次は1024倍で、その次は2048倍です。
ものすご~く高くなった気がすると思いますが、単にレベルが1増えただけと考えられたらいいと思います。

この回答への補足

回答して頂いた順番にポイントつけさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました!

補足日時:2006/07/25 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・今日検査の結果を聞きに行ってきました。
結果IgMはマイナスでした。抗体も512倍とほぼ横ばいでした。
やはりもともと値が高い体質だったとういうことですね・・・
こんなこともあるなんて・・・珍しいと言われました。
もう安心していいようです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/25 15:21

まずはご妊娠おめでとうございます。


私は、8ヶ月前に出産いたしました。妊娠初期のとき、風疹抗体価が512でした。そして再検査の結果、IgMもプラス、、、。つまり最近風疹にかかったということです。
しかし、私も風疹にかかった覚えもなく、小さいときは?と考えても母も記憶が定かではなく、どうしようとかなり悩みました。妊娠初期に風疹にかかった場合、子供に先天性異常がでる確立があるからです。
でも、あきらめないでください。
私は運良く、風疹の専門医のいる産婦人科を紹介して頂き、先生に話を聞くことができました。
その先生のお話によると、まず発疹、つまりぶつぶつが妊娠初期にでたかどうかが重要だそうです。
そして、もし羊水に感染してても、子供に異常がでる可能性はさらにその30%とのこと。
私とayayoさんは同じパターンですね。
最近風疹にかかった覚えがなく、さらに予防接種も受けていないとおもう。。。
この場合、子供に異常が出る可能性は1.2%だそうです。
普通に考えると、30%やら50%やらで、もう私もおろすしかないのかと、絶望だったのですが、1.2%ならかけようと思って、生みました。
担当医によると、そういったことでおろしてしまった人、また悩んでいる人が沢山いるそうです。
でも、一般的な知識ではなく、こういった実績を元に、考えると、異常がでる確立は色々と絞られてくるものですね。
1.2%という数字をどうとらえるかは自分次第ですが、
ぜひ無事に元気なお子さんをご出産されることを願っています。
ちなみに、私は出産後も抗体価は高く、IgMもプラスでした。。。(IgMは通常2,3ヶ月できえるそうですが、4年プラスの人も中にはいるそうです)
よかったらその病院、先生を紹介しますよ-^^
では、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・今日検査の結果を聞きに行ってきました。
結果IgMはマイナスでした。抗体も512倍とほぼ横ばいでした。
もともと数値が高い体質だったとういうことらしいです・・・
私自身も知っているようで知らなかったです・・・
今回のことでネットで調べたら悩んでる人多いですね;;
妊娠前の人に知ってもらいたいです。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/25 15:29

私は256倍。


一般的には感染中か直後にしか検出されない
IgMも出ていました。
医師曰く、
人によっては抗体価が高いままの人もいるし、
IgMが出続ける人もいるから、
感染中であると断言はできない。
でも、感染しても症状が出ない人もいるので、
感染していないと断言もできない、とのことでした。
母親からは、小さい頃にかかったような気がするし、
中学のときに予防接種をしたと思うよ…と言われ、
「気がする」「思う」って何よ~と、私も悩みました。
結局、たとえ障害が出る可能性が高いと言われても
堕胎する気はなかったので、
胎児の血液検査はせず、そのまま出産しました。
幸い、今のところ異常は見られません。

過去の感染であるということが
はっきりするのが一番いいですが、
もし最近の感染であるという結果だった場合、
医師やパートナーとじっくり相談されて、
納得のいく判断をされてください。

部外者の無責任な意見として
読み流していただいていいのですが、
私が堕胎を選択しなかったのは、
医学はどんどん進歩しているのだから、
障害が出たとしても、
幸せに生きていってもらうことはできるはずだ!
と思ったからです。

不妊治療をされていたということは、
妊娠を希望して病院に通っていたのですよね?
だったら、病院側には、
妊娠前にそういう検査をしてくれるような
配慮がほしかったですよね。
私も妊娠前に検査しておけば
悩むこともなかったのに、と後悔しました。
ここを読んでいる妊娠希望の女性には、
ぜひ妊娠前に血液検査を受けてほしいです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・今日検査の結果を聞きに行ってきました。
結果IgMはマイナスでした。抗体も512倍とほぼ横ばいでした。
もともと数値が高い体質だったとういうことらしいです・・・
ne1ru2さんの言うとおり妊娠前に検査しておくべきでした。
私自身も知っているようで知らなかったです・・・
妊娠前の人に知ってもらいたいですね。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/25 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!