ヤマハのジュニア科に通っている1年生の娘のことです。
先生に、今度、エレクトーンフェスティバルがあるので、希望者は考えておいてくださいと言われました。まだ出たことが無いので良く分からないのですが、たぶん、コンクールのようなものだと思います。
何事もチャレンジだと思い、娘にすすめたのですが、いやだと言われました。理由は恥ずかしいからだと・・・
私がさらにすすめると、「誰かやるなら、いっしょにグループでやる。でもほんとは出たくない。」と言います。
こういう場合、やはり無理にやらせるのは良くないのでしょうか?自分からやってみたい、出たい、というお子さんはいるのでしょうか?経験談などありましたら、教えていただきたいのですが・・・
ちなみに、娘は弾くことは大好きで、客観的に見ても、上手なほうだとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、もうたくさんの方が回答されているようなので、必要ないかともおもいましたが、一つだけ提案させてください。



他の方が出ているピアノのコンサ-トやコンク-ルを娘さんと一緒に見に行って見てはいかがでしょうか。(もちろん、娘さんが行きたくないと言ったらやめたほうが良いと思いますが...。)娘さんはただ恥ずかしいというだけではなく、コンク-ルがどんなものだかよくわからなくてちょっと怖いと感じているのかもしれませんよね?
私もコンク-ルや発表会に出たくない子供でした。理由は単純で、コンク-ルのための練習が嫌だったから(苦笑)
でも、母は私より一枚上手で、決して無理矢理に「コンク-ルに出なさい」と言うことはなく、コンク-ルの時期の前あたりになると、よく私を近くのコンサ-トホ-ルまで連れて行きました。大きな舞台の上で綺麗な衣装を着て、とても信じられないぐらいの速さで指を動かす奏者の方々をみると、単純な私は普段の練習嫌いも忘れてつい、「私もコンク-ルに出たい!」っといってしまったものでした。

もちろん、プロの奏者になるのだったらこんな甘いことは言っていられないのかもしれません。私の学校の音楽科の友達たちは親から「平成○年のコンク-ルで金賞をとって、その次の年には××コンク-ルにでるんです」などと言われていた子もいましたから...。
私は結局そんなに上手にはなれませんでしたがピアノは大好きで、大きくなった今でも、忙しい合間を縫ってでも月に一度はレッスンに行こう・・・などと考えています。

どうするのが一番良いのかは私には解りませんが、出来るだけ娘さんの意志を尊重してあげてください。
音楽は音を楽しむ素敵なものです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおり!今年はとりあえず、それを見に連れて行こうと思います。それで来年は出てみたいと思ってくれればいいのですが。
ただ、取り越し苦労をするタイプの娘なので、(私は、こんなに弾けるだろうか・・・)と思ってしまわないか、それだけが心配です。

お礼日時:2002/03/05 16:24

私たち夫婦には子どもがいないので、あくまで私個人の体験に基づいてお話をさせてもらえば、無理強いは良くないかと思います。


私は小さいときに剣道・珠算・書道を習わされていましたが、モノになるものが何一つなかった上に、親に何も相談できない子になってしまいました。
もちろん、私のようなケースは極端でしょうが、親の思いが強すぎると子どもには負担になりがちだと思います。
弾くことが大好きならば、コンクールにこだわる必要はなく、そのままいいところを伸ばしてあげる方が良いと個人的には感じます。
私は今も剣道・珠算・書道が大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私も小さい時にエレクトーンやバレエを習わされていたので、無理強いはぜったいに反対です。でもエレクトーンだけは小さい時は思わなかったのですが、今はやっておいて本当によかったと思っています。楽譜がよめたり、好きな曲を弾けたりする喜びは、それを習っていなかったら知ることができなかったでしょう。
娘には練習を強制することなく、できるだけ弾きたいという気分にして弾くようにさせてきました。どこまでが無理強いになるのか、本当にむずかしいところですね。

お礼日時:2002/03/05 16:39

娘さんにエレクトーンを習わせている目的は何でしょうか?


