クッションを洗おうと思ったら、洗剤は中性洗剤を使うようにと書いてありました。
私の家には、弱アルカリの洗剤しかありません。
これで洗ってしまってはいけないのでしょうか?
洗ってしまったら、一体何が起こってしまうのでしょうか。

 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

white-snow さん、こんにちは~☆♪



動物性繊維の、絹・ウール・カシミヤ等はアルカリに弱い
(難しいことはわかりませんが、羊毛や絹を構成するタンパク質が、
アルカリにより分解や膨潤等の影響を受ける)
ために、「弱アルカリ性洗剤」を使うと繊維を損傷するようです。

その為に、洗浄力は劣りますが衣類に優しい 中性洗剤( pH6~8 )を
使用するのが一般的です。
弱アルカリ洗剤(pH8~11)は、洗浄力が強いのため、汚れ落としが主な目的であり、
綿・麻・ナイロン・ポリエステル等の一般的な繊維に適しております。

ただし、下記のサイトに国民生活センターの実験報告を拝見すると、
『短時間の洗濯では、石けん程度の弱アルカリ性でも問題は
ないと考えられます。』と明記されております。
この場合でも、洗濯機を使用すると「繊維の損傷」が大きいように思いますので、
やはり繊維に優しい手洗いをお薦めいたします。

今後のこともありますので、『中性洗剤』を購入されておいては如何ですか。

下記のURLも、良ければご参考にして下さいませ。

【洗剤のはなし】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senza …

【ウールや絹の洗濯】
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_wool. …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/senza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普段洗濯なんてしないので、かなり困っていたので、本当に助かりました。

 もっと、家事について勉強したいと思います。

お礼日時:2002/03/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング