長野県のおやきを作ってみたのですが、生地で野菜のアンを包むのが、薄いところ、厚いところができたり、中身が出てきたりでどうもうまくいきません。上手につつむコツを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



薄いところや厚いところ、形がいびつであっても、そこが手作りの良さですね。
でも、皮が破れて中身が出てしまうのは困りますね、
そこで、餃子の皮を作る時のように、丸めた生地を、台の上で掌を使って
ゆっくり延ばしてみては如何でしょうか。
生地を良くねかせることも。重要ですね。
作り方の、詳細は、下記URLを参考にしてください。

http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/sinan …

参考URL:http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/sinan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/07 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサニーレタスで包む

焼き肉以外でサニーレタスに包むとおいしい物があったら教えてください。

他にもおすすめのサニーレタスレシピがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラダを作るより楽なので手抜きをしたい時によくやります。

・チャプチェ、春雨炒め

・豆腐の和え物(ピータン、ザーサイ、ネギ etc.)

・ひき肉と納豆炒め(定番ですね) http://happymart.hacca.jp/sokaidokunattohiki.htm

・鶏の唐揚(キムチやネギ・カイワレなどの香味野菜と一緒に)

ベトナムでは小ぶりの春巻を生のもやしや香草と一緒に巻いて食べます。
揚げ物を巻くと多少サッパリして食べやすくなりますね。

韓国ではお刺身を紫蘇やネギと一緒に巻き、辛味のある酢みそで食べたりもします。

棒棒鶏に、キュウリではなくレタスを合わせるお店もありますから、蒸し鶏の胡麻ドレッシングサラダなんかでも美味しいと思います。

Q塩釜で材料を包む素材について

先日イワナの塩釜を作り家族に好評でした。ただ直接塩に埋め込んだため皮が塩まみれで食べられなくなりました。今後は肉なども塩釜にして楽しもうと思います。

つきましては材料を包む素材で手に入りやすいものを教えてください。適度に水分や脂分を通すものがいいと思います。手元にあるクッキングペーパーの説明を読むと水分(蒸気)は通すが脂分を通さないとのことで塩釜には向かないと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は大葉(しそ)やキャベツ等の葉野菜を使うようですけど...
http://allabout.co.jp/gm/gc/73548/

塩釜用に購入するなら桜の葉というのもあります。
http://www.cuoca.com/item/23531.html

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報