家でラジオを聞くときに、聞きたくても入りにくいラジオ放送があり、窓側に行けば聞くことができます。ただ、聞く場所が限定されていて窓際でいつも聞くことができません。そこで、アンテナを伸ばすか、屋外アンテナが簡単に設置できればと思っているのですが、市販ラジオでそういったことができるのでしょうか?若しくは、そういったことが可能なラジオは売ってないでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません、結構長くなってしまうので、


下のURLの私の回答(一番上)を参照してもらえますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。さっそく試して見ます。

お礼日時:2002/03/07 15:08

AM・FM・短波等何を聞きたいのか不明です。


また、聞きたい放送局はどの放送局であなたの地域は?
まず、ラジオは多分携帯式のタイプと思います。そのようなタイプはアンテナがケースの中に入っています。
現在はアンテナ端子取り出しが無いものがほとんどですが、下記の方法で対応可能です。(本格的では無いですが、簡易的に試す方法)
一般のビニールコードの片側を窓の外に出し、数Mほど空中に張ってください。物干し竿の様に。
もう片側をラジオに数回巻き付けて見てください。それで相当感度が上がるはずです。
これで、効果が有るようで有ればアンテナを考えてみてはどうでしょうか。

AM・FMとではアンテナの種類が異なって来ます。
AMは長い線で巻き付ける方法でも相当効果が有るはずです。また、アンテナが設置されている場所はいろいろですので方向性はあまり関係が無いと言えます。
FMはテレビと同じようなアンテナで放送局に向けて設置することになります。
指向性が強いのです。

まず、FMアンテナはテレビアンテナで代用可能です。テレビアンテナ回路に分配機を入れてテレビとFM同時に試聴が出来ます。電波が弱いようであれば増幅器を途中に入れると良い。もちろんFM専用のアンテナも売っています。
AMアンテナはビニール線でも長くのばすことでほぼ問題ないのですが、確かソニーあたりでアンテナが有りました。

そのようなラジオと言うことですが、有ります。アマチア無線関係の店で相談されるのが一番と思います。現在、量販電気店でラジオ関係は扱っていないに等しい状態ですから。

結論として、まず何を聞きたいのか。AM・FM・短波等をはっきりさせること。
ラジオはハンディタイプとするのか、固定的に使うのか。
ラジオで音楽を聴きたいのか(FM・AMともステレオ受信の問題が有る)
それから、本格的にアンテナを考えた方が良いと思います。
詳細は別に質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 15:12

AMの場合



AMのアンテナはラジオの中に入ってます。
効果があるか、無いかやって見る価値あるのは
ラジオ本体に針金を巻きつけることです。

自分が5年前に買ったAMアンテナは
「聞こえ~る」メーカー(三洋・・・なんとか)
と言うものでした。
マンション向けに作られたアンテナで
アンテナから出た線をラジオ本体に巻きつける
ようになっていました。

FMアンテナの場合

一番手っ取り早いのは、テレビのアンテナ端子から
同軸をひっぱてきて、同軸の真線だけをFMアンテナ
(外につけてあるロッドアンテナ)につければ
結構受信できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裏わざですね。今度ためしてみます。

お礼日時:2002/03/07 15:11

こんにちは。

私も毎日ラジオを聞いています。そのお気持ちとてもわかります。

アンテナ端子がないラジオのアンテナ増設は難しいと思います。
AMのアンテナは大抵内蔵型が多いので、ラジオ本体の角度の調整以外は見当たらないと思います。

FMなら大抵、線状のものやロッドアンテナがつながっている筈。イヤホンタイプの小型ラジオは、イヤホンそのものがアンテナの役割をしています。ということで、何かしらの「アンテナ」がつながっています。よく聞くのは、このアンテナと家電のコードを絡ませると感度がよくなるというのです。間違っても、電気的に接続しないでください。感電します。絶縁状態で絡めるだけで、いいそうです。そうすると、外の電線から拾って来た電波をラジオまで届けてくれるそうです。お試しください。

