新型のフォレスターを購入したいのですが、新車を買うのは人生初なのです。3月に買うと安くなるとか、新型だと値下がり率が低いとか、スバルは値下げ率が低い等色々な噂を聞きます。今週末には一度店に行ってこようと思うのですが、出来る限りやすく買うコツをご存知の方、お教え頂けませんか。よろしくお願いします。また、フォレスターの対抗車として挙げられる車には何があるでしょうか(お店で「他にこの車を考えている」という時に)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モデルチェンジ直前にフォレスターを買いました(^^;


(モデルチェンジ前は値引率が高いので・・・)

とりあえず競合車を紹介します。

ホンダ:CR-V
日産:X-TRAIL(エクストレイル)
三菱:エアトレック
トヨタ:RAV-4

上記4車あたりで競合できると思いますが、RAV-4はちょっと古い車なのであまり競合車には向かないかもしれません。
CR-Vは昨年フルモデルチェンジ、エクストレイルは1年ちょっと前に新発売、エアトレックは昨年夏に発売したばかりですので、新型フォレスターと競合させやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考に、そちらの方も当ってみようかと思います。
あくまで、本命はフォレスターなんですが(笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 13:28

新型フォレスターについては詳しいです。


なぜなら、商品企画をした者が私の夫だからです。
安く買うなら富士重工(メーカー)の社員を通して買うことです。だれか知り合いがいればの話ですが。販売店の人に口利きできますし、紹介ならではの
特典があります。3月に登録できるクルマに限り、エアロキットを5万円(定価は確か13万円以上)で販売していますよ。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スバルに知り合いがいればよかったんですが。
ちょっと残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:19

私も4年前、確かS-20って言うのが出たばかりの時に買いました。

ご質問のとおり値引率はかなり低かったです。
競合も考えましたが、結局やめて「とにかくこの車が欲しいんです!!」と力説。知人を2人引き連れ、大幅な値引きはあきらめてオプションやタイヤをまけさせる方針にでました。
「普通はタダでは付けられないんですよ」と半泣きの店員を説き伏せて、オプションいくつかを無料で、スタッドレスタイヤを原価にしていただきました。(^^*) ホホホホ
(本当はタイヤもタダでつけて欲しかったところですが)
私としては一応満足しておりましたが、他の人に言わせれば、これくらいじゃ甘いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
う~ん、オプションですか。これはチェックですね。
でも、何をつければ良いんだろう?
スタッドレスはあまりスキーに行かないから要らないし・・・
カーナビも要らない・・・
オプションってどんなものがあるのでしょうか?
もし良かったらお教えください。
色々お聞きして、すみません。

お礼日時:2002/03/04 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q新型フォレスターの値引きについて

(先日の続きです)新型フォレスターを見に、販売店に行き話を聞いたところ、「(3月という時期だから)13万円までは引くよ。でも、これ以上は無理だね。スバルも強気だから」という回答がありました。こちらから「現金一括なら更に下がるか?」と聞いたところ、「それでも下がらない」との事でした。この値引率は適正なのでしょうか?また、ここから更に下げるコツはあるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は新型フォレスターを注文して、現在、納車待ちになっているものです。

実家がある田舎のスバルのディーラーなのですが、車を見に行った時に最初の見積もりで、いきなり12万引きがでて、『新型なのにねぇ~』と思ったのが本心でした。

でも、フォレスターは私の予算からはオーバーしていたので、どうにか安くならないかと思い交渉してみた結果、『今日、決めてくれるなら…』というかんじで、約15万引きがでたのですが、やはり予算オーバーでした。

私は、ディーラーローンを利用して購入するので、金利も車を買う際の大きな決めてでした。

地域によって、同じスバルでも金利が違うので、ダメモトで『金利どうにか下がりませんか?』と尋ねたところ、『ムリ』という回答が返ってきました。

それで、一旦フォレスターを諦め、他社の車にしようとしていました。

しかし、2日後に営業の方から電話をいただき、金利の件はなんとかなるということで、とりあえず、私の予算内では絶対ムリだろうけど、ダメなら他社の車を買う気で、ディーラーに向かいました。

それで、いろいろと営業の人と話し合った結果、20万引きがでました。金利は1.6%OFF。エアロキットをつけたので、+8万のお得♪

特にオプションを付けたわけでもなく(ベースキットでさえナンバーベースとバイザーだけで)、競合も全くと言っていいほどしていなくて20万出たので、都会でXのターボであればもっと金額がでるかと思います。(ちなみに、私はX20のユーロパッケージです。)

