プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが・・・


先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料)

注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。
しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。
それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。

通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。

普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか?
商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか?

もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですか。

それだと難しいですね。
契約のキャンセルは通販の場合にはクーリングオフも適用されないので、キャンセル出来ないとしていればキャンセル出来ないのが原則です。
相手が提示していた納期を守れないということであれば契約違反として契約解除も可能である可能性がありますけど、納期を定めず販売しているようなケースだと、常識的に長すぎる納期でなければ先方に落ち度はないものと思います。納期二週間では特に先方に落ち度があるとはいえません。

ですから、遅れる商品のみ送料をご質問者が負担して送ってもらうか、先方の代案を飲むのかという話になりそうですね。
あるいは全部がそろってから送ってもらうかです。
    • good
    • 0

遅れるという商品について、商品の発送納期はどのように書かれていましたか。


それによって話が変わります。
表示されている納期で納入できないという話であれば、それは先方の都合に過ぎませんので、キャンセルしたら返金されるべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注文受付メールを受け取ったあと、入金した後でメールがあり納期が2週間程度という返信でした。
せめて入金前に納期くらい聞くべきでした。

お礼日時:2006/07/20 19:42

通販のカタログには、通常、返品の際の取り決めが


記入してあると思います。まずそれを確認してください。
いかなる理由があろうとも(販売側都合であっても)
返品;キャンセルは認めないないし、返金ではなく
ポイントに移行しますという但し書きがない場合には、通信販売法で義務付けられている注意書きがないと言う事になり、無条件で、キャンセル・返金は受けられます。
がやっかいなのは、但し書きが合った場合、内容がむちゃくちゃな場合には、やはり、妥当なせんでの折り合い以上の全て・返金しないというやり方は、認められませんので送料相当などを引いた金額を返してもらえるはずです。
なお、外国などへの発注の場合にはやはり、もっとやっかいかもしれません。注文と同時に、製作に入ってしまうなど。
それも、但し書きにて、記入があるかないか、まず確認し、毅然としたたいどで、望んでください。

こういった場合には、大手ならお客様相談室、ないしは消費者センターを介してもいいかもしれないと言ってみてはどうでしょう。
法律に違反する場合には、営業停止などの措置も取られる可能性もあるので、きちんと対応する筈です。
(今後、継続的に営業の意思がある会社なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販業者のHPには注文後のキャンセル不可となっていました。
キャンセルを受け付けてくれただけでもマシなのかもしれません。

お礼日時:2006/07/20 19:40

貴方はポイントを購入したわけでは無いのですから返金が当然です



強く苦情を申し入れしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメモトで聞いてみます。

お礼日時:2006/07/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!