別にコンクールに出したり賞を取ったりすることが目的ではありませんよね?
何れにしても娘さん本人が望んでいないのなら押しつけるのは止めた方が良いと思います。
乗り気でない舞台程失敗しやすいですし、感受性の豊かな時期の人前での失敗はトラウマになりやすいです。
その結果内向的な子になってしまったら取り返しがつきませんよ。
そういうものは本人がやる気になったときに応援してあげれば良いのではないでしょうか。
私自身そういったトラウマを抱えておりますので、お節介かと思いましたがご意見させて頂きました。
ちなみに私は既に20年ひきずっております。
どうか娘さんが明るくのびのび育ちますように。(それが一番大事の筈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がちょっとあせってしまっているようです。今年はべつに出場しなくても、どんなコンサートか、見に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/05 16:42

私事ですが、、、今はもう辞めてしまったのですが、3才から家の近くの個人レッスンに通ってピアノを習っていました。

私は少し左手が弱かったため訓練の為に始めました。
先生は物凄いスパルタで、練習をしない私は毎週怒られては泣いて帰ってきていました。でも、レベルが高かったため、小学校1年の終わりで「エリーゼのために」をそらで余裕で弾いていました。(友達のピアノの発表会によばれて行った時に、あまりのレベルの低さと優しい先生ににビックリした。)ある日、小学校の担任と母とが、朝礼会で「エリーゼのために」を全校生徒の前で弾かせようと計画し、決定しました。(音楽朝礼の日がありまして、月に一回楽器のうまい子が推薦されて演奏するのです)
勿論、私は猛烈に嫌だと拒否しました。ただ、まだ幼かったのもあって、訳が解らないまま「弾くのだ」ということにされました。
「楽しく練習☆」なんていう教室ではなく、音大に通う子が別に通ってくるような先生のところです。それから発表会の日まで自分が望んだ事でもない事のために練習漬けにされ、怒られまくり、遊ぶ時間がへりました。
何より恥かしかったんです!誰かの為ではなく、自分が楽しくて弾いてましたので、皆の前でさらしものにされたくなかったんです。自慢ではありませんが、その発表会は大成功で、大絶賛されました。(たかが公立の小学校ですが、前の月に6年の女の子が「エリーゼのために」を弾いていて、若干2年なったばかりの私の方が上手かったのです)でも、私はちっとも嬉しくなかったですよ。母は喜んでいましたが。幼いながら、下手したらどうしようとプレッシャーでほっとしただけです。

勿論でたがる友達もいましたよ。でも、嫌だと言っている子は、絶対に出たくないと思ってます。失敗したら、ピアノまで嫌いになってしまう可能性もあります。楽しいものだと思わないと続かないです。負けん気が強くない限り。
(私は、これだけで続けました。今は全くピアノから離れていますが)
そのうち、周りの子がでるようになったりして、自分も・・ってなりますよ。自分で言わない限りやめておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリーゼのためにが1年生で弾けるなんて本当にすごい!今はピアノから離れているとのことですが、せっかく弾けるのにもったいないですね。好きな曲を弾いて楽しんだりはしないのですか。それだけ心の傷ができてしまったのでしょうか。

お礼日時:2002/03/05 16:32

嫌がっていることをやらせるほどのメリットは無いように思いますが。



私の場合ですが、無理やりでなく人前で演奏すること場合でも、
失敗するとそれなりに精神的にダメージがあります(^^;;
ましてや無理やりやらされたのでは、エレクトーンを弾くことさえやめるようになるかも知れません。

エレクトーンに何を求めているのかわかりませんが、
音楽を楽しむという意味では別にやる必要は無いと思います。

私は趣味で楽器をやる人ですが、worlfは音楽演奏の経験はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もこどものころエレクトーンを習っていました。いまでこそ、好きな曲を弾いて楽しんでいますが、子どものころはやはり積極的にやるほうではありませんでした.今思うと、あのときもっとがんばっておけばよかったということがたくさんあるので、娘にはがんばってほしいという思いがあります。でも実際やるのは娘なので、やっぱり本人の意思を尊重しないといけないんでしょうね・・・

お礼日時:2002/03/04 15:46

 無理にやらせることは、少々部が悪い賭けになるでしょう。


 ごく希に「やってみたらよかった」という感想を抱く子がいますが、これは確率としては、プロを目指すアマチュアバンド中、本当にプロになれる人の数くらいしかいません。

 それ以外の子供は、だいたい嫌な思い出として残ります。
 俺も幼稚園のときに絵のコンクールで新聞に名前が載った際、後で散々からかわれた記憶があるので、果たしたのは入賞という栄誉でしたが、俺にとっては嫌な思い出でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人も、もう少し大きくなってからなら出たい。と言っているので、ちょっと不安なんだと思います。でも、もし入賞とかしたら、うちの子の性格上、とても喜んでやる気になるような気がしますが・・・ほんと、これは賭けですよね。