私の成功例?の秘訣としては、
(1)フォレスターが気に入ったから、乗りたい!
(2)予算がある程度決まっていたので、ダメなら諦める!
というところがよかったように思います。

私個人の勝手な意見なのですが、他社との比較をする必要はないかと思います。フォレスターにどうしても乗りたい!という気持ちを営業の人に伝えればいいように思います。比べても、所詮は別の車なのですから。

ディーラーに2回行き、トータル2時間の交渉でした。

はじめまして。私は新型フォレスターを注文して、現在、納車待ちになっているものです。

実家がある田舎のスバルのディーラーなのですが、車を見に行った時に最初の見積もりで、いきなり12万引きがでて、『新型なのにねぇ~』と思ったのが本心でした。

でも、フォレスターは私の予算からはオーバーしていたので、どうにか安くならないかと思い交渉してみた結果、『今日、決めてくれるなら…』というかんじで、約15万引きがでたのですが、やはり予算オーバーでした。

私は、ディーラーローンを利用して...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qイスラエルでやたらとスバル車?

先日イスラエルのドキュメンタリー番組を見ていたのですが、写っている車にやたらと新旧スバル車が目立ちました。テロリストも警察も妙にスバル車が多かったです。群馬に行ってもあそこまで多くないと思うくらいいっぱい写っていたのですが、偶然でしょうか?
以前東欧にいたときにスズキ車が多かったのはポーランドに工場があると聞いたので納得したのですが、政情不安なイスラエルにまさかスバルの工場があるのでしょうか?それとも伝統的にイスラエルに強い営業基盤があるのでしょうか?それともただの偶然でしょうか?

どなたか知りません?

Aベストアンサー

こんな個人サイトがありました
http://israel.ameblo.jp/israel/entry-10002920834.html

要はアラブ産油国(=イスラム圏)に敵対していたイスラエルと取引すると 石油を輸出してもらえないかも と各メーカーが手を出さなかったイスラエルに単独で乗り込んだのがスバルだった と。

幸い致命的な戦争にもなってないし日本への石油が止まる事もなかったからいいものの、へたすりゃ国賊ですな。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qスバルの車にトヨタのホイール

お世話になります。

スバルのインプレッサに乗っています。
最近、知人が、トヨタの純正アルミホイールを処分するというのでもらってきました。ところが、PCDが100mmの5穴で合致、オフセットもまあ許容範囲なのですが、平フランジ(筒ねじ)のナットを使うタイプだったのです。でも、平フランジのナットはトヨタと三菱だけのようで、どちらもピッチが1.5で、スバルの1.25用が既製品に見つかりません。あまり用途がなさそうで悲観的ですが、どこかで1.25ピッチの平フランジナットを作っている会社はないでしょうか。
 旋盤も借りられるところがないわけではないですが、6角から筒ねじを20本も削り出すほど借りるのは申し訳なくて、ホイールに60°テーパーを削り込むのも勇気が要りますので・・・

 その他にも何か良いアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か協永と言うホイルナットとボルト総合メーカーで出してると思います、
タイヤショプなどで聞いてみてください。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Q低床の新型バスが走っているのは首都圏ぐらいですか?

低床の新型バスが走っているのは首都圏ぐらいですか?

仙台に出張に行ってきました。そこで思ったのですが、仙台の中心部を走っている路線バスは、未だ一世代前の床面が高いバスが多く走っていたことでした。
首都圏は、今ではほとんどが車いすでも乗り降りできる低床の新型バスをよく見かけます。私の住まいは、さいたまですが、地元を走っている路線バスもほとんどが新型バスです。
低床タイプの新型バスを積極的に導入しているのは、首都圏のバス会社ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方でバスを運転しています。排気ガスのからみで、まだ使えるバスを廃車して首都圏、関西圏は、新車を買わざるを得ないこと、そして、今バリアフリー法のからみで、新車は低床バスしかありませんので、必然的に都市圏は低床バスのみになりつつあります。
地方は、まだまだ、一世代前とおっしゃるバスも使用できること、ここ数年、排気ガス規制のからみで、都市圏からの中古車が安く手に入ったため一世代前のバスが増えているという現状もあります。ただ、そのうち地方都市も、排気ガス規制がかかるとの情報もありますし、新車は低床バスしかないわけですから、地方のバスも、あと5年もすれば目に見えて低床が増えていくと思います。 


人気Q&Aランキング