また、別なスタンスで言うと、ラジオを窓際に置きながら、スピーカーを手元まで引っ張ることは可能ですか? スピーカーと延長コードが一体になっているものがあります。800円くらいでしたか。

あるいは、ワイヤレスヘッドホンを使ってみては如何でしょうか?
ラジオは窓際で操作が面倒ですが、見通しの利く部屋なら7mは飛ばせる筈です。ワイヤレスヘッドホンの本体をラジオのヘッドフォン端子と接続します。ヘッドフォンは赤外線で飛ばされた音声信号を受信して聞こえるようになっています。ワイヤレスヘッドホン自体が3000~5000円と高いのでコスト的にどうかと思いますが。

ヒントがありましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな方法があるんですねえ。

お礼日時:2002/03/07 15:09

聞きたい放送がAM放送なのかFM放送なのかにもよりますが、


bakabondesuさんが今お持ちのラジオの裏側に、アンテナ端子がついているかどうかを見てください。
AMの端子かFMの端子か、それとも両方ついているか。
で、ついていればそこにアンテナを接続すればある程度聞こえるようになるでしょう。

アンテナ端子がついていなければ、窓側で聞くしか方法はありません。

これから買うなら、アンテナ端子のあるものがいいと思います。ただし、ポケットラジオなど小さいものには端子はついていません。ちょっと大きなラジカセならば端子はついているものが多いですが、電気店で店員に聞いて確認すべきでしょう。
AMもFMも両方のアンテナ端子がついているラジカセは、結構大型で値段も高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2002/03/07 15:07

金額を間違えてしまいました。


ついでにURL つけておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …
    • good
    • 0

微弱な電波を受信できるラジオは売っています。


「DX」とか「海外受信」が出来るという名のついたラジオです。
金額は2万円程度で○ONYのカタルグに載っています。
かなりの高感度が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構高いんですね。ちょっと手がでないかあ。

お礼日時:2002/03/07 15:06

 AM・FM共に、室内用のアンテナが市販されています。

又、ラジオに外部アンテナ端子があるものがありますので、その機種を購入する方法もあります。AMの場合には、室内用のループアンテナを購入して窓際に設置し、アンテナから出ているコードをラジオ本体の外部アンテナ端子に接続をします。家電屋さんや、量販店にはそのような機種がありますので、店員さんに相談をして購入すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2002/03/07 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオのアンテナとしてテレビのアンテナを使っています。2011年以降は使える?

テレビのアンテナをFMラジオのアンテナとして使っていますが、
2011年以降は地上アナログテレビ放送が終わってしまうので
FMラジオの受信にも利用できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在使用中のVHFアンテナが破損した場合には、FM放送を引き続きお聞きになるためにFMアンテナをお立てください。地上デジタル移行後は、周波数帯が地上デジタルのUHFとは違いますので満足に受信できなくなります。
アンテナの例
http://store.yahoo.co.jp/jakudenkan/category08-03.html

Q屋外アンテナ

一戸建て、アンテナ線は3部屋に分岐されています。
しかし、なぜかBSデジタル用のアンテナが取り付けれられていて、
チューナーもないので民法放送の映りが悪いです。
そこでVHFアンテナの購入を検討してるのですが
この場合、BSデジタルアンテナ→VHFアンテナの交換はできるのでしょうか?

また、チューナーを買ってくればBS放送を見ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

VHFアンテナがなくて、BSデジタル用のパラボラアンテナだけが付いているのですか。

>BSデジタルアンテナ→VHFアンテナの交換はできる…

パラボラにつながつている同軸ケーブルを取り外し、VHFアンテナにつなぎ替えることはできます。
ただ、アンテナを支えている棒 (マスト) はどんなものでしょうか。
VHFアンテナ用は、直径 25ミリが一般的で、32ミリまでなら取り付けられます。それに対し、パラボラは 38ミリとか 42ミリとかある場合があります。
太すぎても付かないわけで、そのときは棒を支えるものから、取り替えないといけないことになります。
屋内側は、そのままでよいです。

