日本でも地方に依って色々あるらしいですから、きっと英語でも・・・
私たちは、最初はグー、ジャンケンポン、と言いますが、それに当てはまる
ようなのは、あるでしょうか?
paper,stone,scissors,といって始めるようですが、その前の掛け声が
分かりません。また、”あいこでしょ”はどう言うのですか。
もうひとつ、はさみの擬音語は?
ちょき、ちょき、とか ちょっきん、ちょっきん、とかです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確信は無いのですが、rock(stone), paper, scissorsというのは、日本固有の遊びである「じゃんけん」を英語に翻訳したものだと思いますよ。


英語圏では、鬼ごっこなどの鬼を決めるときには"Eeny meeny miny mo"などのライムでやるそうです。
チョキチョキはsnip-snippety-snipというのが出てきましたが(参考URL、見てみてください)、日本語と違って英語には擬音語が少ないです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃんけん」は世界中いたるところで行われていると、錯覚してました。
なるほど、そうなんですねェ・・・
鬼ごっこの鬼をきめるのに、とても、詩的というか、音楽的というか・・
チョキチョキの擬音語もありがとうございました。
英語には擬音語がすくないのですね、日本語の場合は、地方特有の
擬音語が、また沢山ありますから、それを英語に翻訳するのはきっと
無理かもしれませんね。
参考URL,とても参考になりました。
お礼遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 19:42

すみません、追加です。


友人によると「あいこでしょ」を「あーらっち」と言っていたそうです。
その後ずっと「ちっ、ちっ、・・・」と続くそうです。
意味は分からないそうですが不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あーらっち、ちっ、ちっ、・・」
かわいい、掛け声ですね。
日本特有の遊びなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 19:09

英語ではRock!Paper,Scssors,go!と言っているようです。


「最初はグー」は藤村俊二さんが発祥だったと思います。たしか、今は俳優として有名だけど本来は振付師だった・・・ドリフのオープニングの振り付けもやったと笑っていいとも!で言ってたと思います。

私が住む地域では「じゃんけんぽい」
友人に聞いてみたところ「出さんば負ーけよ、じゃんけんぽん」でした。

はさみの擬音語は周りの方々みんな「ちょきちょき」です。
ひねくれた友人は「ざくざく」と言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤村俊二さんが発祥?  そうなんですかぁ。
擬音語「ざくざく」は、とこやさんを連想した場合、髪の毛の
とても多い人の感じがしますね。
お礼がおそくなりましたが、ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/03/07 19:03

アメリカで生活していたものですが、ジャンケンというものをみたことがなかったです。

外人のかたにジャンケンについて教えても面倒だな、といわれました。

25セント硬貨の表と裏で決めるコイントスが主でした。
掛け声?は「Head or Tail?」でした。25セント硬貨は片面に大統領の顔(トーマスジェファーソンだっけ?)でもう片面にはアメリカの象徴のワシが描かれていますので、顔か尻尾(ワシの)?ということですね。

しかし「いんじゃん、ホイ!」はなつかしい。大阪出身ですが、最近の子はあまり言わないなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供でもコイントスをするのですか?
おにごっこの鬼を決めるのも、コイントス?
それとも、おにごっこ も、無い・・?
謎が、謎をよびます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 14:42

ごめんなさい。


リンク張り忘れてました。
世界分布図はこちらです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/rpsmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
世界中にあるわけではないのですね。
白の部分が、予想より広範囲なので少し以外でした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 14:27

英語の時間に先生(ウェールズ人)に教えてもらった掛け声は"One two three"というなんとも単純なものでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、one,two,three,
明快ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 14:31

こんにちは。


僕の知る限りでは、「Rock,Paper,Scssors!」が、
そのままかけ声になっているようです。
その前、というと「最初は~」の部分でしょうが、
これは志村けんが作った、というのは有名な話ですから、
英語に該当する言葉は無いでしょうね。
あいこは、...分かりません。

お詫びにじゃんけんの世界分布図を載せておきましょう。

余談ですが、じゃんけんの起源は中国の「3すくみ」の概念からだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと、ありがとうございました。
『最初は~」は、志村けん、だったのですか。

あのォ~、じゃんけんの世界分布図、見えません・・・

中国の3すくみ、しらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:36

私は、大阪です。

「いんじゃん、ホイ!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと、ありがとうございました。
「いんじやん、ホイ!」 ですか、
ほんとにいろいろなのですね。

お礼日時:2002/03/04 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q英語 代名詞 some,any,both,either,neither,all, none, eac

英語

代名詞 some,any,both,either,neither,all, none, each,
に関して、殆どが 代名詞 of A〜の形にできると思いますが、
代名詞 the\my~
のような形に出来る代名詞を教えてくださいm(_ _)m

