この人頭いいなと思ったエピソード

 --R1---ー-R2--
 |     |       |
 |     A        |
 |             |
 |     B        |
 |     |       |
 --ωL----1/ωc-
 |             |
 |             |
 -----←-----
     電流源

この回路についての質問です。
端子A-B間から見た回路を、テブナン型等価回路に書き換えたいんですけど、その時のインピーダンスZをどう出すかで迷ってます。自分は、[R1とjωLの並列抵抗]と[R2と1/jωCの並列抵抗]が直列接続された形で求めたんですけど、[R1とR2の並列抵抗]と[jωLと1/jωCの並列抵抗]の直列接続だという人もいるのですが、実際はどうなのでしょうか?どう考えても後者は成り立たないと思うのですが・・・。
なんだかいろいろな意見で混乱してしまって・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(R1とwLの直列)と(R2と1/wcの直列)が並列


という気がしますが。
(電流源は、等価的にインピーダンス無限大(開放)なので)

この回答への補足

そうなんですか。実は一番初めはそれだと思ってたんですが、似たような質問の回答では違ったので混乱してしまったのです。
それでいいんですよね。こんなことであまり混乱したくないですね(笑)

補足日時:2006/07/20 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!