お礼日時:2002/03/04 15:51

こんにちは


子供はいませんが、わたしが小学生の頃、担任の先生が厳しい人で、給食のおかずは残させてくれず、昼休みも、そして午後の授業の無い日は放課後掃除が始まったホコリだらけの中でも食べるまで居残らされました。
昨今では考えられない事ですが、昔はこういう事もあり、結果的にわたしは嫌いな献立の日は朝から腹痛を起こしたり、無理に食べようとすると吐き気がしたりという子供になってしまいました。あの経験は成人した今でも心の傷として残っています。
子供の心はとても繊細で、大人には理解を超えた部分があると思います。
単なるわがままは軌道修正させなければなりませんが、そうでない部分は、きっと深い訳がある事が多いのではないでしょうか?
例えば、本当にお嬢さんが恥ずかしがり屋さんで、worlfさんのお母さんとしてのご希望で押し切ってコンクールに出た時に、緊張のあまり演奏ができなくなったりしたら、トラウマとしてお嬢さんの心の中に残る可能性もあると思えます。
トラウマの存在は、人を不幸にします。

成長と共に気持ちや考えは変わるのですから、お嬢さんが自分から人前で演奏をしたいとおっしゃるまでは、無理強いはあまり賛成できません。

恥かしがり屋さんって、いいじゃないですか?純粋な子供らしくて。きっと感性が鋭いんですよ。
昨今多く見られる、ずうずうしい子供より、よほど将来が楽しみです。

以上、異なる分野の自分の経験談からアドバイスをさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まだ早いのかもしれませんね.コンクールに出て自分を高めたいなんて、1年生が思うはずもありませんよね。今のところ弾く事が大好きでとてもうまくいっているので、コンクールを無理強いして、音楽がきらいになってしまったら、何にもなりませんから。

お礼日時:2002/03/04 15:58

うちの子もヤマハに通ってましたが、恥ずかしがりやなので、年長の時にグループで出て、翌年は友達と二人で出て、と順にいき一人でもやりました。

性格とかもありますので平気な子もいますが、いやがるのを無理に出して、行きたくないと言い出しても困るので、序々に慣れさせていくのも良いのでは?参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も、誰かがやるならやるとは言うのですが・・・
要するに、出たくは無いけど誰か友達が出るかどうかが気になってるみたいです。今週中に他の友達もどうするか決めることになっています。果たしてどうなるやら・・・

お礼日時:2002/03/04 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月3日のMステでKinKiを見た方にお願いです。

6月3日、MステにKinKiが出るのは知っていたんですが、見れませんでした(泣)

どんな話をしてたのか、ダンスや衣装はどんな感じだったのか、詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いたいことがないかということで、剛くんも魚の話をしているけど他の人を巻き込んでいるとかいないとか。お互い様みたいですね。剛くんは魚、光一くんは車を見ていると「いいなと思う」と言っていました。

他にもMステ秘宝館のときに、SMAPの映像でバックで踊っている二人がいて、その曲が「$10」で今でも振り付けは覚えていると言っていました。

衣装は黒のジャケット・パンツ(ジャケットの中が白のタンクトップ)剛くんだけがピンクのターバンを頭に巻いていました。

こんな感じだったです。
↓下記のURLで「Mステ kinkikids」で検索してみると簡単にですがブログで書いている方がいらっしゃいます。
それを読んでも面白いと思いますよ(^^)
(最近の話なのではじめの方のページに出てきているようです)                                     

参考URL:http://sf.livedoor.com/search?q=%A3%CD%A5%B9%A5%C6%20kinkikids&sf=update_date&start=11

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いた...続きを読む

Q明日のテストでここが出るんですがどう見ても七言律詞なのに五言律詞だと言われました どっちを信じれば良

明日のテストでここが出るんですがどう見ても七言律詞なのに五言律詞だと言われました
どっちを信じれば良いでしょう?

Aベストアンサー

七言律詞ですね(^^)
頑張ってください!

Q堂本兄弟にでてた時のKinki kidsの服。

今日(11/4)の堂本兄弟にでていた時にKinki kidsが着ていた服なんですけど、どこのブランドものかわかりませんか?
特に光一くんの着ていたヒョウ柄のパーカーが知りたいのですけど。

芸能人がテレビで着てた服がどこのものか知りたい時ってどうすればいいんでしょうか?
最後に衣装協力とかでますけど、それがどこの物かはわからないじゃないですか。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組を制作した局、
例えば、フジテレビやTBSなどのHPに行って、
メールで訊いてみてはいかがでしょうか?