言い方を変えますと、代名詞の後に限定詞を続ける事が可能な代名詞を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

all, both のみと申し上げた通りです。

単独で使えば不定代名詞となるようなこれらの語がプラス名詞で用いられると、
日本では形容詞と説明することが多いです。

呼び方は大きな問題ではありません。
none というのは単独で、
あるいは none of の形でしか使えません。

逆に no プラス名詞に対して、単独なのが none と思えばいっきに none の意味・用法がわかるようになります。

every はプラス単数名詞のみで
代名詞として単独で使うことができません。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Aベストアンサー

そのまんまでしょう。

セックスはない、ドラッグもない、酒もない、女もいない
楽しみはない、罪もない、おまえもいない、どうりで暗いわけだ

「No fun」の頭文字が大文字なのは、そこで歌詞の行が切り替わっているからではないでしょうか。確かに退屈そうな状況ですね。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qdocument, paper の違い

英語初級レベルの者です。
「書類」の意味でつかわれる

 「 document 」 と、「 paper 」

ですが、使う場面での違いやニュアンスの違いはあるのでしょうか?
書類という意味で「 paper 」は馴染みがありません。


「 papers 」となれば、なんとなく個人情報が含まれるみたいな???
「paper」は答案用紙の意味もあるみたいだから、カンニングペーパーは和製英語でなく純粋に英語かな?(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書類という意味でのdocument と paper (またはpaperwork)にはニュアンス以上の違いがあります。

まづdocumentは、主に公式な記録、書類に対して使います。例えば学校の卒業証明書、戸籍謄本のような書類はまさにdocumentです。

これに対しpaper は自分が仕事で作成する普通の書類、何かの申請書類(たとえば旅券申請書類)などにたいして使います。 paperだけであれば新聞とか論文の意味もあるので普通これらの『書類』は paperwork と言います。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

QNumber 1,2,3,4,5,6...と数字あってhigher numberって言われたら1の事

Number 1,2,3,4,5,6...と数字あってhigher numberって言われたら1の事ですか?6側の事ですか?

Aベストアンサー

老番とは大きい方ですから6でしょう。(1は若番)

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Qbeseem, beset, beseech, bereave, bequeath

辞書をチェックしていて、ふと気がついたのですが、

beseem, beset, beseech, bereave, bequeath

など、be で始まる動詞は、みな、他動詞用法しかないようです。

これはなぜなのでしょうか?

また、語源的には、みな、be+語根 と言うように考えていいのでしょうか。その場合、beは普通のbe動詞の意味だと取るのでしょうか。

Aベストアンサー

もう少し補足いたしますと

1.古期英語では前置詞の'by'は bi[bi:] または be[be] 、 be 動詞の直接法未来および仮定法現在は beo[be:o], bist, bith, beoth / beo, beon 、接頭辞は be-

2.中期英語では前置詞は by/bi[bi:]、 接頭辞は by-/bi-[bi]、 be 動詞の形は be[be:],ben[be:n]

3.be- が造語力を持ったのはおよそ17世紀までで、現代では obsolete な動詞も多くあります。先の回答に書いたように多くの、時に相反するような意味を持つということは逆に言えば be- の持つ核となるイメージがすでにぼやけていたということであり、以前からある語に習い他動詞を作ったり強意の動詞を作ったり分離の意味を持つ動詞を作ったりしていたと考えるしかなく、現代ではただ過去の遺産を使っていると考えていいのではないでしょうか。確固たる核イメージがあれば今日でも造語力があるはずです。また形が be- ということもあります。 beseech にしろ become にしろこれらはこのまま現れますが be動詞が be の形で現れるのは仮定法現在、助動詞の後、不定詞、命令法などです。たとえば I besought... と言うようなときにこの <be-> の部分に be動詞のイメージを喚起されるのかという疑問があります。もちろんその動詞を知らない人なら

A: I besmeared...
B: You? Be? Smeared? ...What?

ということもあるでしょうが、同じあるいは近似した発音や綴りだからといってイメージがわくものでしょうか。

ともかく歴史的に be- と be は関係なく(前置詞 by と be- の関係もはっきりした文証はなくいかなる経緯で接頭辞になったかは分かりません)現代人が be- を持つ動詞にどのようなイメージを持つかは別に調査研究が必要なものです。個々人にいろいろな感じ方はあると思いますがまだ軽々に言う段階ではないと思います。
-----------------------------------

PS
今これを書いている時点(16日3時40分頃)でお礼メールが届いていません。何らかのシステム障害があるのかもしれません。

もう少し補足いたしますと

1.古期英語では前置詞の'by'は bi[bi:] または be[be] 、 be 動詞の直接法未来および仮定法現在は beo[be:o], bist, bith, beoth / beo, beon 、接頭辞は be-

2.中期英語では前置詞は by/bi[bi:]、 接頭辞は by-/bi-[bi]、 be 動詞の形は be[be:],ben[be:n]

3.be- が造語力を持ったのはおよそ17世紀までで、現代では obsolete な動詞も多くあります。先の回答に書いたように多くの、時に相反するような意味を持つということは逆に言えば be- の持つ核となるイメージがす...続きを読む


人気Q&Aランキング