アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し疑問に思ったので質問させていただきます。

「サプリ」のサイトを見ていて気づいたのですが・・・
伊藤美咲さん、白石美帆さん、瑛太さん、佐藤浩市さんなどは写真を載せているのに、亀梨和也くんは載せてませんでした。

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」でも、TOKIOの長瀬智也さん、KAT-TUNの田中聖くん、NEWSの手越祐也くんの画像は載っていません。

以前「ごくせん」のサイトを観たときも、小池徹平くんや速水もこみちくんは載せていたのに、亀梨和也くんと赤西仁くんは載せていませんでした。

ジャニーズ事務所には、画像を載せてはいけないという「きまり」があるのでしょうか・・・。
また、それはなぜなんでしょうか?
どうしても気になったので質問させていただきました。
ご存知の方、回答よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

ジャニーズの写真や画像などがネット上にないことに関しては、ここでもたくさんの質問ありました。

↓そのうちの2つほどをリンクとして貼っておきます。(両方とも私は回答しています)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268367

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184886

でも最近は、ネット上でジャニーズ所属のタレントが出ているCMも見られるサイトもあります。なので、少し規制(?)が緩和されつつあるのかも・・・と思っています。

ファンのサイトで載せているものは事務所に無断で載せているので本当は取り締まらなきゃいけないのでしょうけど、ファンサイトやブログまで取り締まれていないのが現状なのかもしれません。

ジャニーズに限らず、芸能人の写真や雑誌のものなどを自分のサイトに勝手に載せるのは違反になるので本当は罰せられることなんでしょうけど・・・。(その辺は詳しくないのですみませんm(__)m)

やはり一番の理由は、#4さんが書いてある勝手に売ってしまう人がいるからではないでしょうか。ジャニーズは凄い人気なので、需要と供給のバランスが崩れてしまい、法外な高値でのやりとりが出てきてしまうのも十分に考えられますし、何より肖像権(プライバシー権)のことが大きいのではないかと思います。

上手く説明できませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ジャニーズはすごい人気ですもんね。
写真などグッズの売買の問題もありますよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 12:48

基本的にジャニーズ事務所は肖像権にうるさいというのは過去にも出てたと思います。


(たぶんごくせんの頃にも同様の質問されてた方がいらっしゃったはずです)

よく、過去の写真やドラマ等をダビングして転売している方が居るのでそういうものを排除するということとタレントさんの肖像権を守るということから載せなくなったのでは?

昨年の話ですけど義経は画像が載ってたみたいですね。(これも1種類だけだったみたいですし)

最近はCMの動画は出てるみたいですね。(以前見れたのはMOW、ボーダフォン、C1000など)
今現在見れたものは、明治、森永(アイス、ソフトキャンディー)、ドコモ、ロート(目薬、男性化粧品)、ロッテ(ガム、アイス)、スカイパーフェクTVですね。
ロートはもう少しするとリップが出そうです。
ただこれは、提供会社のみであり個人やドラマはそれに入りはしないみたいですけどね。

ただし、個人で公式のサイトを見る分には問題ないですけど、それを自分のページに載せることは肖像権を犯してしまうので個々人が気をつけなきゃいけないことなんですけどね。

今彼らはかなり人気がある状態なのである意味需要が高まってますからね。

いろいろ探してみると面白いかもです。

ただ、いまだに個人で違法なことをやってる方は居ますね。(違法だとわからなくてやってる小中学生も居ますね。わかっててやってる人も居るみたいですけど)そこは見ないようにするのが一番かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義経は画像が載ってたんですか?滝沢くんですよね?
CMの動画もあるんですね~。
そうですね。こういった肖像権などの問題は、一人ひとりが気をつけるべき問題ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 12:54

理由は既に回答が出ているとおりですが、


例外はあります。
過去、某有名雑誌サイトと、某有名局ドラマサイトで
堂々と使っているのを見たことがあります。
質問を消されるとイヤなんで具体名は出せませんが、
かなり大手のところなので、こっそり使っているなんてことはありえませんので、
けっこうな権利料金が発生しているんではないかな~と。
テレビ番組を載せている系の雑誌のサイトでは
ジャニーズが表紙のときは、見事に切り取られていますもんね。
基本的に禁止されているからこそ、使われている貴重な場所を探すのもまた楽しいものです。
興味がおありなら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているサイトもあるんですね!
暇があったら探してみます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:13

 画像をプリントして生写真ですと、売る馬鹿(ファン)が多かったので、タダで見れる場所での公開は無くなりました。



 先人を恨みましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もあるんですね!
大変ですもんね~。納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:10

はい、ジャニーズは肖像権に特に厳しく、そういうことを(一部例外をのぞいて)認めてません。


こころないファンが自分たちのサイトに無許可でアレコレ載せてしまったために、そうい対応をとらざるを得なくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実際は結構たくさんありますよね。
スナップ写真(?)みたいな感じの画像だと思うんですけど・・・。
ファンの子のサイトでも何度も見たことがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:09

著作権の関係ですね。



PC上に画像表示できればPrintscreen等で簡単にコピーできますもんね?

なので透かしを入れるとか、コピー禁止にするより
画像自体載せなければ完全にコピーされないのでそうしているんだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
そもそも、どうしてそこまでしてコピーができないようにするんですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:07

こんにちは。



肖像権にうるさいんですよね。
一部例外(本当に例外)以外Webページに画像を載せることを
(オフィシャルのページでも)
原則禁止しているようです。


ご参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズ事務所はいろいろと厳しいんですね~。
公式ホームページでも禁止しているんですか?!
すごい徹底してますね!
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!