但し、本人の私物の場合は分からないかもしれません.

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

QKAT-TUNとKinKiKids 明日の順位はどうなるか?

KAT-TUNのSIGNALと明日発売のKinKiの新曲夏模様、明日どちらのオリコン(?)順位が高いでしょうか??

KinKiはギネス更新できるのでしょうか??

Aベストアンサー

KAT-TUNの新曲は先週発売なので今週のオリコンでは1位。
kinkiは明日発売なので来週のオリコンで1位です。

Q会社に出す書類や市の施設に出す書類などに嘘を記入して出したら、罪に問われますか?だとすると、何罪にな

会社に出す書類や市の施設に出す書類などに嘘を記入して出したら、罪に問われますか?だとすると、何罪になるか?教えて下さい。

Aベストアンサー

虚偽の記載をして刑法で定める罪になるのは、詔書偽造等の罪(刑法154条)、公文書偽造等の罪(155条)、虚偽公文書作成等の罪(156条)、公正証書原本不実記載等の罪(157条)、偽造公文書行使等の罪(158条)、私文書偽造等の罪(159条)、虚偽診断書等作成罪(160条)、偽造私文書等行使罪(161条)、電磁的記録不正作出及び供用の罪(161条の2)ですが、どれにも当てはまりません。

市に出す書類の中に公文書があれば、それを弄るのは公文書偽造等の罪になって具合がよくありませんが、自分が書いた書類に虚偽があっても私文書偽造にはなりません(他人の署名捺印を悪用すれば私文書偽造になります)。

Qkinki KIDS2・3 single selestion

キンキキッズのkinki KIDS2 single selestionとkinki KIDS3 single selestion(DVDとVHS)はどう違うのですか?
おしえてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDとVHSは基本的には内容は同じだと思います。

2001年にKinki KISS ~(DVD)
    KinKi KISS ~1,2(VHS)を発売しています。
(DVD1枚にVHS2本分収録出来たからだと思うのですが・・・。)
なので、DVDとVHSではタイトルが違っているのでしょう。

ただ、DVD版の方がいろいろおまけ映像が多いと思いますよ。

Qチャレンジ(進研ゼミ) をやるやる気が出ません。

チャレンジ(進研ゼミ) をやるやる気が出ません。 チャレンジ(進研ゼミ)をやってる人、 どうやって続けていますか?

詳しくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュール帳はお持ちですか?

なければカレンダーに、
「この日にここまで進める」というのを一気に書き込みます。

例えば理科の第一回、第二回、国語の第一回を進めるすると、
その日の枠に理(1)、(2) 国(1)と書き込みます。
次の日は社会の(1)と国語の(2)……のように、
最後の回までの予定を立てて、スケジュール帳に全部書き込んでしまいます。

そして理科の第一回が終わったら、
(1)と書いたところを塗りつぶします。(塗りつぶしても、(1)という文字が見える色で)
それを続けていくと、
スケジュール帳を見返すたびに
「自分はここまでやったんだ」ということが分かってやる気が出ます。

がんばってください。

Qkinki kids公式サイト教えて下さい♪

最近、kinki kidsが大好きなOLです^^
周りにファンがいないので、投稿します。
kinki kidsのサイトや、光一君自身が更新しているHP等があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。KinKi Kidsファン暦10年近くの者です;

risaponさんのおっしゃられている通り
携帯でしか公式サイトはありません。
auの場合は
【トップメニュー→エンターテイメント→芸能・アイドル】で探せば
『Johnny's Web』が一番上に出てくるはずです。
申し訳ありませんが、他のものは判りません…。

月/315円で登録すると、不定期更新の日記を見る事が出来ますよ。

余談ですが、悲しい事に最近は礼儀の成っていないファンの人が増えている様です。礼儀を弁えて暖かく応援させて頂きましょう。
それでは、失礼します。

Q冷たい飲み物や、ビールを飲んだ時に「あー」って言うのはなぜですか?

子供に聞かれて、困ってしまいました。
この前テレビの予告でやってたのにーと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人は言葉で言い表すことができなくて、上手く表現できないとき、
「アー」とか「ウー」とか「ウォー」とかいうのでしょう。
心が幸せでいっぱいになり言葉の必要性がなくなるんだと思います。


人気Q&Aランキング