クッションを洗おうと思ったら、洗剤は中性洗剤を使うようにと書いてありました。
私の家には、弱アルカリの洗剤しかありません。
これで洗ってしまってはいけないのでしょうか?
洗ってしまったら、一体何が起こってしまうのでしょうか。

 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

white-snow さん、こんにちは~☆♪



動物性繊維の、絹・ウール・カシミヤ等はアルカリに弱い
(難しいことはわかりませんが、羊毛や絹を構成するタンパク質が、
アルカリにより分解や膨潤等の影響を受ける)
ために、「弱アルカリ性洗剤」を使うと繊維を損傷するようです。

その為に、洗浄力は劣りますが衣類に優しい 中性洗剤( pH6~8 )を
使用するのが一般的です。
弱アルカリ洗剤(pH8~11)は、洗浄力が強いのため、汚れ落としが主な目的であり、
綿・麻・ナイロン・ポリエステル等の一般的な繊維に適しております。

ただし、下記のサイトに国民生活センターの実験報告を拝見すると、
『短時間の洗濯では、石けん程度の弱アルカリ性でも問題は
ないと考えられます。』と明記されております。
この場合でも、洗濯機を使用すると「繊維の損傷」が大きいように思いますので、
やはり繊維に優しい手洗いをお薦めいたします。

今後のこともありますので、『中性洗剤』を購入されておいては如何ですか。

下記のURLも、良ければご参考にして下さいませ。

【洗剤のはなし】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senza …

【ウールや絹の洗濯】
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_wool. …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普段洗濯なんてしないので、かなり困っていたので、本当に助かりました。

 もっと、家事について勉強したいと思います。

お礼日時:2002/03/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せ

食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せっけん、どちらを使うべきか迷っています。

以下の点を考慮した場合、どちらをお勧めされますか?
尚、ゴム手袋をつけず、ぬるま湯(30-35度程度)で洗うことを前提としています。

・汚れ落ち(特に油汚れ)
・手荒れ
・環境への負荷


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合成洗剤、弱アルカリ性の洗剤共にどんなものなのか(洗浄主成分)わからないのですが、一般に売られているよく目にするような合成洗剤とシャ○ン玉石けんのようないわゆる純石鹸分を洗浄主成分としたものでしょうか?

上記のように仮定するなら

汚れ落ちは合成洗剤でしょうね。
それ故に手荒れにも大きく影響します。毎日使用するのであればぬるま湯との併用はほぼ確実に手がガサガサになり皸ができるような気が。。。これは食中毒の原因にもなりえますので手袋を使用する方が好ましいと思われます。

環境への負荷は何とも言えません。
合成界面活性剤と純石鹸分の界面活性剤の対比として、前者は昔は環境への影響が懸念されていましたが現在では生物分解性の高いものに置き換わっています。純石鹸は水生生物への毒性は低い(水分中の金属と反応し成分が急速に変質するため)ですが量が多いとバクテリアの大量発生を引き起こし、水中の酸素濃度が著しく低下することによって水生生物に大きな影響を与えることがあります。

両者とも下水道設備がある環境下ではほとんど気にしなくていいかと思われます。
どうしても気になるのであれば、どちらを使うにしろ食器の漬け置きなどの工夫をし、使用料を減らすというのが理想的かと思われます。

長文失礼いたしました。

合成洗剤、弱アルカリ性の洗剤共にどんなものなのか(洗浄主成分)わからないのですが、一般に売られているよく目にするような合成洗剤とシャ○ン玉石けんのようないわゆる純石鹸分を洗浄主成分としたものでしょうか?

上記のように仮定するなら

汚れ落ちは合成洗剤でしょうね。
それ故に手荒れにも大きく影響します。毎日使用するのであればぬるま湯との併用はほぼ確実に手がガサガサになり皸ができるような気が。。。これは食中毒の原因にもなりえますので手袋を使用する方が好ましいと思われます。

環境への...続きを読む

Qダウンを弱アルカリ性の洗剤で洗濯機を使って

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485118クリーニングに出すのがお金などの問題で嫌なのでダウンを弱アルカリ性の洗剤で洗濯機を使って洗ってみようかと思うのですが、ダウンはどうなるのでしょうか?タグには洗濯機を使わないでくださいと中性洗剤を使ってください。と書いてあります。

Aベストアンサー

私も、ダウンコートと
夏場に羽毛布団も自分で洗ったことがあります。
どちらもオシャレ着洗剤を使い、
コートはネットに入れて洗濯機の”ドライコース”で、
布団は、さすがに洗濯機に入りきらないので
バスタブに水をためて押し洗いし、脱水だけは
何とか洗濯機に入れて、後は数日間の天日干しです。
どちらも元通りに復活しています。

今回のダウンはCMでしか見たことがありませんが
外の生地がかなり薄そうですね。
私だったら、ネットに入れて手洗いし、
脱水だけ洗濯機を使うかな。
ご参考まで。

Qアルカリ性と弱アルカリ性

こんにちは。

今、魚のグリルを付け置きしているのですが、
そのグリルの説明書によると、アルカリ性の洗剤を使うと、塗装がはげるので使わないでくださいと書いてあります。
私が今使っている洗剤は、弱アルカリ性なのですが、
グリルも付け置きできると書いてあるので、使っています。アルカリ性でなければ、弱アルカリ性でも、塗装がはげたりしないのでしょうか?
大体の市販で売られているアルカリ性と弱アルカリ性のphも知りたいのですが?

Aベストアンサー

塗装にもよりけりだと思いますが、私はマジックリンで失敗し、ハゲさせてしまいました。

以下を参考されたら、すこしためになるかも


http://www.takehope.co.jp/tp-senzai.html

Q弱アルカリ性洗剤とクエン酸

環境に優しいと表示されたオレンジのマルチクリーナー(ドイツ製)を購入しました。液性は弱アルカリ性と表示してあります。
これを浴槽に使用したいのですが、
以前浴槽用の中性の洗剤を使用していた時に
浴槽掃除の最後にクエン酸スプレー
(エタノール50cc+ミントオイル数滴+クエン酸小さじ2+蒸留水350cc)を仕上げに浴室の壁や排水溝にスプレーしてカビ予防等を
していました。(ちなみに浴槽はプラスティック製です)
今回購入した弱アルカリ性のクリーナーとこのクエン酸スプレーを
同時併用しても大丈夫でしょうか?
お手数お掛け致しますがどなたか宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

混合すれば双方の効果が落ちますが、洗い流してからであれば全く問題ありません。
 塩素系製品とクエン酸の混合は危険ですので絶対に避けなければなりませんが、そうでないアルカリ性の洗剤では混ぜても洗浄力が落ちるだけです。

Q液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。

そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。
すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。

においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。
洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。

洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。
粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。

過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。
すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

うちは、アレルギー体質なので、粉から液に変えました。良く聞く大手メーカーのものは、環境のことを考えていないので買わないことにしています。
いぜん使っていた洗剤は、洗濯・食器洗いの両方、
洗剤の濃度・臭いはたしかにキツイ気がします。
そこでウチは植物性・無添加のせっけんで洗濯しています。
うちも洗剤の量は少な目で使用していますので、臭いは気にならないです。

柔軟剤も大きなホームセンターでなら売っている、輸入モノで環境を考えていて、いい匂いのを買っているので、そっちの臭いがするので、気分いいです~

参考URL:https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報