ゴミ焼却場の廃熱(排熱)を利用した温浴施設の事例を探しています。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温浴施設・・・温水プールでも良いのでしょうか?

温水プールでしたら
川崎市の麻生区“ヨネッティ王禅寺”が
余熱使用施設です。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd0891/
    • 0

神戸の長田区苅藻島町にある「かるもプール」もそうです。

参考URL:http://www.ryoka-sekiyu.co.jp/higasisiriike/
    • 0

たまたま質問を拝見したので

東川口の大崎公園内にも有ります。焼却場の横に有ります。
地図やその他で検索されるともっと見つかると思うのですが。
最近の焼却施設には結構付帯設備で有ります。日本全国で。
    • 0

ゴミ焼却施設の規模が判りませんが、当社で実績がございます。

事例の公表をこの場で申し上げられませんが、JR某工場の焼却炉で焼却した
排ガス途中に排熱ボイラにて熱回収し、工場浴場施設の80トン温水に利用しています。
又、某病院(某日赤病院)では焼却炉廃熱とコージェネ廃熱を温水回収し、病院内の温水に利用しております。
他にも小規模なものは多数あります。
尚、焼却炉はダイオキシン規制がありますので、規模によりますが対策が必要ですのでご注意を!
    • 0