>チューナーを買ってくればBS放送を見ることができる…

はい。
しかし、地上波は NHKも民放も映りませんよ。

QBS/CSアンテナは屋内用と屋外用では

BS/CSアンテナは屋内用と屋外用では屋内用は映りが悪いのでしょうか。メリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

例えば、この↓場合
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

屋内用も屋外用も、アンテナは同じものです
違うのは、取付けのブラケット等です

アンテナの設置は屋内に設置する場合も、衛星が見通せる場所に設置しなければなりません
普通、衛星の有る方向の窓際に設置することになりますが、ガラスが数枚入ることにより、感度は若干低下します

メリットは、ケーブルが短くて済むことと、ケーブルを屋外から屋内に引き込む作業がいらないことです

デメリットは、感度が若干低下するのと、設置場所が「衛星の有る方向の窓際」に限定されるので、家具の配置にようっては、結構ジャマです

Q屋外FMアンテナについて教えて下さい。

自宅では一日中ラジオを付けています。最近感度が悪くなってきた為、FMアンテナ(屋外)の設置を検討しています。どういったタイプが望ましいかアドバイス頂けませんでしょうか?
現状テレビのアンテナ(屋外)で間に合わせています。局によっては感度良好ですが、天候によってノイズが入ります。FMのアンテナは大きいと聞きましたが、私の家は一戸建(2階建)で屋根にポールを張ってあるタイプです。コストを抑えつつ効果を期待できる方法はあるでしょうか?
ちなみに大阪府貝塚市在住。FM802がメインですが、最も受信状況が良くないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしも、もう一本同軸ケーブルを引けるのでしたら
FMアンテナを立てることをお勧めします。

トンボアンテナ(位相差給電アンテナ)でも大丈夫です。
現状(TVアンテナ流用)よりはブースターを入れた分ぐらい
レベルが上がります。
で、ブースターと違い、悪影響はまったくありません。
(ブースターは強い局があったりするとノイズが混じります。
 また、アンテナが受けてしまったノイズも大きくしてしまいます)

でも、同軸線を引く場所(またはルート)が無いようでしたら、
現状+ブースターが最善(次善)でしょう。

一番お勧めしないのは、
FMアンテナを立てて、
UHF+VHF+FMの混合器を使って今と同じルートで
FMラジオに接続する方法です。
TVの1~3チャンネルとFMは周波数が近いので
TVの映りに影響が出ます。

もうひとつ、遊び半分で良ければやってみる価値があるのが
(つまり、失敗しても怒らないで欲しいのですが)
TVアンテナのあるエレメントを両端3cmほどカットする方法です。
カットするのは、同軸線がつながっているエレメント(棒)より
前方(放送局向き)にあるエレメントの中で一番長い棒です。

もしも、もう一本同軸ケーブルを引けるのでしたら
FMアンテナを立てることをお勧めします。

トンボアンテナ(位相差給電アンテナ)でも大丈夫です。
現状(TVアンテナ流用)よりはブースターを入れた分ぐらい
レベルが上がります。
で、ブースターと違い、悪影響はまったくありません。
(ブースターは強い局があったりするとノイズが混じります。
 また、アンテナが受けてしまったノイズも大きくしてしまいます)

でも、同軸線を引く場所(またはルート)が無いようでしたら、
現状+ブースタ...続きを読む

Q外のアンテナを頂きました、そこで

テレビアンテナを頂きましたが線がきれてブウスターが無いといわれました。ブウスターとはどんなものでしょうか、教えてください
高い物でしたら中古でも良いでしょうか

Aベストアンサー

まず何用のアンテナなんでしょうか?
VHF、UHF、BS、CS
ブウスター→ブースター(booster): (ラジオ・テレビのアンテナ入力を高める)増幅器;要するに電波の増幅器
どのような地域にお住まいの方か解りませんが、普通にテレビを見るときに、個人のご家庭でブースターが必要になる事はほとんどないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報